ハロウィンの定番曲!盛り上がる音楽おすすめまとめ!【洋楽・邦楽】

ハロウィンの音楽・曲と言ったら何を思い浮かべますか? ハロウィンは仮装も楽しいですが、さらにハロウィンにぴったりのディズニー音楽やバンド曲などをかけて、大人も子供も盛り上がっちゃいましょう! 今回はハロウィンにおすすめの音楽・曲をご紹介します。

ハロウィンの定番曲!盛り上がる音楽おすすめまとめ!【洋楽・邦楽】のイメージ

目次

  1. ハロウィンの音楽・曲はこれで決まり!
  2. 【ハロウィンの音楽・洋楽曲】スリラー
  3. 【ハロウィンの音楽・洋楽曲】Ghostbusters
  4. 【ハロウィンの音楽・邦楽曲】ハロウィン・ナイト
  5. 【ハロウィンの音楽・邦楽曲】Crazy Party Night
  6. 【ハロウィンの音楽・邦楽曲】HALLOWEEN PARTY
  7. 【ハロウィンの音楽・子供が喜ぶ曲】ようかい体操第一
  8. 【ハロウィンの音楽・子供が喜ぶ曲】ゲラゲラポーのうた
  9. 【ハロウィンの音楽・ディズニー曲】This is Halloween
  10. 【ハロウィンの音楽・ディズニー曲】Grim Grinning Ghosts
  11. 【ハロウィンの音楽・曲】I'm Gettin' Good At Being Bad
  12. 【ハロウィンの音楽・バンド曲】The Beautiful People
  13. 【ハロウィンの音楽・バンド曲】炎と森のカーニバル
  14. 【おわりに】Happy Halloween!

ハロウィンの音楽・曲はこれで決まり!

10月といえばハロウィン!
色とりどりの仮装はするのも楽しいし、見るのも楽しいですよね。
かわいい仮装をして、パーティーをして、おいしいお菓子を食べたりして…。
日本でももう定着しつつあるお祭り、毎年とっても楽しい時間です。
東京なんかでは、大規模な路上ダンスも披露されたりして毎年話題に上ります。

さて、そんな楽しい楽しいハロウィンパーティー。
仮装はもちろん、身体が踊りだしちゃうような音楽も必須です!
でも普段あまり意識して聴いていないと、ハロウィンに合う曲がどんなものがあるのかなかなか思い浮かばないものですよね。
そこで、今回はハロウィンにぴったりの曲をご紹介します!
これを聞けば気分もハロウィンに向けて最高に上がっちゃいますよ!

【ハロウィンの音楽・洋楽曲】スリラー

はじめにおすすめするハロウィン洋楽これ!
スリラー/マイケルジャクソンです。
言わずと知れた名曲ですよね。
洋楽を知らない人でも、この洋楽は知っているという人は多いはず。
スリラーはハロウィンの季節にぴったりの洋楽!
怖い雰囲気をかもしだしていながらも、ダンスミュージックでもあるから、ホラー映画を見ているようなわくわくどきどきした気持ちにさせる音楽です。

しかもこのスリラーは洋楽としてもすごい成績!
全米チャートで1位を取り続け、今や世界で最も売れたアルバムであるようです。
しかもその売れ行きは現在も増え続ける一方!
ハロウィンに洋楽と言ったらこれを聴かない手はないですね。

【ハロウィンの音楽・洋楽曲】Ghostbusters

洋楽で明るいおすすめ曲はこれ、Ghostbusters/Ray Parker Jr.!
映画ゴーストバスターズにぴったりの明るいコミカルな楽曲の雰囲気がとってもいいですよね。
ハロウィンパーティーでかかっていたらみんな楽しくなること間違いなしです。

実はこのゴーストバスターズの楽曲から「幽霊退治」という言葉にあやかって、東京のハロウィンパーティーのゴミを「退治」する活動も行われたそうです。
とっても街がきれいになったそうですよ。
ゴミ問題を明るいお祭りにしちゃうなんて素敵な活動ですよね。


◆関連記事:ハロウィンについて詳しく知りたい方はこちらへ

ハロウィンは日本ではいつ?2017年は何月何日?

【ハロウィンの音楽・邦楽曲】ハロウィン・ナイト

言わずと知れた国民的アイドルのAKB48も、ハロウィン・ナイトという曲を出しています。
ハロウィンにぴったりのパーティーらしい曲ですね。
少し古風な曲の感じがまた、現代では新鮮に感じます。
PVではそれぞれのメンバーの仮装にも注目!
みんなとってもかわいくて面白いですよ。

【ハロウィンの音楽・邦楽曲】Crazy Party Night

かわいくて明るいハロウィンにぴったりの邦楽曲をお探しの人におすすめなのが、やっぱりきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲です。
Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~/きゃりーぱみゅぱみゅは、もはや邦楽のハロウィンの定番曲になりつつありますね。
曲のイントロから、まるでサーカスに迷いこんでしまったかのようなわくわくする仕上がりになっています。

サビも、思わず踊りだしたくなるような明るくかわいい曲でハロウィンにぴったりですね。
フランスで大人気のきゃりーぱみゅぱみゅさんは、大人からの人気はもちろん、日本ではかわいい!と、小さな子供にも大人気!
みんなで楽しめる邦楽曲となっているので、ファミリーにもおすすめの邦楽曲です。


◆関連記事:そもそもハロウィンってなに?と言う方はこちらへ

ハロウィンの発祥の国はどこ?由来と起源を解説します!

【ハロウィンの音楽・邦楽曲】HALLOWEEN PARTY

ハロウィンの為に結成されたバンドHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAのHALLOWEEN PARTY。
日本でも大人気のVAMPSのHYDEを中心に結成され、多数の大物アーティストが登場します!
パーティーで盛り上がるならこの曲でしょう!という人も少なくないのではないでしょうか。

それにしてもハロウィンは今やそれのためのバンドすら結成されるまで国民的なイベントになったんですね。
今年のハロウィンもどんな風に盛り上がるのか楽しみですね!

【ハロウィンの音楽・子供が喜ぶ曲】ようかい体操第一

ポケモン以来の人気アニメとも言われる妖怪ウォッチのテーマソングようかい体操第一/Dream5も、ハロウィンらしい曲です。
きっと日本で聴いたことのない人の方が少ないのではないでしょうか…というくらいどこでも流れていましたよね。

コミカルで明るい雰囲気のようかい体操第一は、子供のいる方たちにとってもおすすめです!
子供と一緒に妖怪ウォッチの仮装をしながらハロウィンを楽しむのも素敵ですね。
音楽に合わせて踊るのもとっても楽しそうです。

【ハロウィンの音楽・子供が喜ぶ曲】ゲラゲラポーのうた

妖怪ウォッチといえばゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダも欠かせません。
子供はもちろん、実は大人でも踊れる人は結構多いようです。
簡単な振り付けも、その人気の秘密かもしれませんね。
子供と一緒に歌いながら踊るのも素敵なハロウィンパーティーになりそうです。
ハロウィンは大人も全部妖怪のせいにして楽しんじゃいましょう!


◆関連記事:ハロウィンと言えば仮装だけど、どんなキャラがいいの?

ハロウィンのキャラクターの名前・種類まとめ!仮装するならこれ!

【ハロウィンの音楽・ディズニー曲】This is Halloween

ミュージカル映画 ナイトメアー・ビフォア・クリスマスでも使われたことで有名な、This is Halloween/Danny Elfaman。
ディズニーが好きな人なら絶対に聞いたことがあるはずの定番中の定番ですね。
歌詞でもハロウィンハロウィン!と意気揚々と歌っています。
ディズニーシーにあるホーンテッドマンションでも、ハロウィンには期間限定でこの曲が流れ始めるそうですよ。

ディズニー映画なら明るい雰囲気だろうと思って聴くと、思ったよりもハロウィン用に暗い雰囲気に仕上げてあって驚きます。
しかし、ただ暗い曲調というだけではなく、これからハロウィンパーティーが始まるぞ!という、胸の高鳴るような印象も受けます。
まるで幽霊屋敷のパーティーに呼ばれているかのような、ハロウィンにぴったりの曲です。

【ハロウィンの音楽・ディズニー曲】Grim Grinning Ghosts

Grim Grinning Ghostsは、ディズニーシーのホーンテッドマンションに乗ったことがある人なら一度は聞いたことがあるはず。
ハロウィン以外の時には、This is Halloweenではなく、このGrim Grinning Ghostsが流れていますね。
これを聴くとどきどきしてきちゃいます。
実はこのGrim Grinning Ghosts、ディズニー映画の曲なのにとっても怖い歌詞なんですよ。
歌詞も曲もちょっと怖いけれど、それがまたハロウィンらしくていいかもしれませんね。

【ハロウィンの音楽・曲】I'm Gettin' Good At Being Bad

これは誰もが知っている101匹わんちゃんの2の挿入歌です。
I'm Gettin' Good At Being Bad/スーザン・ブレイクスリーは、クルエラ・デ・ビルが映画中で歌っている挿入歌。
その悪女っぷりは見ていて面白く、ついつい見入ってしまいます。
どこか憎めない悪役であるクルエラ・デ・ビルの雰囲気が十分発揮されており、あくどさを演出しながらもコミカルな曲がハロウィンにぴったりですね。

【ハロウィンの音楽・バンド曲】The Beautiful People

ハロウィンではハードロックを聴きたい!という方におすすめなのが、このThe Beautiful People/マリリン・マンソン。
ハードロックといえばこのバンドでしょう!というくらいおすすめです。
ちょっと大人なハロウィンパーティーになりそうですね。

ハードロックは好き嫌い別れますが、嫌いじゃない人はぜひ一度聞いてみてください。
リズミカルな低音が癖になっちゃいそうです。
ゴリゴリ系の音楽が好きな人はカラオケなんかでも歌っても楽しそうですね。

【ハロウィンの音楽・バンド曲】炎と森のカーニバル

SEKAI NO OWARIの炎と森のカーニバルも、明るい雰囲気で、ハロウィンパーティーのバンド曲としておすすめです。
SEKAI NO OWARIは、この他の曲もどこかかわいらしく、現実離れしたメルヘンチックな曲が多いので、ハロウィンにおすすめのバンドです。
かわいらしく明るい雰囲気のこの曲は、ハロウィンパーティーのラブソングともいえるかもしれません。

【おわりに】Happy Halloween!

以上、「ハロウィンの定番曲!盛り上がる音楽おすすめまとめ!【洋楽・邦楽】」をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
知っている曲、知らない曲あったと思いますが、ぜひハロウィンパーティで流す曲の参考にしてくださいね。
ハロウィンは仮装ももちろん楽しいですが、パーティーで流す曲も結構重要です。
ハロウィンにぴったりな曲でパーティーを盛り上げて、素敵なハロウィンパーティーを楽しんでください。

ハロウィンについてもっと詳しくなりたい方はこちらへ

ハロウィン傷メイク!ティッシュ、ボンドやシールで簡単にできる!
ハロウィンの折り紙の折り方・作り方!簡単にかぼちゃなどが作れる!
ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ