三つ編みで寝るだけでゆるふわパーマができる!【貧乏パーマのやり方】

美容院でパーマをかけたり、ヘアアイロンで髪を巻いたりすると簡単にパーマが作れますが、髪の傷みがどうしても気になりますよね。そんな時にもっと簡単にパーマを作れるのが、三つ編みパーマです。三つ編みパーマとはどんなパーマなのでしょうか、早速チェックしてみましょう!

三つ編みで寝るだけでゆるふわパーマができる!【貧乏パーマのやり方】のイメージ

目次

  1. 寝るだけで出来る三つ編みパーマ
  2. 三つ編みパーマのやり方
  3. 三つ編みパーマが失敗する原因とは?
  4. どうせなら持続させたい!三つ編みパーマを長持ちさせるコツ
  5. 三つ編み以外にもあった!簡単にパーマ気分を味わう方法
  6. 三つ編みパーマで手軽にオシャレを楽しもう

寝るだけで出来る三つ編みパーマ

美容院でパーマをかけると、簡単にパーマが作れますが、お金もかかるし髪も傷みますよね。とはいえ、家でパーマを作ろうとヘアアイロンで巻いたりするのもヘアスタイルが上手く決まらなかったり、時間がかかったり、髪の毛も傷んできます。

そこでおすすめなのが、三つ編みパーマです。別名貧乏パーマとも呼ばれますが、お金もかからずに髪も傷まず、寝ている間にゆるふわパーマが出来ちゃうという夢のようなパーマです。

この方法を使えば、ロングやミディアムヘアだけでなく、ショートカットでもボブヘアでも三つ編みさえ作ることが出来れば、どんなヘアスタイルでも関係なくゆるふわパーマを作れます。

三つ編みにすることで寝癖も付きにくくなりますし、寝ている間にパーマが完成すれば、朝のヘアスタイルのセットも時間短縮できますよね。

というわけで、さっそく三つ編みパーマのやり方を見て行きましょう。

三つ編みパーマのやり方

三つ編みパーマは小さな子でもできる簡単アレンジ。貧乏パーマなんて言われますが、アレンジ次第で素敵なヘアスタイルにも変身可能!バカにできないんです!

では、髪の長さ別に三つ編みパーマのやり方を見ていきましょう。

ロング、ミディアム編

①髪を軽く濡らす。
風呂上がりにドライヤーで軽く乾かした半乾きの状態でもいいですし、霧吹きなどで濡らしてもいいです。あまり濡らしすぎるとパーマが伸びてしまうので、軽く湿った状態にしておくことで、パーマがつきやすくなります。

②髪を二つに分けて、三つ編みする。
両サイドに分けて、パーマをつけたい位置に三つ編みします。毛先の方は毛先が揃ったボブのようなヘアスタイルの方以外は、ギリギリまで編み込むと毛先がパサパサになってしまうので、10㎝くらい残すのがコツです。

残った毛先はくるんと輪っかを作ってゴムに入れ込むと、自然な仕上がりになります。なお三つ編みの下の方はパーマが細かくなってしまうので、髪を少し横に引き出しておくとウェーブが均一に仕上がります。

③あとは寝るだけ。

翌朝ワックスやスプレーなどをかけて、綺麗に整えれば完成です。

ショート、ボブヘア編

ロングやミディアムヘアの方はこのやり方でパーマが出来ますが、ショートカットやボブヘアのように髪が短い方だと、少し難しいという方もいると思います。そこでショート、ボブヘア用の三つ編みパーマのやり方も紹介します。

①トップの髪を適当に手に取ったら後頭部にかけて裏編み込みしていきます。
②サイドも同じように裏編み込みします。
③そのまま一晩寝るだけで完成です。

少し難易度高めなやり方ですが、裏編み込みが出来ればショートやボブでも三つ編みパーマが出来るようになりますよ。出来そうな方はチャレンジしてみてください。

三つ編みパーマが失敗する原因とは?

実は三つ編みパーマは失敗することもあります。三つ編みパーマをした翌日、髪がパサパサでチリチリになったり、変な寝癖がついて左右アンバランスになったり・・・。これの原因となるのが、髪を濡らして寝るという点です。

髪を濡らしたまま寝るという行為は、摩擦などで髪が傷む原因になり、結果的に髪がパサパサになってしまいます。

だからといって髪を濡らさずに三つ編みをしても、パーマは長持ちしません。髪を濡らすということはパーマがつきやすくなるということなので、貧乏パーマを長持ちさせるには重要なポイントになります。

それではどうすれば三つ編みパーマを失敗させずに済むのか、三つ編みパーマを失敗させないコツを見て行きましょう。

■参考記事:髪を乾かさないで寝るリスクって?コチラも参照!

髪を乾かさないで寝るリスクは?乾かす方がいいの?【徹底解説】

コツ①濡らしすぎない

まず失敗しないためには、三つ編みをするとき、濡らしすぎず、少しだけ湿らせるというのがコツです。そのために霧吹きを使うのがポイントなのですが、さじ加減が難しければ、髪が湿った状態で三つ編みをしてからドライヤーで乾かしましょう。

先に乾かすことによって、寝るときの摩擦で髪が傷んでしまうのを防いでくれます。もし風呂上りにドライヤーで乾かす場合は、先に頭皮を乾かしてから三つ編みをしてください。頭皮が湿ったままだと、ヘアトラブルの原因になってしまいます。

またドライヤーの乾かし方にもコツがあります。ドライヤーを遠目に持ち、斜めから三つ編みに温風を当て、湿っぽさがなくなってきたら冷風に切り替えます。そして熱が取れるまで三つ編みを冷ましましょう。

髪は熱を持った状態だと変形しやすい、変な癖がつきやすい状態になります。早く冷ますことにより、余計な癖がつかず綺麗なパーマに仕上がるわけです。

ちなみにこの方法なら一度寝る必要もなく、そのままパーマが完成するので、時間のある朝にやってもいいと思います。

コツ②洗い流さないトリートメントで乾燥を防ぐ

また洗い流さないトリートメントを使用するのも三つ編みパーマを失敗しないコツです。ドライヤーで乾かすにしても熱でパサパサになってしまいますし、三つ編みの中は乾きにくいので、洗い流さないトリートメントをつけてパサパサになるのを防ぎます。

また寝るときに三つ編みがとれると失敗してしまうので、ビニールゴムを使うのがおすすめです。ビニールゴムを使うことによって、三つ編みが取れにくくなります。なければ輪ゴムで代用してもいいですよ。

三つ編みパーマをゆるふわにする方法

ちなみに三つ編みの網目の大きさによってヘアスタイルの仕上がりが変わります。ゆるふわにしたければ、ゆるめに編み、サイドに一つにまとめて三つ編みするともっとゆるゆるのパーマに仕上がります。

逆に細かく編み込めばきつめなパーマになり、三つ編みする髪を何束かに分ければボリュームのあるパーマが完成します。
ロングなど髪の量が多い方は、何束かに分けた方が自然な仕上がりになるかもしれません。
自分のなりたいヘアスタイルによって、三つ編みを調整するのがコツです。

失敗してしまった時の対処法

もし朝起きてみて、三つ編みパーマが失敗してしまったと思っても、時間がない朝はなかなか直すことも出来ませんよね。そんなときに、おすすめのすぐに出来るヘアスタイルを紹介します。失敗した三つ編みパーマも可愛くアレンジしてみましょう。

まずはお団子ヘアです。やり方は、ポニーテールにして、ゴムを隠すように髪を巻き付けます。髪が長い人向けの髪型ですが、お団子を作る位置によって雰囲気が変わりますし、パーマをかけることによってちょっとルーズでおしゃれなお団子になります。

髪をひとまとめにすることで、失敗した三つ編みパーマも目立たなくなりますね。思い切ってもう1度三つ編みしても可愛いかもしれません。またくるりんぱヘアに三つ編みをすると、おしゃれな流行りの髪型にすることも出来ます。

ショートカットやボブなど髪が短くて、結んだりアレンジが難しい場合は、片側の髪を耳の後ろでねじったり三つ編みしてピンでとめるだけでも可愛いと思います。これなら左右のボリュームがアンバランスになっても誤魔化せますね。

思い切ってキャップなどをかぶるのもおすすめです。特にショートやボブなど短い髪なら、失敗した三つ編みパーマを大幅に隠すことが出来ます。

色んなアレンジを紹介してみましたが、三つ編みパーマを失敗してなくても出来るアレンジなので、参考にしてみてください。

■参考記事:三つ編みアップのアレンジ方法、コチラもチェック!

三つ編みアップの簡単アレンジ紹介!くるりんぱを使って可愛く!

どうせなら持続させたい!三つ編みパーマを長持ちさせるコツ

なんとか完成した三つ編みパーマ。でも出かけている途中でとれてきちゃったら苦労が台無し!せっかく作った三つ編みパーマ、長持ちさせたいですよね?

ちょっとしたコツで長持ち可能!これでお出かけ中髪型を気にする必要もありませんね♪

コツ①ワックスまたはヘアスプレーを使う

1日過ごしていたらだんだんパーマがとれてきた・・・なんてこともあります。特に髪が柔らかい人や直毛の人はパーマがとれやすいんです。せっかく三つ編みパーマで可愛いゆるふわパーマが作れたなら、長持ちさせたいですよね。

ということで、三つ編みパーマを長持ちさせるコツを紹介します。

パーマを長持ちさせたいならワックスやヘアスプレーは必須です。
とくに長持ちさせたい場合はヘアスプレーがおすすめ。朝セットしたヘアスタイルのまましっかり固めてくれて、長持ちさせることが出来ます。

ワックスの場合は、ショートやボブなど髪が短めの人におすすめです。より立体感のあるふわふわのパーマにセット出来るのですが、ヘアスタイルのキープ力はヘアスプレーより劣ります。

一番いいのはどちらも使うことです。ワックスでヘアスタイルをセットして、スプレーで仕上げると、よりパーマを長持ちさせることができます。ワックスやスプレーにも色んなタイプがあり、キープ力のあるワックスもあるので、髪型や髪質などによって使い分けましょう。

コツ②ドライヤーとヘアアイロンを使う

ワックスやヘアスプレーを使っても、パーマが取れてしまい長持ちしないという方は、朝のセットにひと手間加えて長持ちさせましょう。やり方を紹介します。

①まず三つ編みした髪にゴムをとる前にワックスやスプレーをかけます。
②三つ編みしている部分を毛先までしっかりドライヤーで温めます。
③続いてヘアアイロンで三つ編み部分をはさみ、あとを付けていきます。(ビニールゴムを使っている場合は溶けてしまうので普通のゴムに変えてください)
④温めた部分が冷めてきたら(もしくはドライヤーの冷風で冷ます)、ゴムを取ってワックスやヘアスプレーでセットして完成です。

これで三つ編みパーマのキープ力も大分上がると思います。ぜひ試してみてください。

三つ編み以外にもあった!簡単にパーマ気分を味わう方法

三つ編みパーマだけじゃない、まだまだある自分で出来るアレンジ方法!知らない人も多いかと思いますので、アレンジ法習得になりますね。

お金をかけなくてもおしゃれはできる!友達に差をつけちゃいましょう♪

①ねじりパーマ

その他三つ編みパーマ以外にも、寝るだけで簡単にできる貧乏パーマがあります。

まず紹介するのはねじるだけで出来る貧乏パーマのやり方です。このやり方ならロング、ミディアム、ショート、ボブどんなヘアスタイルでも簡単にパーマが作れますし、仕上がりは三つ編みパーマよりふわっとしたパーマになります。それではやり方を紹介します。

①髪を湿った状態にします。
②髪をサイドに分け、毛束を一方向にネジネジ巻いていきます。ねじっていくと自然とお団子になるので、それをゴムでとめます。
③あとは寝るだけで簡単にパーマが作れます。

このねじるだけの貧乏パーマは、髪の量に関係なくとても簡単に出来るのが魅力なのですが、実は失敗しやすいという難点もあります。失敗してしまうと爆発頭になってしまうので、休みの日などに練習しておくのがおすすめです。

失敗しないコツは、あまりきつくねじりすぎないことや、三つ編みパーマ同様、洗い流さないトリートメントをつけ、お団子を作った後髪を乾かしてから寝ることです。覚えてしまえば一番簡単な貧乏パーマなので、試してみてください。

②ソックカール

続いては靴下を使う貧乏パーマです。別名ソックカールと呼ばれる方法ですが、これも簡単なので誰でもすぐに出来ますよ。

①巻きたい部分の髪を湿らせます。
②靴下に髪を巻き付けていき、巻きたい位置まで巻いたら靴下の両端をそのまま結びつけます。
③それを何個か作ったら、あとは何時間かおくか寝るだけで完成です。

この方法でも簡単ですが、もう一つソックカールのやり方があるので紹介します。今度は靴下を切って輪っか状にくるくる巻いたソックバンを使った方法です。

①髪をゴムで一つにまとめて、ポニーテールのような形にします。
②ポニーテールにした部分を水で湿らせます。
③ポニーテールの端からソックバンに髪を巻き付けていくと、お団子のような状態になります。
④あとは寝るだけで完成です。

ソックカールは頭の上に髪をまとめるので、寝るとき邪魔になりませんし、髪も傷みにくく、靴下に髪を巻き付けるだけなので、失敗しにくいというメリットがあります。

ただし、髪の巻き具合は調整できないので、少しボリュームのあるパーマになります。特にロングヘアの方におすすめのやり方で、ショートやボブなど髪の短い人には難しいかもしれません。

③ヘッドバンドカール

続いて海外ではポピュラーというヘッドバンドを使ったヘッドバンドカールのやり方を紹介します。

①ヘッドバンドを額に当て、適当な量の髪をヘッドバンドに巻き付けていきます。
②全ての髪を巻き付けたらそのまま寝るだけ。

ヘッドバンドの太さや巻き付ける毛束の量によって、カールの大きさも変わります。ちょっぴり海外セレブ風のパーマになりますよ。

④100均グッズのスポンジカーラー

最後はプチプラパーマグッズを使った貧乏パーマです。ほとんどお金がかからず、寝るだけでパーマが作れるものを紹介します。

まずは100均でおなじみのダイソーで買えるスポンジカーラーです。使い方は軽く濡れた髪に何か所かスポンジカーラーを巻いて寝るだけ。次の日カーラーを外せばゆるふわパーマの完成です。

ただし外したままの状態だとくるくるすぎて少し不自然なので、指でパーマをねじりながらドライヤーで乾かすと、まとまった自然なパーマに仕上がりますよ。

続いてショートやボブでも簡単に巻けるちょい巻きジェンヌです。使い方はちょい巻きジェンヌを髪に巻き付けて、ねじってとめるだけです。そのまま寝ればパーマが完成します。

ただしこれも外したままの状態だと、かなりくるくるなパーマになるので、ドライヤーで温めて髪をなじませると綺麗なパーマに仕上がります。

■参考記事:前髪をカーラーで可愛くアレンジ!コチラもチェック♪

前髪をカーラーで可愛く!マジックカーラーで簡単アレンジ♡

三つ編みパーマで手軽にオシャレを楽しもう

いかがでしたか?三つ編みパーマは誰でも手軽に巻き髪のヘアスタイルを手に入れられる夢のような裏技です。本当に三つ編みするだけで可愛いゆるふわパーマが作れるのか信じがたいかもしれませんが、実際に三つ編みパーマでオシャレを楽しんでいる方がたくさんいます。

三つ編みパーマの他にも色んな貧乏パーマのやり方があるので、自分に合った方法で手軽にパーマを楽しみましょう。

ヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

パーマの持ちはどのくらいの期間?持ちをよくする方法は?
ショートヘアにパーマをかけてゆるふわに!可愛い髪型カタログ!
前髪の巻き方は?コテでかわいい「前髪くるん」を作ろう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ