メリークリスマスの意味とは?いつから言うの?

メリークリスマスの意味とは?いつから言うの?

メリークリスマス!クリスマスシーズンに入るとお店のデコレーションにはメリークリスマスの文字が並びます。私たちもクリスマスパーティーで使いますよね?でもメリークリスマスの意味を考えたことはありますか?メリークリスマスの意味といつ使えばよいのかを教えます!

記事の目次

  1. 1.【メリークリスマスの意味】メリークリスマスの意味を考える
  2. 2.【メリークリスマスの意味】メリークリスマスはいつ使う?
  3. 3.【メリークリスマスの意味】エリザベス女王は使いません
  4. 4.【メリークリスマスの意味】違う言い方
  5. 5.【メリークリスマスの意味】トランプ大統領は主張する
  6. 6.【メリークリスマスの意味】まとめ

【メリークリスマスの意味】メリークリスマスの意味を考える

「メリークリスマス!」
クリスマスシーズンにはこの言葉がお店に飾られますよね。
クリスマスケーキの上にも、クリスマスカードにも「メリークリスマス」と書かれています。
でも「メリー」って何?
と考えた事はありませんか?

メリークリスマスはクリスマスをお祝いする挨拶なのですが、英語の授業でも「メリー」の意味は教わった事ないですよね?

「メリー」は単体で「陽気な」とか、「浮かれた」という意味があります。
ジングルベルの歌詞に

♪今日は楽しいクリスマス

ってありますよね。
ニュアンス的にはそんな感じ。
キリストの誕生を祝う挨拶ですから、キリストの誕生を祝ってお祭り騒ぎ…というイメージでしょうか。
キリスト教のお祭りですもんね。

■関連記事:メリークリスマスのスペルについて気になる方はこちらもチェック!

メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます! | Lovely[ラブリー]のイメージ
メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます! | Lovely[ラブリー]
“メリークリスマス!”クリスマスが近づくと、パーティーや装飾の準備でわくわくしてきますよね。ところで、「メリークリスマス」や「クリスマス」のスペルってなんだっけ?と、躓く方はいませんか?スペルって、ど忘れしがちですよね?英語で格好良くキメたい方、必見です。

【メリークリスマスの意味】メリークリスマスはいつ使う?

ではメリークリスマスという意味が分かったところで、メリークリスマスはいつ使うのでしょうか?
クリスマスイブ?

本場アメリカではクリスマス当日だけではなく、クリスマスの1週間〜2週間前くらいから挨拶として使います。
知り合いに会って立ち話…別れる時にバイバイ!の代わりにメリークリスマス!
こんな具合。

お店のレジの人もメリークリスマスと言ってくれますし、クリスマスシーズンにはとてもよく使われます。

日本ではクリスマスパーティーの掛け声くらいにしか使いませんよね?
きちんと使えるのはキリスト教の信者の方くらいかもしれません。

もし、英語圏の人とお友達になる機会があればぜひパーティーの掛け声ではなく、挨拶として「メリークリスマス」と言ってみましょう。

また、接客業の人ならお客様にメリークリスマスと挨拶するのも素敵。
ただし、イスラム教や違う宗教の信者の場合は嫌な顔をされますから、気をつけて。

オンラインで始まるリアルな恋~アニオタ美和(27)編~【Lovely創作漫画】のイメージ
オンラインで始まるリアルな恋~アニオタ美和(27)編~【Lovely創作漫画】
「クリスマスまであと何日…?今年もひとりかあ…」彼氏いない歴=年齢のアニメオタク美和(27)は、ある日たまたま『オンラインオフ会』とやらを見つけて参加。…そしてクリスマスまでに奇跡が起こる!?

【メリークリスマスの意味】エリザベス女王は使いません

ところで、この「メリークリスマス」という言葉。
世界的に見るとアメリカ人が1番よく使うだけで、あとはそこまで多用しないのを知っていますか?

もちろんイギリスやオーストラリアなど英語圏では普通に使われるのですが、合わせて他の言葉もたくさん使います。

例えばイギリスのエリザベス女王は、恒例のクリスマスのご挨拶で「メリークリスマス」とは言いません。
おそらく一度もおっしゃった事が、ないはずです。
エリザベス女王はメリークリスマスではなく、

「ハッピークリスマス」

とおっしゃいます。
なんでもメリークリスマスはちょっと浮かれすぎているイメージなんだそう。
上品にイギリス式に酔っ払っていることを「ちょっとメリーになってるんじゃない?」なんて遠回しにメリーを使います。

浮かれたお祭りのようなイメージがあるのですね。
楽しいことが大好きなアメリカ人はメリークリスマスを好んで使います。

【メリークリスマスの意味】違う言い方

同じ英語でも、エリザベス女王のように

ハッピークリスマス

という場合があるように、メリークリスマス以外にもクリスマスの挨拶がいくつかありますので、紹介しますね。

・ハッピークリスマス
・ハッピーホリデイ
・フェリスナビダッド
・ホリデイシーズン

などなど。
カードに書くときはもっとたくさんバリエーションがあります。

ちなみに、フェリスナビダッドはスペイン語。メキシコ系移民の多いアメリカ南部では普通によく使われる言葉です。

次のページ

【メリークリスマスの意味】トランプ大統領は主張する

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely