正月飾りはいつからいつまで飾るの?処分の仕方は?飾る日はいつ?

正月飾りはいつからいつまで飾るの?処分の仕方は?飾る日はいつ?

色んな種類の可愛い正月飾りを飾りたい、けどいつから飾ったらいいのかご存知ですか?また、いつまでに処分をしなくてはいけないのでしょうか?今回は、正月飾りはいつから飾ったらいいのか、いつまでに処分をしなくてはいけないのか、その処分の仕方についても解説していきます。

記事の目次

  1. 1.正月飾りのあれこれ
  2. 2.正月飾りの種類や由来って?
  3. 3.正月飾りを飾る期間
  4. 4.正月飾りの処分の仕方
  5. 5.手作りのお正月飾りでも大丈夫?
  6. 6.基本を知って正月飾りを楽しもう♪

正月飾りのあれこれ

「もういくつねるとお正月。」クリスマスが終われば、あっという間にお正月モードにはいりますね。大掃除におせちの段取り、年賀状を書いたりして忙しくなってしまいます。いつの間にか年末が過ぎてしまった、なんてことのないように今から予定を立てていきましょう。

さて、予定の1つに入れたいのが「お正月の準備」です。お正月の準備で、大切なのは「正月飾り」を飾る日ですよね。

今回は、正月飾りはいつからいつまでの時期飾るものなのか、処分はどうするのか、その意味も含めて解説していきます。

正月飾りの種類や由来って?

それでは、お正月飾りは何種類あるのでしょうか。これ見たことある…!というものそれぞれに意味や由来があります。なんとなくお正月だから飾っていたものも意味を再確認し、正月に備えましょう。

デザインも古典的なものから現代風なものまでさまざまあるので紹介していきます。

①門松(かどまつ)

Photo by shibainu

門松とは、文字通り「門」の前に置く「松」です。門松を置く習慣は、平安時代に始まったと言われています。

松が選ばれる意味は、1年中青々と茂り枯れることがないことから。縁起のいいものとされているのですね。また、木には神が宿ると考えられていたそうです。

さらに松は、「祀る(まつる)」という言葉に似ています。なので「松」が門の前に立てられたのだそう。門松は、年神を家に招き入れるための依り代という意味合いもあったのですね。つまり「神様、どうぞお越しください」という意味で、門の前に松を立てていたことになります。

さらに左右の松には名称があり、左を「雄松」、右を「雌松」と呼びます。それぞれに1年の始まりを意味する紅白の梅を添えるようです。赤には魔よけの意味があるのだそう。

また、最近ではさらに縁起のよい意味のある「松竹梅」を合わせた門松が一般的になりました。




■関連記事:門松について知りたい方はこちらもチェック!

門松の意味は?いつからいつまで飾るの?正しい飾り方解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
門松の意味は?いつからいつまで飾るの?正しい飾り方解説! | Lovely[ラブリー]
日本の暮らしの中で、最近忘れられつつあるお正月の風習「お正月飾り」。マンションが多くなり門松を飾る家は少なくなりました。そこで今回は日本人の暮らしに根付く信仰から、門松の意味といつまで飾るのかを考えてみます。一体門松って何?意味といつまで飾るのかをまとめます。

門松のデザインはどんなものがあるの?

家の前に大きな門松を置くことの出来ない家庭では、ミニサイズの置き型門松やペーパーで作った門松を置く家庭も増えています。

花を使って鮮やかでゴージャスな見た目にするのもいいですね。

➁紙門松(かみかどまつ)

「紙門松」「門松ポスター」など呼び方は色々あるそうですが、戦後の森林保護活動の一環として始まった門松自粛を呼びかけた事が「紙門松」の始まりなのだそうです。地域によっては門松より紙門松がスタンダードなところもあるようですね。

通常は2枚を門松と同じように玄関の両側に貼ります。しかし1枚しかない場合は、あえて玄関の両端に貼る必要は無いようです。玄関の中央に貼ってもいいですし、下駄箱の上に貼っても構いません。

③注連縄(しめなわ)

Photo bykoshinuke_mcfly

次のページ

④輪飾り(わかざり)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely