クリスマスパンのレシピ・作り方!手作りで楽しもう!

クリスマスパンのレシピ・作り方!手作りで楽しもう!

クリスマスにピッタリのパンやレシピをご紹介します!外国の伝統のあるパンや、クリスマスの雰囲気を感じられるパン。今年はクリスマスディナーのメニューにパンをプラスして、いつもと違うクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.クリスマスにパンを食べよう!
  2. 2.【クリスマスパン】シュトーレン
  3. 3.【クリスマスパン】ロスコン・デ・レジェス
  4. 4.【クリスマスパン】パネトーネ
  5. 5.【クリスマスパン】フランスパン
  6. 6.【クリスマスパン】リースパン
  7. 7.【クリスマスパン】ディナーやパーティーに!アレンジパン
  8. 8.クリスマスパンでいつもと少し違うクリスマスを。

クリスマスにパンを食べよう!

クリスマスといえば、ケーキやチキンなどご馳走を食べて…というイメージがありますが、外国ではクリスマスにパンを楽しむ文化・風習のある国がたくさんあります。
また、日本にもクリスマスらしいかわいいパン、美味しいパンを作って楽しむ方も。クリスマスが近くなると、パン屋さんでは色々なクリスマスパンが並び始めますよね!
そこで色々なクリスマスパンやレシピをいくつかご紹介します!

【クリスマスパン】シュトーレン

ドイツの伝統的なパン「シュトーレン」。
クリスマスの4週間前の日曜から少しずつ切り分けて食べ始める風習があり、シュトーレンのパンの形はイエス様のゆりかごやおくるみにくるまった姿をあらわしているそうです。
洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツがパンの生地に練りこまれ、表面にはたっぷりの砂糖がまぶしてあるずっしりと重いシュトーレン。通常のパンは賞味期限が短いですが、シュトーレンは日持ちするのでクリスマスまでおいしく食べられますよ!

材料
強力粉 300㌘
砂糖60㌘
レーズン100㌘
ミックスナッツ70㌘
卵1個
塩5㌘
ドライイースト5㌘
牛乳60㌘
ラム酒50cc
バター(マーガリン)100㌘
■ 仕上げ
バターORマーガリン適量
粉砂糖(仕上げ用)適量

レーズンをラム酒に付けたりと、本格的なのにビニールを使用して簡単に作れるレシピです。
材料を順番にビニール袋に入れていき、シャカシャカと振っていきます。しっかりと混ざったら時間を置き発酵させて、レーズン、ナッツを混ぜていきます。
180℃のオーブンで30分ほど焼いて砂糖をたっぷりまぶしたらパンの完成!

「クリスマスにシュトーレンを作ってみたいけど難しそう」という初めての方もここから始めてみては?

【クリスマスパン】ロスコン・デ・レジェス

スペイン伝統の王冠の形をしたリング状のクリスマスパン。1月6日の東方の三賢人の日に食べるパンで、ドライフルーツのシロップ漬け、スライスアーモンドなどで作られています。
パンの中にソプレサ(陶器の人形)が入っていて、当たった人はその年幸運になると言われています。他にも当たった人が王様!だとか、当たった人がパンの代金を払う、など色々あるようですね。クリスマスパーティーでも盛り上がりそう!

材料6人分
A
強力粉
280g
A
砂糖
50g
A

小さじ1/2
A
ドライイースト
小さじ1

70g
バター
20g
牛乳
60cc
オレンジ果汁
1個分(50cc)
オレンジの皮
1個分(5g

牛乳とバターを温め溶かす際沸騰しないよう気をつける他は、通常のパン作りとあまり変わらない工程で作っていきます。パン生地はしっかりと発酵させ、穴を大きめにリング状に成形し、トッピングをして180℃で30分ほど焼きます。
出来上がったパンにデコレーションしてもステキですよ!

【クリスマスパン】パネトーネ

イタリアの伝統的なパンのひとつで、クリスマスの4週間前に焼いて友人や親族に配るという風習があるそうです。パネトーネとは「大きなパン」という意味で、パンの中にドライフルーツが入っています。ちなみにドライフルーツが入っていないものはパンドーロと呼ばれているそう。

材料 (18cmホール型)
強力粉(カメリア) 200g
きび糖 10g
ドライイースト3g
塩3g
バター(無塩)50g
卵黄2個+牛乳(冷たい牛乳)120g
レモン汁 10g
★チョコチップ40g
★洋酒漬けミックスフルーツ60g

■ マカロン生地
☆アーモンドパウダー 30g
☆粉砂糖30g
卵白40g

■ トッピング用
粉砂糖適量

ミックスフルーツなど合わせてしっかり捏ねたら、ボールに入れラップして一次発酵。
ガス抜きをしてベンチタイム→ふたたびガス抜きして丸く成形し、閉じ目を下にして型に入れ二次発酵。
その間にマカロン生地を作る。
アーモンドパウダーや粉砂糖をふるいにかけ、よく溶いておいた卵白を合わせてよく混ぜていきます。
発酵させたパン生地にマカロン生地を満遍なく塗り、上からたっぷりと粉砂糖をふるいかけます。
180℃で35分ほど焼けば、ドーム型のかわいいクリスマスパン、パネトーネのできあがり♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

【クリスマスパン】フランスパン

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely