クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに!

子供も大人もみんなが楽しみにしている一大イベントであるクリスマス。でもそんなクリスマスパーティーに使う飾り付けに悩んでいる人はいませんか?当記事ではクリスマスパーティーの飾り付けを100均や折り紙で手作りするアイデアを厳選してまとめました。ぜひご覧ください!

クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに!のイメージ

目次

  1. クリスマスパーティーの飾り付けは手作りで華やかに!
  2. クリスマスパーティーの飾り付け(1)羊毛フェルトの壁飾り
  3. クリスマスパーティーの飾り付け(2)折り紙のツリー
  4. クリスマスパーティーの飾り付け(3)松ぼっくりの飾り
  5. クリスマスパーティーの飾り付け(4)折り紙の壁飾り
  6. クリスマスパーティーの飾り付け(5)風船の飾り
  7. クリスマスパーティーの飾り付け(6)コルクで小物飾り
  8. クリスマスパーティーの飾り付け(7)木の枝のリース飾り
  9. クリスマスパーティーの飾り付け(8)あみぐるみの飾り物
  10. クリスマスパーティーの飾り付け(9)手作りカード
  11. クリスマスの飾り付け まとめ

クリスマスパーティーの飾り付けは手作りで華やかに!

街中がきらびやかなイルミネーションに彩られ、ハッピーな雰囲気が楽しめるクリスマス。1年のうちクリスマスが一番好きだという人もたくさんいるのではないでしょうか。

クリスマスは自宅にお客さまを呼んでクリスマスパーティーをする人もたくさんいると思いますが、今年のクリスマスはぜひ手作りの飾り付けで部屋を華やかに演出してみてはいかがでしょうか?

温かみのある手作りの飾りつけ

クリスマスパーティーの飾り付けはお金をかけて豪華にするのも良いですが、意外と手作りの素朴な飾り付けの方が温かみを感じることがあります。

お金をかけずに手間をかけて可愛いクリスマスの飾り付け作りを楽しんでみましょう!

クリスマスパーティーの飾り付け(1)羊毛フェルトの壁飾り

クリスマスパーティーを華やかに演出するのに欠かせない壁飾り。簡単に作れるので子供とチャレンジしてみても楽しい飾り付けではないでしょうか。

羊毛フェルトで作ったマスコットはモコモコとした独特の温かみのある素材が魅力的です。手にとるとホッコリぬくもりが伝わってくる羊毛フェルトは、寒いクリスマスの時期の部屋の飾り付けにぴったりですよ。

たくさん作った羊毛フェルトのマスコットに紐をつけると壁飾りであるガーランドの完成です。白い壁に飾るとまるで雪の上に置いているかのようなメルヘンチックな雰囲気が楽しめます。

羊毛フェルトはクリスマスの時期になると、手芸屋さんなどでクリスマスツリーや雪だるまなどの作成キットがセットになって販売しています。興味のある方はぜひどうぞ。

クリスマスパーティーの飾り付け(2)折り紙のツリー

とってもお手軽に作れる折り紙のクリスマスツリーの飾り付けです。緑色の折り紙や色画用紙を丸く切り、そこへ同じく折り紙などで作った飾りを張り付けてツリーの形に壁に貼り付けるだけで完成です。

壁に貼り付ける時に壁紙への影響が気になる人は、大きな模造紙や綺麗な柄の布などに貼り付けて壁にかけてもオシャレですよ。

また色々なカラーの折り紙を使っても面白いツリーの壁飾りができます。家族の写真やパーティに参加するゲストの顔写真などを飾り付けても素敵ですね。

折り紙や画用紙で作る飾り付けは小さな子供でも頑張れば作れてしまいます。材料も100均で全て揃うため、お金をかけることなく部屋を可愛らしく飾ることができます。

折り紙や画用紙で作るツリーの飾り付けは扱いやすく、忙しい人でもお休みの日が一日あれば作れるほど簡単ですのでぜひお試しください!

クリスマスパーティーの飾り付け(3)松ぼっくりの飾り

クリスマスパーティーの部屋の飾り付けには松ぼっくりを使った手作りの飾り付けもおすすめです。

松ぼっくりは秋から冬にかけて松の木の下などに転がっていることが多いため、クリスマスパーティーに使いたい時は綺麗なものを厳選して拾っておくと良いでしょう。

もし松ぼっくりが見つからない場合は100均などでも購入することができます。

松ぼっくりは見た目も可愛らしく屋外に置いておいても傷みにくいため、クリスマスの時期だけでなく冬のあいだ飾っていても自宅が華やかになります。

松ぼっくりをそのまま飾るのも北欧風で素敵ですが、色々な色にペイントしても個性が出て面白くなります。お気に入りの飾り付けを手作りしてみましょう。

クリスマスパーティーの飾り付け(4)折り紙の壁飾り

部屋が一気にクリスマスパーティー仕様にできる折り紙の壁飾りを手作りするのもおすすめです。折り紙は少し器用な人であれば切ったり貼ったりしながらどんな形でも作れるのが特徴で、クリスマスの飾り付けにもとても重宝します。

折り紙の飾り付けは壁にぺたぺたと貼っても可愛いですし、紐でつなげればガーランドにも早変わりし、クリスマスを盛り上げてくれること間違いなしです。

また折り紙や画用紙で作った飾りは、壁に飾り付けする他にもクリスマスパーティーの時にグラスを置くコースターにしたり、メッセージカードに使ってもお客さんに喜ばれます。

折り紙の壁飾りはアイデア次第で色々な使い道ができますので、ぜひ時間がある時にたくさん作っておくと良いでしょう。親子でクリスマスパーティの準備を楽しめますよ。

クリスマスパーティーの飾り付け(5)風船の飾り

クリスマスパーティーの部屋の飾り付けには風船も人気があります。最近ではクリスマス前の時期になると100均などでも様々なクリスマス用風船が販売されるようになりました。

1つ2つの風船では部屋の飾りには物足りないかもしれませんが、大きな風船や形の面白い風船を用意すると見違えるように華やかになります。

また100均などで特別な風船が手に入らない時は、普通の風船にマジックや絵の具でペイントを施してつなげるだけでも十分部屋の立派な飾りになります。

風船であればパーティーが終わった後は参加してくれた子供たちに配って持ち帰ってもらうこともできプチギフトとしても使えます。ぜひ趣向をこらして素敵な風船の飾り付けを考えてみましょう!

クリスマスパーティーの飾り付け(6)コルクで小物飾り

クリスマスパーティーの飾り付けで使えるのは、風船や折り紙だけではありません。飲んだ後のワインのコルクでもとても可愛いクリスマス雑貨が作れるのをご存知でしょうか?

コルクはナイフで簡単に形を削れるため、丸みのある形を作ってフェルトの赤い帽子をかぶせ目を書いてサンタさんを作るのもとっても素敵です。

また色々な形のコルクを集めて、お店ではなかなか見られないオリジナルの変わりリースを作るのもオススメです。コルクは温かみのある雰囲気でナチュラルなお部屋にぴったりのクリスマス雑貨になります。

自宅でワインを飲まない場合は100均で購入することもできますし、ご近所さんや行きつけのイタリアンレストランなどがあれば譲ってもらうことも出来るかもしれません。親子でコルク集めから楽しめますよ。

クリスマスパーティーの飾り付け(7)木の枝のリース飾り

クリスマスパーティの部屋の飾り付けに欠かせないリースは、道端に落ちている木の枝や100均のシンプルな木のリースをアレンジして作ることもできます。

100均の木のリースにプレゼント包装についてくるようなリボンをあしらい、そこにペイントした松ぼっくりなどをつければ完成です。

自然の木の枝のリースは接着剤やグルーガンなどの小道具を使って丸い形に組み合わせます。グルーガンは小さな子供もやけどに注意すれば簡単に使うことができるため、工作にもおすすめです。

グルーガンや接着剤も100均で購入することができますので、非常に安く仕上げることができますよ。

クリスマスパーティーの飾り付け(8)あみぐるみの飾り物

クリスマスパーティーの部屋の飾り付けに悩む時は、あみぐるみのサンタや雪だるまはいかがでしょうか?編み物に自信のある方はぜひチャレンジしたいとってもキュートな飾り付けができますよ。

最近話題のあみぐるみは編み物で作るぬいぐるみのことで、立体的で存在感抜群の人気アイテムです。

サンタさんのあみぐるみは編み物上級者でないと難しいかもしれませんが、雪だるまであれば難易度はかなり下がります。

テーブルの上や窓辺にチョコンと座らせておくだけでクリスマスムードを作ってくれる優れものです。あみぐるみは慣れてくると色々な作品を作ることが出来るようになります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

クリスマスパーティーの飾り付け(9)手作りカード

クリスマスパーティーの飾り付けで準備すると喜ばれるものの1つである手作りのクリスマスカード。自宅でパーティーを開催するときはぜひ参加者に渡してあげたいサプライズプレゼントです。

テーブルのそれぞれの卓上に小さな手作りカードがあると、座った時に思わずみんな笑顔になってしまうこと間違いなしです。

手作りカードの見栄えを良くしたい時は立体的にしてみたり、100均で売っているシールやマスキングテープなどを使ってデコレーションすると可愛らしくなります。

手作りカードはもちろんそのままゲストに持って帰ってもらい、パーティーの記念にしてもらうと良いでしょう。家族みんなで世界に1つだけのカードを手作りしてみましょう!

■関連記事:ハンドメイドに興味のある方はこちらもチェック!

クリスマスガーランドを手作りで!おしゃれな作り方解説!【簡単】
クリスマスキャンドルを手作りで!作り方と飾り方解説!

クリスマスの飾り付け まとめ

クリスマスパーティーの飾り付けを手作りする時のアイデアをたくさんご紹介しました。どれもとても簡単に手に入る材料で作れるものばかりですし、小さな子供にお手伝いしてもらって作っても楽しいでしょう。

クリスマスの飾り付けに悩んでいる人は、ぜひ今年のクリスマスは手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?自分だけのオリジナルで可愛い手作り雑貨で、素敵なクリスマスを演出しましょう!

もっとクリスマスに関連する記事について知りたいあなたへ!

クリスマスの献立メニューはこれで決まり!定番レシピ紹介!
メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます!
クリスマスソング洋楽11選!定番で人気!
クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ