お正月の折り紙の折り方まとめ!お正月飾りを簡単に手作りで!

お正月の折り紙の折り方まとめ!お正月飾りを簡単に手作りで!

も~いくつ寝ると~お正月♪年末はクリスマスだけではなく、お正月の準備も大変ですね。クリスマスもリースや飾りに沢山手作りした皆さん、お正月の飾りも折り紙で作ってみませんか?リースの他にも箸袋や立体の飾りも折り紙でできますよ。是非ご家族で作ってみてくださいね!

記事の目次

  1. 1.クリスマスの後は、すぐお正月です!
  2. 2.キラキラや模様付きの折り紙も豊富!まずは100均へ
  3. 3.子供と手作りできる平面飾りを作ろう!折り紙の折り方
  4. 4.お正月モチーフの立体飾りを作ろう!折り紙の折り方
  5. 5.お正月にあると便利!折り紙の折り方
  6. 6.たまにはみんなで折り紙も♪

クリスマスの後は、すぐお正月です!

もう師走。1年で最後の月に入りますね。街並みはクリスマス一色ですが、クリスマスの後は1週間ほどで、すぐにお正月になるのですが、お正月の準備も進んでいますか?

おせち料理など食べ物はもう少しお正月が近くならないと準備できませんが、飾りつけの準備なら、今からでもできますね。

小さな息子がいる我が家では、今折り紙がブームです。せっかくブームなので、今年のお正月は家族で手作りの飾りを作ってみようと思います。とはいえ、ブームと言ってもまだ全然形にならないので、私たちが手作りすることになるのですが、私たちが調べた中で、簡単にできる飾りの折り方・作り方をご紹介してみます。

キラキラや模様付きの折り紙も豊富!まずは100均へ

Photo byEfraimstochter

最近は折り紙と言っても、昔ながらの無地やキラキラホイル折り紙の他に、水玉や星、キャラクターものをはじめ、本当にデザインが豊富です。

特にお正月なら和柄や和紙素材の折り紙がお似合いですが、そういった折り紙も現在では100円ショップで簡単に手に入ります。ですから、失敗を恐れずに家族みんなで手作りしてみてくださいね!

子供と手作りできる平面飾りを作ろう!折り紙の折り方

ではさっそく、お正月飾りの折り方・作り方をご紹介していきますね。

まずは、お子さんと一緒に飾りを手作りする方、もしくは手作り初心者向けに平面パーツの作り方からご紹介していきます。

平面パーツといえども、壁に貼ったりリースにしたり、ポチ袋に貼ったり…と沢山アレンジできますよ。

平面コマ

お正月飾りの定番である、コマの折り方です。

折り方自体は簡単なのですが、自分で形のバランスを取りながら折る必要があるので、折る人によって形の個性が出ますが、ご家庭用であれば味があって良いのではないでしょうか。

小さなお子さんと一緒なら、このコマに絵を描いたり、シールを貼っても楽しいですね。

羽子板

こちらもお正月の定番飾り、羽子板です。セットで羽根の折り方もありましたので、合わせてご紹介していきます。

羽子板はぜひ花柄の折り紙や和柄の折り紙で、羽根はグラデーションの折り紙か、ホイル折り紙があるといいなぁ。リースの飾りとか女性らしい雰囲気が欲しいところに手作りしたいですね♪

ダルマ

まだまだ定番が続きます。次はダルマです。ダルマも縁起物ですね。特に受験生がいるお宅にオススメ。願掛けもこめて、手作りしてみてください。

顔や模様は、リアルにしなくてもカワイイと思います。

絵馬

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

お正月モチーフの立体飾りを作ろう!折り紙の折り方

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely