ダイソーの誕生日パーティー飾り付け・グッズ一覧!【100均】

誕生日パーティーに欠かせないのが、賑やかな部屋の飾り付けですよね。一日限りの飾り付けなら、ダイソーで揃えるのがおすすめです。誕生日パーティーに使えるダイソーの飾り付けや、プレゼントにも使える誕生日グッズをご紹介します。100円なのでたくさん揃えられるのも嬉しい♪

ダイソーの誕生日パーティー飾り付け・グッズ一覧!【100均】のイメージ

目次

  1. ダイソーの誕生日グッズでお祝い!
  2. 【ガーランド】
  3. 【ウォールステッカー】
  4. 【バルーン】
  5. 【マスキングテープ・シール・リボン・フラワーペーパー】
  6. 【食器】
  7. 【手作りケーキ】
  8. 【ろうそく】
  9. 【お菓子やお酒】
  10. 【主役グッズ】
  11. 【ゲスト用グッズ】
  12. 【パーティーゲーム】
  13. 【バースデーカード】
  14. 【ラッピング】
  15. 【クラッカー】
  16. 【アルバム】
  17. 【ダイソーの誕生日グッズ】まとめ

ダイソーの誕生日グッズでお祝い!

大事なお子様に、仲の良い友人に、誕生日を特別感たっぷりにお祝いしてあげたい!と思う方は多いですよね。
少し手間はかかりますが、誕生日にホームパーティーはいかがでしょうか?

小さなお子様が主役なら、お友達を呼んで賑やかにお祝いできます。
大人が主役の場合でも、仲の良い友人たちで、少々ハメをはずしても良いでしょう。

誕生日パーティーに欠かせないのは、お部屋の飾り付けです。
お部屋が殺風景だと、お祝いムードが激減してしまうので、ぜひお部屋は賑やかに飾ってください。

部屋の飾り付けは面倒、一日しか飾らないのにお金がかかる…などと思っていませんか?
100円ショップのダイソーには、様々な誕生日グッズが揃っています。
ダイソーの商品だけで、簡単にお部屋を誕生日仕様にできてしまうのです。

飾り付けやパーティーの準備は、楽しんでできることが大事です。

誕生日の飾り付けと言っても、どうしたらいいのかわからない、という方に、ダイソーで揃えられるアイテムをご紹介します。

【ガーランド】

ダイソーには、お部屋の飾り付けにうってつけのガーランドがたくさんあります。
「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたものや、パステルカラーのかわいいもの、モノトーンのシックなものといろいろあるので、好みに合うものが見つかるはずです。

ガーランドは、壁に貼っても素敵なフォトスポットができますし、天井からぶら下げたり、カーテンレールに引っ掛けて窓辺に飾ってもかわいいのでおすすめです。

いろいろな種類のガーランドを組み合わせるのも、賑やかでおすすめです。
ガーランドだけでも、お部屋がパーティー会場になります。

【ウォールステッカー】

ウォールステッカーも、誕生日のお部屋の飾り付けにおすすめです。
ステッカーと言っても、壁紙を傷めることなく剥がせるので、賃貸でも安心です。
お子様でも簡単にぺたぺた貼ることができるので、遊び感覚で飾り付けができてしまいます。

「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたものでももちろん可愛いですが、動物柄や植物柄も、お部屋が明るくなります。
真っ白な壁紙を賑やかに彩るだけで、殺風景なお部屋ではなくなるので、おすすめです。

【バルーン】

パーティーと言えば、やはりバルーンが欲しいですよね。
お子様は絶対に喜ぶアイテムです。

ダイソーには、一般的なバルーンも豊富ですが、誕生日にぴったりなバースデーバルーンもあります。
店舗によっては、100円でヘリウムガスを入れてもらえるところもあります。

もちろん、一般的なゴムのバルーンも素敵な飾り付けになります。
バルーンはたくさんあればあるほど立体的でおしゃれですが、ふくらませるのが大変なので、バルーン用のポンプがあると便利です。
好みの色で揃えると、統一感が出てよりかわいくなりますよ。

お子様の誕生日におすすめなのが、「1」「2」「3」のような、数字の立体的なバルーンです。
写真に残しておくだけで、アルバムを見返したときに、何歳の誕生日か一目瞭然です。
数字バルーンはおしゃれなので、SNS映えすること間違いなしです。

バルーンがたくさんあるだけで、大人もこどももテンションが上がるものです。
簡単にパーティー仕様にしてくれて、いつもとは違うお部屋になりますので、バルーンは優秀な飾り付けです。

■関連記事:風船の飾りつけが知りたい方はこちら!

ダイソーの風船でパーティー・誕生日会を華やかに!飾り付け25選!

【マスキングテープ・シール・リボン・フラワーペーパー】

好みの飾り付けがない、主役の名前も飾り付けに加えたい、という方は、ダイソーの商品を使ってオリジナルの飾り付けを作ってみてはいかがでしょうか?

ダイソーには、フラワーペーパーやリボン、マスキングテープやシールが豊富です。
折り紙も100円でたくさん入っているので、飾り付けに向いています。

マスキングテープで主役の名前やメッセージを壁に貼るだけで、オリジナルの飾り付けができます。

手作りの飾り付けは、特別感No.1で、何よりも気持ちが伝わります。
思い入れが強くなり、パーティーが終わってもなかなかはずせなくなるかもしれません。

■関連記事:マスキングテープも種類が豊富!

ダイソーのマスキングテープが可愛い!種類は何が?【100均】

【食器】

ホームパーティーなら、バラバラの食器を出すよりも、絵柄を揃えた紙皿や紙コップが便利です。
はしゃいだお子様が割ってしまう心配もなく、洗う手間も省けます。

ダイソーには、誕生日仕様の紙皿や紙コップ、ペーパーナプキンがあり、そのまま使えます。

色鮮やかな紙皿と紙コップでテーブルが賑やかになり、パーティーらしくなります。
たくさんのゲストを招待するなら、片付けが楽なのが一番ですよね。

誕生日仕様でなくても、お子様が喜びそうなキャラクターのものや、動物の顔の形のものもあります。
紙皿や紙コップを使うことで、「いつもと違う」お部屋のアレンジになります。
誕生日パーティーに、特別感は必須です。

■関連記事:100円ならそろえて買ってもお財布に優しい♪

ダイソーの食器が可愛い!100均のおしゃれ食器特集!

【手作りケーキ】

ダイソーには、ホットケーキミックスやケーキの型、チョコペンなど、ケーキを手作りするのに必要な材料が揃っています。
女子が多いのなら、みんなで作るのも楽しいですよ。

ケーキ作りに自信がない方は、スポンジを買ってきて、フルーツや生クリームをのせるだけで大丈夫です。
あとは、チョコペンでイラストやメッセージを書くだけ。
いろいろな色のチョコペンがあるので、どんな絵も描けますよ。

お菓子作りに欠かせない便利グッズが豊富なので、ケーキ以外にも手作りしたいという方は、ぜひダイソーの製菓コーナーを覗いてみてください。

【ろうそく】

誕生日ケーキに不可欠なものを言えば、ろうそくですよね。
特にお子様は、ろうそくを吹く瞬間を楽しみにしています。
電気を消して、ろうそくの灯りだけで祝う時間は、大人でもわくわくしませんか?

ダイソーには、ろうそくもたくさん揃っています。

年齢の数だけろうそくを刺せれば良いですが、ある程度の年齢になるとたくさんのろうそくが必要になり、大変ですよね。
ダイソーには、数字の形をしたろうそくがあるので、おじいちゃんおばあちゃんが主役でも、ケーキの上が火事になることはありません。

数字のろうそくはカラフルで立体的なので、ケーキがさみしくなることはありません。
それでも物足りなければ、他のかわいいろうそくを足してもOKです。
後日アルバムを見返したときに、何歳の誕生日のときなのか一目瞭然なので、ぜひ写真に残しておいてくださいね。

【お菓子やお酒】

パーティーでたくさんの人を招待したら、料理やケーキ以外に、お菓子や飲み物もあるとベターです。
飾り付けと一緒に、お菓子や飲み物も多めに買っておきましょう。

大人のパーティーなら、お酒も必須ですよね。
実はダイソーには、500円のワインが売っています。
ラベルがおしゃれなので、言わなければダイソー商品とわかりません。
どんな味がするのか、ぜひ試してみてください。

■参考記事:ダイソーのお菓子にはどんな商品が?

ダイソーのお菓子のおすすめ特集!100均でも美味しい!

【主役グッズ】

誕生日パーティーであると盛り上がるのが、主役が身につけるグッズです。
ダイソーには、ケーキの形をした誕生日仕様の帽子や、ろうそくがついたおもしろメガネがあります。
それがあるだけで誕生日パーティーらしくなるだけでなく、主役本人もゲストも楽しい気分になること間違いなしです。

帽子は、「HAPPY BIRTHDAY」と書かれた帽子や、ポンポンのついた円錐の帽子などいろいろあります。
また、帽子だけでなく、派手なカチューシャもあります。
より目立つアイテムを選んで、写真に残しておくと良いでしょう。

誕生日仕様の帽子やメガネは、ぜひ、恥ずかしがらずに堂々と身につけてください。
派手すぎて似合わない人はいないので、ご安心を。

【ゲスト用グッズ】

主役だけが帽子やカチューシャを身につけているのも良いですが、せっかくのパーティーなので、ゲストも写真映えするアイテムを身につけると、より盛り上がります。

イースターの時期には、ウサギのカチューシャ、ハロウィンの時期には、悪魔の角や魔女帽子、クリスマスの時期にはサンタ帽子やトナカイのカチューシャ…と、ダイソーにはパーティー向けのアイテムが常にあります。

誕生日パーティーの衣装に統一感は必要ありません。
賑やかで楽しければよいのです。
ちょっとした仮装をしてたくさん写真を撮っておくと、後日アルバムを見返したときに楽しい思い出がよみがえり、おすすめです。

主にハロウィンの時期ですが、タトゥーシールもあります。
帽子やカチューシャ、その他の仮装アイテムで、とにかく「いつもとは違う」「非日常感」を演出することが、誕生日パーティーを盛り上げるコツです。

【パーティーゲーム】

料理やケーキを食べたら、次はパーティーゲームで盛り上がる時間です。
ダイソーにはビンゴカードが売っているので、ビンゴゲームでプレゼントのお返しをするのもおすすめです。

お子様なら、ノーマルなトランプを。
大人なら、罰ゲームやお題付きトランプも盛り上がります。
こちらは内容が大人向けなので、お子様がいる場合は使えませんので、ご注意を。

バランスゲームやすごろく、かるたもあるので、年齢層に合ったゲームを用意してくださいね。

【バースデーカード】

誕生日に必要なものは、プレゼントとバースデーカードですよね。
ダイソーには、かわいいメッセージカードもたくさんありますが、おすすめはやはり手作りです。
手作りなら、お祝いの気持ちがより伝わります。

台紙、クラフトパーツ、レース、マスキングテープなど、いろいろ組み合わせて作ってみてください。
ダイソーにはグルーガンも売っていますので、手作りに自信がない方も、簡単にできます。

【ラッピング】

プレゼントには、ラッピングをしてあげたいですよね。
プレゼントを購入したお店で無料でラッピングしてもらえれば一番良いですが、有料だったり、インターネットで購入してラッピングされていなかったり、ということもあると思います。
そんなときに便利なのが、ダイソーのラッピンググッズです。

プレゼントボックスを始め、包装紙やリボンなど、ラッピンググッズならなんでも揃っています。
お子様なら、かわいい袋にプレゼントを入れ、シールで封をするだけでも十分です

プレゼントのラッピングは難しい…センスがない…と心配する方もいるかもしれませんが、ダイソーのラッピンググッズは袋とシールがセットになっているものもあるので、大きささえ合っていればかわいく包めます。
丁寧にラッピングをすることで、プレゼントにお祝いの気持ちを込めることができます。

また、プレゼントをもらったお礼に、お菓子や小物をお返しする際にも、ラッピンググッズは役に立ちます。
感謝の気持ちが伝わり、ゲストに喜ばれるでしょう。

■参考記事:ダイソーのラッピングアイディアもチェック!

100均ダイソーのラッピングおしゃれアイデア35選【箱・袋】

【クラッカー】

パーティーにあると嬉しいものの一つに、「おめでとう!」の掛け声と同時に鳴らすクラッカーがあります。
クラッカーを鳴らす機会は、案外少ないものです。
誕生日パーティーは、クラッカーを鳴らせる貴重な機会ですので、ぜひ導入してください。
ダイソーのクラッカーをいくつか買っておくと、みんなで鳴らすことができて、一気に賑やかになります。

散らからないクラッカーもあるので、面倒な掃除も、料理やケーキにかかってしまう心配もありません。

【アルバム】

パーティーの最中は、たくさん写真を撮りましょう。
ユニークなパーティー帽子やメガネ姿も、盛り上がった思い出として残りますし、定番の、ケーキのろうそくを吹く顔もはずせません。

写真はプリントしてアルバムにまとめておくと、いつでも見返せておすすめです。

ダイソーのアルバムには、粘着台紙入りのアルバムや、100枚以上入るポケットタイプのアルバム、使いみちいろいろのじゃばら式アルバム、チェキ専用アルバムなど、様々なアルバムがあります。
アルバム以外にも、フォトフレームもありますので、楽しかった思い出を素敵に飾ってくださいね。

また、かわいいアルバムに何枚かずつ写真を入れて、パーティーに来てくれたお友達に配るのもおすすめです。
一冊100円なので、プレゼントのお返しにゲストに配るのも負担ではありません。

■関連記事:アルバムを作ってみよう!

100均アルバムを手作りで!セリア・ダイソーグッズで作ろう!

【ダイソーの誕生日グッズ】まとめ

ダイソーの商品だけでも、十分賑やかな誕生日パーティーができることがわかりましたね♪

あれこれ集めて、お部屋をパーティー会場にするのも良いですし、材料を揃えてオリジナルの飾り付けやお菓子を手作りすることもできます。

たくさんのバルーンで飾り付け、ユニークな帽子をみんなでかぶり、楽しいゲームで盛り上がりましょう!
その年の誕生日は、一生に一度しかありません。
主役にもゲストにも喜んでもらえるように、全力を尽くしたいですよね。

誕生日の思い出はアルバムに残し、ぜひ次の年の誕生日パーティーに生かしてください。

100均の商品をもっと知りたいアナタへ!

誕生日プレゼントは手作りで!100均グッズで作れるアイデア特集!
100均シールが可愛い!ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ