クリスマスリースを手作りで!簡単な作り方を解説!【おしゃれ】

クリスマスリースを手作りで!簡単な作り方を解説!【おしゃれ】

一年で一番華やかな季節であるクリスマス。当記事では「今年は手作りのクリスマスリースを飾りたい。」と思っている方のために簡単なクリスマスリースの作り方をご紹介します。色んな材料を使った作り方をご紹介しますので、不器用さんもぜひ手作りのリースを楽しんでみましょう!

記事の目次

  1. 1.クリスマスリースでお部屋の雰囲気はガラリと変わる!
  2. 2.クリスマスリースを手作りする時におすすめの材料とは?
  3. 3.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(1)フェルト
  4. 4.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(2)木の枝
  5. 5.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(3)木の実
  6. 6.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(4)ツリー飾り
  7. 7.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(5)お花
  8. 8.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(6)リボン
  9. 9.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(7)折り紙
  10. 10.作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(8)毛糸
  11. 11.クリスマスリースを手作りする時に便利な小道具とは?
  12. 12.手作りクリスマスリースの作り方8選!材料ごとの作り方解説
  13. 13.手作りのクリスマスリースの作り方(1)フェルトのリース
  14. 14.手作りのクリスマスリースの作り方(2)木の枝のリース
  15. 15.手作りのクリスマスリースの作り方(3)木の実のリース
  16. 16.手作りのクリスマスリースの作り方(4)ボールのリース
  17. 17.手作りのクリスマスリースの作り方(5)お花のリース
  18. 18.手作りのクリスマスリースの作り方(6)リボンのリース
  19. 19.手作りのクリスマスリースの作り方(7)折り紙のリース
  20. 20.手作りのクリスマスリースの作り方(8)毛糸のリース
  21. 21.まとめ

クリスマスリースでお部屋の雰囲気はガラリと変わる!

皆さんはクリスマス間近になるとお部屋にクリスマスリースを飾りますか?

普段は落ち着いた雰囲気の日本家屋も、クリスマスリースを飾ると一気に北欧風のおしゃれな部屋に大変身するのは、見ていてとっても嬉しくなるものですよね。

クリスマスリースは色々なお店で様々なおしゃれなデザインのものが販売されていますが、結構良いお値段がするものです。しかし実はクリスマスリースは意外と簡単に自宅で手作り出来てしまうのをご存知でしょうか?

お店で売られているクリスマスリースを見ながらいまいちピンとくるものが無かったり、物足りなさを感じている人などは、ぜひ自分で手作りしてみてはいかがでしょうか。

手作りの良いところは、自分の好みを全て盛り込んで世界にただ一つのオリジナル作品ができることです。自分でクリスマスリースを作ると愛着もわき、いつもよりも楽しいクリスマスを過ごすことができますよ。

クリスマスリースを手作りする時におすすめの材料とは?

それではクリスマスリースを手作りする時にまずおすすめの材料を順番にご紹介していきます。

クリスマスリースといえば赤や緑のクリスマスカラーが定番で思い起こされますが、最近では赤と緑にこだわらず自分の好きなカラーの材料を使って手作りするのが流行しています。

クリスマスリースを作る材料を何にするかは非常に悩むところですが、自宅にある物や自然に落ちている木の実や枝などのナチュラルな素材など、アイデア次第ではどんなものでもリース作りの材料にすることができます。

ここではクリスマスリースを作る時に使いやすい便利で基本的な材料を8つご紹介致します。どの材料を使えばどんな雰囲気のクリスマスリースになるのかも合わせてご覧ください。

作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(1)フェルト

作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料の1つめは、フェルトです。手芸にあまり馴染みがない女性でも、小学生の頃に授業でフェルトを使ってマスコットを作ったりした経験はありませんか?

フェルトは生地がとても柔らかく、子供でも簡単に針を通すことができるのが特徴です。また生地が軽いため立体的にしてもリースの土台に付けやすく、子供と一緒に家族でクリスマスリースを手作りしたい時はおすすめの材料です。

またフェルトは手芸屋や100均で安く購入することができるため、クリスマスリースにあまりお金をかけられない人でも気軽に手作りすることができます。

ナチュラルでおしゃれなクリスマスリースを作りたい時は白やベージュのフェルトを使うと上品に仕上がります。ポップでキュートなクリスマスリースを作りたい時はピンクや赤、紫などのフェルトを使うと良いでしょう。

作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(2)木の枝

作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料の2つめは、木の枝です。

ナチュラルなクリスマスリースを作りたい時に欠かせない材料である木の枝は、近所の公園などでお金をかけずに拾うことができるのが魅力です。

子供と公園に行った時やお散歩中に出かけた時に、綺麗な木の枝や面白い形をした枝があれば拾っておくとクリスマスリースの良い材料になります。

木の枝は全て茶色のように見えて、実は様々な色のものがあります。うすい茶色やこげ茶色、黄色っぽいものなど1つとして同じ色はありません。ナチュラルなものが好きな人にとっては、その色の微妙な違いが惹かれるポイントになります。

短く太い木の枝は組み合わせて固定するだけで、簡単にクリスマスリースの土台を作ることができます。折れにくく曲げやすい細い木の枝は丸く編むことでおしゃれでナチュラルなクリスマスリースが出来上がります。

木の枝はそのまま使うと皮やカスが落ちてくることがあるため、気になる人は絵具などでペイントして使うのもおすすめです。

作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(3)木の実

次のページ

作り方が簡単な手作りクリスマスリースの材料(4)ツリー飾り

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely