クリスマス製作のアイデアまとめ!保育園・幼稚園の先生必見!

クリスマス製作のアイデアまとめ!保育園・幼稚園の先生必見!

もうすぐクリスマスですね♪「今年はどんな制作にしようかなぁ」と考えている保育園・幼稚園の先生や「親子で何か手作りしたいなぁ」と思っているパパママ必見です!各年齢別で出来るクリスマスの制作をご紹介します。ぜひ、お子さんと一緒に楽しく素敵な作品を作ってくださいね♪

記事の目次

  1. 1.子どもと一緒に楽しく手作り
  2. 2.クリスマス制作にぴったりの材料
  3. 3.クリスマス制作:乳児
  4. 4.クリスマス制作:1歳児
  5. 5.クリスマス制作:2歳児
  6. 6.クリスマス制作:3歳児(年少)
  7. 7.クリスマス制作:4歳児(年中)
  8. 8.クリスマス制作:5歳児(年長)
  9. 9.子どもが制作したクリスマス作品で飾りつけ
  10. 10.まとめ

子どもと一緒に楽しく手作り

もうすぐクリスマスですね。数あるイベントの中で一番盛り上がるクリスマス。保育園や幼稚園での制作も楽しみの一つですね♪おうちでもお子さんと一緒にクリスマスの制作をするとクリスマスムードも高まり思い出にもなりますよ♪

クリスマス制作にぴったりの材料

折り紙

サンタさんやブーツなどのモチーフを折ってオーナメントにしたり、何枚かの折り紙をつなげてクリスマスリースにしたり・・・切り絵やちぎり絵にも使えますね。
子どもたちの好きな色で沢山のモチーフやクリスマスリースが出来るので保育園や幼稚園が華やかになりますね♪ 

松ぼっくり

保育園や幼稚園からもって帰ってくる松ぼっくりがクリスマスツリーやクリスマスリースに変身!
クリスマスツリーやクリスマスリースの飾りにも活用できます!
松ぼっくりは天然のものなので形も色々あるので好みの形をお子さんと一緒に公園や山で探すのも楽しいですね♪

牛乳パック

保育園や幼稚園から「牛乳パックを持ってきてください」とお願いされたことありませんか?
丈夫で立体が簡単に作れるので工作によく使われる牛乳パック。
立体を生かしたクリスマスツリーやサンタブーツ、丈夫な特製を生かしたオーナメントやクリスマスカードを作ったりできますよ♪

■参考記事:おしゃれなクリスマス飾りを作りたい方はこちらをチェック!

クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ? | Lovely[ラブリー]
クリスマスにはツリーやリースを飾って...ハロウィンが終わると街は一気にクリスマスモードに突入。クリスマスのオーナメントはどれも素敵で見ているだけでドキドキ。でも今年はクリスマススワッグを手作りしてみませんか?クリスマススワッグの作り方と飾り方を紹介します。

クリスマス制作:乳児

まだまだ未発達な乳児ですが保育園での制作活動はとても工夫されています。
乳児クラスでよく用いられている方法は、乳児の可愛い手形や足形を使って作品を作る手形・足形アートです。
乳児の手や足に絵具をぬり形を取る時に、嫌がる子やうまく手の平を押し当てられない子もいますが、それはそれでいい味が出ます!
クリスマスの制作では可愛い乳児の手形や足型を雪だるまやトナカイに見立てています♪

こちらは、お父さんが作成されました。
可愛い我が子の手形と足形をお父さんの手によりサンタとトナカイに変身!!
乳児をお持ちのご家庭でも親子で一緒に制作できて思い出になりますね♪

次のページ

クリスマス制作:1歳児

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely