ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?

ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?

ハロウィンといえば仮装。日本でも毎年盛り上がっていますがハロウィンかぼちゃの由来やジャックランタンの意味ってご存知ですか?特にインテリアとして飾られることが多いハロウィンかぼちゃ。その作り方についてもご紹介します。今年は手作りなんていかがですか?

記事の目次

  1. 1.ハロウィンかぼちゃとは?
  2. 2.ジャックランタンの意味
  3. 3.ハロウィンかぼちゃの作り方
  4. 4.かぼちゃの種類は3つ
  5. 5.ハロウィン用かぼちゃの入手方法
  6. 6.ハロウィンかぼちゃの保存法
  7. 7.ハロウィンかぼちゃはなぜ怖い顔?
  8. 8.ハロウィンかぼちゃを被って仮装
  9. 9.ハロウィンかぼちゃは食べられるの?
  10. 10.ハロウィンを満喫しよう!

ハロウィンかぼちゃとは?

ハロウィンで、オレンジ色のかぼちゃで目や鼻、口をくり抜いた見た目がちょっと怖いかぼちゃを見たことはありませんか?

ハロウィンのシンボルでもあるハロウィンかぼちゃ。そもそも、なぜハロウィンにかぼちゃなのか気になりますよね。

ハロウィンかぼちゃの由来や、ジャックランタンの意味についてご紹介します。
ハロウィンかぼちゃの作り方にも注目!

ハロウィンかぼちゃの由来

みなさんご存知の通り、ハロウィンはヨーロッパのケルト民族が行う収穫祭のこと。

豊作を願うお祭りで、ハロウィンである10月31日は日本でいうお盆と同じで、亡くなった人の魂が帰ってくる日と言われています。

日本のお盆とはちょっと違い、帰ってくる魂の中に悪霊も混ざっています。子供をさらっていくこともあるため、悪霊たちを混乱させるために仮装するのです。

そしてハロウィンかぼちゃは、そんな悪霊たちから人々を守る役割があるようです。

ですが、最初からかぼちゃだったわけではなく、元々はカブだったのです。

ハロウィンがアメリカに伝わった際、カブではなくかぼちゃが使われるようになりました。

アメリカではカブよりもかぼちゃのほうが手に入りやすく、扱いやすかったことからハロウィンにかぼちゃが使われるようになりました。

ハロウィンにカブって想像できませんが、スコットランドでは今でもカブが使われているのだとか。


■関連記事:ハロウィンについてこちらもオススメ

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに? | Lovely[ラブリー]
日本でもかなり定着した感のあるハロウィンですが、意味や由来をご存じでしょうか。ハロウィンとはどう楽しむものなのか、どう過ごすのが本来の意味や由来に沿っているのかわからずに過ごされてはいないでしょうか。ハロウィンとは何なのかを知っていきましょう。
ハロウィンのおばけの種類や名前を解説!衣装はどうすべき? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハロウィンのおばけの種類や名前を解説!衣装はどうすべき? | Lovely[ラブリー]
ハロウィンには思い切り仮装を楽しみたいという方はたくさんいらっしゃる中、人気はやはり魔女やおばけの仮装ではないでしょうか。ハロウィンのおばけには、どんな種類があるのでしょう。仮装をするからには知っておきたいですよね。よりハロウィンを楽しみましょう。

ジャックランタンの意味

ハロウィンかぼちゃに名前があることはみなさんご存知ですか?ハロウィンで「ジャックオーランタン」という言葉をよく耳にすると思います。

なぜジャックランタンと言われるようになり、なぜハロウィンかぼちゃに名前がついたのでしょうか。その名前がついた理由と由来は、意外なストーリーがありました。

ちょっとホラーな由来

ジャックランタンの「ジャック」は人の名前です。

アイルランドに住む乱暴でお酒が好きでペテン師「ジャック」

ある日、ジャックの目の前に現れたのが悪魔。
悪魔はジャックの魂を奪おうとしますが、ジャックは悪知恵が働く男です。

どうにかして魂を奪われないように悪魔を騙します。
悪魔もジャックの魂を奪わないと約束しました。

何事もなくジャックは生を全うします。

ジャックは悪いことばかりしていたので天国に行くことはできません。
ですが、地獄に行くこともできないのです。

それはあの時悪魔と「魂を奪わない」と約束したから。

悪魔に火の魂をもらったジャックは、それをカブに入れ提灯にして延々さまよい続けることになりました。

ジャックの持つ提灯が魂のシンボルとなり、ジャックランタンが誕生しました。

ジャックが悪魔を追い払ったことから、ジャックの名前を使ってジャックランタンと呼び、お守りとして使われるようになったと言われています。

ジャックランタンの由来はちょっとしたホラーですよね。

天国にも地獄にもいけずさまよい続けるなんて、怖いです。

ハロウィンかぼちゃの作り方

手作りハロウィンかぼちゃに挑戦!

次のページ

かぼちゃの種類は3つ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely