サイド三つ編みのやり方・アレンジまとめ!簡単にゆるふわに!

三つ編みは、キッチリおさげだけではありません。子供っぽいイメージが強い三つ編みですが、コツを押さえるだけで、大人可愛くできます。今回は、特に自分でも簡単にアレンジできるサイド三つ編みをご紹介。ゆるふわなサイド三つ編みはパーティにもアレンジでき便利です。

サイド三つ編みのやり方・アレンジまとめ!簡単にゆるふわに!のイメージ

目次

  1. 三つ編みは、子供限定のアレンジではありません!
  2. ロング以外も大丈夫! 基本的なサイド三つ編みのやり方
  3. サイド三つ編みのおしゃれなアレンジ例!
  4. サイド三つ編みでコーデの幅も広がる!

三つ編みは、子供限定のアレンジではありません!

ひと昔前までは「三つ編み」というと、子供がお母さんにしてもらう真面目なヘアスタイルというイメージが強いアレンジでした。でも最近は、大人の女性も三つ編みをポニーテールやハーフアップの中に加えて、アレンジする人も増えてきましたね。

サイドやトップに三つ編みを加えることで、短いミディアムヘアの人や、硬い髪質の人には崩れないという利点があります。私自身、多くて硬い髪質だったので、学生時代から三つ編みは簡単に出来るアレンジとして重宝していました。

ただし最近の三つ編みは、昔の子供みたいに、きっちり編めば良いわけではありません。やはり、ただ三つ編みするだけだと子供っぽくなりがち。それでもカワイイのですが、大人でも素敵なヘアスタイルに仕上げるやり方を押さえておきましょう。

ロング以外も大丈夫! 基本的なサイド三つ編みのやり方

サイドの三つ編みは、ミディアムやロングのように長いヘアスタイルの人はもちろん、ミディアムよりも短いショートボブでも簡単にアレンジができます。

そして、サイドで三つ編みをすることで、自分でも編んでいる部分を見ながら三つ編みができるので、やり方さえ覚えてしまえば簡単にアレンジできますよ。

慣れてきたらただ三つ編みするだけでなく、編み込みやポニーテール・ハーフアップなどとのアレンジにも、挑戦してみてくださいね。

まずは、基本中の基本、三つ編みのやり方を確認しましょう。簡単に三つ編みの方法を説明しますね。

まず、三つ編みアレンジしたい部分の髪を3つに分けます。次に3つに分けた毛束の内、外側にある束を右左交互に、中心へ持ってくる…これの繰り返しです。編み終わったら、ヘアゴムなどでまとめる、というのが基本的な三つ編みアレンジです。

この際、毛束が3等分になっていないとか、細かいことは気にしなくて大丈夫です。むしろ気にしない方が可愛く三つ編みアレンジに仕上がります(笑)

サイド三つ編みが崩れる?崩れないようにするには…

ルーズ感が可愛いサイド三つ編みでも、実は最初からルーズに三つ編みするわけではなく、崩れないように、まず一度、ある程度しまりのある、キチンとした三つ編みを作ります。

でも、小さなお子さんの髪をアレンジする時や、ミディアムやボブなど髪が短い人、または硬い髪質の人などで、そもそもきちんと三つ編みするのが難しい髪質の方もいますよね?

そんな時は、水やスタイリング剤、ワックスなどで、髪を落ち着かせてからアレンジします。硬い直毛の髪質なら、あらかじめカーラーで巻いてクセをつけておくと崩れないし、多少飛び出しても可愛くアレンジも簡単になります。

お子さんが自分でアレンジの練習をするときなど、それでも三つ編みが難しい時は、三つ編みの前に髪を3つに分けた時に、それぞれの毛束の先を小さいゴムでまとめてしまうと簡単ですよ。

垢ぬけるサイド三つ編みのポイントは、ルーズ感♪

まずは、基本中の基本、三つ編みアレンジのやり方をご紹介しました。

真面目にきっちり頑張ったアナタ。鏡で自分のアレンジを見たら子供っぽくなっていませんか?特に黒髪の人なら、残念な「おさげ」になってしまった人も多いと思います。

ミディアムでもロングでもヘアスタイルに関係なく、可愛いサイド三つ編みのヘアスタイルにするには…ズバリ!ルーズ感が必要です。

画像の女性も、三つ編みしていない部分を残していたり、三つ編み部分の毛束がきっちりまとまらず、あえて少し出ていたりしています。毛先も程よく散らばっています。

サイド三つ編みのルーズ感は、毛束の引き出し方が重要!

View this post on Instagram

@p0nyqnがシェアした投稿 -

垢ぬけない三つ編みおさげのアレンジから脱出するポイントは、毛束の引き出し方・ほぐし方です。ほぐし方にはやり方がいくつかありますので、是非この動画・画像をみて下さい。とってもわかりやすいです。

ご覧いただいた通り、ゆるふわルーズに見せるにしても、基本は昔ながらのきっちりおさげなのです。きっちり編んであるからこそ、少し毛束を引き出しても崩れないんですよね。やり方はとっても簡単でしたね。

後はサイド三つ編みを主役にするのか、ハーフアップやポニーテールに加えるのか、やりたいアレンジによって、やり方と引き出す毛束の量を選べば簡単に仕上げられますよ。

ルーズに見せるやり方1.2段階で毛束を引き出す

サイド三つ編みへ簡単にルーズ感を出す方法を、いくつか紹介しますね。まずは、ハーフアップやポニーテールのわき役ではなく、サイド三つ編みをヘアスタイルの主役にするアレンジで特に活躍するやり方です。

真面目に三つ編みをした後、トップに遠い方から、毛束を少し引き出します。その引き出した毛束からさらにもう少し毛束を引き出します。

色々沢山の毛束を引き出すよりは、少量の毛束一つを2段階で引き出す方が、よりルーズ感が出ると思います。

この動画のように、丁寧に少しずつ下から引き出していってくださいね。左右対称に引き出すのも大事なポイントですよ!

ルーズに見せるやり方2.こすり合わせるように引き出す

次に、三つ編みにフワフワ感を出したい時、ボリュームアップさせたい時に活躍するやり方をご紹介します。

真面目に三つ編みをした後、毛束を決めて引き出すというよりは、毛束全体を指の腹でもみほぐす感じのやり方です。ハーフアップやパーティ用のヘアスタイルにする際、より柔らかなボリュームを出せます。

ルーズに見せるやり方3.毛束の内側を引き出す

ルーズに見せるやり方1によく似ているのですが、より立体感を出したい時や三つ編み部分の幅を変えたくないアレンジで活躍します。

ココでは引き出す部分がポイントで、ルーズに見せるやり方1では、毛束の外側を引き出していたのに対し、今回は編んでいる髪がある中心側の部分から毛束を引き出します。

サイド三つ編みのおしゃれなアレンジ例!

サイド三つ編みは、おしゃれにすればするほど垢抜けた雰囲気になりますよね。どんなアレンジをすることで、よりおしゃれになるのか紹介しますね!

1.サイドは寄せアンニュイに

サイド三つ編みのアレンジは、簡単なうえに崩れないので、いろんなヘアスタイルに応用されています。ここからは、実際のアレンジを紹介していきましょう。まずは、サイド三つ編みが主役のアレンジです。

三つ編みなのに、カワイイというより、キレイというかカッコイイというか、素敵な大人の香りがするヘアスタイルですね。ロングヘアなら、量は多くても少なくても簡単にアレンジできると思います。

まずは、頭頂部を中心に逆毛を立てておきます。

次に、顔付近の髪を残し、右側の耳上の髪を後ろへ軽くねじりながら、左サイドに持ってきて、隠しピンで留めます。

左側の髪も同様にねじりながら後ろへ持っていき、隠しピンで留めた付近に、同じく隠しピンで留めます。更に、右側の残りも軽くねじりながら、同様に隠しピンで留めます。こうしておくだけで、長時間経っても崩れないアレンジになります。

ここで、ほんの少し、うなじのおくれ毛を引き出しておきます。

これで初めて、まとめた全体を三つ編みにします。下まで三つ編みしたら、ルーズ感を出すのに少し毛束をつまみ出しておきます。

編み終わった三つ編みは、ゴムでまとめるのが崩れないものの、ココでは三つ編み部分から少し髪を巻き付けピンを見せながら留めています。シンプルなヘアピンですが、ゴールドとかにしてもカワイイと思います。

2.三つ編みを重ねて

今度のヘアスタイルも、サイド三つ編みが主役のアレンジです。これもどちらかというとミディアムというよりロングの人向きアレンジですね。ミディアムのヘアスタイルなら、サイドではなく後ろなら出来るかもしれません。

このヘアスタイルでは、まず髪全体をサイドにまとめます。それを高さ別にざっくり2つに分けてください。

今分けた2つをそれぞれ三つ編みし、毛束をルーズに引き出しておきます。2つとも三つ編みしたら、2つをまとめてしまいましょう!たったこれだけでボリュームのあるアレンジになりますね!

3.ミディアム・ボブでも可愛く

アレンジすることを考えると、長さはあった方が色々工夫できますが、ミディアムやボブなど短いヘアスタイルでも、一工夫するだけで、簡単にサイド三つ編みをチャレンジできますよ。

それでは、やり方をご紹介しますね。まずは、カーラーなどで毛先をハネさせます。外ハネでも内ハネでも気にしなくて大丈夫。毛先に動きが出ればOKです。

ここで毛先を中心に、全体にオイルをなじませておきます。ルーズだけどだらしなく見えないようにするには、パサつきが目立たずにツヤを出すのがポイントです。

顔周りの髪を少し残し、髪をどちらかのサイドにまとめ、斜めに三つ編みしていきます。短いヘアスタイルだと髪が落ちてくるのは必至ですが、気になるなら後でピンで留めれば良いので、神経質になる必要はありません。

三つ編みをまとめたら、少し毛束を引き出してルーズ感を出します。最後にもう一度、毛先を外ハネさせます。顔回りのおくれ毛をクルクル巻いたら出来上がりです。

4.ベレー帽

サイド三つ編みのヘアスタイルでよく目にするのがコレ。ベレー帽とのアレンジです。秋冬のウールのベレー帽は少しレトロな感じがあり、キチンと感が出しやすく人気がありますね。でもキャップなど他の帽子に比べて、かぶり方に迷いませんか?

そんなアナタに、ベレー帽の活用方法もご紹介しておきますね。

サイド三つ編みと合わせてベレー帽をかぶる時の方法は、後ろ目でちょこんと載せるだけが簡単に可愛いく見せられるやり方ですよ。

ロングももちろんカワイイですが、ミディアムなど少し短めのひとなら、ベレー帽をかぶることでヘアスタイルを崩れないように押さえる効果もありますね。


■関連記事:ベレー帽について気になる方はこちらもチェック!

ベレー帽のかぶり方!ボブ・ロング・ショート髪型別解説!【お洒落】

5.大人も子供も簡単ハーフアップ

少しルーズ感は控えめに。学校やオフィスでもきちんとして見えるハーフアップ。ハーフアップもただ髪を集めるだけにしないで、サイド三つ編みをすることで、印象がガラリと変わります。

ハーフアップは、ミディアムなど短かめのヘアスタイルでもできます。髪が短すぎて一つにまとめられない時は、サイドをバレッタで留めても可愛いんです!

サイド三つ編みをハーフアップにするやり方は、とても簡単です。

両サイドに、三つ編みをそれぞれ作ります。後で一つにまとめますが、一番簡単な方法は、少し多め(長め)に編んでおき、一度小さなゴムで仮留めしておくと、途中で崩れないので楽にまとめられます。

一つにまとめたら、仮留めを外してアレンジは完成です。

6.大人カワイイハーフアップ

上の簡単ハーフアップの少し応用編で、清楚だけど、少しあか抜けたハーフアップアレンジも紹介しておきます。ミディアム以上の長さがあれば、セルフアレンジできますが、ミディアムだと、三つ編みする量のバランスが少し難しいかもしれません。

ポイントは、サイド三つ編みの他に、バックの髪をくるりんぱしています。ハーフアップする部分全体を編まなくても、くるりんぱすることで、トップのボリュームも簡単に出せるし、崩れないですね。

7.寄せるだけで大人ガーリー

編み込みを組み込んだサイド三つ編みですが、寄せるだけでとてもガーリーになると思いませんか?編み込みしながらサイドに寄せていけばいいだけなので、とても簡単ですよ!

編み込みポニーテールなんかもガーリーになるので、ガーリーにしたい人は編み込みを取り入れてくださいね。

8.ポニーテールにプラス

簡単に出来るポニーテールに、サイド三つ編みをひと手間加えるだけで、崩れないし手の込んだアレンジに見せることもできますよ。ポニーテールは、髪が崩れないので、アクティブに動く時にオススメです。

ちなみにこのアレンジ方法、先にポニーテールをつくるやりかたなので、三つ編みを作る時に不要な髪が混ざらず、簡単にサイド三つ編みもポニーテールもできてしまいます。

もちろん崩れないポニーテールは、キチンと感が出るので、オフィスなど仕事用でもオススメです。この場合はシュシュの他に、こんな感じスカーフでアレンジしたら素敵ですね。

ポニーテールは崩れないけど、単にまとめただけだと元気いっぱいカジュアルに見られがち。大人可愛いポニーテールをするときには、まとめる位置を低めにするだけで、落ち着いた印象をプラスできます。


■関連記事:ポニーテールのアレンジはこちらもチェック!

ポニーテールのアレンジ特集!おしゃれで簡単に可愛くなる!

サイド三つ編みでコーデの幅も広がる!

簡単なのに、頑張ってヘアアレンジしたように見えるサイド三つ編みについて、基本的なやり方と応用アレンジをまとめてみました。いかがでしたか?

このサイド三つ編みをマスターできれば、パーティ用のヘアアレンジも自分で出来るようになってきて、グンとコーディネートの幅が広がります。

普段なかなかヘアアレンジを楽しんでいないアナタには、少し練習が必要かもしれませんが、慣れてくると楽しめると思いますので、是非お試しあれ!

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:三つ編みハーフアップのアレンジとは?

三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

▼関連記事:三つ編みアップをしよう!

三つ編みアップの簡単アレンジ紹介!くるりんぱを使って可愛く!

▼関連記事:お団子アレンジとは?

お団子ヘアアレンジの簡単なやり方!低めが可愛い!【初心者OK】

▼関連記事:バレッタで簡単アレンジ!

バレッタの簡単ヘアアレンジ特集!【お洒落】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ