クリスマスホームパーティーの料理レシピと飾り付けのおすすめ!

クリスマスにホームパーティーをする人必見!! クリスマスホームパーティー用の料理のレシピや家の飾り付け、招待状の作り方をご紹介します。 比較的簡単なものをご紹介していきますので、めんどくさがりな方や、不器用な方は参考にしてください。

クリスマスホームパーティーの料理レシピと飾り付けのおすすめ!のイメージ

目次

  1. 【クリスマスホームパーティー】ホームパーティーとは??
  2. 【クリスマスホームパーティー】招待状①
  3. 【クリスマスホームパーティー】招待状②
  4. 【クリスマスホームパーティー】招待状③
  5. 【クリスマスホームパーティー】飾り付け①
  6. 【クリスマスホームパーティー】飾り付け②
  7. 【クリスマスホームパーティー】料理①
  8. 【クリスマスホームパーティー】料理②
  9. 【クリスマスホームパーティー】料理③
  10. 【クリスマスホームパーティー】最後に

【クリスマスホームパーティー】ホームパーティーとは??

ホームパーティーとは、招待したい友達などに招待状などを出し、家の中の飾り付けをして迎え入れます。

また、テーブルクロスなどを敷いて、テーブルの飾り付けもします。
そうすると、クリスマス用の豪華な料理がもっと豪華になります。

ホームパーティーの良い所は、家の中でするためわざわざレストランなどの予約をしなくて済み、友達や子供を呼ぶ場合は持ち寄りなどで、かなり費用を抑えれますし、テレビゲームやテーブルゲームで1日遊べたりもします。

【クリスマスホームパーティー】招待状①

こちらの招待状は、開いたときに絵が立体的に飛び出して見える招待状です。
普通の招待状じゃ物足りなかったり、すこし驚きを加えたい場合はこちらの招待状がおすすめです。
LOFTなどのお店にも売っていますし、手作りすることも可能です。
子供受けのする手作りカードです。

また、飛び出すだけでなく、招待状を開くと表紙の部分の飾りがくるくると回る招待状も手作りすることができます。

【表紙を開くと飾りがくるくる回る!】

・カード用紙 (土台となる部分なので無地のもの)
・カード用紙 (表紙部分に貼る柄のもの)
・釣り糸
・セロハンテープ
・ハサミ
・のり
・くるくるさせたい飾りの部分2枚(ツリーや雪の結晶などの形を厚紙で切り取ったもの)


①柄のカードを無地のカードを半分に折った、大きさに切ります。

②無地のカードと柄のカードの真ん中あたりを、丸や四角などの形に切りぬきます。

③飾りの部分の片方に釣り糸を左右均等の長さにして、のりでくっつけます。
その上からもう一枚を合わせて、釣り糸を挟み込みます。

④無地のカードの表面に先ほどの釣り糸をぴんと張った状態でセロハンテープで上下を留めます。

⑤その上から先ほど切っていた柄のカードをのりでくっつけます。

⑥メッセージなどを書いて、閉じる際に飾り部分を何回転かさせてから閉じます。そうすると開いたときに釣り糸のねじれが取れて、くるくると回ります!

子供受けの良い手作りカードですので、子供の多く集まるパーティーにおすすめです。

【クリスマスホームパーティー】招待状②

こちらの招待状は、いろいろなイベントごとの時によく見かけたり、使われているメロディーカードです。
メロディーカードの種類は2種類あり、開いたときにメロディーが鳴るメロディーカードと、「PUSH」などの文字が書かれているところを押すと、メロディーが鳴るものがあります。

開いたときにメロディーが鳴るカードは、サプライズに最適です。
なので、友達や恋人に招待状を贈る場合は、こちらのカードがおすすめです。
しかし、電池の消費が早いため比較的はやくメロディーが鳴らなくなってしまいます。
また、鳴らしたくないときにでも不注意で開いてしまうとメロディーが鳴ってしまうので注意してください。

ボタンを押すとメロディーが鳴るカードは、先ほどのカードより電池の持ちがよく、好きな時にメロディーを鳴らすことができるので、小さい子供さんに招待状を贈る場合はこちらの方がおすすめです。

100円均一などでも売られているので、一度手に取ってみてください。

【クリスマスホームパーティー】招待状③

普通のクリスマスカードでもいいけれど何か工夫をしたいという方には、平面の普通のカードを部分的に立体にすることをおすすめします。
例えば、トナカイの鼻だったり、リース部分に本物のリボンをつけたり飾り付けて手作りするのが簡単でおすすめです。

このひと工夫の手作りをするだけでかなり印象が変わります。

また、子供同士のカード交換で、手作りのクリスマスカードを作る方も立体的に飾り付けることでみんなと差をつけることができます。

【クリスマスホームパーティー】飾り付け①

この飾り付けは、一番ベタですが、簡単で100円均一などでも手に入るクリスマスツリーなどに巻く用のランプです。

このランプを壁にセロテープなどでくっつけて飾り付けます。これを間接照明にし、電気を消してからパーティーをすることで雰囲気がすごくでます。

友達同士でホームパーティーをする場合に特におすすめです。

ライトに手作りの飾りをつけてみてもかわいく、友達受けが良いです。

【クリスマスホームパーティー】飾り付け②

こちらのテーブルの飾り付けは、友達同士やママ友が子供を連れてくる場合のクリスマスパーティーにおすすめです。

普段、料理を出す時はランチョンマットなどを引く程度ですが、クリスマスは特別なイベントごとですので、お皿の上にナプキンを飾り付ける「飾りナプキン」がおすすめです。

ナプキンを綺麗に折って、お花やハートの形にする場合もありますが、画像のようにナプキンをリボンで結ぶだけでも雰囲気がでます。
そこに、クリスマスにちなんだ飾りを置くだけでクリスマス感がでるんです。

【クリスマスホームパーティー】料理①

まず、料理で前菜と言えばサラダですよね。
サラダってお皿に盛るだけで完成するのですが・・・。

ただ料理するだけなく、少し工夫をして、クリスマスらしくしましょう!!
そんなサラダのレシピをご紹介します。


〚用意する材料〛

・レタス
・水菜
・プチトマト
・黄パプリカ
・生ハム
・ワックスペーパー(長さある物)
・リボン


①まず、レタス、水菜、プチトマトの野菜を洗います。

②パプリカも洗い、星形などの型抜きで抜き取ります。

③ワックスペーパーを広げ、その上にレタスと水菜を敷き詰めます。

④花束を作る要領で左右から包み込みます。

⑤下の部分をリボンで縛ります。

⑥残ったトマトやパプリカなどで飾り付けます。生ハムはくるくると巻いて、お花に見立てるとかわいいです。

クリスマス用に飾り付けることで子供にも友達にも受けが良くなります。

■関連記事:クリスマスにおすすめのサラダはこちらもチェック!

クリスマスサラダのレシピ25選!リースサラダが簡単で人気!

【クリスマスホームパーティー】料理②

やはりクリスマスの料理と言えばチキンです。
しかし、七面鳥の丸焼きなどは手間もかかるし、料理するのが面倒くさい・・・。レシピを見ながら作るのが苦手・・・。
そんな方に、オーブンに入れるだけで料理が完成するほとんどレシピいらずのクリスマスにおすすめな「ローストチキン」のレシピをご紹介します。


〚用意する材料〛

・骨付きチキン
・ジャガイモ
・トマト
・ズッキーニ
・ブロッコリー
・ローズマリーなどのハーブ
・岩塩(なければ普通の塩)
・オリーブオイル


①クッキングシートを敷いたオーブンプレートにオリーブオイルを塗ります。

②チキンをその上に置きます。

③その隙間に好きな形にカットした野菜を敷き詰めます。

④ローズマリーなどのハーブを上から散らします。

⑤その上からオリーブオイルと塩を振りかけて、オーブンに入れ、様子を見ながら火を通せば完成です。


とても簡単なレシピですので、なかなかいいレシピが見つからなかったり、レシピが苦手な方におすすめします。

■関連記事:クリスマスにおすすめのチキンのレシピについてはこちらもチェック!

クリスマスチキンのレシピは?ローストチキンの人気で簡単な作り方!

【クリスマスホームパーティー】料理③

クリスマスにデザートは欠かせません。
普通にクリスマスケーキを焼くだけでなく、少し工夫をするだけで簡単にクリスマス感を出すことができ、友達の受けも良いです。
 

〚用意する材料〛

・チョコレート 50g
・くるみ 30g
・サラダ油 50g
・砂糖 40g
・卵 1個
1アーモンドパウダー 20g
1薄力粉 80g
1ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 50g

・プレッツェル
・マーブルチョコレート
・チョコペン


①くるみ初めに軽く焼いて、細かく砕いておきます。

②1の材料を振るってから、くるみと混ぜ合わせます。

③チョコレートを湯煎して、サラダ油、砂糖を徐々に加えていきます。その都度、泡だて器で混ぜ合わせます。最後に卵をいれ、よく混ぜ合わせます。

④くるみと1を混ぜ合わせたものを加えて、牛乳を半分ほど加え、混ぜます。
これをもう一度繰り返し、最後に余った1を加えて混ぜます。

⑤カップケーキ用のカップに流しいれ、少し上から軽く落として、中の空気を抜きます。表面にぽつぽつが出てくれば、空気が抜けている証拠です。

⑥それを、160℃で熱しておいたオーブンで15分焼いて完成です。

⑦そこに、プレンツェルで作った角、マーブルチョコレートの鼻、チョコペンで目と口を描けばトナカイの完成です。
このひと工夫でクリスマス感がでます!

【クリスマスホームパーティー】最後に

お家でクリスマスホームパーティーをするならクリスマスプレゼントを用意して、クリスマスプレゼントをプレゼント交換をしても盛り上がります。

また、ミニボードゲームなどもたくさん売っていますので持って行ってもたのしめます。

紹介したもの以外にもたくさんクリスマスの飾り付けの方法や、クリスマス料理のレシピがありますので楽しくなるようなクリスマスを目指しましょう!!

もっとクリスマスに関する情報について知りたいあなたへ!

クリスマスツリーのおすすめ17選!選び方は?【2017】
クリスマスのパーティーゲーム!幼児・子供から大人まで楽しめる!
メリークリスマスの意味とは?いつから言うの?
クリスマスプレゼント予算はいくら?彼氏・彼女への相場は?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ