クリスマスの飾りを手作りで!可愛いアイデアまとめ!

クリスマスの飾りを手作りで!可愛いアイデアまとめ!

幼児や子どもさんでも簡単に作れる、クリスマスの飾りをご紹介します。100均でも手軽に買える折り紙は、失敗を気にせずに手作りを楽しめるのでオススメです。今年のクリスマスは、手作りの飾りで部屋を思いっきりデコレーションしちゃいましょう!

記事の目次

  1. 1.今年のクリスマスは、飾りを手作りしたい!
  2. 2.【クリスマス】手作りの飾りのアレンジをご紹介!
  3. 3.手作りのクリスマス飾り(1)雪の結晶
  4. 4.手作りのクリスマス飾り(1)雪の結晶【作り方】
  5. 5.手作りのクリスマス飾り(2)立体の雪の結晶
  6. 6.手作りのクリスマス飾り(2)立体の雪の結晶【作り方】
  7. 7.手作りのクリスマス飾り(3)クリスマスツリー
  8. 8.手作りのクリスマス飾り(3)クリスマスツリー【作り方】
  9. 9.100均のアイテムで、クリスマスの飾りを手作りできる!
  10. 10.100均で手作り!クリスマスの飾りをご紹介
  11. 11.まとめ:クリスマスの飾りを、楽しく手作りしましょう!

今年のクリスマスは、飾りを手作りしたい!

もうすぐやってくるクリスマス。たくさんの飾りで部屋をキレイに飾り付けたいですね。もちろん、市販の飾りを使う手もありますが、幼児や子どもさんのいる家庭では、手作りの飾りを試してみるのもいいかもしれません。

幼児や子どもとのコミュニケーションにもなりますし、折り紙を使った飾りなら、費用もそれほどかかりません。
今は、折り紙にも様々な種類があり、折り方の種類もたくさんあります。手作りとは思えないくらいクォリティの高い飾りを作るのも、夢ではありません。

【クリスマス】手作りの飾りのアレンジをご紹介!

では早速、手づくりのクリスマス飾りをご紹介していきましょう。必要なのは折り紙とはさみなど、簡単に手に入るものばかりです。
失敗を気にせず、かわいらしい飾りをどんどん作っていきましょう!

手作りのクリスマス飾り(1)雪の結晶

まずは、折り紙を切って作る「雪の結晶」のオーナメントをご紹介します。こちらは折り紙の「折り方」というよりも「切り方」と言ったほうがいいかもしれません。
ほんの少しの工夫で、細かな雪の結晶細工が簡単に出来上がります。折り紙を広げたときの感動を、幼児や子どもさんにぜひ見せてあげてください。

ただし、ハサミを使う細工なので、幼児や子どもからはくれぐれも目を離さないよう注意しましょう。

手作りのクリスマス飾り(1)雪の結晶【作り方】

(1)まず、折り紙の裏(白色の面)が外側に来るように、三角形に2つ折します。
(2)更に半分に折り曲げ、真ん中に垂直の折り目をつけます。
(3)三角形の頂点から5.5cmのところに印をつけて、その部分から内側に折り曲げます。
(4)逆側も同じように折り曲げます。
(5)次に、その状態の中心線で2つに山折します。
(6)そして、折り曲げた中心線に雪の結晶の模様を書き、切り取ります。
(7)広げれば、雪の結晶の完成です。

一回折り方を覚えてしまえば、何通りもの雪の結晶を簡単に作り出すことができます。幼児や子どもさんに、切り方を一任してしまうのも面白いかもしれませんね。

一人ひとりの個性が出る雪の結晶の折り紙を、ぜひたくさん作ってみてください!

手作りのクリスマス飾り(2)立体の雪の結晶

次にご紹介するのは、立体になる雪の結晶です。「くるくる投網」とよばれるパーツを6つ作って、それをのりで貼り合わせれば完成です。ただ切るだけの雪の結晶よりも難易度は高めですが、パーツの作り方をマスターしてしまえば、あとは簡単です。
では「くるくる投網」の作り方をご説明しましょう。

手作りのクリスマス飾り(2)立体の雪の結晶【作り方】

(1)まず、折り紙の色面が表に来るように、直角三角形になるよう2回折り込みます。このとき、ピラピラした部分が左側に来るようにしてください。
(2)山折になっている部分(右側)から、底辺と並行にハサミを入れていきます。間隔は1cmほど。左側に1cmの幅を残すようにしてください。
(3)切ったら一度折り紙を開きます。
(4)一番外側の端にノリをつけ、対角線上の端とくっつけます。くっつけると、折り紙はXの形になるはずです。
(5)あとは順々に、内側へ向けておなじようにXの形をつくるようにノリでくっつけていきます。
(6)すべての切り込み部分をノリでくっつけられたら、「くるくる投網」の完成です。
(7)この「くるくる投網」を6つ作ります。
(8)6つのくるくる投網の端の中心にノリを付けて形成すれば、「立体の雪の結晶」の完成です!

折り方と切り方、そしてくっつけ方を覚えてしまえば、子どもでも簡単に作ることができます!できあがる複雑で美しい細工に、幼児も目を奪われてしまうことでしょう。

次のページ

手作りのクリスマス飾り(3)クリスマスツリー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely