ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?

ハロウィンといえば仮装。日本でも毎年盛り上がっていますがハロウィンかぼちゃの由来やジャックランタンの意味ってご存知ですか?特にインテリアとして飾られることが多いハロウィンかぼちゃ。その作り方についてもご紹介します。今年は手作りなんていかがですか?

ハロウィンかぼちゃの由来と作り方!ジャックランタンって何?のイメージ

目次

  1. ハロウィンかぼちゃとは?
  2. ジャックランタンの意味
  3. ハロウィンかぼちゃの作り方
  4. かぼちゃの種類は3つ
  5. ハロウィン用かぼちゃの入手方法
  6. ハロウィンかぼちゃの保存法
  7. ハロウィンかぼちゃはなぜ怖い顔?
  8. ハロウィンかぼちゃを被って仮装
  9. ハロウィンかぼちゃは食べられるの?
  10. ハロウィンを満喫しよう!

ハロウィンかぼちゃとは?

ハロウィンで、オレンジ色のかぼちゃで目や鼻、口をくり抜いた見た目がちょっと怖いかぼちゃを見たことはありませんか?

ハロウィンのシンボルでもあるハロウィンかぼちゃ。

そもそも、なぜハロウィンにかぼちゃなのか気になりますよね。

ハロウィンかぼちゃの由来や、ジャックランタンの意味についてご紹介します。
ハロウィンかぼちゃの作り方にも注目!

ハロウィンかぼちゃの由来

みなさんご存知の通り、ハロウィンはヨーロッパのケルト民族が行う収穫祭のこと。

豊作を願うお祭りで、ハロウィンである10月31日は日本でいうお盆と同じで、亡くなった人の魂が帰ってくる日と言われています。

日本のお盆とはちょっと違い、帰ってくる魂の中に悪霊も混ざっています。

子供をさらっていくこともあるため、悪霊たちを混乱させるために仮装するのです。

そしてハロウィンかぼちゃは、そんな悪霊たちから人々を守る役割があるようです。

ですが、最初からかぼちゃだったわけではなく、元々はカブだったのです。

ハロウィンがアメリカに伝わった際、カブではなくかぼちゃが使われるようになりました。

アメリカではカブよりもかぼちゃのほうが手に入りやすく、扱いやすかったことからハロウィンにかぼちゃが使われるようになりました。

ハロウィンにカブって想像できませんが、スコットランドでは今でもカブが使われているのだとか。


■関連記事:ハロウィンについてこちらもオススメ

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに?
ハロウィンのおばけの種類や名前を解説!衣装はどうすべき?

ジャックランタンの意味

ハロウィンかぼちゃに名前があることはみなさんご存知ですか?

ハロウィンで「ジャックオーランタン」という言葉をよく耳にすると思います。

なぜジャックランタンと言われるようになり、なぜハロウィンかぼちゃに名前がついたのでしょうか。

その名前がついた理由と由来は、意外なストーリーがありました。

ちょっとホラーな由来

ジャックランタンの「ジャック」は人の名前です。

アイルランドに住む乱暴でお酒が好きでペテン師「ジャック」

ある日、ジャックの目の前に現れたのが悪魔。
悪魔はジャックの魂を奪おうとしますが、ジャックは悪知恵が働く男です。

どうにかして魂を奪われないように悪魔を騙します。
悪魔もジャックの魂を奪わないと約束しました。

何事もなくジャックは生を全うします。

ジャックは悪いことばかりしていたので天国に行くことはできません。
ですが、地獄に行くこともできないのです。

それはあの時悪魔と「魂を奪わない」と約束したから。

悪魔に火の魂をもらったジャックは、それをカブに入れ提灯にして延々さまよい続けることになりました。

ジャックの持つ提灯が魂のシンボルとなり、ジャックランタンが誕生しました。

ジャックが悪魔を追い払ったことから、ジャックの名前を使ってジャックランタンと呼び、お守りとして使われるようになったと言われています。

ジャックランタンの由来はちょっとしたホラーですよね。

天国にも地獄にもいけずさまよい続けるなんて、怖いです。

ハロウィンかぼちゃの作り方

手作りハロウィンかぼちゃに挑戦!

作るのが難しそうなハロウィンかぼちゃですが、普通のかぼちゃと違いオレンジ色のかぼちゃは皮が柔らかいので扱いやすくなっています。

ハロウィンかぼちゃと中身をくり抜く材料があれば、簡単に作れちゃいますよ。

刃物を使うので、怪我に気を付けてくださいね。

用意するもの

専用の道具もありますが、家にあるもので代用できます。

最低限必要な道具を用意したらハロウィンかぼちゃ作りのスタートです。

・ハロウィン用かぼちゃ
・果物ナイフ
・大きめのスプーン
・マジック
・手袋
・新聞紙

作り方

① かぼちゃに下書きをします。
型紙を使ってもいいですが、マジックで目や鼻、口を書きましょう。

② かぼちゃの上下どちらかを丸く切り抜く。
切り抜いた部分はキャンドルの台座として使うので、捨てないように気を付けて下さい。
大体、手が入るくらいの大きさでOK!

③ スプーンを使って中身を取り出します。
水分が多く、ぐちゃぐちゃしているので新聞紙を敷いて捨てながらの作業がベスト!

④ 最初にマジックで下書きした目や鼻、口部分を切り取ります。
中身がなくなったかぼちゃは脆く割れやすいので丁寧に行いましょう。

⑤ かぼちゃを切り抜いた部分にキャンドルを置いて、完成!

作り方は至ってシンプル!

動画など作り方を参考にして、ハロウィンかぼちゃを作ってみましょう。

どんな種類のかぼちゃを使うかはあなた次第です。

かぼちゃの種類は3つ

ハロウィンかぼちゃは「ペポカボチャ」

かぼちゃは「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポカボチャ」の3種類に分かれています。

その中でもペポカボチャがハロウィンかぼちゃに使われる種類です。

ペポカボチャは日本では「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれるものもあり、それらは園芸用なので食べることはできません。

ペポカボチャも種類豊富で、小さいものから大きいものまで様々。

ハロウィン用のかぼちゃである「ハロウィンかぼちゃ」もペポカボチャの仲間です。

ズッキーニもペポカボチャの種類のひとつで、形が変わっているかぼちゃのことを「ペポカボチャ」と呼ぶようです。

ハロウィン用かぼちゃの入手方法

ハロウィン用のかぼちゃは、花屋やホームセンターで入手することができます。

花屋は置いていないところもあるので、事前に種類など問い合わせし早めに予約しておくといいでしょう。

ネットでも購入可能ですが、正確な色や形、柔らかさなどがわからないのであまりオススメしません。

店頭で購入する際の見極めも大事です。

選び方

① バランスがいいか

ハロウィンかぼちゃは中にキャンドルを立てるので、安定性が重要です。

② あまり凸凹してないもの

切り取る際に凸凹が多いかぼちゃだとやりにくく、中がどうなっているのかわかりません。
なるべく、凸凹しすぎていないものがいいでしょう。

③ 硬いかどうか

触ったときに柔らかい部分があるかぼちゃは、中が腐っている可能性があります。
硬くてしっかりしたものを選びましょう。

ハロウィンかぼちゃの保存法

ハロウィンかぼちゃを作るにあたり、気になるのは保存法。

ハロウィンかぼちゃ作成後は、大体5日くらいしか持ちません。

あまり早めに作ってしまうとハロウィンまで持たない、なんてこともあり得るのでハロウィンかぼちゃを作る際は、ハロウィンの直前がオススメです。

ではハロウィンかぼちゃを作るまで、どのように保存すべきでしょうか。

なるべく触らず、傷をつけないように気を付けてください。
直射日光を避けて、風通しのよいところで保管しましょう。

また、近くに熟れているかぼちゃを置かないほうがいいです。

水で薄めた漂白剤をハロウィンかぼちゃにスプレーする、という方法もあるようです。

ハロウィンかぼちゃはなぜ怖い顔?

ハロウィンかぼちゃの顔は怖いものが多いですよね。

インテリアとして使うだけなら表情はどんなものでもいいと思いますが、もともとハロウィンかぼちゃは魔除けとして使われているので、悪霊を追い払うためにも怖い顔をしているのです。

ただ、怖い顔はあまり子供ウケしないので、最近ではにっこり笑ったハロウィンかぼちゃも増えています。

ハロウィンかぼちゃを被って仮装

作ったハロウィンかぼちゃは、実は仮装にも使えます。

人の頭が入るくらいの穴を開け、被るだけ!

あっと驚かれるし、SNSに載せると盛り上がるかもしれませんね。

ただ、かぼちゃはかぼちゃなので重くて多少匂いもあります。

ハロウィンかぼちゃは食べられるの?

ハロウィン用のオレンジ色のかぼちゃは基本的には観賞用なので、食べることはできません。

食べられなくはないですが、美味しくないようです。
味だけの問題ではなく、ずっとディスプレイされていたので埃などが付着し、キレイとは言えませんからね。

食べられるハロウィンかぼちゃもありますが、飾りとして使ったハロウィンかぼちゃは、あくまでも「飾り」と思ったほうがいいでしょう。

ハロウィンを満喫しよう!

ハロウィンかぼちゃの由来や名前の意味、作り方など参考になるものはありましたか?

ジャックランタンの名前の由来は、知らなかった人も多いのではないでしょうか。

仮装やパーティーもいいけれど、家族や友人と一緒にハロウィンかぼちゃを作って、ハロウィンをもっと楽しんでみませんか?

もっとハロウィンを楽しみたいあなたへ

ハロウィンのお菓子を手作りで!簡単レシピまとめ!
ハロウィンの仮装衣装を手作りで!簡単に100均で子供と作れる!
ハロウィンネイルデザインまとめ!【2017年】
ハロウィン傷メイク!ティッシュ、ボンドやシールで簡単にできる!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ