あばずれ女の意味と特徴・性格9選!阿婆擦れ女の語源や使われ方は?

あばずれ女の意味と特徴・性格9選!阿婆擦れ女の語源や使われ方は?

あばずれ女と聞くと、清楚とは程遠いイメージを抱くと思います。あばずれ女は漢字で「阿婆擦れ女」と書き、実はその語源や使われ方は現代と異なるとされています。この記事では、現代における阿婆擦れ女の意味、特徴や性格、そして使われ方を探ってみました。

記事の目次

  1. 1.あばずれ女は男からすると魅力的!?阿婆擦れ女の実態に迫る!
  2. 2.あばずれ女(阿婆擦れ女)の語源や意味は?
  3. 3.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格1【すぐに体を許す】
  4. 4.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格2【男好き】
  5. 5.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格3【支払いはすべて男】
  6. 6.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格4【体を売る】
  7. 7.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格5【ボディタッチ慣れ】
  8. 8.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格6【美意識が高い】
  9. 9.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格7【常識がない】
  10. 10.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格8【人を信用しない】
  11. 11.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格9【寂しがり屋】
  12. 12.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由1
  13. 13.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由2
  14. 14.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由3
  15. 15.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由4
  16. 16.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由5
  17. 17.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由6
  18. 18.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由7
  19. 19.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方1【淫乱・ビッチ】
  20. 20.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方2【罵り】
  21. 21.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方3【ぼやき】
  22. 22.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方4【恰好】
  23. 23.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方5【態度】
  24. 24.あばずれ女はマイペースな一匹狼タイプと理解して!

あばずれ女は男からすると魅力的!?阿婆擦れ女の実態に迫る!

あばずれという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

最近めっきり耳にしなくなりましたが、古い映画や小説では、「このあばずれ!」と叫ぶ場面が出てくることがあります。

現代ではほとんど女性に対して使われ、決して褒め言葉ではないという認識や心理がある反面、どこかセクシーで、男を惑わす魅力的な女のイメージも彷彿とさせます。

「あばずれ女」は「阿婆擦れ女」とも書き、その語源は江戸時代にさかのぼると言われています。そして、その意味は現代のそれとは異なるそうです。

では、あばずれ女にはどんな語源があって、どんな意味があるのでしょうか?あばずれ女の語源や意味、そして現代における特徴や使われ方について調査してみました。

あばずれ女(阿婆擦れ女)の語源や意味は?

では、早速あばずれ女の語源をさかのぼってみましょう。

「あばずれ女」は、今でこそ「あばずれ」の後ろに女をつけて使うのが一般化していますが、江戸時代には女をつけず、男に対しても使われていました。むしろ江戸時代末期には、女に対して使われることはなく、浮ついた男に対して使われることが多かったようです。

「人擦れして品行が悪い、厚かましい人」という使われ方や、「ずる賢い、態度が軽率な人」という使われ方がされていたようです。

あばずれの語源には2つ有力説があります。

1つ目は、「あば」が漢字の「暴」に当たり、暴れん坊や荒くれ者、乱暴な人の意味を表し、さらに「人擦れ」(常識から外れた人の意味)という言葉が合わさって、「あばずれ」ができたという語源説です。

2つ目は、中国語を語源とし、漢字で「阿婆擦れ」と書く説です。

中国語では、両親より年齢を重ねた婦人のことを「阿波」と言い、彼女たちがさらに年齢を重ねることで、世間から一線を画す(世擦れ)という意味を合わせ、「阿婆擦れ」と呼ぶようになったというものです。

どちらの語源にしても、現代で「あばずれ女」と呼ぶ意味とは異なります。現代は性的意味合いが強くなり、いわゆる俗語として定着しています。

語源の生まれた江戸時代も現代でも、共通しているのは、心理的に決していい意味では使われていないということ。よほど仲のいい友達同士で、冗談として使うのならともかく、相手を選ばず口にするのは適さない言葉と言えます。

現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格1【すぐに体を許す】

あばずれ女の特徴1つ目は、男にすぐに体を許してしまうことです。

あばずれ女と聞くと、「すぐに体の関係を持つことができる!」と考える男は多いと思います。男でなくとも、あばずれ女の一般的なイメージと言えるでしょう。

いわゆる尻軽女、英語で言うとビッチです。性的にも心理的にもアクティブで、開放的な女に対して使われることが多いです。

その日初めて会った男と、すぐにベッドインできるのもあばずれ女の特徴です。

正式にお付き合いをスタートさせて、お互いの気持ちを確認し合うプラトニックな恋愛は眼中になく、ひたすらセックス重視の恋愛を繰り返します。そのため、深層心理で「この男はセックスがつまらない」と感じたら即座に切り捨てます。

そんなことを繰り返すうちに、自然とセックスがうまそうな男を見る目が肥えていくのです。

現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格2【男好き】

あばずれ女の特徴2つ目は、男好きであることです。

あばずれ女は、基本的にどんなタイプの男にでも合わせることができます。初めて会った男でも、にっこり笑ってすぐに楽しい会話へと展開させます。

それは言い換えれば、男のタイプに合わせて変幻自在に自分を変えられるということ。ある意味とても要領がよく、器用な性格と言えます。

実際に男とセックスしていなくても、いろいろなタイプの男と楽しそうに接していると、関わった男すべてと性的関係を持っていると見られがちに。短期スパンで付き合う男が変わる女が当てはまります。

特に女同士だと、そうした見られ方は顕著になりますね。同じ女として、「どうしてあんな女がモテるの?」といった心理から来る嫉妬心もあるのでしょう。

現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格3【支払いはすべて男】

次のページ

現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格4【体を売る】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely