結婚式でロングドレスはあり?お呼ばれのマナーを解説します!

結婚式でロングドレスはあり?お呼ばれのマナーを解説します!

華やかな席にお呼ばれしたなら、一度は素敵なロングドレスが着てみたい!そう思う女性もいますよね?結婚式のドレスをロングドレスにしてみたいけど、どんなドレスなら良いのかわからない。そんな方のために結婚式でのロングドレスのマナーについてご紹介しようと思います!

記事の目次

  1. 1.結婚式のドレスのマナーってあるの?
  2. 2.結婚式にロングドレスを着たい時には
  3. 3.結婚式のロングドレスには種類がある
  4. 4.昼の結婚式には「アフタヌーンドレス」
  5. 5.夜の結婚式には「イブニングドレス」
  6. 6.ロングドレスでいい?アフタヌーンドレスの注意点
  7. 7.【結婚式のロングドレス】NGなドレスって?
  8. 8.【結婚式のロングドレス】黒のワンピースは着こなし次第
  9. 9.【結婚式のロングドレス】総レースはNG
  10. 10.【結婚式のロングドレス】毛皮やファーはNG
  11. 11.【結婚式のロングドレス】全身白のコーデはNG
  12. 12.【結婚式のロングドレス】昼に露出の多いものはNG
  13. 13.おすすめワンピースはどんなデザイン?
  14. 14.【結婚式のロングドレスおすすめ】①シフォン素材
  15. 15.【結婚式のロングドレスおすすめ】②シンプル+部分レース
  16. 16.【結婚式のロングドレスおすすめ】③Aラインワンピース
  17. 17.【結婚式のロングドレスおすすめ】④Iラインのワンピース
  18. 18.結婚式のロングドレスに合う【アクセサリーのマナー】
  19. 19.結婚式のロングドレスはレンタルもできる
  20. 20.【まとめ】結婚式のロングドレスはマナーのある装いで♡

結婚式のドレスのマナーってあるの?

結婚式というお呼ばれの席にはきっとマナーがあるに違いないし

どんな服装やワンピースで行けばいいのか決まらない、そんな時もあるかもしれません。

ロングドレスもエレガントで素敵ですが

そんなドレッシーな服装はNG?と迷ってしまいますよね。

結婚式での服装マナーを知っていれば

お呼ばれに場違いのワンピースを着ていってしまうという悲劇もふせげます。

昼の結婚式に着ていけるロングドレスのマナーをご説明しますので

ふさわしい服装で、お洒落してお呼ばれの席を楽しんでくださいね。

結婚式にロングドレスを着たい時には

どちらかというと、昼の結婚式に「ロングドレス」を着ている人は少ない

そんな印象を持っている方が多いでしょう。

ですが、ロングドレスを結婚式のお呼ばれで着ていけないということはありません。

そのかわり、結婚式でのロングドレスには服装マナーがありますので

ここからは、結婚式のロングドレスのマナーをご説明していきます。

ドレスコードに反しない服装マナーが大切

正装でロングドレスを着る場合には

結婚式でのドレスコードというマナーを守ったワンピースを選びます。

言われなくてもわかっている方も多いかもしれませんが

奇抜な色のワンピースや、ヒョウ柄などのアニマル柄はNGです。

またどんなドレスがダメなのか、黒でもドレッシーならいいのか

色々と気になると思いますので、マナー例も紹介していきます。

結婚式のロングドレスには種類がある

一口に【ロングドレス】といっても、そのデザインや丈は様々です。

昼の結婚式なのか、夜の結婚式なのかでもマナーは変わってくるのです。

もし、お呼ばれが昼の結婚式でロングドレスが着たい場合

どんなワンピースを選べば、お呼ばれにふさわしいのでしょうか。

昼の結婚式には「アフタヌーンドレス」

一般的に結婚式の服装マナーでは

昼の結婚式の正装は「アフタヌーンドレス」と呼ばれています。

アフタヌーンドレスは、昼間に着る服装の中で

いちばんきちんとした「フォーマルドレス」の一つです。

意外なのが、本当の正装であるフォーマルドレスは

ロング丈であることが多いということです。

正式なお呼ばれには、袖も長いというのが条件です。

王室などの行事では、このようなロング丈のアフタヌーンドレスを

着る事が本当の「正装」ということになるのです。

現代の結婚式ワンピースは「セミフォーマル」だった

昼間のフォーマルな服装である、アフタヌーンドレスは

肌の露出をしない、くるぶし丈~ロング丈とされています。

素材は、光沢のないものを選ぶのですが

私達が、普段お呼ばれや結婚式で見かけるひざ丈くらいのワンピースは

実はフォーマルでなくセミフォーマル用ということが分かります。

マナーさえ守れば、昼の結婚式にロングドレスを着てもOKということです。

次のページ

夜の結婚式には「イブニングドレス」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely