ハロウィンの折り紙の折り方・作り方!簡単にかぼちゃなどが作れる!

ハロウィンの折り紙の折り方・作り方!簡単にかぼちゃなどが作れる!

もうすぐハロウィンですね。インテリアもハロウィン仕様にしたいけれど、簡単にできる物はないの?という方!折り紙でハロウィンっぽくするのはいかがですか?子供と一緒に楽しく折り紙をしながら、簡単にインテリアの飾りにしちゃいましょう♪

記事の目次

  1. 1.ハロウィンの飾りを折り紙で!
  2. 2.【簡単ハロウィン折り紙】立体と平面のおばけかぼちゃの作り方
  3. 3.【簡単ハロウィン折り紙】おばけの作り方
  4. 4.【簡単ハロウィン折り紙】魔女とほうきの作り方
  5. 5.【簡単ハロウィン折り紙】骸骨の頭の作り方
  6. 6.【簡単ハロウィン折り紙】ドラキュラの作り方
  7. 7.【簡単ハロウィン折り紙】コウモリの作り方
  8. 8.【簡単ハロウィン折り紙】お墓の作り方
  9. 9.【簡単ハロウィン折り紙】ハロウィンリースの作り方
  10. 10.簡単な折り紙で可愛いハロウィンを!

ハロウィンの飾りを折り紙で!

この時期、世の中はハロウィン一色!仮装パーティーやイベントはしなくても、せっかくですからハロウィン気分を味わいたいですよね。

100均でもハロウィンの飾りは売っていますが、折り紙でも簡単にハロウィンの飾りを作ることができます。

■参考記事:そもそもハロウィンってどんなお祭り?コチラも参照!

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに? | Lovely[ラブリー]
日本でもかなり定着した感のあるハロウィンですが、意味や由来をご存じでしょうか。ハロウィンとはどう楽しむものなのか、どう過ごすのが本来の意味や由来に沿っているのかわからずに過ごされてはいないでしょうか。ハロウィンとは何なのかを知っていきましょう。
ハロウィンの発祥の国はどこ?由来と起源を解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハロウィンの発祥の国はどこ?由来と起源を解説します! | Lovely[ラブリー]
ご先祖を迎える日本の行事お盆にも共通点のみられるハロウィン。10月31日は悪い精霊たち、彷徨えるジャックの魂が降りてくるため、毎年ハロウィンの季節にはおばけの仮装をし、彼らの悪事を防いでいました。発祥はアメリカと思われがちですが発祥の国は一体どこなのしょう?

【簡単ハロウィン折り紙】立体と平面のおばけかぼちゃの作り方

ハロウィンと言ったら、おばけかぼちゃですよね。

折り紙で作るなんて難しそうと思ったら大間違い!
とっても簡単にできますよ♪


折り紙で作る立体と平面のおばけかぼちゃの折り方を紹介したいと思います!

立体と聞くと難しそうに感じますが、立体でも簡単にできます。

それに、立体だところんとして可愛いおばけかぼちゃができますよ。

平面おばけかぼちゃの折り方

1. 折り紙を角に合わせ、長方形になるように半分に折ります。

2. 長方形になった折り紙をさらに半分に折り、1/4のサイズになるようにします。

3. 2で半分に折った部分を、三角になるように開いて折ります。
(表裏の両方同じように折ってください)

4. 三角の両端を中心線に沿って折ります。
(表裏のどちらか片面を折るだけで良いです)

5. 片面を折ったら裏返して、下に出ている部分を折ります。

6. 左右の角を、中心線に向かって折ります。

7. 下の角になっている部分を線まで折ります。

8. 頂点を折り曲げ、さらに上に折り返します。

9. お好みのおばけかぼちゃの顔を描いて完成です。

立体おばけかぼちゃの折り方

1. 縦、横、斜め全てに折り目を付けます。

2. 対角線上の角を中に折り込んで、袋のようにします。

3. 開いている方を上にし、中心線に沿って閉じている方を折ります。

4. 3で折った部分を、袋のように開きます。

5. 残りの3面も同じように折りましょう。

6. 上になっている部分の残った部分を、一度外に折り目を付けて中に折り込みます。

7. 残りの3面も同じように折ってください。

8. 開く口の部分の角を、中心線に沿って両端とも折ります。

9. こちらも、残りの3面とも同じようにしてください。

10. ここで、菱形のようになっている1面に、あらかじめ顔を描いておきます。

11. 空気を少しずつ入れます。

これで、立体のおばけかぼちゃの完成です♪

【簡単ハロウィン折り紙】おばけの作り方

次は、折り紙おばけの折り方です!こちらも、とっても簡単に作ることができちゃいます。

可愛いおばけを作ってくださいね♪

折り方


1. 折り紙を、対角線上に半分に折ります。

2. 折った部分を一度開き、中心線に向かって両端を折ります。

3. 下の角を、さらに中心線に向かって折ります。

4. 3で折った部分を開くようににして、角に合わせて折ります。

5. 裏向けて、角を中心線に向かって折ります。

6. 表に向け直して、4の部分で折った先を両方折ります。

7. 頂点を、後ろに折り返します。

8. 下の長い先端が斜めに出るように、ジグザグに2回折ります。

9. お好みの顔を描いて完成です。

【簡単ハロウィン折り紙】魔女とほうきの作り方

ハロウィンに欠かせない魔女も、折り紙一枚で簡単に作れるんですよ。ほうきの折り方も紹介するので、ぜひセットで折ってみてくださいね♪

作った後は、空飛ぶ魔女を飾っちゃいましょう!

魔女の折り方


1. 対角線上の角を合わせ、折り目を付けておきます。

2. 真ん中の折り目に合わせて、両端を折ります。

3. 頂点を合わせて、真ん中で折り目を付けます。

4. 下になっている角を、2で折った部分まで折り返します。

5. 3の折り目に合わせて、頂点を折り目を付けます。

6. 中心線に合わせて折った両端を外に折り返し、その角に小さく折り目を付けます。

7. 6で折り目を付けた部分を、外に折り、全体を最初に付けた中心線に合わせて半分にします。

8. 横から見て出っ張っている部分より上に折り目を三角になるように付けます。

9. 折り目を付けた部分を開くようにして折ります。

10. 開いた部分を折り返し、帽子の形になるようにもう一度折ります。

次のページ

【簡単ハロウィン折り紙】骸骨の頭の作り方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely