クリスマスカードの書き方とメッセージ文例まとめ!【恋人・子供】

メッセージをクリスマスカードに込めてプレゼント出来たら素敵ですよね。でも日本ではまだまだクリスマスカードの風習が浅く、書き方が良くわからなかったりします。そこで、使いやすい文例を元にメッセージの書き方をご紹介!文例さえあれば今年のクリスマスカードはOK!

クリスマスカードの書き方とメッセージ文例まとめ!【恋人・子供】のイメージ

目次

  1. クリスマスカードのメッセージは簡潔に
  2. クリスマスカードに心を込めたメッセージ
  3. クリスマスカードメッセージの書き方*恋人への文例1
  4. クリスマスカードメッセージの書き方*恋人への文例2
  5. クリスマスカードメッセージの書き方*恋人への文例3
  6. クリスマスカードメッセージの書き方*子供向け文例1
  7. クリスマスカードメッセージの書き方*子供向け文例2
  8. クリスマスカードメッセージの書き方*英語の文例
  9. クリスマスカードを飾ろう
  10. クリスマスカードとメッセージまとめ

クリスマスカードのメッセージは簡潔に

クリスマスといえば、クリスマスツリーにクリスマスケーキ、豪華な料理にプレゼントと、楽しみがいっぱいでワクワクするイベントですよね。
1ヶ月2ヶ月前から準備を始め、大人も子供もウキウキしてしまいますが、クリスマスカードももらって嬉しいプレゼントのひとつですよね。

クリスマスカードは可愛いものがたくさん売られていますが、手作りのカードを贈ってみてはいかがでしょう。作っても頂いても嬉しいカード作りがブームです。
作り方も簡単なので、お子さんがいる方は一緒に手作りして家族で贈りあうのもいいのではないでしょうか。

文章も日本語にするか英語にするかで雰囲気は変わってきます。
友人や恋人に贈ったり、いつもとちょっと違うクリスマスにしてみませんか?

■参考記事:クリスマスカードのデザイン、参考にするならコチラ!

クリスマスカードのデザインアイデアまとめ!手作りでおしゃれに!

クリスマスカードに心を込めたメッセージ

文例を参考にして書き方も工夫を

クリスマスカードって、何を書けばいいの?!と迷ってしまう方も多いでしょう。
年賀状なら「あけましておめでとう」「謹賀新年」と、決まったフレーズがあって、その後に自由なコメントを書いているはずです。

クリスマスカードは勿論「メリークリスマス」ですね。

メリークリスマスの意味は、日本語に訳すと「良いクリスマスを」とか「素敵なクリスマスを」という意味です。
海外ではクリスマスの2週間ほど前から送りあうのが習慣となっています。

みなさんのもとに贈られてくるクリスマスカードの殆どは、よく行くショップなどからのクリスマスカードではないでしょうか。
もし、友人から届いたら嬉しいですよね。
手作りのクリスマスカードでお友達をビックリさせちゃいましょう。

■参考記事:「メリークリスマス」のつづりは大丈夫?コチラもチェック!

メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます!

クリスマスカードメッセージの書き方*恋人への文例1

感謝の言葉を

クリスマスカードの冒頭は
「メリークリスマス」「Merry Christmas」から始まります。

お手紙と違って、カードは簡単簡潔に書くことが大事です。
つまり、その後の文章は1~2行程度がすっきりおしゃれなカードに仕上がるのです。

恋人宛てですから、必ず恋人の名前をどこかに入れるようにしましょう。
「○○くんへ」でもいいですし、文章の中に盛り込んでもいいでしょう。

例1・「○○くん、今年も(は)素敵なクリスマスをありがとう」
例2・「○○くんと過ごせるクリスマスをありがとう」
例3・「○○くんにとっても素敵なクリスマスでありますように」

このように、恋人と共に過ごせることへの感謝の気持ちを素直に言葉にしましょう。
面と向かっては気恥ずかしくて言えない言葉も、カードに込めたメッセージなら素直に書くことが出来るのではないでしょうか。

クリスマスカードメッセージの書き方*恋人への文例2

おしゃれな愛の言葉を

愛の言葉も、普段から言い合うカップルならまだしも、照れてあまり口にしないカップルも多いはずです。
クリスマスカードなら、おしゃれな愛の言葉もしっくり似合うものです。
普段言えないことだからこそ、クリスマスカードというアイテムを活用して、恋人におしゃれな言葉で伝えてみませんか?

例1・大好きな○○くんと一緒にメリークリスマス!
例2・クリスマスは愛する○○くんと一緒に過ごしたいな
例3・いつまでも○○くんの隣にいさせてね

どれも、照れくさいけど言われたらテンションUP!
恋人への愛のメッセージをクリスマスカードにしたためてみましょう。きっと素敵なクリスマスになることでしょう。

クリスマスカードメッセージの書き方*恋人への文例3

素直な言葉を伝える

おしゃれな言葉を並べたいけど、もっとシンプルにしたいという方。
コテコテは好まないふたりなら、ちょっとしたお手紙風にしてみてはどうでしょう。

着飾ったおしゃれな感じよりも、心のこもった文章のほうが相手の心に響くものです。

例1・今年のクリスマスは○○くんと特大ケーキ!来年はどんなクリスマスになるかな♪
例2・クリスマスは雪が降ってほしいな。○○くんとホワイトクリスマスなんて素敵!
例3・○○くんと見るイルミネーション楽しみだね。これからもいろんなところに見に行こうね。

などなど、読んだ恋人が「うん、そうだね」と頷けるような文章はいかがでしょう。
目の前で恋人の喜ぶ顔が見られるかもしれませんよ。

■参考記事:カップルのクリスマスはどう過ごす?コチラもチェック!

クリスマスに何する?カップルにおすすめの過ごし方10選!

クリスマスカードメッセージの書き方*子供向け文例1

サンタさんへのメッセージ

子供向けのクリスマスカードのご紹介。子供向けですから、日本語、しかもひらがなで可愛い文章がいいですね。

カードですが、子供と一緒にクリスマスカード作りはいかがでしょう。作り方の簡単なものを選べば、小さなお子さんでも簡単に作れるものがあります。
仕掛けをつけたり、おしゃれで可愛い飛び出すクリスマスカードなど、どんなものを作るかお子さんと一緒に考えるのも楽しいですね。子供向けのクリスマスカードは、簡単可愛いが基本です。

子供たちのクリスマスといったら、プレゼントがもらえる楽しみに尽きますよね。
手作りでサンタさんへのクリスマスカードを作ってみましょう。
思い思いに絵を描かせてもいいですし、折り紙などで切り絵風に仕上げてもいいでしょう。
折り紙とハサミを使うだけなら、小さなお子さんにも簡単な作り方で切り貼りできるのではないでしょうか。

サンタさんへプレゼントのおねだりを存分に書かせてみてはどうでしょう。きっと可愛らしい文字で、力強いお願いが書かれるのでしょうね。

クリスマスカードメッセージの書き方*子供向け文例2

家族への感謝の言葉

いつも仕事で帰宅が遅いパパへのクリスマスカードはとても喜ばれるはずです。
作り方が簡単なもので、子供がひとりで作れるクリスマスカードを選んで作らせてみましょう。
作り方が簡単でも、手作りのクリスマスカードはおしゃれなものでなくても心がこもって相手への気持ちが伝われば、きっと宝物になるはずです。

例1・いつもお仕事ごくろうさま!メリークリスマス!
子供向けの言葉としては100点満点のフレーズ。パパ(ママ)が最高に喜ぶメッセージです。

例2・だいすきなパパ、いっぱいあそんでくれてありがとう
子供にこう言われたら何が何でも休みを取ってくれそうですよね。子供向けとして最高のメッセージではないでしょうか。

例3・ママ、クリスマスのごちそうありがとう
子供向けというより、家族からのメッセージになりますね。日頃の苦労が報われるメッセージです。

等、素直な感情のクリスマスカードを作ってみてはいかがでしょう。

クリスマスカードメッセージの書き方*英語の文例

クリスマスカードは、日本語で書かれているより英語で書かれているとおしゃれ度が一気にUPしますよね。
今年は手作りカードに英語、ちょっと背伸びしたクリスマスカードはいかがでしょう。

英語じゃ意味が…と思うかもしれませんが、長々とした英語の文章は使いません。あくまでもシンプルに短い英語の文章を使うのです。
パッとみてわかるような英語の文章でなければ、貰った側が困惑するだけです。
日本語訳を付ければ意味は理解できますが、せっかくおしゃれに英語で書いたのに日本語訳を付けてしまうとオシャレ度が下がってしまいます。

誰でも目にしたことのあるような英語を使うことが、日本語訳を付けなくて済むのです。

**おすすめ英語メッセージ・ビジネスにもおすすめ**

「Merry Christmas And A Happy New Year!!」
クリスマスと新年を祝う、ポピュラーなメッセージです。これはビジネスにも使えますので、ビジネス上の相手へのクリスマスカードにおすすめですね。

「Merry Christmas to you.Wish your dreams cometrue! I believe so.」
子供に向けても、恋人に向けても使えるメッセージ。あなたの夢が叶いますように、という意味です。

「Merry Christmas.Our love will last forever.」
永遠の愛を誓うメッセージ。恋人に是非!

「Happy Holidays!」
アメリカでは定番のメッセージ。日本語訳では素敵な休日を!という意味ですが、日本の場合クリスマスが土日に当たった年は使えますね。
クリスマスが終わると年末年始。ビジネス相手の中でも親しい相手なら使えるのではないでしょうか。
ビジネス相手だからと形式ばった内容では、とりあえず感が出てしまいます。クリスマスという雰囲気に合わせたクリスマスカードを、ビジネス上でも使いたいですね。

クリスマスカードを飾ろう

海外ではよく見かけるのですが、クリスマスツリーにクリスマスカードを飾るととてもおしゃれ!
ありきたりの定番グッズだけでなく、我が家流のクリスマスツリーになります。
頂いたクリスマスカードや、手作りカードを飾ったり、お店で売られているおしゃれなクリスマスカードを飾ったり、いつもとは違うクリスマスツリーになります。

毎年少しずつ飾りを買い足している方もいますが、そういう方には特にクリスマスカードを飾ることをお勧めします。

クリスマスカードは送りあうだけではなく、クリスマスツリーや額に入れて飾るなど、インテリアとしてもおしゃれに使えます。
可愛い厚紙の四隅に切り込みを入れ、そこにカードを挟み込むだけというもの。簡単に手作りでカードをおしゃれに飾ることもできますよ。

クリスマスカードとメッセージまとめ

文例を参考にすれば書き方次第で素敵に!!

いかがでしたでしょうか
手作りには自信が無いという方、絵心に自信のない方は、可愛い絵を切り取って貼るなどするだけで、手作りのおしゃれなクリスマスカードが作れるものです。
仲良しのお友達とのカード交換にも使えそうですよね。

絵はどうしても苦手!という方は落ち葉や木の実を加えるだけで、一味違うおしゃれなカードもできます。

ビジネスシーンのクリスマスカードは、できるだけシンプルにしたほうがおしゃれです。ビジネスらしさを出すよりも、クリスマスを楽しむ空気感をだすことを心がけたほうが貰って嬉しいですね。

市販のおしゃれなクリスマスカードもいいですが、手作りのクリスマスカードにおしゃれなメッセージを添えて、今年のクリスマスを楽しんでみませんか?

クリスマスに手作り、もっと情報を知りたいアナタに!

クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに!
クリスマスの献立メニューはこれで決まり!定番レシピ紹介!
クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ