三つ編みアップの簡単アレンジ紹介!くるりんぱを使って可愛く!

時間のない朝でも簡単に、手の込んだようなヘアスタイルが作れる「くるりんぱ」。最近は三つ編みと合わせたアップアレンジも人気です。今回は、初級者向けの簡単なくるりんぱヘアや、上級者向け三つ編みアップアレンジまでご紹介します!

三つ編みアップの簡単アレンジ紹介!くるりんぱを使って可愛く!のイメージ

目次

  1. 実は苦手な方も多い!?三つ編みの結い方
  2. くるりんぱってなに!?やり方をご紹介!
  3. 三つ編みアップヘアスタイル①
  4. 三つ編みアップヘアスタイル②
  5. 三つ編みアップヘアスタイル③
  6. 三つ編みアップヘアスタイル④
  7. 三つ編みアップヘアスタイル⑤
  8. 三つ編みアップへアスタイル⑥
  9. 三つ編みアップヘアスタイル⑦
  10. 三つ編みアップヘアスタイル⑧
  11. 結婚式やパーティにもおすすめのアレンジをご紹介
  12. 【まとめ】くるりんぱと三つ編みのアップヘアで簡単におしゃれ女子に!

実は苦手な方も多い!?三つ編みの結い方

まずはじめに、三つ編みのやり方を動画を使ってご説明します。
自分でやるのにはハードルが高い…と思われている方も多いかもしれませんが、同じ作業の繰り返しなので一度覚えてしまえば簡単です!

また、ミディアムヘアの方は小さい三つ編みをいくつか作ったり、工夫されたヘアアレンジがたくさんあります。

①まず毛束を三等分にする
②一番右の毛束を真ん中の毛束の上に持ってきて、交差する
③今度は一番左の毛束を真ん中の毛束の上に持ってきて交差する。
④再び一番右の毛束と真ん中の毛束を交差、次に左の毛束と真ん中の毛束を交差…というように
繰り返し行うだけで編めます。

くるりんぱってなに!?やり方をご紹介!

街でよく見かける素敵なヘアアレンジ。一体どんな風になってるの!?と思われる方も多いはず。
きっとそれはくるりんぱのヘアアレンジかもしれないですよ!

まずは基本的なくるりんぱのやり方を動画を使ってご紹介します。


①まず髪を1つにまとめて結びます。
②ヘアゴムを少し下にずらし緩めます。
③結んだ髪を真ん中で2つに分け、穴を作ります。
④③で作った穴に、毛先を上から通します。
⑤通した毛先を左右に分けて引っ張り、結び目をきつく閉めたら完成です!

上手なくるりんぱを作るポイントはふたつ!

ひとつめは、使用するヘアゴムは強くて切れにくいものを使用すること。
ヘアアレンジ中に切れてしまったらせっかくの努力が台無しです!
ポニーテールなどの場合はシンプルな黒ゴムでOKですが、これからご紹介するアップヘアのアレンジにはビニール製のよく伸び縮みする細いヘアゴムを使用してくだい。

ふたつめは、最後に結び目をきつく閉めた後、ヘアゴムのまわりの髪の毛と、トップの髪の毛を少しずつ引き出すことです。
この一手間でラフでおしゃれなヘアスタイルに変身します。

三つ編みアップヘアスタイル①

ここからは、ヘアアレンジのやり方を、動画と一緒にいくつかご紹介します。

こちらはミディアムヘア〜ロングヘアの方におすすめのヘアスタイルです。

①トップの髪を少し取り、ゴムで結びます。
②①の毛束の左右の髪の毛を取り、くるりんぱします。
③バランスを見て崩します。
④襟足に残った髪を真ん中で左右に分け、くるりんぱしたトップの髪で三つ編みを1本作ります。
⑤三つ編みをほぐし、太さを出します。
⑥三つ編みを下からくるくると巻いていき、おだんごのようにしたらピンで止めます。

三つ編みアップヘアスタイル②

次はミディアムヘアの方のハーフアップアレンジです。
三つ編みだけでシンプルなヘアスタイルですが、三つ編みをほぐして太さを出す事によって今っぽさが演出できます。

ミディアムヘアだけでなくロングヘアでももちろんかわいく仕上がります。

三つ編みアップヘアスタイル③

こちらは②のヘアスタイルにくるりんぱを足したものです。
髪がミディアムより短い方でも三つ編みができる長さであればチャレンジしていただけます。

①トップの髪をくるりんぱします。
②トップの髪を引き出し、バランスを見て整えます。
③くるりんぱしたすぐ下の髪を左右三つ編みにしていき、真ん中をすぎたあたりまできたらピンで止めます。左右の三つ編みはクロスするようにピン留めしましょう。
④三つ編みを少しずつ引き出し、整えたら完成です!

動画では、左右編み込みをしていますが、三つ編みするだけで十分かわいいと思います!

三つ編みアップヘアスタイル④

こちらはトップをくるりんぱし、三つ編みを2本作りクロスさせたアップヘアです。
ミディアム〜ロングヘアの方におすすめのヘアアレンジです。

①上半分の髪をまとめてくるりんぱを作り、バランスを見ながら崩します。
②下半分は左右で2つに分け、くるりんぱした毛先と一緒に三つ編みを左右に作ります。
③左の三つ編みを右のこめかみ近くへ持っていき、ピンで止めます。
 ポイントは三つ編みの根本を押さえ、ぱたんと折るようにすることです。
④右の三つ編みも同様に左のこめかみ近くに持っていきクロスさせるようにします。
⑤バランスを見て崩したら完成です。

三つ編みアップヘアスタイル⑤

こちらはトップをくるりんぱした後三つ編みを1本作り、サイドでまとめたヘアアレンジです。
ロングヘアの方の方が、おだんごにボリュームが出るのでおすすめです。

①上半分の髪の毛をまとめ、くるりんぱをします。軽く崩すのも忘れずに。
②残った下の髪の毛と、くるりんぱした毛先をすべてまとめてサイドで三つ編みにします。
③三つ編みが出来たら毛先からくるくると巻いていき、おだんごを作ります。
④最後は根本をピンでしっかり止めましょう。

バレッタなどをつければ結婚式やパーティにもしていける髪型ですね!

三つ編みアップへアスタイル⑥

さて、ここからはくるりんぱの回数が増えたり、三つ編みの本数が増えたヘアアレンジのやり方をご紹介します。
一番大切なのは、ルーズ感!!髪の毛の引き出し方もポイントになります。

三つ編みに慣れてきたら、やり方を覚えてチャレンジしてみてはいかがですか?

①トップの毛を少し取り、ゴムで結びます。
②左右の毛をそれぞれ三つ編みにします。
③三つ編みをほぐし、太さを出します。
④①で結んだ毛束のゴムより下の部分を三つ編みにします。
⑤結んでいない後れ毛部分を2つに分け、それぞれ三つ編みにします。これで三つ編みが5本です。
⑥真ん中の三つ編みを下からくるくると巻き、おだんごにしてピンで止めます。
⑦残った4本の三つ編みは、毛先を折り返し、おだんごの根本でピン留めします。

くるくると巻いておだんごにできるロングヘアの方におすすめです。

↑黒髪さんだとこんな感じになります。

三つ編みアップヘアスタイル⑦

①顔周りの毛を少し取り、左右それぞれ三つ編みにします。
②残った髪を1つに結びます。
③結んだ髪を一度くるりんぱします。
④くるりんぱした髪の毛先をゴムで結びます。
⑤ゴムを下にずらして緩めたらもう一度くるりんぱをします。
⑥最後に全体のバランスを見て、髪を引き出したら完成!

ポイントはくるりんぱを2回することです!
簡単なのにとってもおしゃれ!

↑うしろから見るとこんな感じになります。帽子と合わせてもバランスがいいです◎
ロングヘアのほうがバランスが良さそうです。

三つ編みアップヘアスタイル⑧

トップの髪をハーフアップした後クロスにくるりんぱし、残った髪で2本の三つ編みを作ったヘアスタイルです。
ロングヘアの方はぜひやり方を覚えて挑戦してみてください!

①まずハーフアップを作ります。
②襟足の髪を斜めに分け、穴を開け、開けた穴の中に髪を通します。
③反対側も同様に行うとクロスポニーテールが完成します。
④結った毛束で三つ編みを2つ作りそれぞれをゴムで止めたら1つにまとめます。
⑤三つ編みを軽く崩し、2つの三つ編みをヘアピンで結合させたら完成です!

結婚式やパーティにもおすすめのアレンジをご紹介

さて、普段使いできる様々なアップヘアスタイルをご紹介してきましたが、なんと同じヘアスタイルでも三つ編みの崩し方やヘアアクセを工夫すれば、結婚式やパーティにもぴったりのヘアスタイルが完成しちゃうんです!

ここからは結婚式やパーティにおすすめのアレンジ方法をご紹介します。
アップヘアのやり方は今までご紹介してきたものとそこまで変化はありません。

パール系ヘアアクセサリー

パールのヘアアクセサリーは鉄板ですね!
簡単に結婚式やパーティスタイルに変身します。
バレッタ使いもかわいいですが、最近は一粒ずつ髪につけられるヘアアクセサリーも出ているので要チェックです!

生花などお花モチーフヘアアクセサリー

ヘアアクセが変わると雰囲気も全く異なります。
生花の華やかさにも負けない結婚式ヘアアレンジです。和服にもよく合っていますね。

↑ヘッドドレスをあわせても素敵。

リボンアレンジ

↑こんなハーフアップヘア、かわいすぎませんか!?
トップの大きな三つ編みと左右の三つ編みの計3本の三つ編みで作られたヘアスタイルです。
ミディアムヘアの方もできそうなアレンジですよね。
結婚式の二次会でもきっと注目されること間違いなしです!

■関連記事:結婚式のマナーも覚えておきましょう!こちらもチェック!

結婚式でロングドレスはあり?お呼ばれのマナーを解説します!
結婚式には着物で出席!マナーや着こなし解説します!

【まとめ】くるりんぱと三つ編みのアップヘアで簡単におしゃれ女子に!

色々な三つ編みアップヘアがありましたが、チャレンジしてみたいものは見つかりましたか?
すごく凝った難しいヘアアレンジのように見えて、実は簡単なものが多いんです。
大切なのはルーズに崩すこと。一瞬でこなれ感が出せる、意外にも簡単なテクニックだったんです!

くるくるとおだんごにするものはロングヘアの方がラクですが、ミディアムヘアの方はクロスさせたりハーフアップにしたりと、ヘアピンをうまく使ってみて下さい。

また、ヘアアクセをつければあっという間に華やかスタイルが完成するので、結婚式に参加する予定のある方もぜひ参考にしてみて下さいね。

もっとヘアアレンジを研究したいアナタに!

三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!
ショート・ボブでもアップスタイルを楽しめる!簡単アレンジ解説!
猫耳ヘアの作り方は?簡単ヘアアレンジ解説!ショートでも大丈夫!
色っぽい髪型のヘアアレンジ激選集!色気が増すポイントは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ