三つ編みヘアアレンジまとめ!簡単だけど可愛くて大人におすすめ!

三つ編みをつかったヘアアレンジって、おしゃれなのに簡単で便利ですよね! 1つでもアレンジ方法を知っていると、いざというときに助かるものです。 三つ編みの可愛いヘアアレンジを集めたので、是非アレンジの参考にしてくださいね!

三つ編みヘアアレンジまとめ!簡単だけど可愛くて大人におすすめ!のイメージ

目次

  1. 三つ編みのヘアアレンジが超可愛い!
  2. 三つ編みでヘアアレンジするメリット①簡単ヘアスタイル
  3. 三つ編みでヘアアレンジするメリット②ゴージャス
  4. 三つ編みでヘアアレンジするメリット③バリエーション豊富
  5. 三つ編みでヘアアレンジするメリット④髪色選ばない
  6. 簡単!三つ編みのヘアアレンジ集①ショートのヘアスタイル
  7. 簡単!三つ編みのヘアアレンジ集②ボブのヘアスタイル
  8. 簡単!三つ編みのヘアアレンジ集③ミディアムのヘアスタイル
  9. 簡単!三つ編みのヘアアレンジ集④ロングのヘアスタイル
  10. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ①ハーフアップ
  11. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ②サイド
  12. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ③ポニーテール
  13. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ④大人ポニー
  14. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑤おさげ
  15. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑥お団子
  16. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑦大人お団子
  17. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑧1つ三つ編み
  18. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑨きっちりヘア
  19. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑩スカーフ
  20. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑪ヘアバンド
  21. もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑫帽子
  22. 三つ編みの簡単ヘアアレンジ集【まとめ】

三つ編みのヘアアレンジが超可愛い!

三つ編みって、小さい頃からなじみが深いヘアスタイルと思いますが、小さいときにしていた三つ編みって、清楚なイメージがありましたよね。

最近の三つ編みは、とてもおしゃれで可愛いヘアアレンジが多いので、三つ編みでのヘアスタイルに幅が広がって、おしゃれさんたちが注目しています!

三つ編みで可愛いヘアアレンジってどんなのがあるのかな?と思うかもしれませんが、三つ編みにはたっくさん可愛いヘアスタイルになれるアレンジがあるので、何か1つでも覚えて、自分の生活に三つ編みを取り入れてみてください!


◆関連記事:三つ編みについてもっと知りたい方はこちら

三つ編みのやり方解説!簡単ヘアアレンジででおしゃれに♡

三つ編みでヘアアレンジするメリット①簡単ヘアスタイル

三つ編みでのヘアアレンジのメリットは、やはり簡単にヘアスタイルを作れるということではないでしょうか。

どれだけ不器用な人でも、「編み込みはできないけど、三つ編みはできる!}という人は多いことでしょう。

小さいときに三つ編みをマスターしたという人もいるぐらい、三つ編みって簡単にできるヘアスタイルです。

もし、今出来ない人でも、三つ編みは、ちょっと練習するだけですぐにでもできるようになるでしょう。

可愛い!と思ったヘアスタイルでも、なんだか複雑そうで、とてもじゃないけど真似できない・・・というものって多いですよね。

もちろん、三つ編みを使った複雑なヘアスタイルもありますが、三つ編みは簡単にできるヘアスタイルが多いのです。

めちゃくちゃ可愛いのに、本当に簡単!というのが、三つ編みアレンジの大きなメリットですね!

三つ編みでヘアアレンジするメリット②ゴージャス

三つ編みでのヘアアレンジは、三つ編みがあるだけでゴージャスになるというメリットがありますね。

やっぱり、ただポニーテールをするだけよりも、三つ編みがあったほうが見栄えが華やかになりますし、ただハーフアップするだけよりも、三つ編みがあったほうが、凝った印象になります。

とっても簡単にできる三つ編みなのに、三つ編みが入るだけでゴージャスなヘアスタイルができるって、最高ですよね!

どんなヘアアレンジでも、三つ編みがあるのとないのとでは、全く違います。

ヘアアレンジに挑戦して、「もう少しゴージャスにしたいな・・・。」とか、「何か物足りないな・・・。」と思ったときは、是非三つ編みを取り入れてみてください。

三つ編みが入るだけで、「これこれ!」と思えるアレンジに大変身すると思いますよ!

三つ編みでヘアアレンジするメリット③バリエーション豊富

三つ編みでのアレンジは、とってもバリエーションが豊富なところもメリットの1つです。

三つ編みができるということは、何通りものアレンジができるというのと同じことなので、ヘアアレンジを自分でマスターしたいという人にとっては、三つ編みをマスターすることは必須になります。

ただ、三つ編みをマスターしたら、いくつものヘアアレンジのバリエーションを手に入れたも同じことになります!

ヘアアレンジって、ロングヘアの人にしかできないのでは?と思う人もいるようですが、三つ編みはバリエーションが豊富なので、ロングだけでなく、ミディアム、ボブ、ショートでも、アレンジ可能です。

しかも、ロングに限らず、ショートやミディアムでもバリエーション豊富なアレンジができるというのも、素敵なところですよね!

こんなにバリエーションのきくアレンジって、三つ編み以外にないかもしれません。

三つ編みでヘアアレンジするメリット④髪色選ばない

三つ編みアレンジは、黒髪の人も、金髪の人も似合うヘアスタイルなので、髪色を選ばないところもいいですよね!

雑誌とかインターネットとかで、「このアレンジ可愛い!」と思って挑戦してみても、「なんか違う・・・。」と思うことがありませんか?

実は、髪色が違うだけで、アレンジも雰囲気が全く違うものになったりするので、気をつけないといけません。

しかし、三つ編みなら、髪色が違っても、思い描いていたアレンジができると思います。三つ編みはそれぐらい、どんな髪色にもマッチするヘアスタイルなのです。

というよりも、三つ編みが似合わない人って、いないのでは?と思うくらい、三つ編みって誰にでも似合うもの!という感じもしますよね!

三つ編みアレンジ、おきにいりを1つは持っておかないと、おしゃれさんに置いていかれるかもしれないですよ!

簡単!三つ編みのヘアアレンジ集①ショートのヘアスタイル

ショートヘアでは三つ編みアレンジは絶対にできない!と思われがちですが、ショートで三つ編みは可能です。

ショートヘアというと、サイドの髪の毛が1番長いですよね。このサイド部分をつかって三つ編みをすれば、ボーイッシュなショートの人も、一気に女性らしいショートに返信できます。

短めのショートの人でも、サイドの髪の毛さえ長さがあれば、三つ編みアレンジは絶対にできるので、アレンジしてみてください!

いつも同じになりがちなショートヘアも、三つ編みが加わることで、新鮮なヘアスタイルを楽しむことができます。

また、ショートヘアも、三つ編みを使えば、アップスタイル風にすることもできます。ショートでのアップスタイル、かなりかわいくておしゃれですよね!

ショートの1番長さがあるトップの部分を三つ編みして、サイドはねじってまとめれば完成というとっても簡単なアレンジです。

このアレンジは、覚えておけば、ショートの人にとって、お呼ばれスタイルをセルフでできることになるので、おすすめですよ!

普通にショートというだけでもおしゃれですが、三つ編みでもっとおしゃれになることができそうですね!

簡単!三つ編みのヘアアレンジ集②ボブのヘアスタイル

ボブでの三つ編みアレンジは、ショートよりできるものが多くなりますね!ボブの長さがあれば、ハーフアップのバリエーションも増えますし、アップスタイルもショートよりやりやすいでしょう。

ボブの三つ編みアレンジは、とにかく元気なイメージがあるので、ハーフアップをするときは、サイドに三つ編みをつくって合わせるのではなく、真ん中に1本三つ編みを作ったほうが可愛いでしょう。

全体的に外はねにして、三つ編みアレンジをすると、おしゃれなボブのヘアスタイルになりますね!

簡単!三つ編みのヘアアレンジ集③ミディアムのヘアスタイル

ミディアムは、ボブより長く、ロングより短いですが、三つ編みのヘアアレンジをするには、いい長さがあると思っていいでしょう。

ミディアムの三つ編みアレンジでまずおすすめなのが、ハーフアップです。ハーフアップってミディアムが1番バランスが取りやすいので、三つ編みアレンジをミディアムでする場合は、ハーフアップのやり方を1つ覚えておきましょう。

ミディアムでのハーフアップは、ボブの元気な雰囲気と違って、上品で清楚なヘアスタイルになるところが特徴です。

男ウケ抜群なのは、ミディアムのハーフアップなので、ミディアムの人は、三つ編みアレンジでどんどん女子力を上げて、モテ髪になりましょう!

簡単!三つ編みのヘアアレンジ集④ロングのヘアスタイル

ロングヘアになると、三つ編みのアレンジもたくさんの幅を利かせることができます。

ロングヘアで三つ編みアレンジをするときは、とにかくルーズ感が大切です。きっちり三つ編みを作ってしまうと、ダサくなるので、三つ編みをほぐしまくって、ルーズなこなれ感を出してください。

そして、ロングでの三つ編みは、ボリュームも必要です。ボリュームが出た三つ編みのほうが、ロングは絶対可愛くなるので、「ちょっと多いな・・・。」と思う髪の量のほうが、よかったりします。

ショートやボブ、ミディアムではできないアレンジも、ロングでなら可能なので、たくさんの三つ編みアレンジを試してみてくださいね!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ①ハーフアップ

三つ編みのハーフアップで、三つ編みのアレンジでは定番だと思いますが、可愛いですよね!三つ編みのハーフアップは、サイドに三つ編みを作って、真ん中でまとめるだけで完成です。

きっちりした三つ編みを作るよりは、ちょっとルーズな三つ編みのほうがおしゃれなので、ルーズな三つ編みで仕上げてください。

後頭部部分をひっぱって、立体感のあるヘアアレンジにするのも、ハーフアップ三つ編みを可愛くするコツですね!

簡単ですが、細部までこだわることで、素敵な三つ編みハーフアップにしてくださいね!

三つ編みハーフアップは、サイドからの三つ編みだけではなく、1つの三つ編みでのハーフアップもあります。

この三つ編みアレンジ、可愛くてすぐにでも試してみたくなりませんか?三つ編みをかなりルーズに作っているのが特徴ですね。

このほどけそうでほどけない三つ編みのラフさが、キュートはハーフアップ三つ編みだと思います。

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ②サイド

三つ編みをサイドに持ってくるヘアスタイルですが、ちょっと前なら「古い!」とか、「おばさんっぽい」と言われてそうですが、最近ではおしゃれな三つ編みアレンジとして人気があります。

ロングの人のほうがやりやすいですが、サイドにひとつに三つ編みを作ったら、三つ編み部分をしっかりほぐして、サイドに流しましょう。

三つ編みをほぐさなかったら、ダサい三つ編みになってしまうので、絶対にほぐしてくださいね!サイド三つ編みはほぐすことが鉄板だと思ってください。

また、三つ編みをする前に、軽く巻いておけば、サイド三つ編みにも動きを出しやすくなるので、よりおしゃれなサイド三つ編みが完成するでしょう。

サイド三つ編みも、アレンジがいくつかあり、毛先まで三つ編みをせずに、トップ部分だけ三つ編みをしてサイドに流すというアレンジ法もあります。

このアレンジは、誰でも取り入れやすいアレンジですね!トップに太い三つ編みを作り、サイド部分の髪の毛をロープ編みして、最後に、全ての髪の毛をサイドにまとめています。

簡単なのに、凝った三つ編みアレンジに見えますし、大人っぽさも出るのでオススメです!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ③ポニーテール

ポニーテール三つ編みは、華奢な雰囲気を作れるので、可愛いお嬢様風とか、ちょっとレトロなガーリー風に仕上げたい人におすすめのヘアアレンジです。

ある程度の髪の長さがほしいので、ミディアムからロングの人に特にオススメですね!

お嬢様風とか、レトロ風に仕上げたいときは、三つ編み部分はあまりほぐさなくてもいいでしょう。

ただ、ポニーテール三つ編みでも、個性的なおしゃれにしたいという人は、三つ編み部分を思いっきりほぐしてください。

一気に雰囲気を変えることができるので、ポニーテール三つ編みは、何通りものバリエーションがきくアレンジですね!

ポニーテール三つ編みは、1本ではなく、2本でする場合もあります。これはとっても個性的なヘアスタイルですね。

2本でのポニーテール三つ編みをするときは、ロングではなく、ボブからミディアムの長さで行うほうがいいでしょう。

ロングですると、ちょっと大げさすぎるアレンジになりますが、ボブやミディアムならバランスがとれます。

首のラインより長くならず、首のラインをキープできる長さがオススメですよ!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ④大人ポニー

三つ編みは、ポニーテールとの相性も抜群ですよね!ポニーテールじたいが人気のあるアレンジなので、三つ編みと組み合わせることで、人よりも1歩先をいくおしゃれなヘアスタイルになることができるでしょう。

ポニーテールアレンジって、可愛いものはたくさんありますが、「いつも同じポニーテールになってしまう・・・。」と言う人もいるでしょう。

そんなときは、ポニーテールを作る前に、サイドで三つ編みをして、ポニーテールを作ってください。それだけで印象が全く違いますよ!

ルーズな三つ編みとポニーテールを組み合わせるのは、とてもオススメのアレンジ方法です。

三つ編みをルーズにするので、トップの髪の毛も引き出して、よりルーズ感を与えるようにしてください。そして、髪の毛は、巻きすぎない程度に巻いておきましょう。

三つ編みがルーズなので、ルーズ感を全体的に出すためにも巻きすぎはNGです。せっかくの三つ編みが台無しになるので、主役が三つ編み!となるぐらいルーズに仕上げましょう!

真ん中に大きめの三つ編みを作り、サイドからロープ編みを持ってくるポニーテールも可愛いですね!

このアレンジは、真ん中に三つ編みがあるので、わざわざトップの髪の毛をひっぱり出さなくても、三つ編み部分をルーズに仕上げればいいだけなので、楽ですよ!

バランスが取りやすい三つ編みアレンジなので、アレンジが苦手な人にもオススメです!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑤おさげ

三つ編みといえばおさげですよね!ただ、一昔前までは、三つ編みのおさげって可愛いヘアスタイルとはいえなかったと思います。

最近の三つ編みおさげはというと、ルーズ感が出てとっても可愛いのです。ミディアムからロングの長さで三つ編みおさげをして、三つ編み部分をほぐしてあげたら、可愛すぎるヘアスタイルが完成します。

ロングのほうが、作りやすいと思いますが、ロングの場合は特に、三つ編みをほぐしてあげてくださいね!

ミディアムやボブの人も、三つ編みおさげは長さがある程度あれば作れます。

ロングのようにバランスを取るのが難しいかもしれませんが、ミディアムやボブの人も、三つ編み部分が大きくなるように、崩していきましょう!

三つ編みおさげって、なんだか海外の人の休日のヘアスタイルという感じがして、めちゃくちゃ可愛いですね!

ちょっと80年代のレトロな雰囲気が出るのも、いいところです。

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑥お団子

三つ編みでおだんご?と思うかもしれませんが、おだんごを簡単に作るためには、三つ編みが欠かせません。

1度、高い位置でポニーテールを作り、ポニーテールを三つ編みにしてください。そして、作った三つ編みを思いっきりほぐして、結び目に巻きつけたら、可愛いお団子ヘアが完成します。

おだんご作るの苦手!と言う人は、三つ編みを利用した方法でやってみてください。かなり簡単ですよ!

ハーフアップのおだんごも、同じ要領で、一度三つ編みをつくって、結び目に巻きつけるだけで可愛く完成します。

三つ編みを作っていると、なんだかお花みたいにも見えるので、よりゴージャス感があっていいですよね!

おだんごハーフアップも、三つ編みでアレンジできるなんて、三つ編みって最強ですね!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑦大人お団子

おだんごを低めにつくって、大人っぽいアレンジがしたい人も、三つ編みを取り入れると簡単にできます。

まず、サイドをロープ編みにしたら、三つ編みおさげをつくりましょう。三つ編み部分はルーズにほぐしてくださいね!

三つ編みをほぐしたら、おさげを結び目に巻きつけて完成です。これ、かなり簡単なので周りに褒められるアレンジですよ!

低めのお団子のみを作りたいときは、高い位置でおだんごを作るときと同じ要領で、まず、低めのところでポニーテール三つ編みを作ります。

そして、三つ編みをほぐして、結び目に巻きつければ完成です。この方法、覚えたら、高めも低めもおだんごが簡単にできるようになりますね!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑧1つ三つ編み

最近注目度が高い三つ編みアレンジに、1つ三つ編みがあります。

髪の毛を後ろにまとめて、1つに三つ編みをするだけというとっても簡単なアレンジですが、ルーズ感を出すことで、可愛いアレンジになります。

きっちりしすぎると、ちょっとおばさんっぽくなるので、気をつけてください。

この三つ編みは、髪質が細い人がやると、可愛いアレンジですね。

ちょっと巻いておいたほうが、ルーズ感もでやすいので、最初に巻いてから三つ編みをして、かるくほぐしてあげるといいでしょう。

後ろ姿が外国人風で、憧れのヘアスタイルになりそうですね!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑨きっちりヘア

三つ編みは、ルーズにほぐす!と散々言ってきましたが、きっちりヘアのときにも使うことができます。

三つ編みをきっちり作って、まとめこむだけで、なんだか着物にも合いそうなヘアスタイルが完成しますよね!

これはただ、最初にハーフアップ三つ編みを1つ作って、その下に全ての髪の毛で三つ編みをもう1つ作って、まとめると、できるヘアアレンジだと思います。

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑩スカーフ

三つ編みは、スカーフとも相性がいいアレンジ方法です。スカーフを使ったヘアアレンジって、とてもおしゃれに見えますが、三つ編みが加わることで、凝ったアレンジに変わります。

スカーフは、使い方が色々あるのですが、スカーフアレンジの定番といえば、スカーフをヘアバンド風にすることですね!

三つ編みアレンジは、どんなアレンジでもいいのですが、とりあえずここでは、まとめ髪風の三つ編みアレンジに、スカーフを巻いたものを紹介します。

まずは適当に、後ろに1つに三つ編みを作りましょう。そのあと、スカーフを巻いて固定します。そして、三つ編みの毛先をスカーフに入れ込めば完成です。

スカーフがあるだけで、三つ編みも一気に存在感を増すようになりますね!

次は、最近人気があるスカーフと三つ編みを一緒に編んでいくアレンジです。これ、難しそうに感じられますが、とっても簡単にできます。

やり方は、まず、ポニーテールを作るのですが、ゴムのわっかにスカーフを引っ掛けて、ポニーテール部分を結びます。そして、髪の毛とスカーフを一緒に三つ編みしたら完成です。

他にも、トップの髪をハーフアップくるりんぱにし、くるりんぱした部分にスカーフをひっかけて、残った髪の毛と一緒に三つ編みをしていく方法もあります。

どちらの方法でも、かなり簡単にスカーフも編みこんだ三つ編みができるので、挑戦してみましょう!

スカーフがある三つ編みって、華やかで可愛いですね!スカーフの柄で、三つ編みの雰囲気も変わるので、色んな三つ編みが楽しめそうですね!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑪ヘアバンド

ヘアバンドアレンジを三つ編みにすると、なんだかモード系のおしゃれさんという感じがして素敵ですね!

ヘアバンドは大きめのものを選らんで、おしゃれ度を上げてください。無地のヘアバンドでも、柄のヘアバンドでも、三つ編みには合うと思うので、好きなヘアバンドでアレンジしましょう!

三つ編みポニーテールにも、ヘアバンドが合います。

三つ編みポニーテールってだけでも可愛いですが、ヘアバンドが加わることで、一工夫されたヘアアレンジになって、とてもいいですね!

ヘアバンドは、ただつけるだけでいいので、簡単にできるおしゃれとして注目ですね!

もっと知りたい!簡単三つ編みヘアアレンジ⑫帽子

三つ編みって実は帽子との相性もいいと言われています。

最近では、キャスケットやベレー帽を三つ編みに合わせる人もいますよね!かなりおしゃれだと思います。

帽子であわせるときこそ、三つ編みはルーズに仕上げたほうがいいので、ルーズ感を忘れないでください。

帽子と三つ編みを合わせるときに限っては、髪色は明るめのほうが可愛いかもしれないですね!

暗めの髪色の人は、帽子の色をベージュとか、キャメルとかにするといいと思います。

カジュアルなおしゃれを取り入れたいときに、帽子と三つ編みのセット、いいですね!

三つ編みの簡単ヘアアレンジ集【まとめ】

三つ編みの簡単ヘアアレンジ集について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

三つ編みのヘアアレンジは、本当にバリエーション豊富で、簡単で可愛いヘアスタイルにすぐになれることができますね!

また、誰にでも似合うので三つ編みのヘアアレンジは挑戦しやすいヘアスタイルでもありますね!

ショートでの三つ編み、ボブでの三つ編み、ミディアムでの三つ編み、ロングでの三つ編みと、それぞれのヘアスタイルに合うかわいい三つ編みのヘアアレンジがあるので、長さも選ばないというメリットもありますね!

また、三つ編みは、ポニーテールやおさげ、サイドやアップスタイルだけではなく、スカーフや帽子、ヘアバンドなども使用して、おしゃれで個性的なヘアスタイルを作ることもできます。

それだけでなく、大人っぽいヘアアレンジや、若さあふれるヘアアレンジも三つ編みでは作ることができるのです。

三つ編みのヘアアレンジをいくつか覚えていたら、いつか子供が生まれたときに、子供にも三つ編みアレンジをしてあげることができるので、いいですね!

是非、可愛くて簡単な三つ編みのヘアアレンジをマスターして、おしゃれな日々を過ごしてください。

ヘアスタイルが可愛いと、毎日が楽しくなりますよ!

もっと三つ編みについて知りたいアナタへ!

くるりんぱ×三つ編みのヘアアレンジ9選!【簡単でおしゃれ】
三つ編みポニーテールのやり方!簡単なのに可愛いヘアアレンジ!
三つ編みアップの簡単アレンジ紹介!くるりんぱを使って可愛く!
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ