ハロウィンは魔女の仮装・メイクを!セクシーで可愛いコスプレ解説!

ハロウィン仮装でいつも人気なのが「魔女」の仮装です。 魔女の仮装は、不気味にもできますがアレンジ次第でセクシーにも可愛くもなれます♪ 女性らしさを出せるハロウィン仮装なので、今回はそんなイメージの「魔女」になれる仮装・メイクをご紹介します!

ハロウィンは魔女の仮装・メイクを!セクシーで可愛いコスプレ解説!のイメージ

目次

  1. ハロウィンの「魔女」とは
  2. 魔女仮装・コスプレには色々な種類がある
  3. 【ハロウィン魔女仮装】①魔女メイクに必要なアイテム
  4. 【ハロウィン魔女仮装】②簡単に魔女っぽく!メイクのコツ
  5. 【ハロウィン魔女仮装】③セクシー魔女のメイク
  6. 【ハロウィン魔女仮装】④キュート系魔女のメイク
  7. 【ハロウィン魔女仮装】⑤セクシーな魔女
  8. 【ハロウィン魔女仮装】⑥ガーリー系な魔女
  9. 【ハロウィン魔女仮装】⑦プリンセスな魔女
  10. 【ハロウィン魔女仮装】⑧パンプキンカラーの魔女
  11. 【ハロウィン魔女仮装】子供のハロウィン仮装も魔女が可愛い
  12. 【ハロウィン魔女仮装】⑨子供魔女の衣装をご紹介
  13. 【ハロウィン魔女仮装】⑩子供魔女のメイク
  14. 【ハロウィン魔女仮装】⑪魔女帽子の作り方
  15. 【まとめ】ハロウィンは魔女仮装で目立とう♪

ハロウィンの「魔女」とは

「魔女」は中世ヨーロッパに実在した?!

近年では仮装やコスプレでも人気を集めている「魔女」ですが

本来は古くヨーロッパで現実に信じられてきた

超自然的なパワーを操ったり、妖術を使うとされてきた人々の総称です。

魔女と呼ばれる人々(時には男性も含まれる)は薬草や民間療法に精通し

キリスト教からすれば「異教徒」と疑われる儀礼などを行っていたとも言われます。

ヨーロッパでは中世の歴史に「魔女狩り」と言われる魔女を罪人として処刑するという

悲しい歴史が実際に残っています。

魔女仮装・コスプレはファンタジー風にアレンジ

そんな恐くて怪しいイメージを持つ「魔女」ですが

最近のハロウィン仮装・コスプレに見られる魔女のイメージは古代のものとは違っています。

例えば、ハロウィンで魔女と言えば「ホウキ」「カラス」「黒猫」などが象徴ですが

それらも昔は迷信として信じられてきたものです。

ハリーポッターの衣装でもおなじみの
「黒い三角帽子」や「黒マント」も中世ヨーロッパ時代に創りあげられたものなんですよ。

そんな魔女を現代風にコスプレするなら、セクシーで可愛いイメージにしてみましょう。

衣装とメイクをパーフェクトにして、ハロウィンを思いっきり楽しみましょう♪

魔女仮装・コスプレには色々な種類がある

一口に魔女の仮装・コスプレといってもイメージは様々!

ハロウィンの仮装はしてみたいけど、セクシーだったり可愛い魔女になりたいと思う方に

色々な魔女仮装&メイクをご紹介しようと思います。

ちょっと妖艶でゴシックなセクシー魔女、可愛らしさとセクシーさをいいとこどりしたコスプレもあります。

また、ガーリーだったり、ファンタジーっぽいイメージの魔女の仮装や

コスプレする時のメイクのコツもご紹介します。

今はあらゆる印象の「魔女の仮装」がネットで買えるので

お好きなイメージの魔女でハロウィンのコスプレに挑戦してみましょう!

【ハロウィン魔女仮装】①魔女メイクに必要なアイテム

ハロウィンに魔女メイクをするにはどんなアイテムが必要なのか気になりますよね?

可愛い&セクシーな魔女の衣装に合う「魔女」っぽいメイクが綺麗にできたら

ハロウィンの主役になれそうです。

そこで、魔女メイクに役立つ便利アイテムをいくつかご紹介したいと思います。

中には「貼るだけ」で魔女のイメージがだせるアイテムもあるので参考にしてくださいね。

ハロウィン魔女メイクに「メイクシール」

ハロウィンの魔女メイクって難しそう!と思っている方は必見です。

貼るだけで凝ったハロウィンメイクをしたように見える「メイクシール」をおすすめします。

ハロウィンシーズンになると、100均などでも色々なシールが売っていますので

手軽にハロウィン魔女メイクしたいなら是非チェックしてみてください。

ハロウィン魔女メイクに「つけまつ毛」

ハロウィンのメイクに魔女っぽさを出すなら、やはり「つけまつ毛」は便利なアイテムですよね。

最近のハロウィンメイクアイテムはどんどん進化を遂げていて

つけまつ毛も様々なアイテムがでています。

ペーパーアイラッシュというアート的なアイテムも魔女の妖艶さを出すのに一躍かってくれそうです。

ダイソーで買える!ペーパーアイラッシュ

ハロウィン魔女メイクに凝ってみたいけど、予算はかけたくないという方には

ダイソーでこのようなペーパーアイラッシュが見つかることも!

毎年ごとにハロウィンメイクアイテムは変わっていくので

どんな魔女メイクアイテムが売っているか見に行くのも楽しみですよね。

魔女メイクに「アイタトゥー」

ハロウィンのお手軽魔女メイクに役立つのが「アイタトゥー」です。

魔女っぽいアイメイクを施したあとに、目の周りに貼るだけで

よりコスプレ的な凝ったハロウィンメイクになります。

ここまで派手なものでなくても、可愛らしいものもあるので探してみてください。

このようなハロウィンメイクに使えるデザインシールはダイソーでも買えるそうです。

魔女メイクに「ドーラン」

ハロウィンの魔女メイクに「ドーラン」を使うとかなり本格的なメイクになります。

血色感をすべて消してしまうため、家族や友達が集まるプチハロウィンパーティーなど

白塗りが気になってしまう場合は違う方法でメイクします。

おすすめのハロウィンベースメイクは、紫やグリーン系のコントロールカラーで

肌の赤味を消し去り、透明感のある白でいちばん明るい色のリキッドファンデーションを使う方法です。

KATEなどのいちばん明るい色はおすすめですが、他にも店頭などで見て

ハロウィン魔女メイクに使えそうな、黄味のない白いリキッドファンデーションを探しましょう。

ネイルも魔女っぽく「ネイルシール」

手軽にハロウィン魔女らしさがだせるのが「ネイルシール」です。

蜘蛛やお墓など100均でも手に入るシールが色々とでていますよ。

ネイルは、長めの爪に青やグリーン系の玉虫色、赤やボルドーならセクシーにもなり

オレンジやパープルでラメなしにすれば可愛い魔女のイメージにも合います。

■参考記事 ハロウィンネイルの記事はコチラからもどうそ!

ハロウィンネイルデザインまとめ!【2017年】

【ハロウィン魔女仮装】②簡単に魔女っぽく!メイクのコツ

ベースメイクは不健康そうな白にしよう

ハロウィンの魔女メイクのコツは、色選びとベースメイクです。

先ほどもご紹介した明るいファンデーションでヘルシーな感じをなるべく消し去ることです。

魔女はただの人間ではないので、可愛い魔女でも

ちょっと「人間味のない肌色」のほうが似合います。

魔女メイクにピンクやオレンジのチークはNG

ハロウィンの魔女メイクでは、健康的な血色を出さないように

基本的にはピンク、オレンジ系のチークは塗らないようにしましょう。

どうしても、可愛いイメージの魔女になりたいならいつもとはちょっと違う

モードな感じの塗り方をおすすめします。

後でご紹介する、キュート系魔女メイクのところを参考にしてください。

ただ、魔女メイクの基本はチークはつかわず

頬のコケた感じを出すために、頬骨に沿ってブラウンをいれたり

ノーズシャドウに使う程度にとどめましょう。

色を意識するだけ!ハロウィンの魔女メイク

ハロウィン魔女メイクを意識するなら、やはりダークカラーをおすすめします!

パープルやボルドー、ダークブラウン、黒などの色で目の周りを縁取る様に囲みましょう。

きつくなりすぎないように、適度にぼかすのを忘れずに。

下まぶたの涙袋のところにもボルドーやパープルを薄くいれると派手になりすぎません。

ラメや羽根がついたような凝った「つけまつ毛」をつければより魔女らしさがだせます。

魔女のリップメイクは、やはりダークレッドやボルドーなどの暗い色がおすすめです。

もっとハロウィンぽくしたいなら青系や黒っぽいグラデーションリップにしてもいいでしょう。

やり方はYoutubeなどの動画でも見る事ができますよ!

ブロンズと黒をつかった囲みメイク

黒のアイシャドウで目の周りを囲んでから適度に境目をぼかします。

上まぶたの目尻からアイホール、目尻にかけてぼかすようにブロンズをいれます。

下まぶたも黒のアイシャドウの下にブロンズを入れましょう。

ワンポイントで蜘蛛などのシールを貼ると可愛いです。

【ハロウィン魔女仮装】③セクシー魔女のメイク

キャットライン&目尻のつけまつ毛

セクシーな印象の魔女メイクをご紹介します。

もともとの魔女メイクを基本にして「キャットライン」などを強調することで

セクシーさをだすことができます。目尻に重点を置くとセクシーさがでるので

リキッドアイライナーで目尻を跳ね上げるように描きます。

目尻が長めにつくられた「つけまつ毛」を使うとセクシーになりますよ。

眉メイクは少し細めにする

眉は少しカットして、細めに描くとセクシーさを強調できます。

色は濃い目のブラウンなどを使って、濃くみえるように工夫しましょう。

眉尻はアーチになるイメージで長めに描いてください。

セクシー魔女の口紅は「マットな質感」

魔女メイクでセクシーさをだしたい場合は、グロスなど艶々した質感のリップではなく

マットな赤系の口紅をおすすめします。

艶々した薄い赤などは可愛い魔女メイクになってしまうので質感にはこだわりましょう。

マットなリップペンシルで少しオーバー気味に唇を縁取ります。

【ハロウィン魔女仮装】④キュート系魔女のメイク

どうしてもキュートな魔女メイクがしたい方のために

可愛い魔女メイクのコツをお教えします。

気をつけたいのは、キュート系だからといって

いつものガーリーメイクにはしないところです。

やはりハロウィンの魔女のメイクなので、ただ可愛くならないように工夫します。

目元はパステルピンクやパープルを使う

目元にはパステル系のピンクや赤系のアイシャドウを使います。

動画でも可愛いハロウィンメイクがあるので参考にしてみてくださいね。

アイシャドウはパール入りのピンクでもいいですし、マットな質感でも構いません。

全体を囲むように入れましょう。

アイラインは跳ね上げすぎないように、適度な角度でリキッドラインをいれます。

チークの入れ方に注意!

可愛い魔女メイクは、ピンク系のチークを使ってもOKです。

ただし、いつもとは違う入れ方をしますので気をつけてください。

入れる場所は、頬の「中心ではなく」目元に近い部分です!

場合によっては、下まぶたにぼかしたピンクのアイシャドウをチークにするくらいの

高い位置にぼかしてください。

口紅はセクシーメイクとはちがい、無造作にピンクやパープル系の艶リップを塗ります。

こちらのメイクはYoutubeでも見る事ができますよ。

■参考記事 もっとハロウィンメイクを知りたい方はココから!

ハロウィン猫メイクの簡単な方法!セクシーで可愛い!
ハロウィンメイクの可愛いのに簡単なやり方!口裂け・ゾンビも解説!

【ハロウィン魔女仮装】⑤セクシーな魔女

大人のセクシーさがだせる魔女衣装!

こちらは大人用の魔女コスプレ衣装になります。

マキシ丈が大人っぽいセクシーさを演出してくれる素敵なハロウィン衣装です。

ベロア調のフード付きケープが、また三角帽子の魔女とは違う妖艶さを感じさせます。

袖とスカートの中央の生地に、ゴーストの顔プリントが何気に入っているのも

愛嬌のあるデザインですね。

フード付きケープを三角帽子に替えて着てみてもいいかもしれません。

ハロウィンパーティーにも!セクシーなマキシワンピ

こちらは、大人セクシーな魔女の仮装にピッタリのワンピースです。

帽子を加えれば、シックでクラシカルな印象の魔女になれて

子供っぽい衣装の魔女とは差がつきそうです。

シースルーの生地から見える脚がセクシーで、ふんだんに使われたレースがゴージャスですね。

【ハロウィン魔女仮装】⑥ガーリー系な魔女

オレンジのリボンが可愛い魔女衣装

こちらは、可愛い雰囲気たっぷりの魔女コスプレ用衣装です。

黒ベースのワンピにオレンジのリボンがとってもキュートなアクセントになっていて

スカートはギャザーがはいっているのでふんわりシルエットがキュートですね。

裾もアシンメトリーになっているところが、ハロウィン仮装をお洒落に見せてくれます。

グローブと帽子もセットになっているお得な衣装です。

落ち着きのあるガーリーな魔女デザイン

こちらの魔女コスプレの衣装は、キュートで可愛い印象ですね。

パープルとブラックの色がとてもハロウィンの魔女らしいですが

袖のパフスリーブやスカートの裾のフリルがちょっとロリータな感じも出しています。

こちらのワイヤー入りの三角帽子と手袋もセットになっている衣装なので

着るだけで手軽に可愛い「魔女」になれますね。

フロントのレースアップデザインもポイントになっています。

ミニスカートでキュートな印象の魔女になりたい方におすすめの衣装です。

ガーリーだけどちょっとセクシーな魔女仮装

こちらも紫と黒の組み合わせが可愛い魔女仮装用のワンピです。

チュチュのようなスカートはベルベットに紫メッシュ、リバーシブルにすると紫の生地に星の模様が楽しめます。

首のリボンもアクセントになっていますね。

スカートにはクロスデザインのアクセサリーもつけられます。

セットの帽子も、パープルレースで縁取られガーリーさをだしています。

シースルーやチュチュが可愛い中にセクシーさを加えています。

【ハロウィン魔女仮装】⑦プリンセスな魔女

お姫様のドレスみたいな魔女衣装

メイクはちょっとダーク系ですが、衣装はダークでセクシーな

お姫様風の魔女ドレスになっています。

胸元や袖の部分が透けているので、大人っぽいセクシーさがだせます。

ウエスト下の辺りにギャザーの寄ったふくらみがあるのがプリンセスっぽく

可愛い雰囲気もしますよ。

メイクやヘアスタイルで色々なイメージになれそうですね。

おとぎ話にでてきそうな魔女衣装

こちらは、子供(ティーン)向けの魔女コスチュームですが

XLを選べば157cmまでの大人も着られるサイズになっています。

胸のフロントレースアップや袖の繊細なレースが

童話にでてくる魔女のような印象の可愛いハロウィン衣装です。

【ハロウィン魔女仮装】⑧パンプキンカラーの魔女

かぼちゃ色が可愛い大人用衣装

こちらは大人用の魔女衣装です。

デコルテが綺麗に見えるネックラインはセクシーでもあり、可愛いデザインですね。

紫や黒の組み合わせとはまた違う、パンプキンカラーがキュートです。

パプスリーブと黒のクロスリボンがアクセントの衣装です。

写真のように、柄タイツを合わせるとコケティッシュな可愛さがでますし

黒のシースルーなどにすればセクシーさも出せるでしょう。

【ハロウィン魔女仮装】子供のハロウィン仮装も魔女が可愛い

ハロウィンの魔女仮装は子供がしてもとっても可愛い仮装になります。

子供なら、帽子を小さ目にしてみたり

可愛いフリルやリボンをつけた帽子にしたりとヘッドアくセでも遊べます。

後ほど、手作りのミニハットの作り方をご紹介します。

子供の魔女衣装も購入することができますので下記をチェックしてみてくださいね!

【ハロウィン魔女仮装】⑨子供魔女の衣装をご紹介

キラキラなスパンコールが可愛い魔女仮装

子供の魔女仮装も可愛いものがたくさんでています。

こちらはグローブ、帽子もセットになっていて、襟やスカート、グローブには月や星の形の

スパンコールがちりばめられています。

魔女のコスプレなのに、どこか妖精やプリンセスっぽい雰囲気もあって可愛いですね。

パンプキン色のウエストリボンが可愛い!魔女衣装

こちらは小さな子供用の魔女コスプレ衣装です!

襟付きのシースルーのショールと可愛らしい帽子もセットになっています。

紫のスカートがふんわりとしたシルエットで、上のメッシュ生地にはグリッターラメで模様が描かれています。

ボリュームのあるシルエットで凝ったつくりになっています。

タイツは写真のように黒でも良いですし、紫やかぼちゃ色でもピッタリですよ♪

かぼちゃ色とドットが可愛い「子供魔女ワンピ」

まるでかぼちゃのような色のドット柄リボンが可愛らしい子供用コスチュームです。

チュール素材のパフスリーブがとても可愛いですし、ワンピの上部分にもギャザーが寄っています。

子供は何を着ても可愛く見えますが、こんな衣装ならさらに可愛いですね!

帽子は手作りの物をつかっても素敵です。

【ハロウィン魔女仮装】⑩子供魔女のメイク

子供には可愛い「フェイスペイント」

東急ハンズや100均などでも手に入る「フェイスペイント」は

子供のハロウィンメイクにおすすめです。

ゴーストやかぼちゃなど、子供の魔女仮装に合いそうな柄を選びましょう。

また、女の子なら薄めの紫や黒を瞼にぼかしてあげたり

口紅も適度に赤みのでるものを塗ってあげてもいいでしょう。

メイクするときは、白っぽいおしろいなどをつけてあげてもいいかもしれません。

【ハロウィン魔女仮装】⑪魔女帽子の作り方

魔女仮装にはマストハブの「三角帽子」は、黒っぽいワンピースに被るだけでも

すぐに魔女っぽさを出せる便利アイテムです。

こんな小さな帽子を手作りできたら楽しいですよね♪

そこで、今回は1時間弱で完成する「魔女の帽子の手作り方法」をご紹介します。

写真のような帽子をアレンジして

フェルト生地を使ったアクセサリー感覚の手作り帽子になります。

魔女のミニハット・揃える材料

手作りミニハットの土台はフェルト生地でつくります。

装飾は写真のようにグリッターリボンを使ってもいいですし、手作りでも

既存の物でもお好きな飾りをつけましょう。

(1)フェルト生地 1枚
(2)綿
(3)厚紙
(4)お好きな飾り
(5)ぱっちんピン留め
(6)ボンドとハサミ

ピン留めは裏側に縫い付けて、髪の毛に留めるためのものです。
材料は100均などでも買えるものばかりです。

魔女のミニハット・作り方①

さぁ、ここからは魔女の手作りミニハットの作り方を

順を追ってご紹介します。

フェルトを3つのパートにカットしていきます。

1つは半円に、あとの二つは大小の二つの円に切ります。

一つ目の円は「帽子のつば部分」に、もう一つは「ピンにつける」物です。

魔女のミニハット・作り方②

手作り魔女ハットの手順2は、さっきカットした大きい方の円を使って

魔女ハットのとんがりのところを作ります。

帽子の形になるように、接着したい部分をボンドでぴったりととめます。

魔女のミニハット・作り方③

さて、手作りの魔女のミニハット③は、とんがり部分への綿詰めです。

(1)綿を詰める
(2)魔女ミニハットの底になる厚紙を、丸く切っておく。
(3)綿がとびださないように、ミニハットの底に厚紙をいれたあと、ぐし縫いする。
(4)厚紙に合うように生地を少し絞る
(5)帽子のつばの部分にボンドをつけて、裏側からハットのフェルト部分を
ぐし縫いする。

魔女のミニハット・作り方④

手作りミニハットの仕上げは、お好きな飾りをつけて

台座のフェルト部分にマチ針を縫い付けてから

裏に貼り合わせれば完成します♪

手作りのミニハットはヘアアクセサリーのように使えて

頭にのせても邪魔にならないうえ、小さいので手作りするのも楽ちんですね。

■参考記事 ハロウィンの手作り衣装の記事はコチラ!

ハロウィンの仮装衣装を手作りで!簡単に100均で子供と作れる!

【まとめ】ハロウィンは魔女仮装で目立とう♪

ハロウィンのセクシー&可愛い魔女の衣装やメイクをご紹介しました。

どの衣装にもメイクにもそれぞれの魅力がありますので

ハロウィンにはなりたいイメージの魔女になりきって

他の人と差のつく魔女仮装をしてみてくださいね♪

ハロウィンについてもっと情報を知りたいアナタに!

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに?
ハロウィンパーティーの家での楽しみ方!飾り付け・仮装・料理など!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ