メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます!

“メリークリスマス!”クリスマスが近づくと、パーティーや装飾の準備でわくわくしてきますよね。ところで、「メリークリスマス」や「クリスマス」のスペルってなんだっけ?と、躓く方はいませんか?スペルって、ど忘れしがちですよね?英語で格好良くキメたい方、必見です。

メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます!のイメージ

目次

  1. クリスマスの準備に取りかかる前に…
  2. “メリークリスマス”の意味は?
  3. 正しいメリークリスマスのスペルは、Merry Christmas!
  4. Christmas?Xmas?どちらのスペルが正しい?
  5. メリークリスマス!外国語のスペルは?
  6. メリークリスマスの正しいスペルを覚えたら

クリスマスの準備に取りかかる前に…

メリークリスマス♪
いよいよクリスマスシーズン到来ですね!
街の装飾やイルミネーションも始まり、気分が上がる季節です。
そろそろ、クリスマスツリーを出したり、クリスマスにデートの予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

ところで、「クリスマス」や「メリークリスマス」の英語のスペル、正しく知っていますか?
英語のスペルは、日々の暮らしの中で英語を使っていない方はもちろん、使っている方も、意外と間違って覚えていたり、さっと書こうとしてど忘れしたり…そんなことってありますよね?
格好良くキメたつもりで、「メリークリスマスのつづり間違ってるよ」なんて指摘されたら、恥ずかしい!
ここは、正しく知っておきましょう。

“メリークリスマス”の意味は?

つづりを確認する前に、まずは「メリークリスマス」の意味を知っておきましょう。

日本では、クリスマス当日に「クリスマスおめでとう!」というような使い方をしていませんか?

「メリー」は英語で"merry"で、「陽気な」「愉快な」という意味です。
訳すと、「楽しいクリスマスを!」といったような意味合いになります。
正確には、"I wish you a merry Christmas"と言い、直訳すると「楽しいクリスマスになることを願っています」になります。
つまり、クリスマス当日ではなく、クリスマスが近づいてきた季節に、友人や大切な人に向けて使うもののようです。
ちなみに、「クリスマスおめでとう!」の気持ちを伝えたいときは、"Happy Christmas"でもOKです。

■参考記事:クリスマスといえばイルミネーション!千葉でおすすめスポットはココ♪

千葉のイルミネーションスポット特集!クリスマスデートならここ!

正しいメリークリスマスのスペルは、Merry Christmas!

「メリークリスマス」の正確なスペルは、"Merry Christmas"です。
敢えて気をつけたい箇所があるとすれば、"merry"の"r"が二つ続くところと、"Christmas"が"Ch"で始まるところ、そして間に"t"が入るところでしょうか。
そこを覚えておけば、ど忘れすることもないと思います。
これで、「メリークリスマスのつづり間違えてるよ」なんて指摘を受けずに済みますね。

Christmas?Xmas?どちらのスペルが正しい?

日本で暮らしているとあまり見かけない"Xmas"という表記ですが、アメリカではよく使われています。
「略して書いているだけで、つづりとしては間違い!」と思われるかもしれませんが、実はどちらも正解です。

"X-mas"という表記もあります。
キリスト教の文化では、クロスはそのままキリストを意味するのだとか。

ちなみに、"X'mas"という表記を見かけたことがあるかと思いますが、これは日本でのみ使われている表記で、正しくはないそうです。

メリークリスマス!外国語のスペルは?

日本で暮らしていれば、英語圏以外の外国人に会うことも多いでしょう。
「メリークリスマス!」と英語の挨拶だけではちょっと心もとないもの。
そこで、様々な国の言葉での表記をご紹介します。

フランス語では"Joyeux Noël" ドイツ語では"Frohe Weihnachten"、スペイン語では"Feliz Navidad"だそうです。
外国人との挨拶のシーンだけでなく、お部屋の装飾を欧風におしゃれにキメたい方は、ぜひメリークリスマスのかわりに使ってみてください。

■参考記事:カップルでクリスマス♡おすすめの過ごし方は?

クリスマスのカップルの過ごし方13選!一番のおすすめは?

メリークリスマスの正しいスペルを覚えたら

"Merry Christmas!"
「メリークリスマス」の正しいつづり、もう、覚えましたか?
覚えたら、ぜひクリスマスカードやお部屋の装飾などで使ってみてくださいね。
筆記体で書くと、さらにクリスマスの雰囲気が増しますので、得意な方はぜひチャレンジしてみてください。
英語のスペルは、日本で暮らしているとどんどん忘れてしまいますので、大切なシーンでは、よく確認してから書くことをおすすめします。

もっとクリスマスについて知りたいアナタへ!

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
クリスマスガーランドを手作りで!おしゃれな作り方解説!【簡単】
クリスマスの壁面飾りは手作りで!保育園の先生必見!【無料】
クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ