正月飾りはいつからいつまで飾るの?処分の仕方は?飾る日はいつ?

色んな種類の可愛い正月飾りを飾りたい、けどいつから飾ったらいいのかご存知ですか?また、いつまでに処分をしなくてはいけないのでしょうか?今回は、正月飾りはいつから飾ったらいいのか、いつまでに処分をしなくてはいけないのか、その処分の仕方についても解説していきます。

正月飾りはいつからいつまで飾るの?処分の仕方は?飾る日はいつ?のイメージ

目次

  1. 正月飾りのあれこれ
  2. 正月飾りの種類や由来って?
  3. 正月飾りを飾る期間
  4. 正月飾りの処分の仕方
  5. 手作りのお正月飾りでも大丈夫?
  6. 基本を知って正月飾りを楽しもう♪

正月飾りのあれこれ

「もういくつねるとお正月。」クリスマスが終われば、あっという間にお正月モードにはいりますね。大掃除におせちの段取り、年賀状を書いたりして忙しくなってしまいます。いつの間にか年末が過ぎてしまった、なんてことのないように今から予定を立てていきましょう。

さて、予定の1つに入れたいのが「お正月の準備」です。お正月の準備で、大切なのは「正月飾り」を飾る日ですよね。

今回は、正月飾りはいつからいつまでの時期飾るものなのか、処分はどうするのか、その意味も含めて解説していきます。

正月飾りの種類や由来って?

それでは、お正月飾りは何種類あるのでしょうか。これ見たことある…!というものそれぞれに意味や由来があります。なんとなくお正月だから飾っていたものも意味を再確認し、正月に備えましょう。

デザインも古典的なものから現代風なものまでさまざまあるので紹介していきます。

①門松(かどまつ)

門松とは、文字通り「門」の前に置く「松」です。門松を置く習慣は、平安時代に始まったと言われています。

松が選ばれる意味は、1年中青々と茂り枯れることがないことから。縁起のいいものとされているのですね。また、木には神が宿ると考えられていたそうです。

さらに松は、「祀る(まつる)」という言葉に似ています。なので「松」が門の前に立てられたのだそう。門松は、年神を家に招き入れるための依り代という意味合いもあったのですね。つまり「神様、どうぞお越しください」という意味で、門の前に松を立てていたことになります。

さらに左右の松には名称があり、左を「雄松」、右を「雌松」と呼びます。それぞれに1年の始まりを意味する紅白の梅を添えるようです。赤には魔よけの意味があるのだそう。

また、最近ではさらに縁起のよい意味のある「松竹梅」を合わせた門松が一般的になりました。




■関連記事:門松について知りたい方はこちらもチェック!

門松の意味は?いつからいつまで飾るの?正しい飾り方解説!

門松のデザインはどんなものがあるの?

家の前に大きな門松を置くことの出来ない家庭では、ミニサイズの置き型門松やペーパーで作った門松を置く家庭も増えています。

花を使って鮮やかでゴージャスな見た目にするのもいいですね。

➁紙門松(かみかどまつ)

「紙門松」「門松ポスター」など呼び方は色々あるそうですが、戦後の森林保護活動の一環として始まった門松自粛を呼びかけた事が「紙門松」の始まりなのだそうです。地域によっては門松より紙門松がスタンダードなところもあるようですね。

通常は2枚を門松と同じように玄関の両側に貼ります。しかし1枚しかない場合は、あえて玄関の両端に貼る必要は無いようです。玄関の中央に貼ってもいいですし、下駄箱の上に貼っても構いません。

③注連縄(しめなわ)

注連縄はもともとは神社の神域と現世を隔てる結界の意味として使われていました。起源は、日本神話。天照大神が天岩戸から出たときに、二度と天岩戸に入れないように注連縄で塞いだことから始まります。

それが、正月に家の門や玄関などの出入り口にすることで、厄や災いを祓う結界としての意味を持つようになったそうです。そのため飾る場所は神様が宿る場所に飾ると良いといわれています。現在で一番多いのは、玄関ですね。神様に入ってきて欲しい場所なので、玄関に飾ることが多いです。

また、神様がいらっしゃる神棚にも飾ります。台所などの水回りやトイレにも神様がいるといわれていますので、そこにも飾るといいですね。

注連縄のデザイン

家に飾る注連縄です。家庭では神社にあるような大きな注連縄が作ることができないので、ミニサイズのシンプルな注連縄が一般的です。

干支にちなんだデザインの注連縄もあります。コンパクトで見た目もかわいいですね。

④輪飾り(わかざり)

注連縄を小さくしたものが、輪飾りです。もともとは注連縄のような大きいものを飾ることができない水回り用の正月飾りでした。

しかし現在では注連縄よりも輪飾りのほうが主流になりましたね。デザインがたくさんあって、飾りやすいのがその理由のようです。輪飾りを飾る場所は、注連縄と同じところです。

輪飾りのデザイン

現在では、色鮮やかな花やドライフラワーを飾り付けたり、縄をカラーにしたり普段のインテリアでも使えてしましそうな輪飾りのデザインが人気です。

由緒正しき伝統を現代風にアレンジしたら、取り入れやすいですね。

⑤鏡餅(かがみもち)

鏡餅は、昔の鏡に形が似ていたことからその名前がついたそうです。鏡は神事に用いられるものでした。「三種の神器」という言葉を聞いたことがある人も多いはず。

三種の神器は、勾玉、剣、鏡です。そのため、勾玉に見立てた橙と、剣に見立てた串柿が、鏡餅と一緒に飾られることが多いのです。鏡餅は平安時代にはすでにあったと言われています。

鏡餅のデザイン

コンビニやスーパーで手に入りやすいパックになっている鏡餅がコチラ。その年の干支などが描かれており子供にも親しみやすいデザインですね。

最近では、本物のお餅を使用するのではなく木やガラス、編み物などで鏡餅を再現しているデザインも増えてきています。

部屋に合う素材を考えたり、自分で編み物に挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。

⑥花

お正月にふさわしいと言われている花は8種類あります。お正月の時期は、花が少なくなります。早めに、予約を入れておいた方がいいでしょう。

①松竹梅
門松にも使われる松竹梅は、縁起がいいものの代表ですよね。松も竹も枯れることがなく、生命力が強いところが良いとされています。梅は寒い日であっても可憐に咲き、1年で一番早く咲く花であることから良いとされています。

②蘭
華やかな蘭は、お祝いの席で最もポピュラーに使われる花です。

③菊
菊自体は秋の花ですが、国花の1つでもありお祝い事に使われます。しかし、輪菊と小菊はお供えの花として使われるので縁起が悪いとされています。

④南天
赤い実をつける南天は魔よけとも言われています。「難を通じて福をなす」という意味もあるそうなので縁起がいいようです。

⑤葉牡丹
牡丹は「百花の王」とも言われる縁起のいい花です。冬には牡丹が咲かないため、よく似た葉牡丹が使われることが多いようです。

⑥椿
寒い時期でも花を咲かせる椿は美しく、正月飾りに使われることが多いです。また、赤は魔よけもするそうなので縁起が良さそうです。

⑦水仙
仙人のような高貴なイメージがあることから、正月飾りに用いられるそうです。

⑧薔薇
春が長く続くという意味があり、縁起がいいと言われています。

花はお客様を迎える、床の間や玄関に飾ると良さそうです。冬は花が長くもつと言われていますが、せっかく飾ったのにしおれていては残念です。飾る日を考えて購入するようにしましょう。





■関連記事:お正月の飾り花について知りたい方はこちらもチェック!

正月飾りの花で縁起がいいのはどれ?花の意味やいつ飾るかも解説!

正月飾りを飾る期間

それぞれ意味や由来がありましたが、そんな正月飾りはいつからいつまで飾って、処分はどのようにすればよいのでしょうか。お正月にバタバタしないように今からしっかりと把握しておきましょう。

準備はクリスマス前12月初旬から

昔の人はクリスマスの文化もなかったため、お正月を迎えるためにかなり早い時期から準備を始めていました。

準備を始めるのは12月13日からだったそうです。12月13日は必ず「鬼宿日(きしゅくび)」に当たったそうです。(旧暦なので、今は必ずしもそうではないようです。)

鬼宿日は「万事上手くいく」という最強の吉日。そのため新しい年の準備をするのに良い日だと考えられていました。この日にお正月に必要な「木」を集めに行っていたのです。さらに、すす払いや針供養も12月13日に行っていました。

現代の人には、この時期に来年の手帳を買ったりする人が多いのではないでしょうか?年賀状を書き始めたり、お歳暮を贈るのもこの時期ですね。

今はクリスマスが終わった時期からバタバタと準備をしますが、本来なら12月の初旬から、正月の準備を始めたほうが良さそうです。

いつから飾るの?

12月13日頃から準備を始めるので、それ以降であれば飾る日はいつでも大丈夫です。今はクリスマスが終わり、クリスマスの飾りを片付けた後に正月飾りを飾る日にする、というのが一般的。26日以降から30日くらいまでに飾り終えている家が大半です。

ここで注意をしなくてはいけないのが、飾る日にしてはいけない日、飾らないほうがいい日があるということです。

12月29日と12月31日は避けましょう

12月29日を飾る日にしないほうがいい理由は「9」という数字の入る最後の日だからです。9の数字の付く末日「苦待つ(くまつ)」を連想させます。「29」が「二重苦(にじゅうく)」という言葉を連想させるのも理由のひとつです。

12月31日を飾る日にしないほうがいい理由は、神様を疎かにすると言われているからです。「たった一日しか祀らないのか」という理由です。「一夜飾り」「一日飾り」と言われ良くありません。

そのため正月飾りを飾る日は、12月26日から12月30日までというのが良いようです。

いつまで飾るの?

地域によって違いはありますが、鏡餅以外は1月7日まで飾るところが多いようです。(1月15日までの地域もあります)門松を片付けることを「松下ろし」「松あがり」「松納め」などと言います。

ただし鏡餅だけは別。鏡餅は、1月11日の鏡開きの日にお雑煮などにしていただきます。その日までは飾っておくのが一般的のよう。お餅以外の橙などは7日に片付けても大丈夫なのだそうです。

なぜ1月11日になったのかは諸説ありますが、詳細な理由を見つけることができませんでした。1月11日に鏡開きをするのは、江戸時代から続く文化のようです。

仏滅は避ける?

結論から言ってしまうと、仏滅は関係ありません。仏滅は中国の考え方のひとつのため、仏滅に正月飾りを飾っても片付けても問題ありません。

神事である日本のお正月とは関係ありませんが、「吉日」は関係してきますのでチェックが必要です。

喪中の場合は?

仏滅が関係ないなら喪中でもいいのでしょうか?残念ながら、喪中の場合は正月飾りは控えたほうがよさそうです。喪中には、お祝い事を自粛する必要があるため、正月飾りは適切ではありません。

神棚がある家は、忌中(きちゅう)の50日間は神様の道が封印されています。この忌中に正月を迎える場合、お札や注連縄の交換もできません。忌明け(いみあけ)であれば、喪中でもお札や注連縄の交換はできます。

正月飾りの処分の仕方

それでは、片付けたあとの正月飾りはどう処分したらいいのでしょうか?一般的には神社に持って行き処分しますが、処分方法は主に2通りございます。

各神社によって日時が異なることがあるため、持って行く先の神社に確認するのがよいでしょう。正月飾りは年神様を迎い入れる神聖なもなため、扱いには注意をしましょう。

どんど焼き

「どんど焼き」とは、小正月である1月15日に行われる行事です。一般的には、藁やカヤ、杉の葉などで作ったやぐらで囲み、正月飾りや書初めなどを焼きます。

その残り火で団子や餅を食べるという内容です。この団子や餅を食べると、その1年健康でいられるという言い伝えがあるそうです。

左義長

「左義長」とは、1月14日の夜または、1月15日の朝に行われる行事です。長い竹を組んで立て、そこに門松や注連縄を持ち寄って焼きます。

その火で焼いた餅を食べたり、注連縄の灰を持ち帰ると、その1年健康であるという言い伝えがあるそうです。また、書初めを焼いたとき火が高く上がると、文字が上達するとも言われているそうです。

自宅で処分するには?

万が一、どんど焼きや左義長に間に合わなくても、引き取ってくれる神社があるので、そこへ持っていくのが一番の理想です。

しかし、どうしても自宅で処分をしなくてはいけない場合は、決して乱雑に普通ゴミとして出すことのないようにしましょう。しっかりとお清めをして、1年の健康を祈ってくださいね。

〈自宅でのお清め方法〉
①大き目の紙を用意します。新聞紙でも構いませんが、白い紙であればなお良いでしょう。
②大き目の紙の上に正月飾りを置きます。
③お清めの塩を振ります。左、右、中央の順に3回振りかけます。
④そのまま、紙で正月飾りを包みます。
⑤正月飾りのみを、袋に入れてゴミとして出します。(分別が必要な場合は、必ず分別をしてください)

手作りのお正月飾りでも大丈夫?

お正月飾りは手作りでも問題ありません。手作りなら自分好みのデザインのものが作れますし、サイズも自宅の玄関に邪魔にならずに合ったものが作れますね。

レッスンでオリジンルのしめ縄を作れるところも増えてきているようです。

アレンジするのは難しそう…という方は、一番簡単なものであれば折り紙で門松や置物が作れます。ぜひ下記の記事を参考に折り紙のお正月飾りを作ってみてはいかがでしょうか?

基本を知って正月飾りを楽しもう♪

今回は、正月飾りについてまとめてみました。いつからいつまで飾るのか、飾ってはいけない日がある、など、疑問は解けたでしょうか?

正月飾りも、年々デザインが多くなって、飾り付けが楽しくなりましたよね。守った方が良いことは守って、色々な正月飾りを楽しんでください。

お正月のことを、もっと知りたい人はこちらもどうぞ!

おせち料理の簡単レシピ特集!手作りでお正月料理を作ろう!
正月三が日の意味とは?過ごし方は?やってはいけないことも解説!
元旦と元日と正月の違いは?年賀状にはどれを使う?
正月遊び13選!子供に伝えたい伝統的な遊びまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ