クリスマスツリーの折り紙の折り方!簡単に立体も平面もできる!

クリスマスツリーの折り紙の折り方!簡単に立体も平面もできる!

クリスマスツリーを折り紙で折れるってご存知ですか?知っていてもどう折るかまでは分からないという人が多いのではないでしょうか。簡単に折れるので是非チャレンジしてみてください。今回は折り紙で折れる立体のクリスマスツリーと、平面のクリスマスツリーをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.クリスマスツリーの折り紙の折り方!
  2. 2.クリスマスツリーの折り紙の折り方!①立体クリスマスツリー
  3. 3.クリスマスツリーの折り紙の折り方!②立体クリスマスツリー
  4. 4.クリスマスツリーの折り紙の折り方!③立体クリスマスツリー
  5. 5.クリスマスツリーの折り紙の折り方!④立体クリスマスツリー
  6. 6.クリスマスツリーの折り紙の折り方!⑤立体クリスマスツリー
  7. 7.クリスマスツリーの折り紙の折り方!⑥立体クリスマスツリー
  8. 8.クリスマスツリーの折り紙の折り方!⑦平面クリスマスツリー
  9. 9.クリスマスツリーの折り紙の折り方!⑧平面クリスマスツリー
  10. 10.クリスマスツリーの折り紙の折り方!まとめ

クリスマスツリーの折り紙の折り方!

クリスマスが近づいてきましたね。
この時期が近づくと、「折り紙でクリスマスの物を折って」とお願いされることもあるのではないでしょうか?
そんな時に、折り紙でぱぱっと折れたらカッコいいですよね。
今回は、折り紙で簡単に折れる立体のクリスマスツリーや平面のクリスマスツリーの折り方をご紹介します。
お部屋の飾り付けや、クリスマスカードに貼るのにもピッタリです。
是非、参考にしてみてくださいね。

■参考記事:折り紙もクリスマスパーティーの飾りに!コチラもチェック♪

クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに! | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに! | Lovely[ラブリー]
子供も大人もみんなが楽しみにしている一大イベントであるクリスマス。でもそんなクリスマスパーティーに使う飾り付けに悩んでいる人はいませんか?当記事ではクリスマスパーティーの飾り付けを100均や折り紙で手作りするアイデアを厳選してまとめました。ぜひご覧ください!

クリスマスツリーの折り紙の折り方!①立体クリスマスツリー

手作りでできる、立体クリスマスツリーの折り方です。
折り紙1枚で、こんな立派なクリスマスツリーができてしまいます!
リビングに飾ってあっても素敵ですよね。
もちろん、簡単に折ることができます。

〈立体クリスマスツリーの折り方〉
1.まず、折り紙を三角に折ります。
2.もう1回三角に折ります。
3.広げて、四角形を作ります。
4.両方とも四角形にします。
5.四角をさらに広げて傘のようにします。

6.4つとも同じ形にします。
7.裏側が出ているところを、まっすぐに切ります。
8.裏側が出ているところを四角に切ります。
9.三角形になっているところを1つにまとめます。
10.ハサミでジグザグと切込みを入れます。

11.一番上だけ、深めに切込みを入れます。
12.一旦、1枚を開きます。
13.切込みをいれたところを折り曲げます。
14.全て、同じように折り目をつけていきます。

ツリーが立つように、開くことができれば完成です。
詳しくは、動画を確認してくださいね。

クリスマスツリーの折り紙の折り方!②立体クリスマスツリー

手作りでできる、立体クリスマスツリーの折り方です。
このツリーも折り紙1枚で出来ています。
すごく簡単にできるので、チャレンジしてみてくださいね。

〈立体クリスマスツリーの折り方〉
1.まず、折り紙を二つに四角に折ります。
2.もう1回四角に折ります。
3.一旦開きます。
4.三角形に折ります。
5.もう一度、三角形に折ります。

6.四角形になるように開きます。
7.両方の三角形を四角形にします。
8.傘の形になるように折ります。
9.傘の部分を開きます。
10.ハサミで下の三角形の部分を切ります。

11.残った三角形に切込みを入れていきます。
12.1枚ずつ、折り目を入れます。
13.立つように開くことができれば完成です。

詳しくは、動画を確認してくださいね。

クリスマスツリーの折り紙の折り方!③立体クリスマスツリー

手作りでできる、立体クリスマスツリーの折り方です。
このクリスマスツリーには折り紙を4枚使います。
少し難易度は上がりますが、覚えてしまえば簡単です。

〈立体クリスマスツリーの折り方〉
1.まず、折り紙を半分に折ります。
2.開いて、90度回転させて、もう一度半分に折ります。
3.開いて、三角形に折ります。
4.また、開いて折り目の通りに折って四角形にします。
5.開いている部分を上に折り曲げます。
6.全ての開いているところを折り曲げて、三角形にします。
7.折り目にそって、三角形に開くように折り込んでいきます。
8.お花のような形になれが完成です。
これを、大中小の3つ作ります。

小さい折り紙を用意します。
1.折り紙を半分に折ります。
2.開いて、90度回転させて、もう一度半分に折ります。
3.開いて、三角形に折ります。
4.また開いて、四角形にします。
5.傘の形に折ります。
6.それを、1枚ずつ開いていきます。

違う色の折り紙を用意します。
1.三角形に折ります。
2.開いて、90度回して、もう一度三角形に折ります。
3.また、開いて長方形になりように2つに折ります。
4.開いて、90度回して、もう一度半分に折ります。
5.開いて、四角形に折り込みます。
6.傘の形になりように折ります。
7.1枚ずつ開けていきます。
8.広がる部分を三角形に折ります。
9.その三角形を中に折り込んでいきます。

色の違う折り紙を一番下にして、大きい順に差し込んでいけば完成です。
詳しくは、動画を確認してくださいね。

クリスマスツリーの折り紙の折り方!④立体クリスマスツリー

手作りでできる、立体クリスマスツリーの折り方です。
このクリスマスツリーには折り紙を3枚使います。
少し折り方が複雑なので、簡単にはできないかもしれません。
折り紙上級者向きです。

次のページ

クリスマスツリーの折り紙の折り方!⑤立体クリスマスツリー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely