ハロウィンの折り紙の折り方・作り方!簡単にかぼちゃなどが作れる!

もうすぐハロウィンですね。インテリアもハロウィン仕様にしたいけれど、簡単にできる物はないの?という方!折り紙でハロウィンっぽくするのはいかがですか?子供と一緒に楽しく折り紙をしながら、簡単にインテリアの飾りにしちゃいましょう♪

ハロウィンの折り紙の折り方・作り方!簡単にかぼちゃなどが作れる!のイメージ

目次

  1. ハロウィンの飾りを折り紙で!
  2. 【簡単ハロウィン折り紙】立体と平面のおばけかぼちゃの作り方
  3. 【簡単ハロウィン折り紙】おばけの作り方
  4. 【簡単ハロウィン折り紙】魔女とほうきの作り方
  5. 【簡単ハロウィン折り紙】骸骨の頭の作り方
  6. 【簡単ハロウィン折り紙】ドラキュラの作り方
  7. 【簡単ハロウィン折り紙】コウモリの作り方
  8. 【簡単ハロウィン折り紙】お墓の作り方
  9. 【簡単ハロウィン折り紙】ハロウィンリースの作り方
  10. 簡単な折り紙で可愛いハロウィンを!

ハロウィンの飾りを折り紙で!

この時期、世の中はハロウィン一色!

仮装パーティーやイベントはしなくても、せっかくですからハロウィン気分を味わいたいですよね。

100均でもハロウィンの飾りは売っていますが、折り紙でも簡単にハロウィンの飾りを作ることができるんですよ!

人とかぶらない物が良い…、難しい物はできないけれど、せっかくなら作ってみたい!

という方は、ぜひ作ってみてはどうでしょう?

折り紙だけで、簡単にリースや立体のおばけかぼちゃを作ることができますよ。

■参考記事:そもそもハロウィンってどんなお祭り?コチラも参照!

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに?
ハロウィンの発祥の国はどこ?由来と起源を解説します!

【簡単ハロウィン折り紙】立体と平面のおばけかぼちゃの作り方

ハロウィンと言ったら、おばけかぼちゃですよね。

折り紙で作るなんて難しそうと思ったら大間違い!
とっても簡単にできますよ♪


折り紙で作る立体と平面のおばけかぼちゃの折り方を紹介したいと思います!

立体と聞くと難しそうに感じますが、立体でも簡単にできます。

それに、立体だところんとして可愛いおばけかぼちゃができますよ。

平面おばけかぼちゃの折り方

1. 折り紙を角に合わせ、長方形になるように半分に折ります。

2. 長方形になった折り紙をさらに半分に折り、1/4のサイズになるようにします。

3. 2で半分に折った部分を、三角になるように開いて折ります。
(表裏の両方同じように折ってください)

4. 三角の両端を中心線に沿って折ります。
(表裏のどちらか片面を折るだけで良いです)

5. 片面を折ったら裏返して、下に出ている部分を折ります。

6. 左右の角を、中心線に向かって折ります。

7. 下の角になっている部分を線まで折ります。

8. 頂点を折り曲げ、さらに上に折り返します。

9. お好みのおばけかぼちゃの顔を描いて完成です。

立体おばけかぼちゃの折り方

1. 縦、横、斜め全てに折り目を付けます。

2. 対角線上の角を中に折り込んで、袋のようにします。

3. 開いている方を上にし、中心線に沿って閉じている方を折ります。

4. 3で折った部分を、袋のように開きます。

5. 残りの3面も同じように折りましょう。

6. 上になっている部分の残った部分を、一度外に折り目を付けて中に折り込みます。

7. 残りの3面も同じように折ってください。

8. 開く口の部分の角を、中心線に沿って両端とも折ります。

9. こちらも、残りの3面とも同じようにしてください。

10. ここで、菱形のようになっている1面に、あらかじめ顔を描いておきます。

11. 空気を少しずつ入れます。

これで、立体のおばけかぼちゃの完成です♪

【簡単ハロウィン折り紙】おばけの作り方

次は、折り紙おばけの折り方です!

こちらも、とっても簡単に作ることができちゃいます。

可愛いおばけを作ってくださいね♪

折り方


1. 折り紙を、対角線上に半分に折ります。

2. 折った部分を一度開き、中心線に向かって両端を折ります。

3. 下の角を、さらに中心線に向かって折ります。

4. 3で折った部分を開くようににして、角に合わせて折ります。

5. 裏向けて、角を中心線に向かって折ります。

6. 表に向け直して、4の部分で折った先を両方折ります。

7. 頂点を、後ろに折り返します。

8. 下の長い先端が斜めに出るように、ジグザグに2回折ります。

9. お好みの顔を描いて完成です。

【簡単ハロウィン折り紙】魔女とほうきの作り方

ハロウィンに欠かせない魔女も、折り紙一枚で簡単に作れるんですよ。

ほうきの折り方も紹介するので、ぜひセットで折ってみてくださいね♪

作った後は、空飛ぶ魔女を飾っちゃいましょう!

魔女の折り方


1. 対角線上の角を合わせ、折り目を付けておきます。

2. 真ん中の折り目に合わせて、両端を折ります。

3. 頂点を合わせて、真ん中で折り目を付けます。

4. 下になっている角を、2で折った部分まで折り返します。

5. 3の折り目に合わせて、頂点を折り目を付けます。

6. 中心線に合わせて折った両端を外に折り返し、その角に小さく折り目を付けます。

7. 6で折り目を付けた部分を、外に折り、全体を最初に付けた中心線に合わせて半分にします。

8. 横から見て出っ張っている部分より上に折り目を三角になるように付けます。

9. 折り目を付けた部分を開くようにして折ります。

10. 開いた部分を折り返し、帽子の形になるようにもう一度折ります。


ほうきの折り方


1. 折り紙を縦と横で半分に折り目を付けて、半分に切ります。

2. 切った物を、半分に折り目を付けます。

3. 中心線に沿って、両端を折り、さらに折り目を付けます。

4. 縦の中心線から少し離れたところに、段になるように折ります。

5. 横が1/3になるように折り目を付けます。

6. 段を付けた部分まで真っ直ぐに折り、残りは穂先になるように開いて折ります。


魔女とほうきをくっつけたら、空飛ぶ魔女の完成です!

【簡単ハロウィン折り紙】骸骨の頭の作り方

インテリアとして置いておくには、骸骨ってちょっと怖いですよね。

しかし、折り紙ならそんな心配もありません。

可愛い顔を描いて、可愛い骸骨にしちゃいましょう。

折り方


1. 対角線上に、半分に2回折ります。

2. 中心線に合わせて、両端を折ります。

3. 残った部分を、2で折った部分まで折ります。

4. 長くなっている部分を、段折りにします。

5. 裏返して、飛び出ている部分を1/5程度の部分で折ります。

6. 5を繰り返して、顔を描きます。

【簡単ハロウィン折り紙】ドラキュラの作り方

次は、ドラキュラの折り方です。

男の子に人気のドラキュラは、子供にも喜ばれること間違い無しですよね。

格好いいドラキュラで、素敵な飾りを作りましょう♪

折り方


1. 対角線上に左右に折り目を付けます。

2. 一カ所の角を、中心に合わせて折ります。

3. 2で折った両側を、少し折ります。

4. 裏返して、中心線に合わせて両端を折ります。

5. 残っている下を、4で折った部分に合わせて折ります。

6. 4で折った部分の両端を、折り返して開いて折ります。

7. 6で折った線に合わせて、下の角を折ります。

8. お好みの顔を描きます。

【簡単ハロウィン折り紙】コウモリの作り方

次は、コウモリの折り方を紹介します。

コウモリは、ドラキュラと一緒に飾るとハロウィンの雰囲気がぐっと高まりますよね。

難しそうに見えるコウモリですが、初心者でも簡単に作ることができますよ♪

折り方


1. 対角線上に、2回折り目を付けます。

2. 頂点が下から見えるように、折ります。

3. 下から見えている部分に合わせて、段折りをします。

4. 段折りをした部分に、三角の折り目を付けます。

5. 裏返して、コウモリの同部分がちょうど良い大きさになるように下を折ります。

6. 頭になる部分を折り返して完成です。

【簡単ハロウィン折り紙】お墓の作り方

ここまで、ハロウィン定番のキャラクターを紹介してきました。

しかし、さらに雰囲気を高められるような飾りがあると嬉しいですよね。

そんなときに、ちょっとお墓の折り紙をプラスすると、また違った印象になりますよ!

折り方


1. 角を合わせて、縦横に折り目を付けます。

2. 折り目に合わせて、四方の角を中心に向かって少し隙間が空くように折ります。

3. 空いている部分が十字架の形になるように、四隅を折り返します。
(上になる部分は、折り目を付けるだけにしてください)

4. 3の折り目に合わせて、上の部分を折り目まで2回折ります。

5. 上下の線の長さに合わせて、両側を後ろに折ります。

6. 上の端を三角に折ります。

【簡単ハロウィン折り紙】ハロウィンリースの作り方

ここまで、いろいろなハロウィンの飾りの作り方紹介しました。

このまま壁などにおしゃれに飾り付けても良いのですが、せっかくならリースにしませんか?


バラバラで飾ると、バランスが取れなくてせっかく折った物が残念に見えちゃう

せっかくならもう一手間加えて、見栄えの良い物にしたい


という方は、飾りをリースにするととっても可愛く飾れちゃいますよ!


リースを作るには、リースの形に切り取った厚紙とお好みのハロウィンらしいリボンを用意してくださいね。

作り方はとっても簡単!

折り紙をいくつか折っておいて、それをリースの土台に貼り付けるだけで可愛いハロウィンリースの完成です♪

お好みのシールなどでデコレーションしても良いかもしれませんね!

簡単な折り紙で可愛いハロウィンを!

どうでしたか?

飾りをわざわざ買わなくても、折り紙でハロウィンの飾りを作れるなんてびっくりですよね。

子供でも簡単にできるので、お子さんと一緒に作ると楽しいハロウィンの思い出になりそうです♪

ぜひ可愛く作って、ハロウィン気分を楽しんでくださいね!

手作りハロウィン、もっと情報を知りたいアナタに!

ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?
ハロウィンのお菓子を手作りで!簡単レシピまとめ!
ハロウィンの仮装衣装を手作りで!簡単に100均で子供と作れる!
ハロウィン傷メイク!ティッシュ、ボンドやシールで簡単にできる!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ