クリスマスオーナメントを手作りで!簡単な作り方解説!

クリスマスオーナメントを手作りで!簡単な作り方解説!

クリスマスツリーは、もう飾りましたか?クリスマスツリーに飾るオーナメントは、家族や友達と手作りするのも楽しくて良いですよ!もちろん市販のオーナメントも良いですが、手作りは個性も出ますし、より思い出にも残ります。ここでは、簡単に作れる方法をご紹介します♪

記事の目次

  1. 1.クリスマスのオーナメントを手作りしよう!
  2. 2.そもそも、クリスマスの「オーナメント」とは?
  3. 3.クリスマス感が出せるオーナメントの種類について
  4. 4.手作りオーナメント1.牛乳パック
  5. 5.手作りオーナメント2.折り紙
  6. 6.手作りオーナメント3.コットンボール
  7. 7.手作りオーナメント4.ぬいぐるみをリメイク
  8. 8.手作りオーナメント5.フエルト
  9. 9.手作りオーナメント6.スクイーズ
  10. 10.最後に…

クリスマスのオーナメントを手作りしよう!

秋のハロウィンが終わると、街並みはすぐクリスマスの飾りつけに大変身。街並みはもちろん、勤務先や自宅にもクリスマスツリーやリースが飾られ、キラキラと華やかに彩られますね。

クリスマスツリーはもう出しましたか?小さな子供がいる我が家では、昨年はクリスマスツリーを壁にマスキングテープで作りましたが、今年はようやくクリスマスツリーを飾りました。

ところで、皆さんのお宅では、クリスマスツリーの飾りつけどうしてますか?最近ではクリスマスツリーを購入すると、ライトもオーナメントもセットになったタイプもありますが、せっかく気合を入れて出すクリスマスツリーですから、ほんの少しオリジナルなアレンジをしてみませんか?

そもそも、クリスマスの「オーナメント」とは?

最近雑貨屋さんなどで見かける「オーナメント」とは、広く「飾り」という意味です。クリスマスに限らず、ハロウィンなどイベントの飾りはもちろん、普段のインテリア雑貨なども、オーナメントの一つです。

特にクリスマスは、日本でも長く行われており、秋から冬になるころにたくさんのクリスマス用オーナメントが店に並びます。市販のオーナメントを飾るだけでも十分カワイイのですが、手作りをすると、よりドキドキワクワク感をプラスし、素敵な思い出にもなるはず。

一人でコツコツ作って、自分らしさを追求するも良し。家族や友人などとワイワイガヤガヤ作るのも良し。

手作りだからと言って、難しく考える必要はありません。ぶきっちょさんでも簡単に出来る手作りも沢山あります。材料だって、自宅にある折り紙やフェルト・毛糸の他、散歩途中で拾ってきた松ぼっくりなんかでできます。100円ショップなどでも揃います。是非軽い気持ちで楽しく作ってみてくださいね!

クリスマス感が出せるオーナメントの種類について

クリスマスのオーナメントを手作りする前に、まずはどんな飾りつけをしたいかイメージしてみましょう。

これを飾ると「クリスマスっぽい」というモチーフをいくつか挙げておきます。せっかく手作りするんですもの、これだけは飾らないとなんてルールは一切気にせず、好きなものを飾ってしまいましょ~♪

クリスマスオーナメント1.クリスマスツリー

「クリスマスを絵に表してください」と言われたら、真っ先に思いつくのはおそらくコレでしょう。クリスマスツリーです。

クリスマスが始まったヨーロッパでは、木には精霊が宿っていると、神聖なものとして考えられています。特にクリスマスツリーは、もみの木を連想されることが多いと思います。常緑樹であるもみの木には、ラテン語で「永遠の命」という意味があり、家族の健康を願う気持ちがリンクされているのです。

クリスマスのオーナメント2.星

星もまた、クリスマスツリーと一緒に連想されるモチーフですね。どうしてクリスマスツリーの頂点に、星を飾るのでしょうか?

クリスマスツリーの一番上に飾る星を「トップスター」と呼ぶことがあります。この星は、イエス・キリスト生誕の時に現れたベツレヘムの星です。ベツレヘムの星は、イエス・キリスト誕生を皆に知らせる「希望の星」なのです。

クリスマスのオーナメント3.サンタクロース

言わずと知れたサンタクロース、これを忘れてはいけませんね。人形だったり、帽子だけのモチーフだったり、作りたい雰囲気に合わせて、アレンジを考えやすいモチーフですね。ディズニーや好きなキャラクターものにサンタクロースの衣装を着せるだけでも、立派なオーナメントに大変身ですね。

クリスマスのオーナメント4.大きな靴下

次のページ

手作りオーナメント1.牛乳パック

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely