ハロウィンの仮装・コスプレ!おもしろいもの総まとめ!【2017】

ハロウィンの季節がやってきましたね!今年はどんな仮装?おもしろ仮装?かわいい仮装?ハロウィン大好きな人に本格派からウケ狙いまで、おもしろかわいいコスプレ集めました!男も女もカップルも!普段出来ないコスプレしてみんなで盛り上がろうハロウィン♫

ハロウィンの仮装・コスプレ!おもしろいもの総まとめ!【2017】のイメージ

目次

  1. ハロウィンの仮装って何のため?
  2. ハロウィンの仮装といえば?
  3. 最近の定番はゾンビの仮装
  4. かわいい仮装といえばディズニープリンセス
  5. 発想がおもしろいハロウィン仮装
  6. 最近はSWATの仮装が人気!?
  7. 世界に誇る日本のアニメがハロウィンに参戦!
  8. もう男性だけのものじゃない!?
  9. 恥ずかしがり屋さんにおススメ
  10. 着るだけでハロウィン!おもしろスーツ
  11. 奇抜な発想でおもしろい仮装
  12. ハロウィンのおもしろさは年齢に関係ないところ
  13. 老若男女問わず楽しめるハロウィンのおもしろ仮装

ハロウィンの仮装って何のため?

最近では「ハロウィン=仮装」だけが定着して本来のハロウィンの目的、何のためのコスプレなのか知らない人が多いのではないでしょうか?
ハロウィンの起源は古代ケルト人が考えた秋の収穫を祝う祭りです。

10月31日はケルト人にとって1年の終わりにあたり、その日は悪い精霊や魔女が出てくるので、そういったものから身を守るため仮面を被ってコスプレし、魔除けの焚火をしていたのがハロウィンの始まりです。
今では当たり前になってるカボチャのジャック・オー・ランタンもアメリカにハロウィンの文化が移るまではカブが使われていました。

■参考記事:ハロウィンについてはコチラも参照!

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに?
ハロウィンの発祥の国はどこ?由来と起源を解説します!

ハロウィンの仮装といえば?

ハロウィンのコスプレの定番といえば、やっぱりドラキュラ・狼男・フランケンシュタインなどではないでしょうか。最近では、西洋の怪物たちのコスプレは随分見かけなくなりました。せめてドラキュラだけでも存続してほしいものです。

ハロウィンにカボチャは欠かせない

ハロウィンといえばやっぱりカボチャですね!カボチャのコスプレもよく見かけます。特に子供に多いコスプレに思いますが、こちらもカボチャの抜け殻ではなく子供のコスプレ用のカボチャワンピースです。ジャック・オー・ランタンが並んでるようで面白いですね。

■参考記事:ハロウィンのキャラクターについてはコチラも参照!

ハロウィンのおばけの種類や名前を解説!衣装はどうすべき?
ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?
ハロウィンのキャラクターの名前・種類まとめ!仮装するならこれ!

最近の定番はゾンビの仮装

ハロウィンの定番は西洋の怪物からゾンビへと移り変わってるように感じますね。血糊の量が半端ない本格派ゾンビナースです。よく見るとカラコンも装着していて、細かいところにも気を配っているのがわかります。かなり本格的に見えますが、衣装はナース服とナースキャップのみととてもシンプル。後は血糊を全身に上手に塗るだけなので簡単お手軽コスプレです。

■参考記事:ハロウィンでおなじみ、傷メイクのやり方は?コチラも参照!

ハロウィン傷メイク!ティッシュ、ボンドやシールで簡単にできる!

かわいい仮装といえばディズニープリンセス

ティンカーベルのコスプレです。女の子なら誰でも小さい頃は妖精を信じていたのでは?かわいい妖精に会いたいと願ったこともあるでしょう。そんな小さな頃の夢をハロウィンなら叶えられます。大人になった今はかわいい妖精に会うのではなくて、かわいい妖精になっちゃいましょ。

リトルマーメイドも憧れの的ですね

人魚は神秘的な魅力で男女ともに好きな人も多いのでは?アニメだけでなく映画などにもよく登場する人魚ですが、こちらはリトルマーメイドのアリエルのコスプレ。どうもこれは手作りのようですね。スパンコールで上手に鱗を表現しています。尾びれ付きでは歩きにくいでしょうから、このコスプレの時は是非王子様に運んでもらってください。

かわいい仮装がいいけど人と一緒はイヤ!

「ピーターパン」に登場するウェンディとジョンのコスプレ。ピーターパンではなく、あえて人間のウェンディとジョンを選択すれば周りと被ることがないですね。ジョンの衣装は白のシャツワンピなのでもうすでに手元にある方も多いのでは?ウェンディのブルーのワンピースもすぐ見つかりそうですから結構簡単なコスプレだと思います。

■参考記事:ディズニーハロウィンで盛り上がろう!

ディズニーハロウィンに仮装で行く!簡単でおしゃれな私服コーデ集
2017ディズニーハロウィンのグッズ&お土産まとめ【TDR/TDS】

発想がおもしろいハロウィン仮装

なんとスターバックスのフラペチーノになっちゃってます。!面白いですね。こちらはもちろんですが手作りです。用意するのは茶色のワンピースと白のフェルト、ストロー部分の画用紙にスターバックスのロゴを印刷した物だけでいいので簡単そうです。
~作り方~
1.白のフェルトと丸く切り四つ折りにして縫い留める。
2.茶色のワンピースの襟に1のフェルトをグルーガンで留める。
3.ワンピースにロゴを付ける。
4.ストローを差せば完成です。

同じスターバックスでも随分違うおもしろい仮装

完全にウケ狙いで面白いですね。スターバックスの仮装という点では同じところに目をつけてるのですが、男女でこうも違うとさすがに面白い。こちらの仮装も随分簡単そうです。段ボールにスターバックスのロゴを書いて被るだけ。

最近はSWATの仮装が人気!?

CSIなど海外ドラマの影響でしょうか?最近はSWATのコスプレをしている女子が多いようです。実際のSWATは男性がほとんどですが、こうしてみると女性のSAWTコスプレもかっこいいですね。かわいいに飽きたらSWATのコスプレでカッコよくなってみるのもいいかもしれないですね。

友達と同じコスプレもかわいいですが、大人数で違うコスプレをして役作りして遊ぶのも楽しそうです。ハロウィンの醍醐味はやっぱりコスプレだけに留まらず、大人数で盛り上がることにありますから、色んなストーリーなども作って遊べばもっと盛り上がること間違いなし!

世界に誇る日本のアニメがハロウィンに参戦!

今でも人気の続くセーラームーンキャラ大集合です。これだけの人数でコスプレしてると圧巻ですね。海外の方からもセーラームーンはかわいいと人気の高いアニメですね。今年はプリキュアオールスターズの方々も出没しそうです。

おもしろフリーザ様

こちらも人気の高い「フリーザ様」。ドラゴンボールの悟空の衣装はよく見かけますが「フリーザ様」は初めて見ます。女性にはちょっと難しいコスプレですが、男性はドラゴンボールファンの方も多いのでいいのではないでしょうか?全身白タイツにちょっと加工するだけですから、男性でも簡単に出来そうですね。

フリーザ様の先輩!?アラレちゃん集合~

Drスランプアラレちゃんのコスプレですが、こんなにたくさんだと面白いというよりちょっと怖い感じですね。ドラゴンボールよりも古いアニメなので知ってる人も少なくなってるのではないでしょうか。アラレちゃんは帽子と丸くて大きい眼鏡が特徴なので、それさえ準備できれば簡単なコスプレですね。

強力な魔除けになりそう

「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「猫娘」のコスプレです。カラコンのせいかとてもリアルに仕上がってます。大好きな鬼太郎を腕に抱いてるのも面白いですね。猫娘も特別な衣装ではないのでカラコンとメイクで簡単にコスプレ出来るキャラですね。

もう男性だけのものじゃない!?

最近のハロウィンは本当に何でもあり!ゲームキャラもたくさんいます。男性用・子供用はたくさんありますが、女性用も出てきましたね。マリオとルイージ兄弟が姉妹にかわいく変身!ぜひ友達と二人でお揃いでしてほしいコスプレです。

正義の味方スーパーガール

スーパーマンではなくスーパーガールですね。男性のスーパーマンはカッコいいですが、女性がコスプレするとかわいいですね。女性のコスプレ衣装はスカートが短めなのでちょっと恥ずかしいって人もいるかもしれないですね。

恥ずかしがり屋さんにおススメ

全面マスクで顔全体を隠してしまえば恥ずかしくないですね。ハロウィンは好きでコスプレしたいけど、恥ずかしいって人にピッタリ!彼氏がコスプレを渋ったらスパイダーマンのコスプレを薦めてみるのはいかがでしょうか?意外と簡単に変身出来て楽しくなるかもしれません。

知る人ぞ知る宇宙人アルフ

知ってる方いるでしょうか?海外ドラマの「アルフ」ですね。ちょっと独特なコメディードラマの主人公のアルフはUFOが墜落してしまって一般家庭に居候するというあらすじなんですが、人とは絶対一緒になりたくない人にはおススメですね。かなり手の込んだ作りなので簡単とはいえませんが。

着るだけでハロウィン!おもしろスーツ

どこからどう見てもこれならハロウィンですね。スーツを着るだけでメイクもなしでハロウィン感を目いっぱい出せますから1番簡単お手軽な仮装ですね。スーツだから地味なようですが、この色使いならどんな仮装にも負けない存在感が出ますね。

おもしろすぎるカボチャ

大人用のカボチャもありましたね。子供用の可愛らしさとは真逆におもしろさを求めていますね。やはり面白い仮装は全身タイツ使用が多いように感じます。ハロウィンに向けて筋トレも必要になってきますね。

奇抜な発想でおもしろい仮装

同じキャラでもちょっと発想を加えるだけでオリジナリティが出てきます。こちらのマリオがヨッシーに乗った状態というのも面白い発想ですよね。あまり人が考えつかないアイデアを出すのもハロウィンならではの楽しみ?

男性がプリンセス!?

女性が男性の衣装を着る時代だから、男性が女性の衣装を着たっていいですよね。普段のタガをちょっと外して楽しみを探求するのがハロウィン。いつもと違う自分を演出してみるのもいいのでは?

ハロウィンのおもしろさは年齢に関係ないところ

子供から大人まで、一人でも大勢でもみんなで楽しめるのがハロウィン。友達とお揃いや親子でお揃いなど、人数が増えれば増えただけ色んなバージョンが楽しめますよね。

いくつになっても人生を楽しめる人が1番ですよね。街中が盛り上がるハロウィンというお祭りに参加しない手はありません。みんながそれぞれ考えた、色とりどり多種多様な仮装の行列は見てるだけでもワクワクしますね。

老若男女問わず楽しめるハロウィンのおもしろ仮装

いかがでしたでしょうか。今はもうすっかり日本にも定着したハロウィンのコスプレ。赤ちゃんからお父さんお母さん世代まで、コスプレを楽しんでいますね。ハロウィンの楽しさは当日だけではありません。
何を着ようか、何になろうかと仮装を考えてる時からもうハロウィンの楽しみは始まっているのです。さぁ、今年のハロウィンは何になりますか?

ハロウィンについてもっと情報を知りたいアナタに!

ハロウィンパーティー料理のレシピ!【かわいい・簡単・おいしい】
ハロウィンのパーティーゲーム!子供・幼児や大人も盛り上がる!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ