クリスマスホームパーティーの料理レシピと飾り付けのおすすめ!

クリスマスホームパーティーの料理レシピと飾り付けのおすすめ!

クリスマスにホームパーティーをする人必見!!
クリスマスホームパーティー用の料理のレシピや家の飾り付け、招待状の作り方をご紹介します。

比較的簡単なものをご紹介していきますので、めんどくさがりな方や、不器用な方は参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.【クリスマスホームパーティー】ホームパーティーとは??
  2. 2.【クリスマスホームパーティー】招待状①
  3. 3.【クリスマスホームパーティー】招待状②
  4. 4.【クリスマスホームパーティー】招待状③
  5. 5.【クリスマスホームパーティー】飾り付け①
  6. 6.【クリスマスホームパーティー】飾り付け②
  7. 7.【クリスマスホームパーティー】料理①
  8. 8.【クリスマスホームパーティー】料理②
  9. 9.【クリスマスホームパーティー】料理③
  10. 10.【クリスマスホームパーティー】最後に

【クリスマスホームパーティー】ホームパーティーとは??

ホームパーティーとは、招待したい友達などに招待状などを出し、家の中の飾り付けをして迎え入れます。

また、テーブルクロスなどを敷いて、テーブルの飾り付けもします。
そうすると、クリスマス用の豪華な料理がもっと豪華になります。

ホームパーティーの良い所は、家の中でするためわざわざレストランなどの予約をしなくて済み、友達や子供を呼ぶ場合は持ち寄りなどで、かなり費用を抑えれますし、テレビゲームやテーブルゲームで1日遊べたりもします。

【クリスマスホームパーティー】招待状①

こちらの招待状は、開いたときに絵が立体的に飛び出して見える招待状です。
普通の招待状じゃ物足りなかったり、すこし驚きを加えたい場合はこちらの招待状がおすすめです。
LOFTなどのお店にも売っていますし、手作りすることも可能です。
子供受けのする手作りカードです。

また、飛び出すだけでなく、招待状を開くと表紙の部分の飾りがくるくると回る招待状も手作りすることができます。

【表紙を開くと飾りがくるくる回る!】

・カード用紙 (土台となる部分なので無地のもの)
・カード用紙 (表紙部分に貼る柄のもの)
・釣り糸
・セロハンテープ
・ハサミ
・のり
・くるくるさせたい飾りの部分2枚(ツリーや雪の結晶などの形を厚紙で切り取ったもの)


①柄のカードを無地のカードを半分に折った、大きさに切ります。

②無地のカードと柄のカードの真ん中あたりを、丸や四角などの形に切りぬきます。

③飾りの部分の片方に釣り糸を左右均等の長さにして、のりでくっつけます。
その上からもう一枚を合わせて、釣り糸を挟み込みます。

④無地のカードの表面に先ほどの釣り糸をぴんと張った状態でセロハンテープで上下を留めます。

⑤その上から先ほど切っていた柄のカードをのりでくっつけます。

⑥メッセージなどを書いて、閉じる際に飾り部分を何回転かさせてから閉じます。そうすると開いたときに釣り糸のねじれが取れて、くるくると回ります!

子供受けの良い手作りカードですので、子供の多く集まるパーティーにおすすめです。

【クリスマスホームパーティー】招待状②

こちらの招待状は、いろいろなイベントごとの時によく見かけたり、使われているメロディーカードです。
メロディーカードの種類は2種類あり、開いたときにメロディーが鳴るメロディーカードと、「PUSH」などの文字が書かれているところを押すと、メロディーが鳴るものがあります。

開いたときにメロディーが鳴るカードは、サプライズに最適です。
なので、友達や恋人に招待状を贈る場合は、こちらのカードがおすすめです。
しかし、電池の消費が早いため比較的はやくメロディーが鳴らなくなってしまいます。
また、鳴らしたくないときにでも不注意で開いてしまうとメロディーが鳴ってしまうので注意してください。

ボタンを押すとメロディーが鳴るカードは、先ほどのカードより電池の持ちがよく、好きな時にメロディーを鳴らすことができるので、小さい子供さんに招待状を贈る場合はこちらの方がおすすめです。

100円均一などでも売られているので、一度手に取ってみてください。

【クリスマスホームパーティー】招待状③

普通のクリスマスカードでもいいけれど何か工夫をしたいという方には、平面の普通のカードを部分的に立体にすることをおすすめします。
例えば、トナカイの鼻だったり、リース部分に本物のリボンをつけたり飾り付けて手作りするのが簡単でおすすめです。

このひと工夫の手作りをするだけでかなり印象が変わります。

また、子供同士のカード交換で、手作りのクリスマスカードを作る方も立体的に飾り付けることでみんなと差をつけることができます。

【クリスマスホームパーティー】飾り付け①

この飾り付けは、一番ベタですが、簡単で100円均一などでも手に入るクリスマスツリーなどに巻く用のランプです。

このランプを壁にセロテープなどでくっつけて飾り付けます。これを間接照明にし、電気を消してからパーティーをすることで雰囲気がすごくでます。

友達同士でホームパーティーをする場合に特におすすめです。

ライトに手作りの飾りをつけてみてもかわいく、友達受けが良いです。

【クリスマスホームパーティー】飾り付け②

こちらのテーブルの飾り付けは、友達同士やママ友が子供を連れてくる場合のクリスマスパーティーにおすすめです。

普段、料理を出す時はランチョンマットなどを引く程度ですが、クリスマスは特別なイベントごとですので、お皿の上にナプキンを飾り付ける「飾りナプキン」がおすすめです。

ナプキンを綺麗に折って、お花やハートの形にする場合もありますが、画像のようにナプキンをリボンで結ぶだけでも雰囲気がでます。
そこに、クリスマスにちなんだ飾りを置くだけでクリスマス感がでるんです。

次のページ

【クリスマスホームパーティー】料理①

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely