クリスマスの後は、すぐお正月です!
もう師走。1年で最後の月に入りますね。街並みはクリスマス一色ですが、クリスマスの後は1週間ほどで、すぐにお正月になるのですが、お正月の準備も進んでいますか?
おせち料理など食べ物はもう少しお正月が近くならないと準備できませんが、飾りつけの準備なら、今からでもできますね。
小さな息子がいる我が家では、今折り紙がブームです。せっかくブームなので、今年のお正月は家族で手作りの飾りを作ってみようと思います。とはいえ、ブームと言ってもまだ全然形にならないので、私たちが手作りすることになるのですが、私たちが調べた中で、簡単にできる飾りの折り方・作り方をご紹介してみます。
キラキラや模様付きの折り紙も豊富!まずは100均へ
最近は折り紙と言っても、昔ながらの無地やキラキラホイル折り紙の他に、水玉や星、キャラクターものをはじめ、本当にデザインが豊富です。
特にお正月なら和柄や和紙素材の折り紙がお似合いですが、そういった折り紙も現在では100円ショップで簡単に手に入ります。ですから、失敗を恐れずに家族みんなで手作りしてみてくださいね!
子供と手作りできる平面飾りを作ろう!折り紙の折り方
ではさっそく、お正月飾りの折り方・作り方をご紹介していきますね。
まずは、お子さんと一緒に飾りを手作りする方、もしくは手作り初心者向けに平面パーツの作り方からご紹介していきます。
平面パーツといえども、壁に貼ったりリースにしたり、ポチ袋に貼ったり…と沢山アレンジできますよ。
平面コマ
お正月飾りの定番である、コマの折り方です。
折り方自体は簡単なのですが、自分で形のバランスを取りながら折る必要があるので、折る人によって形の個性が出ますが、ご家庭用であれば味があって良いのではないでしょうか。
小さなお子さんと一緒なら、このコマに絵を描いたり、シールを貼っても楽しいですね。
羽子板
こちらもお正月の定番飾り、羽子板です。セットで羽根の折り方もありましたので、合わせてご紹介していきます。
羽子板はぜひ花柄の折り紙や和柄の折り紙で、羽根はグラデーションの折り紙か、ホイル折り紙があるといいなぁ。リースの飾りとか女性らしい雰囲気が欲しいところに手作りしたいですね♪
ダルマ
まだまだ定番が続きます。次はダルマです。ダルマも縁起物ですね。特に受験生がいるお宅にオススメ。願掛けもこめて、手作りしてみてください。
顔や模様は、リアルにしなくてもカワイイと思います。