ゴリラ顔の特徴9選!美女が意外と多い?

ゴリラ顔と呼ばれている人はいますか?確かにいかつくて短所として見てしまいがちですが、捉え方によってはイケメンにも可愛い顔にもなり得るのです。芸能人にも案外多い美女のゴリラ顔。今回は、そんなゴリラ顔の特徴をご紹介したいと思います!

ゴリラ顔の特徴9選!美女が意外と多い?のイメージ

目次

  1. 魅力的なゴリラ顔
  2. ゴリラ顔の特徴9選をご紹介!
  3. ゴリラ顔の特徴①顔が大きい
  4. ゴリラ顔の特徴②顔の輪郭が四角い
  5. ゴリラ顔の特徴③顎がしゃくれている
  6. ゴリラ顔の特徴④目と目の間隔が狭い
  7. ゴリラ顔の特徴⑤鼻の穴が大きい
  8. ゴリラ顔の特徴⑥団子鼻
  9. ゴリラ顔の特徴⑦口が尖っている
  10. ゴリラ顔の特徴⑧輪郭が下ぶくれ型
  11. ゴリラ顔の特徴⑨骨ばっていて凹凸がある
  12. ゴリラ顔の克服方法
  13. ゴリラ顔の克服方法・メイク
  14. ゴリラ顔の克服方法・髪型
  15. ゴリラ顔の芸能人って?
  16. 【女性芸能人】西脇綾香(perfume)
  17. 【女性芸能人】水原希子
  18. 【女性芸能人】前田敦子
  19. 【女性芸能人】西内まりや
  20. 【女性芸能人】高畑充希
  21. 【女性芸能人】秋元才加
  22. 【女性芸能人】広瀬アリス
  23. 【女性芸能人】久松郁実
  24. 【男性芸能人】岡田准一
  25. 【男性芸能人】伊藤英明
  26. 【男性芸能人】照英
  27. 【男性芸能人】阿部寛
  28. 【男性芸能人】北村一輝
  29. 【男性芸能人】佐藤健
  30. 【男性芸能人】平井堅
  31. 【男性芸能人】錦戸亮
  32. 【男性芸能人】高橋大輔
  33. 【まとめ】注目のゴリラ顔

魅力的なゴリラ顔

子供の頃、あだ名が「ゴリラ」で、みんなに面白がられていた女性、いませんか?

けれど、決して嫌われてはいなかったはずです。

確かにごつい印象のあるゴリラ顔ですが、愛嬌もたっぷりだと思いませんか?

ゴリラ顔の女性は恋愛に情熱的で、粘り強いと言われています。

また生真面目なので、情熱的ではあるけれど決してストーカーのような異常な行動には走りません。

ゴリラ顔の男性も、芸能人でイケメンが多いですね。
ゴリラ顔の女性芸能人も、美人さんが多いようです。

ゴリラ顔の男性は、見た目に似合わず、とてもやさいい面を持っています。
そして案外小心者という可愛い面もあるのです。

ゴリラ顔の特徴9選をご紹介!

男女問わず好印象のゴリラ顔。
どんな特徴があるのでしょう?
ゴリラ顔について、いろんな面から検証していきましょう!

ゴリラ顔の特徴①顔が大きい

ゴリラ顔は、顔の輪郭が大きいという特徴がありますね。

小顔がもてはやされる昨今ですが、インパクトという意味では、顔が大きいというのは、ひとつの長所と捉えてもいいのではないでしょうか。

女性は小顔に見せるために、メイクや髪型にいろんな工夫をこらします。
女性誌も、「こんなに簡単!小顔メイク!」だの「これで小顔になれる!」だの、さも小顔が男性にもてはやされる要因である、というふうに宣伝していますね。

一体全体、いつから小顔がそんなにもてはやされるようになったのでしょう?

そもそも小顔のどこがそんなにいいのでしょうか?

たしかにファッションモデルは小顔が多いです。
体に、豆粒かと思うほど小さい頭が載っています。
どんな服を着ても見栄えがいいのは確かですが、考えて見てください。
モデルのような体型の人間が、世の中にどれだけいるでしょう?
ほとんどの人類は、モデル体型ではありませんね。

誰もがモデル体型になってしまったら、美意識の基準もなくなり、女性の「美しくなりたい!」という前向きな気持ちがなくなってしまいます。

顔の大きい人、小さい人、いろんな人がいて、だからこそ個性というものがあるのではないでしょうか?

顔の大きいゴリラ顔は、ひとつの個性なのです。


◆関連記事:最近流行の塩顔について知りたい方はこちら

塩顔女子の特徴と魅力!芸能人だと誰?

ゴリラ顔の特徴②顔の輪郭が四角い

ゴリラ顔は、顔が角ばっているという特徴があります。
丸いというより、ゴツゴツした印象です。

子供の頃、「ホームベース」などとあだ名されていた女性もいるのではないでしょうか?

顔の輪郭が四角いのは、アジア系に多いかもしれませんね。
日本人にも多い輪郭です。

性格判断だと、真面目でコツコツの努力型です。
何事も地道に積み上げ、結果的に大きな成果をあげるのです。

頑固なところもありますが、信念があり、周囲からも信頼されるというリーダー的は資質もあるのです。

少し古いですが、「巨人の星」の父・星一徹みたいな人ですね。

ゴリラ顔の特徴③顎がしゃくれている

顎がしゃくれているというのも、ゴリラ顔の特徴です。

力強く顎がしゃくれているのです。
ゴリラはどちらかというと、強い動物というイメージがありますね。
「ふんふん!」言ってるイメージのゴリラと、力強く出っ張ってしゃくれている顎が、人間のゴリラ顔をイメージさせるのでしょう。

基本的にゴリラ顔は、下半分が特徴的と言えるのではないでしょうか?
顎のしゃくれもそのひとつです。

顎がしゃくれている人は、消極的というより、どちらかというと積極的な性格、という印象があります。
ズンズン前に向かって前進していく性格なのでしょう。



ゴリラ顔の特徴④目と目の間隔が狭い

ゴリラ顔は、どちらかというと目と目の間が狭いようですね。
実際のゴリラは、そこまで目と目の感覚が狭い訳ではないのでしょうが、写真を見ると、鼻が異常に大きいので、目が中央に集まっている、という印象なのでしょう。



また、顔のパーツが、真ん中に集まっているような顔も、ゴリラ顔という印象です。

顔のパーツが四方八方にパーっと広がっているよりは、真ん中に集まっている方がまとまりがあって見栄えがいいような気がしますが、なんとなく「不思議ちゃん」みたいな感じも否めません。


◆関連記事:キツイ顔で悩んでいる方必見です

きつい顔の美人て誰?優しい顔に見せるメイク術も解説!

ゴリラ顔の特徴⑤鼻の穴が大きい

ゴリラの写真を見ると、その鼻の大きさと広がりは、目を見張るものがありますね。
口と鼻が一体となって前面に突き出しているのです。

人間はさすがにそこまで極端な人はいませんが、やはり鼻の穴が大きく、さらに穴が正面から見えるのはゴリラ顔の特徴です。

鼻の穴は基本真っ黒なので、まるで吸い込まれるようにそこに目がいってしまいます。

悪気があるわけではありません。

さらに、鼻が低いのもゴリラ顔の特徴かもしれません。

ゴリラ顔の特徴⑥団子鼻

鼻が団子鼻、というとゴリラ顔の特徴みたいに思いますが、実際のゴリラの鼻は決して団子鼻ではありません。
どちらかというと、扁平鼻といってもいいのではないでしょうか。
団子鼻の猿は、極端ですが、テングザルという猿が立派な団子鼻を持っているようです。

どちらにしろ、鼻が特徴的という意味で、団子鼻=ゴリラ顔という図式になってしまっているのでしょう。

ゴリラ顔の特徴⑦口が尖っている

ゴリラ顔は、口が大きく、さらに尖っているのが特徴です。
さらに、下唇が厚ければさらにゴリラっぽいかもしれません。

唇が厚い人は、エロタイプで情熱的だと言われています。
愛情もたっぷりあって、親しみやすいのです。
心も広く、誰からも好かれます。
得な性格ですね。

さらに尖っていると、自己主張が強い性格が表れていると言われています。

ゴリラの押しの強そうな雰囲気、そのままですね。

生まれつきだとつらいものがあるかもしれませんね。

ゴリラ顔の特徴⑧輪郭が下ぶくれ型

下ぶくれというのは、顔の下半分が上半分よりふくよかな輪郭のことです。
お多福のお面のイメージですね。

顔がふくよかなことを気にしている女性もたくさんいるのではないでしょうか?
小顔特集でメイクを研究したり、髪型を変えてみたり。

でも下ぶくれも、極端でなければ、とても可愛らしい輪郭だと思います。
いくらゴリラ顔だといっても、人間です。
それに、実際のゴリラだって、輪郭はふっくらしていて可愛らしいと思ってしまうのは、私だけでしょうか?


◆関連記事:あなたは濃い顔?薄い顔?

濃い顔と薄い顔はどっちがモテる?男女別に解説!

ゴリラ顔の特徴⑨骨ばっていて凹凸がある

ゴリラの顔は、凹凸が際立っています。
まず、眉毛の部分の骨が出っ張っていますね。
そして、頬骨が出ていて頰がへこんでいます。

人間にもこのような骨格の人がいて、これがゴリラ顔だと言われる所以なのでしょう。

目の上が出っ張っていると、目の部分に影ができてしまい、暗く、険しい表情になってしまいます。
目つきも鋭くなり、これが野獣のゴリラに似てしまうのです。

さらに頬骨が出ていると、頰がこけてしまい貧相な表情になってしまいます。
ゴツゴツした印象も与えて、あまり女性らしいとは言い難い顔にもなるのです。



ゴリラ顔の克服方法

そんな野獣っぽいゴリラ顔。
そのままだと、ただの怖い女性になってしまいます。
メイクや髪型で、少しでも女性らしく見せたいですね。
ゴリラっぽいと言われないためには、どうすればいいのでしょうか?


ゴリラ顔の克服方法・メイク

骨格を直すには、美容整形では数十万〜数百万はかかります。

簡単なメイク法で克服しましょう。

目の下、眉毛の間の少し上、鼻の上ににハイライトを入れましょう。
あまり濃いと不自然位見えるので気をつけることです。
このメイクで頬骨が目立たなくなりますね。


次に眉の出っ張りは、アイシャドウをうまく使ってメイクしましょう。

眉の出っ張りは、言い方を変えれば外人さんに似ている骨格なのです。濃いめのアイシャドウで目を大きく見せるというメイクもいいですね。
カラーコンタクトで、この際外人さんになったつもりでメイクするのもいいかもしれません。

顎のしゃくれはメイクで隠すことはできません。
顎に目がいかないように、目元のメイクに力を入れましょう。
口元をごまかすのです。

小顔のメイクは、様々な雑誌で紹介されていると思います。
小顔メイクの基本は、「顔に立体感」を作ることです。
そうすることによって、顔が引き締まって見え、いくらか小顔に見えるでしよう。

メイクの2つのテクニックの「シェーディング」と「ハイライト」。
この2つのメイク法を駆使して小顔を作りましょう。

ゴリラ顔の克服方法・髪型

次に髪型です。

頬骨の出っ張りを隠すには、髪型は前髪とサイドが重要です。
まっすぐにぱっつんと切った前髪の髪型は、頬骨が目立ってしまいます。やめましょう。
そして頬骨にサイドの髪の毛が被さるような髪型がベストです。
耳にかけたい場合は、サイドに少しだけ残して耳にかける、という髪型もベストですよ。

また、ショートの髪型は顔がデカく見えるからなあ、なんて思ってる女性いませんか?
もちろん長い髪型で、ゆるふわパーマをかけるのもいいですが、ボブの髪型もゴリラ顔には、可愛い髪型です。

また、髪型だけではなく、髪の色も変えてみた方がいいかもしれません。
ゴリラ顔は黒髪だと、どうしても老けて見えます。
また、ゴツさも際立ってしまいます。
明るい色に変えてみてはいかがでしょうか。

髪型、髪の色を変えるだけで、ずいぶん変わりますよ!

ゴリラ顔の芸能人って?

芸能界にはゴリラ顔ながら、イケメンや可愛い女性芸能人がたくさんいます。
メイクや髪型で色々工夫しているのかもしれませんが、美女に以外と多い、ゴリラ顔。
さて、どんな芸能人がいるのでしょう!

【女性芸能人】西脇綾香(perfume)

1989年2月15日

広島県出身

歌手

事務所:アミューズ

人気テクノポップユニットperfumeのメンバー。
通称あ〜ちゃん。

「頬骨が出ている」「鼻が団子鼻」
これがゴリラ顔と言われる理由です。

しかしぱっちりした目元、彫りも深いですし、ほんわかした雰囲気で実に可愛らしいですよね!

【女性芸能人】水原希子

1990年10月15日

アメリカ合衆国テキサス州ダラス出身

女優・モデル

事務所:エイジアクロス


モデルや映画やドラマで大人気。
CMでも引っ張りだこなんじゃないでしょうか?
化粧品のコマーシャルに多く出てますね。

大きな口としっかりした顎がゴリラ顔なのでしょうか。
セクシーな大きな口と厚い唇が魅力的です。

また、笑顔も豪快で、明るい性格を物語っているようです。

【女性芸能人】前田敦子

1991年7月10日

千葉県出身

女優・歌手

事務所:太田プロダクション

言わずと知れた、前AKB48のセンターですね。
現在は女優さんとして頑張っていらっしゃいます。

目と目の間が狭いという理由で芸能人のゴリラ顔のエントリーに入ってしまいましたが、可愛いことに変わりはありませんね。
顎が若干しゃくれ気味なのも、ゴリラ顔と言われる原因かもしれませんね。

【女性芸能人】西内まりや

1993年12月24日

福岡県出身

女優・声優・歌手・タレント

モデル・歌手・女優さんとマルチに活躍していらっしゃいますね。

がっつりゴリラ!という感じはないけれど、顔のアップになるとゴリラ感がありますね。
ゴリラ顔でありながら、「10代の女の子がなりたい顔の20歳以下女優ランキング」で1位を獲得しました!

若い女の子から絶大な人気があるんですね!

【女性芸能人】高畑充希

1991年12月14日

大阪府出身

女優・歌手

事務所:ホリプロ

実力派の女優さんです。
最近では「過保護のカホコ」で個性的な演技を見せてくれました。

素朴な感じで可愛いですね。
ゴリラというより、ゴリラの赤ちゃん!
抱っこして、よしよししたいですねー。

噂では「ブス会」なるものを作り、前田敦子、柄本時生らと、お互いのブスっぷりを讃えているとか。
ゴリラ顔美人ですけど、ブスではないですよねえ。

【女性芸能人】秋元才加

1988年7月26日

千葉県出身

女優・歌手

事務所:フレイブエンターテインメント

元AKBのメンバーです。

しっかりした顔の骨格がゴリラ顔と呼ばれる所以でしょう。
また元気があって姉御肌という雰囲気も力強いゴリラを連想させます。

グラビアでは、モデル並みのプロポーションを披露しています。
演技力も確かで、女優さんとしても活躍中です。

これからが楽しみですね!

【女性芸能人】広瀬アリス

1994年12月11日

静岡県出身

女優・モデル

事務所:フォスタープラス

同じ女優の広瀬すずさんのお姉さんですね。
頬骨が出ているということと、目と目の間が狭い、という顔つきがゴリラ顔と言われる理由でしょう。

いくらゴリラ顔と言われようが、美人であることには変わりありません。
姉妹揃ってキレイなのは、羨ましい限りですね!

【女性芸能人】久松郁実

1996年2月18日

東京都出身

ファッションモデル・グラビアモデル

事務所:インセント

「CanCan」の専属モデルで、豊満なバストが世の男性をメロメロにしています。

目と目の間隔が狭いということと、顔の骨格が割としっかりしていますね。
そこがゴリラ顔っぽいのでしょう。

また、運動をするとすぐに筋肉が付くんだそうです。
顔も含め、体全体がたくましいんですね。
でも可愛いです。

【男性芸能人】岡田准一

1980年11月18日

大阪府出身

俳優・歌手

事務所:ジャニーズ事務所

おなじみジャニーズの本格イケメン俳優さんです。

有吉さんに「キレイなゴリラ」とあだ名をつけられたらしいですが、かっこいいゴリラですよね。
格闘技が得意だそうで、体も筋肉ムキムキで存在自体がカッコいいゴリラです。

最近では、コンサート会場に「ゴリラ」と書いたうちわを持参して岡田くんの前で振りながら応援するファンもいるのだそうです。
本人はどう思っているのかわかりませんが、面白いエピソードですね。

【男性芸能人】伊藤英明

1975年8月3日

岐阜県出身

俳優

事務所:A-team

「海猿」でおなじみのイケメン俳優さんです。
皮肉にも、猿=ゴリラ、でゴリラ顔にエントリーです。

CMでもゴリラさながらの逞しい肉体を見せつけてくれていますね。
相当鍛えているのでしょう。

眉毛の骨が突き出ているというのと、口が大きいという特徴でゴリラ顔に見えるんですね。
でも、とってもワイルドでかっこいい俳優さんです。

【男性芸能人】照英

1974年4月4日

埼玉県出身

俳優・タレント

事務所:エス・プログレス

「スポーツマンNo.1決定戦」などの番組では常連さんです。
顔もゴリラ顔ですが、体つきもたくましくてゴリラっぽいですね。

顔全体がゴリラっぽいですが、つぶらな瞳がなんだか可愛らしい印象です。
優しそうなゴリラ顔のイケメンさんです。

顔に似合わず涙もろいそうです。
優しくて、温かみがありそうなタレントさんですね。

【男性芸能人】阿部寛

1964年6月22日

神奈川県出身

俳優・モデル

事務所:茂田オフィス

顔も大きく、凹凸も激しく(彫りが深いとも言いますが)、目と目の間も狭い、典型的なゴリラ顔ですが、間違いなくイケメンの俳優さんです。
「日本一顔が濃い俳優決定戦」で北村一輝さんに敗れましたが、濃密に濃いゴリラ顔です。

高すぎる身長とイケメンすぎる顔で、なかなか俳優としての仕事がなく、一時期悩んでいたそうですが、今や売れっ子の俳優さんです。

【男性芸能人】北村一輝

1969年7月17日

大阪府出身

俳優

事務所:フロム・ファーストプロダクション

にしても濃すぎるゴリラ顔のイケメン俳優さんですね。
「日本一顔が濃い俳優決定戦」で阿部寛さんを破って優勝したのも納得です。

すべてにおいて、間違いなくゴリラ顔のイケメンです。

映画の役作りで、キャラクターに近づけるために前歯6本を抜歯したという役者根性は、「役者バカ」と言っても過言ではありません。
とてもアツい俳優さんなんですね!

【男性芸能人】佐藤健

1989年3月21日

埼玉県出身

俳優

事務所:アミューズ

こちらも人気のイケメン俳優さんです。

顔全体が、なんとなく前に出っ張っているような印象ですが、ゴリラ顔の特徴でもあります。
目と目の間の間隔も狭いですね。
間違いなくゴリラ顔です。

【男性芸能人】平井堅

1972年1月17日

三重県出身

シンガーソングライター

事務所:ピンナップスアーティスト

こんなに彫りの深い顔の日本人もいないのではないでしょうか?

大きな顔、まゆの骨の出っ張り、頬骨の出っ張り、若干しゃくれた顎、文句なくゴリラ顔ですが、イケメンでもありますね。
鼻筋が、スッと通っているからでしょうか?

あの繊細な歌声も、ゴリラ顔だからこそ際立って聞こえるのではないでしょうか。

【男性芸能人】錦戸亮

1984年11月3日

大阪府出身

歌手・俳優

事務所:ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所には、程度の差こそあれ、ゴリラ顔のイケメンさんがたくさんいます。
錦戸亮さんも、その1人、イケメンゴリラ顔のタレントさんです。

眉毛の骨が突出しているのと、顎がしゃくれているのがゴリラ顔の特徴です。
目が垂れていているので、眠そうなゴリラみたいですね!

【男性芸能人】高橋大輔

1986年3月16日

岡山県出身

フィギュアスケート選手

フィギュアスケート選手でゴリラ顔といえば、織田信成さんですが、あえてイケメンで考えるなら高橋大輔でしょうか?
顔の凹凸もかなりのものですし、口も大きく唇も分厚く、顔の下半分が出っ張っているように見えますが、間違いなくイケメンです。

【まとめ】注目のゴリラ顔

いかがでしたか?
ゴリラ顔の方も、これで自信がついたのではないでしょうか?
ゴリラ顔は一見いかつくて怖いという印象ですが、捉え方ひとつでとても魅力的になるのです。

芸能界にもイケメン・美女の方がたくさんいますが、みなさん大活躍されていますね。
やはりゴリラ顔はインパクトがあるのでしょう。

ゴリラ顔は素晴らしい個性なんですね!

もっと〇〇顔について知りたい方はこちらへ

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔以外にも?顔分類まとめ!
たぬき顔の芸能人11人!顔の特徴やきつね顔との違いは?【男女別】
猫顔女性の特徴!犬顔との違いは?芸能人だと誰?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ