ハロウィンの飾り付けは手作り100均で部屋をかわいくしよう!

もうすぐでハロウィンですね こちらでは飾り付けや手作りで簡単にハロウィンを楽しめる方法をご紹介します。 日本でも当たり前となってきたイベントの一つハロウィン。せっかくなら1年に1度のイベント楽しみたいですよね。簡単にできる手作り物や飾り付け教えちゃいます。

ハロウィンの飾り付けは手作り100均で部屋をかわいくしよう!のイメージ

目次

  1. ハロウィンとは?
  2. 【ハロウィン飾り付け】
  3. 【ハロウィン飾り付け】#1
  4. 【ハロウィン飾り付け】#2
  5. 【ハロウィン飾り付け】#3
  6. 【ハロウィン手作り】
  7. 【ハロウィン手作り】#1
  8. 【ハロウィン手作り】#2
  9. 【ハロウィン手作り】#3
  10. 【ハロウィン手作り】#4
  11. 【ハロウィン手作り】#5
  12. その他にも…
  13. 飾り付け・手作り まとめ

ハロウィンとは?

毎年10月31日にヨーロッパを起源としたお祭りです。
元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すという宗教的な意味もあります。
カトリック教会の祝日のひとつで諸聖人の日(11月1日)の前夜に行われるイベントを
ハロウィン又は、ハロウィーンと呼ばれ始めました。

しかし現在では宗教的な意味合いが薄くなり、
日本でもイベントのひとつとして定着してきました。
よく、英語教室や都内最近では保育園や幼稚園でも当たり前のように1つのイベントとしてお祝いされていますよね。

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。


◆関連記事:ハロウィンの意味についてもっと詳しく知りたい方へ

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに?

【ハロウィン飾り付け】

早速、お部屋を簡単に飾り付けする事が出来る方法をご紹介しますね。

簡単にかわいい小物やディスプレイや飾り付け!!
100均に任せてしまえば手作りでパパっと出来てしまうのです。

今更間に合わないよ…なんて方安心して下さい。
玄関やお部屋の一角にぜひ飾りつけしてみてください。

【ハロウィン飾り付け】#1

【飾り付け】かぼちゃをお部屋置くだけで…

こちらのディスプレイを見ると
かわいいし一見難しそうに見えるかもしれませんが…
すべて100均でそろってしまうのです。


かぼちゃや小さな小物をポンっと置くだけでこんなにもハロウィンらしさがでるのです。
これならお部屋の一角でもハロウィン気分が味わえます♬


飾り付けなんてセンスが必要なんて思っていませんか?
実はセンスもなにも必要ないんです。
ハロウィンというテーマが1つにまとまっているので、
飾り付けはあまり頭を使わずに自分の好きなアイテムや小物をポンポンと置くだけでいいのです。
系統や色合いすべて考える必要ありません。

これなら簡単にできそうですよね!

【ハロウィン飾り付け】#2

【飾り付け】お化けバージョンもありますっ!


ハロウィンの飾り付け、かぼちゃだけではつまらないという方安心して下さい。

セリアにはお化けバージョンの置物や小物があるとか…
100均てなんだかんだリーズナブルに可愛いものがそろっているため、
ほかの方と被ってしまいなんだか気まずい雰囲気を体験したことある方も
いらっしゃるんではないでしょうか?!

だけどもディスプレイの中に何か一つでも
みんなとは違ったものがあると少しだけ優越感が味わえる気がしませんか?


かぼちゃだけではなくお化けや他のキャラクターの小物があると
また少し雰囲気が変わりますよね。

かぼちゃに飽きた方!!大丈夫です!!!
かぼちゃが被っていやな方お化けです!!

【ハロウィン飾り付け】#3

【飾り付け】ウォールステッカー


皆さんはウォールステッカーをご存知ですか?
お部屋の壁に貼ってはがせるタイプのシールの事なのです。
これなら賃貸の方も簡単に可愛くハロウィン気分が味わえます♡


若干…
シールをはがした後、壁の色がシールの裏面についてしまっていましたが、壁に支障はありませんでした。そこまで気にしていない方はやるだけの価値ありです!!


こちらとてもおススメです。
小物やディスプレイ+aウォールステッカーを貼ることで殺風景な壁も一気にハロウィンらしく華やかになります。
小物やディスプレイが無くてもシンプルでかわいいかと思われます♡


余談ですが…
窓に張り付けるタイプも100均で手に入ってしまうのです。
賃貸で壁紙が気になる方は窓や鏡に張り付けるタイプもいいかもしれませんね。

【ハロウィン手作り】

ハロウィンの飾り付けはいかがでしたでしょうか?

お次は100均ですべて揃う手作り作品をご紹介します。
こちらも簡単にできてしまうのです。。。

少しコツも必要かと思いますが世界に一つの作品ができてしまいますよ。
ハロウィンまであともう少し、まだ間に合います。


◆関連記事:ハロウィンの飾りつけをもっと知りたいアナタはこちら

ハロウィンパーティーの家での楽しみ方!飾り付け・仮装・料理など!

【ハロウィン手作り】#1

【手作り】簡単リース作り

またまたこちらのディスプレイを見ると難しそうに見えますが…
簡単にできてしまうのです!
玄関に飾ったりお部屋に飾るとかわいいですよね。
こちらもすべて100均でそろいます。

すべて手作りのためオリジナルな小物、世界で1つだけの小物です。
簡単に作れる動画を張っておきました。
気になった方はぜひ見てみてくださいね↓


いかがでしたでしょうか?
自分らしくぜひ作って見てください。

【ハロウィン手作り】#2

【手作り】おりがみリース

用意するものはおりがみとのりだけ!

とてもかわいいです…。

少し折り方が複雑そうに見えますが慣れてしまえば大丈夫です。
私的にフェルトで作るのもありかと…
お子さんと一緒に作ってみるのはいかがですか?

「折り紙 ハロウィン」で検索すると、たくさんの折り方紹介ブログがでてきますので検索してみて下さい!
また最近では動画で折り紙の解説をしてくれるものもあります。
これならお子さんと一緒に迷わず楽しく折り紙ができますね♪

こちらがフェルトバージョンのリースです。
こちらもかわいいらしいですね。

フェルトどうしを張り合わせ、糸で縫い合わせ…
少し手間がかかりまっすがこちらもぜひ挑戦してみてください。
壁にかけるのもかわいいですがこちらの写真のようにディスプレイとして飾るのもいいかもしれません。


◆関連記事:ハロウィンリースの作り方はこちらにもまとめています

ハロウィンリースを手作り!作り方11選!【折り紙・100均など】

【ハロウィン手作り】#3

【手作り】フェルトをつつくだけ

100均ではフェルトキッドなども販売されています。
それがこちら!!

ハロウィン羊毛フェルト(パンプキンバージョン)!!
お化けバージョンも100均で存在するんだとか…

羊毛フェルトを糸でつついていくと徐々に理想の形に変身していってくれる優れものなのです。
また、パンプキンの形は丸いため初心者の方にもおススメです。
1時間ほどで出来てしまうため失敗する確率も少ないんです♪

針で指をけがしてしまわぬよう、気を付けてください。
ほかの手芸屋さんでも販売してますが、針も糸もすべて合わせて100円なので100均が一番お得だと思います。さすが100均様様です。

こちらの商品はダイソーに売ってるんだとか。
ぜひハロウィン羊毛フェルト(パンプキンバージョン)チャレンジしてみてください。

【ハロウィン手作り】#4

【手作り】ガーランド


100均にもガーランド単体は売っていますが…
ひと手間かけるだけでガラっと雰囲気が変わり、かわいいガーランドができてしまうのです。


かわいいひもやヤーンなどにハロウィンらしいアイテムを貼り付け、
壁に飾るだけで完成してしまうのです。
ガーランドをばらして一つ一つひもにくくるのもありです。


または、折り紙をカボチャ型に折ったりお化けを作り貼ってみたり…
作り方はたくさん!!


ディスプレイの上に飾るのもありだし、ガーランドだけをサラッと飾るのもあり。

ただの紐にハロウィンらしいマスキングテープを縦に貼るだけ簡単にガーランドもどきですができてしまいます。こちらもおススメですよ。

【ハロウィン手作り】#5

【手作り】ハロウィンパネル

プラスチックで、できたクリアパネル。
玄関などに置くだけでかわいいですね。

ハロウィンまでもう時間ないよーなんて方安心です。
置くだけ、立て掛けるだけ、飾るだけ!!

ただこれだけではつまらないですよね…
そんなの簡単に手作りで出来てしまうのです!100均で!!

大きな画用紙をお顔のサイズで切って、あとは100均のハロウィングッツを自由にぺたぺたするだけで簡単に出来てしまうのです。

このお写真1000円未満で完成してしまったんだとか…
ホームパーティーなどでお家にあればお子様も、大人の方も一緒に盛り上がること間違いなしですね。
インスタ映えも間違いなしです♡

その他にも…

100均にはここではまだ紹介しきれないほどのハロウィングッツがたくさんあるのです。

例えばバケツや…

ハロウィン紙コップ

その他にも紙皿やテーブルペーパーやテーブルクロス、ハロウィン用のストローなど、とてもたくさん種類があります。

ぜひ100均に立ち寄ってみてくださいね。
何かいいものと巡り合えるかもしれません。

飾り付け・手作り まとめ

いかがでしたでしょうか?

飾りつけ、手作りと2段構成で何種類かご紹介させていただきましたが…
最近の100均はとても進化しました。

特に【ハロウィン飾り付け】は100均を買って置くだけでできますのでお勧めです。
お時間がある方は、【手作り】もぜひ作ってみてください。

飾り付けの方でも書きましたが、センスは全くいらないのです。
テーマがまとまっているので!
ハロウィンまで残り少ない時間ですが楽しんで飾り付けしてくさいね。

ぜひ自分の感性でお部屋をかわいくしてあげてみてください♪

ハロウィンが終わればもうクリスマスシーズン…
もうクリスマスの物が販売されているかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ハロウィンのコスプレについて知りたいアナタはこちらもチェック

ハロウィンの仮装・コスプレ!おもしろいもの総まとめ!【2017】
ハロウィンの仮装男性人気ランキング2017!【簡単】
【ハロウィンの仮装】可愛いコスプレランキング2017!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ