クリスマスプレゼントにおすすめの絵本23選!【大人気】

クリスマスプレゼントにおすすめの絵本23選!【大人気】

クリスマスのプレゼントはもう決まりましたか?子供、孫、甥っ子姪っ子。小さい子に贈るプレゼントは絵本がおすすめ。でもしかけ絵本や読み聞かせに適した絵本など。いろいろあるけれどどれがいいの?

そこで今回はクリスマスにおすすめの絵本を紹介します。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】クリスマスプレゼントに絵本がおすすめ!
  2. 2.1歳の求めるクリスマス絵本
  3. 3.クリスマス絵本「だるまさんシリーズ」
  4. 4.クリスマス絵本「つつつつつー」
  5. 5.クリスマス絵本「おひさま あはは」
  6. 6.2歳3歳が求めるクリスマス絵本
  7. 7.クリスマス絵本「ともだち」
  8. 8.クリスマス絵本「はらぺこあおむし」
  9. 9.クリスマス絵本「パパ、お月さまとって!」
  10. 10.クリスマス絵本「ぐりとぐら」
  11. 11.クリスマス絵本「てぶくろ」
  12. 12.クリスマス絵本「そらいろのたね」
  13. 13.クリスマス絵本「そらまめくんのベッド」
  14. 14.クリスマス絵本「ぐるんぱのようちえん」
  15. 15.クリスマス絵本「あかがいちばん」
  16. 16.クリスマス絵本「かさ」
  17. 17.クリスマス絵本「おおきな おいも」
  18. 18.クリスマス絵本「おおきな かぶ」
  19. 19.クリスマス絵本「さむがりやのさんた」
  20. 20.クリスマス絵本「まどからおくりもの」
  21. 21.クリスマス絵本「わたし ようちえんに いくの」
  22. 22.クリスマス絵本「おべんとう」
  23. 23.クリスマス絵本「ぺネロぺ」
  24. 24.クリスマス絵本「おんなじおんなじ」
  25. 25.クリスマス絵本「ねずみくんのチョッキ」
  26. 26.クリスマス絵本「どんなにきみがすきだかあててごらん」
  27. 27.クリスマス絵本は決まりましたか?

【はじめに】クリスマスプレゼントに絵本がおすすめ!

クリスマスといえば子供の頃から胸をワクワクさせた行事ですよね。年末特大イベント。キラキラと光り輝く街中。赤い服を着た不思議の国のサンタさんから届くプレゼント。美味しいほっぺたが落ちそうなご馳走……。

でも大人になってみればこの季節は恋人や子供へのクリスマスプレゼントに頭を悩ませる季節へと変わりました……。子供の頃にもらって嬉しかったものや子供の希望さえ聞き出せれば良いんだけど、まだ小さく自己主張も少ない子供への誕生日プレゼントって何をあげたら良いのか悩みどころですよね。

今回はそんな1歳2歳3歳の子供に向けたクリスマスプレゼントで大人気。オススメのクリスマス絵本について教えちゃいます!


小さいころに読んだ絵本の記憶はありますか?1歳2歳、3歳のころに読んだ絵本はお気に入りなものほど鮮明に記憶が残っています。
私はお気に入りの絵本は未だに自分の本棚に並んでいます。
小さいころから物語を読むことが好きだった私は今でもふとした時に活字でも絵本でも、物語の世界に飛び込みたくなります。

物語は本当に素敵なものです。子供のころは特に想像力が豊かですから、絵本や紙芝居で受けるいろいろな影響は人格整形にも通じます。1歳2歳3歳のころは幼稚園に行く前なので発想が一番自由。
摩訶不思議な、ファンタジックで暖かくて可愛い、小さい頃はあると信じて疑わなかったやさしい世界。

そんな世界への切符を子供へ。今回は私おすすめの子供の情緒育成に役立つ可愛くて大人も楽しめる1歳2歳3歳への絵本を紹介します。

■参考記事:小さい子供が喜ぶクリスマスプレゼント、コチラも参照♪

クリスマスプレゼント男の子人気ランキング2017!6歳から2歳まで | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスプレゼント男の子人気ランキング2017!6歳から2歳まで | Lovely[ラブリー]
さぁクリスマスシーズンの幕開けです。今回は2歳から6歳の男の子向けクリスマスプレゼントの人気ランキングを発表。これさえ押さえておけば今年のクリスマスは成功する!男の子向け人気玩具と、クリスマスにピッタリなクリスマスプレゼントを紹介します。
クリスマスプレゼント子供【女の子】向け21選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスプレゼント子供【女の子】向け21選! | Lovely[ラブリー]
さぁ今年もクリスマスシーズンになりました、そろそろクリスマスプレゼントの事も考えないといけませんね。女の子の子供に人気のクリスマスプレゼントにはどんなものがあるでしょう?女の子の子供向けクリスマスプレゼント、人気のあるものから21個選んで紹介します。

1歳の求めるクリスマス絵本

1歳の子供はまだ覚えている言葉が少ないです。

ママ、パパ、わんわん、ブーブ。意味のある言葉を覚えた子供へお勧めの絵本は短調に言葉を繰り返す絵本などが人気です。1歳のころはストーリー性のある話はまだ理解が追い付かないことも多いのでリズムを楽しめる絵本がおすすめです。

また、1歳のころは物の名前を覚えていく大切な時期なので動物の名前が書かれている絵本なども子供の成長につながります。慣れてきたころに「わんわんはどれ?」と尋ねると指で示してくれるようになるのが1歳ごろの大きな成長の特徴です。

また、自分1人ではできなくとも1歳頃の子供は大人と似た生活習慣が身についてきます。

朝ごはん、養育番組、公園やお買い物、昼ごはん、お昼寝、お風呂……。

そんな生活が題材の絵本も数多く存在しています。歯磨きが苦手な子供に歯磨きのしかけ絵本をプレゼントすることで楽しんで歯を磨いてくれるかも知れません。

また、雨の日なんかは外で遊べず寝付きもよくないときはやさしい言葉を繰り返してくれる絵本もおすすめです。

クリスマス絵本「だるまさんシリーズ」


「かがくい ひろし」様作の「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」のだるまさんシリーズ。

ハードカバーの中身はシンプルでやさしいだるまが描かれています。リズムに乗った言い回しが特徴的で仕掛け絵本とは違うインパクトが大きいです。読み聞かせていくうちに子供自身がリズムを覚えて楽しんでくれると思います。読み聞かせがなくても子供一人で楽しめるユニークなイラストは、1歳、2歳3歳と大きくなってもいつまでも楽しめること間違いなしです。

さらに3作品あるので子供も飽きないこと間違いなし。クリスマスにおすすめの絵本プレゼントです。

クリスマス絵本「つつつつつー」


「かしわら あきら」様作の「つつつつつー」は0歳から遊べる子供の知育絵本です。言葉に合った絵を指でなぞり遊べる参加型絵本なので小さな子も飽きずに遊ぶことができます。

仕掛け絵本というと飛び出すものを思い浮かべますが、小さい頃は少しの不注意で破損させてしまうことが多いので平面で楽しめるこういった絵本はおすすめです。赤や青など様々な色が使われて椅子ので子供も好きな目立つ色でテンションをあげてくれるようです。

言葉が短いので言葉を覚えるのにもよさそうです。そしてこの本もシリーズもので「ちょんちょんちょん」や「なーでなで」など、中には絵本をたたき音を楽しむものもあるのでいろいろ自分の子供にピッタリな作品を探してみてくださいね。

クリスマス絵本「おひさま あはは」

次のページ

2歳3歳が求めるクリスマス絵本

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely