就いてよかった仕事おすすめランキング35選2023年!最新版

就いてよかった仕事おすすめランキング35選2023年!最新版

世の中には様々な仕事がありますが、自分に合った仕事を見つけることができると人生が豊かになりますよね。今回は最新の「就いてよかった仕事おすすめランキング35選」をご紹介します。就職や転職を考えている方にはとても役立つ情報になっていますのでぜひご覧ください!

記事の目次

  1. 1.就いてよかったと思える満足度の高い仕事
  2. 2.就いてよかった仕事おすすめランキング35選
  3. 3.満足度の高い仕事に就こう!

就いてよかったと思える満足度の高い仕事

様々な仕事がある中で自分に向いている仕事を見つけられるかどうかはとても重要です。自分の能力を最大限に発揮でき、やりがいを感じられる仕事に就くことができると人生はとても充実したものになりますね。

今回は多くの人が「就いてよかった!」と思える満足度の高い仕事を理由とともに35選まとめました。これから就職する人や今転職を考えている人はぜひ1つの参考にご覧ください♪

もっとに自分に合った仕事がしたい!

〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜
はじめての派遣、初めての事務なら【テンプスタッフ】
まずは無料登録&相談♪

▼詳細はこちら

就いてよかった仕事おすすめランキング35選

それではさっそく就いてよかったと思える仕事おすすめランキング35選をご紹介していきましょう!

35位:カメラマン

機材を抱えて世界中を飛び回るカメラマン!カメラマンは風景写真を撮ったり、人物写真を撮ったりする以外にも経済や社会が抱える問題などを映像に残す仕事もあり、非常にやりがいを感じる仕事です。

実力を身に着けるまでは時間がかかりますが、独立しやすいのも魅力ですね。

34位:ドライバー・配達業務

ドライバーや配達業務は最近は女性も増えてきました。重い物を持ち運びする必要がある場合や長距離ドライバーは体力が必要ですが、基本的に1人で仕事をすることが多いため、そこに魅力を感じる人が多いようです。

配達量のノルマなど厳しい点もたくさんありますが、バイクや車の運転が好きな人には人気の高い仕事ですね。

33位:音楽家・声楽家

音大出身者など音楽の才能を持っている人は、その技術を高めてプロの音楽家になるのも素敵ですね。大きなコンクールなどで名前を挙げることができればソロでコンサートを開くことも可能です。

音大出身者でも音楽に携わる仕事に就く人は限られていますが、無限に可能性を秘めている仕事と言えます。

32位:伝統工芸作家

日本には昔から受け継がれている伝統工芸がたくさんあります。伝統工芸作家は自分の手で新しい価値を生み出すことができるというところに誇りを感じることができますね。

長い下積み期間は必要ですが、手先が器用な人ならチャレンジしてみる価値はおおいにあるでしょう。

31位:コンサルタント

いま流行している仕事の1つにコンサルタントという仕事があります。コンサルタントは業務や経営の指針を示したり、営業方法や販売方法などの相談に乗ったり、言わば企業や個人の相談役のような仕事を行います。

世間からの信頼度も高く、収入の高さも魅力的です。

30位:作家・画家

無から何かを生み出すことに興味があるなら作家や画家を目指すのも素敵ですね。どちらも養成学校や専門学校で知識を得る方法もありますし、独自に努力を重ねていく方法もあります。

時代が求めているものを生み出すことができれば大きく名前を挙げることも可能です。

29位:IT関係

IT関係の仕事はこれからの日本や世界においてはますます重要性が増していくと考えられます。

技術は日々進歩していますので努力を続けていく必要はありますが、仕事としては非常に安定していて収入が高いのも満足度の高さに繋がりますね。

半年後に社員を目指す!テンプスタッフの紹介予定派遣

28位:ブロガー

文章を書くのが好きな人はブロガーで生計を立てている人もいますね。ブログといっても日記ブログ、美容ブログ、経済ブログ、漫画ブログなど実にいろいろあります。

たくさんの読者を獲得すれば収入も安定しますし、自己肯定感を高められる素敵な仕事と言えるでしょう。

27位:美容師

美容に関心が高い人は美容師もおすすめです。美容師になるためには専門学校を卒業して資格を取得する必要がありますが、一度資格を取れば一生ものです。

流行やトレンドに関する高い知識は求められますが、人に喜んでもらえる人気の仕事ですね。

26位:広報関係

広報関係の仕事は男性にも女性にも人気がありますね。世界を飛び回って新しい情報を発信していく仕事で、刺激に富んだ日々を送ることができます。

スタイリッシュでかっこいいイメージもあり、特に若い世代の人から注目されていますよ。

25位:ウェディングプランナー

他人の人生の最高に幸せな瞬間に立ち会うことができるウェディングプランナー。華やかな結婚式に関する仕事は自分も笑顔になれることが多く、非常にやりがいを感じる人が多いようです。

たくさんの人の笑顔が見られることで仕事に対するモチベーションも維持することができます。

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

24位:飲食関係

料理が好きな人などは飲食関係の仕事にやりがいを感じる人も多いですね。自分の作ったものを他人が美味しいと味わってくれることに喜びを感じる人にはとてもおすすめの仕事です。

コーヒーや紅茶、有機野菜など食に対するこだわりを持つ人なら自分でお店をオープンさせることで、さらに仕事に対する意欲が湧いてくるはずです。

23位:塾講師・英会話講師

塾講師や英会話講師などは他人に自分の知識を教えることが好きな人に向いています。もちろん社交的な性格で話し上手であるということも重要ですが、他人の成長する姿を見たい人なら毎日楽しく仕事ができます。

いかに自分にあった職場を見つけることができるかで仕事への満足度はかなり変わってくるかもしれませんね。

22位:ネイリスト

美容関係の仕事に就きたいならネイリストもおすすめです。ネイリストは自宅で開業することもできるため、独立しやすいというのが最大の魅力ですね。

固定の顧客をたくさん得ることができれば努力次第で収入もどんどん増えていく可能性があります。

21位:金融業

金融業は大手企業に就職することができればとても安定した仕事になります。業務内容は事務や接客など多岐にわたりますが、お金に関する様々な知識を得ることも可能です。

毎日の経済ニュースなどもよく理解できるようになるのも魅力ですね。

20位:モデル

容姿に自信がある人はモデルを目指すのも良いでしょう。実際にモデルを目指しても一流になれるのはほんの一握りであると言われていますが、成功した場合は世界で活躍することができます。

モデルには体の一部のパーツのみに特化したモデルなどもありますし、求められる人物は企業によって様々です。多くの人にチャンスがあるため目指してみる価値はありますね。

19位:デザイナー

モデルになるよりも着飾らせるほうが好きという人もいます。ファッションセンスがある人はデザイナーになるという道もありますね。

デザイナーはその時代に合ったものを独自の感性で形に表すセンスが問われます。誰でも簡単になれるものではありませんが、世間に認められた場合は非常に満足度の高い仕事になります。

18位:公務員

安定した仕事をしたい人に絶大な人気があるのはやっぱり公務員です。真面目に1つの仕事だけを全うしたいという性格の人なら自分に合った職種の公務員の仕事はとても楽しいものになるでしょう。

昔と比べると収入や待遇でいろんな意見が出ていますが、不況にも強い公務員は「就いてよかった」と感じる人が多いようです。

17位:研究職

大学を卒業して大学院などに進んだ人は研究職に就く人も多いですね。それまで自分が学んできた知識や技術を活かすことができる仕事は自己肯定感を高め、満足度の高さに繋がっていきます。

研究内容次第では世界に貢献できる仕事になるかもしれません。

16位:動物関係の仕事

Photo by Army Medicine

動物が好きな人には、獣医師や動物看護士などの仕事が人気です。またペットシッターやトリマー、ペットケアなどの仕事を選ぶ人もいます。

動物関係の仕事は動物だけでなく飼い主の心を癒す仕事でもあり、やりがいを感じることができる仕事が多いと言われていますね。

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

15位:保険業

保険業は他人の生活を支える仕事です。いざ何かあった時にとても感謝される仕事であり、人の役に立ちたいという思いが強い人にも人気があります。

保険業に携わっていると自分の生活を豊かにするための知識を得ることができるのも良いですね。

14位:税理士

税理士は税金に関する高い知識を持つプロフェッショナルです。個人や企業のお金にまつわることをサポートするのが仕事ですね。

税理士はお堅いイメージがありますが、それだけ世間からは信頼される職業であるということです。女性でも独立しやすいことから人気があります。

13位:服飾関係

服飾関係は洋服やファッション関係の雑貨などを販売するアパレル関係の仕事です。最新のファッションを着こなしてお客さんに合わせた商品を提供する仕事は、売上がそのままやりがいに直結します。

努力次第で収入アップも見込めるため仕事に対するモチベーションを維持しやすいのが良いですね。

12位:ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは顧客のお金に関するすべてをサポートする仕事です。一緒に人生設計を考えて上手なお金の使い方を指導する仕事で、その顧客の人生に携わることができます。

ファイナンシャルプランナーになれば自分の人生設計についても計画的に考えることができるため、プライベートでも非常に役に立ちますね。

11位:WEBライター

WEBライターはWEB上にあるホームページなどの記事を執筆する仕事です。ネット社会である現代では非常に多くのWEBサイトがあり、WEBライターの仕事の幅もどんどん広がっています。

自宅で仕事ができるため家事や子育て、介護などがあっても続けやすいというメリットがありますよ。

女性による女性のためのクリエイティブスクール【SHElikes】

10位:保育士・幼稚園の先生

子ども好きの人には保育士や幼稚園の先生も人気です。保育士や幼稚園の先生は勤務時間が長く何かと大変であると言われていますが、未来ある子どもたちと触れ合える仕事にやりがいを感じる人はやはり多いですね。

資格を持っていれば全国どこに引っ越しても仕事を見つけやすいのもおすすめの理由です。

9位:薬剤師

薬剤師は資格を取るまでがとても大変ですが、パートや正社員など働き方を選べるところが大きな魅力です。医療に携わる仕事で世間に貢献することができるため、誇りを持って仕事をすることができます。

薬の知識を持っていると自分や家族などの健康管理にもおおいに役立ちますね。

8位:看護師

医療従事者に興味がある人は看護師を目指す人も多いです。看護師は子どもの憧れの職業の1つにもなっています。

困っている人や苦しい人をケアしてあげられる看護師はとても大変な仕事ですが、それだけに大きなやりがいを感じ情熱的に仕事を続けていく人もたくさんいます。

また働きたい派遣の声集まってます!テンプスタッフ

7位:不動産関係

不動産関係は家を売買したり、部屋を貸したい人と借りたい人を仲介する仕事です。一般的に収入が高い仕事だと言われていて、そこに魅力を感じて就職する人が多いですね。

不動産に関する仕事に就くと、実際に自分が家を買うときや部屋を借りたいときにも知識がすごく役立ちますよ。

6位:会計士

Photo bystevepb

会計士は時代を問わず人気がある職業の1つですね。男性だけでなく女性でもバリバリ活躍している人が多く、社会の信頼度や認知度も高い仕事です。

努力次第で独立することも十分可能であり、出産などでブランクがあっても復帰しやすい職業で非常に人気があります。

5位:YouTuber

世界で利用者が増え続けている動画サイトのYouTubeは誰でも気軽に動画を公開できるのが最大の魅力です。質の高い動画を作って公開することができればそれだけで生活していくのに十分な収入を得ることも可能です。

YouTuberは楽しみながら仕事ができるという点においては、いま最も「就いてよかった」と感じる人が多い仕事の1つかもしれませんね。

4位:通訳・翻訳

外国語の知識が豊富な人は通訳や翻訳の仕事もあります。通訳は人と人を結ぶ重要な仕事ですし、翻訳も国と国を結ぶやりがいを感じる仕事ですね。

自宅で仕事をすることも可能ですし、スタイリッシュなイメージを持たれる仕事になります。

3位:弁護士

社会貢献度の高さで言えば弁護士はまさに一流の仕事ですね。努力をしても誰でもなれるものではありませんし、社会人になってから目指すとなると簡単にはいきませんが、誰もが一度は憧れる職業です。

2位:医師

医師は人の命を助けることができる素晴らしい職業ですね。専門的な知識や技術を得るために途方もない努力が必要ですが、最も世間から尊敬される職業でもあります。

医師になることができれば生涯を医療に捧げることになると思います。強い志を持っている方はぜひ頑張って医師を目指してほしいですね。

1位:インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターはいまとても人気が高い職業として注目されています。SNSなどの普及により、一般の人でもオシャレな生活に憧れる人が増えていて、インテリアコーディネーターの仕事の幅がとても広がっていますね。

スタイリッシュな感覚を持っている人は、インテリアコーディネーターになればそのセンスを最大限に生かすことができ、きっと満足のいく仕事をすることができるでしょう。

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

満足度の高い仕事に就こう!

今回は「就いてよかった仕事おすすめランキング35選」をご紹介しました。たった一度きりの人生、自分に合った満足度の高い仕事に就いて充実した日々を送りたいものですね♪

◆おすすめの仕事についてもっと知りたい方はこちらの記事も!

やりがいのある仕事ランキング!やりがいのある仕事の見つけ方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
やりがいのある仕事ランキング!やりがいのある仕事の見つけ方は? | Lovely[ラブリー]
やりがいのある仕事とは何でしょうか?それは給料や勤務条件がよければそれでよし、というわけではなさそうです。今回、女性・男性別にやりがいのある仕事をランキング形式でまとめました。また、やりがいのある仕事の見つけ方も必見です!
一人でできる仕事15選!人と関わる必要がありません! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一人でできる仕事15選!人と関わる必要がありません! | Lovely[ラブリー]
生きていく上で大きなストレスになる人間関係。特に仕事上で人間関係の悩みを感じている人は、一人でできる仕事をしたいなと感じることも多いかもしれませんね。当記事では仕事の人間関係に悩んでいる人のために、人と関わらずに一人でできる仕事を15選ご紹介していきます!
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ! | Lovely[ラブリー]
正社員になると責任もかかってくるし残業も増えるし、仕事って大変…。 どこかに楽な仕事って落ちてないんでしょうか? しかし楽な仕事と言っても精神的、肉体的色々です。 ここでは正社員でも精神的に楽な仕事45選を一覧で見ることが出来ますよ!
女性も手に職を付けたい!おすすめの資格と仕事を紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女性も手に職を付けたい!おすすめの資格と仕事を紹介! | Lovely[ラブリー]
女性も手に職を付けていきたい時代です。資格を取って手に職を、と考えている女性も多いのではないでしょうか。 資格の種類も実に様々です。固いイメージの物からものづくりを中心とした物など…こちらでは女性に人気の資格や仕事をまとめています。参考にしてみてください。
わんらぶ
ライター

わんらぶ

愛犬とのドッグカフェ巡りが趣味のマイペース女子です。役に立つ情報を分かりやすくお届けできるように頑張ります!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely