記事の目次
- 1.あばずれ女は男からすると魅力的!?阿婆擦れ女の実態に迫る!
- 2.あばずれ女(阿婆擦れ女)の語源や意味は?
- 3.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格1【すぐに体を許す】
- 4.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格2【男好き】
- 5.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格3【支払いはすべて男】
- 6.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格4【体を売る】
- 7.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格5【ボディタッチ慣れ】
- 8.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格6【美意識が高い】
- 9.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格7【常識がない】
- 10.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格8【人を信用しない】
- 11.現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格9【寂しがり屋】
- 12.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由1
- 13.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由2
- 14.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由3
- 15.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由4
- 16.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由5
- 17.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由6
- 18.あばずれ女(阿婆擦れ女)は嫌われる!その理由7
- 19.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方1【淫乱・ビッチ】
- 20.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方2【罵り】
- 21.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方3【ぼやき】
- 22.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方4【恰好】
- 23.こんな時!あばずれ女(阿婆擦れ女)の使われ方5【態度】
- 24.あばずれ女はマイペースな一匹狼タイプと理解して!
あばずれ女は男からすると魅力的!?阿婆擦れ女の実態に迫る!
あばずれという言葉を聞いたことはあるでしょうか?
最近めっきり耳にしなくなりましたが、古い映画や小説では、「このあばずれ!」と叫ぶ場面が出てくることがあります。
現代ではほとんど女性に対して使われ、決して褒め言葉ではないという認識や心理がある反面、どこかセクシーで、男を惑わす魅力的な女のイメージも彷彿とさせます。
「あばずれ女」は「阿婆擦れ女」とも書き、その語源は江戸時代にさかのぼると言われています。そして、その意味は現代のそれとは異なるそうです。
では、あばずれ女にはどんな語源があって、どんな意味があるのでしょうか?あばずれ女の語源や意味、そして現代における特徴や使われ方について調査してみました。
あばずれ女(阿婆擦れ女)の語源や意味は?
では、早速あばずれ女の語源をさかのぼってみましょう。
「あばずれ女」は、今でこそ「あばずれ」の後ろに女をつけて使うのが一般化していますが、江戸時代には女をつけず、男に対しても使われていました。むしろ江戸時代末期には、女に対して使われることはなく、浮ついた男に対して使われることが多かったようです。
「人擦れして品行が悪い、厚かましい人」という使われ方や、「ずる賢い、態度が軽率な人」という使われ方がされていたようです。
あばずれの語源には2つ有力説があります。
1つ目は、「あば」が漢字の「暴」に当たり、暴れん坊や荒くれ者、乱暴な人の意味を表し、さらに「人擦れ」(常識から外れた人の意味)という言葉が合わさって、「あばずれ」ができたという語源説です。
2つ目は、中国語を語源とし、漢字で「阿婆擦れ」と書く説です。
中国語では、両親より年齢を重ねた婦人のことを「阿波」と言い、彼女たちがさらに年齢を重ねることで、世間から一線を画す(世擦れ)という意味を合わせ、「阿婆擦れ」と呼ぶようになったというものです。
どちらの語源にしても、現代で「あばずれ女」と呼ぶ意味とは異なります。現代は性的意味合いが強くなり、いわゆる俗語として定着しています。
語源の生まれた江戸時代も現代でも、共通しているのは、心理的に決していい意味では使われていないということ。よほど仲のいい友達同士で、冗談として使うのならともかく、相手を選ばず口にするのは適さない言葉と言えます。
現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格1【すぐに体を許す】
あばずれ女の特徴1つ目は、男にすぐに体を許してしまうことです。
あばずれ女と聞くと、「すぐに体の関係を持つことができる!」と考える男は多いと思います。男でなくとも、あばずれ女の一般的なイメージと言えるでしょう。
いわゆる尻軽女、英語で言うとビッチです。性的にも心理的にもアクティブで、開放的な女に対して使われることが多いです。
その日初めて会った男と、すぐにベッドインできるのもあばずれ女の特徴です。
正式にお付き合いをスタートさせて、お互いの気持ちを確認し合うプラトニックな恋愛は眼中になく、ひたすらセックス重視の恋愛を繰り返します。そのため、深層心理で「この男はセックスがつまらない」と感じたら即座に切り捨てます。
そんなことを繰り返すうちに、自然とセックスがうまそうな男を見る目が肥えていくのです。
現代版あばずれ女(阿婆擦れ女)の特徴・性格2【男好き】
あばずれ女の特徴2つ目は、男好きであることです。
あばずれ女は、基本的にどんなタイプの男にでも合わせることができます。初めて会った男でも、にっこり笑ってすぐに楽しい会話へと展開させます。
それは言い換えれば、男のタイプに合わせて変幻自在に自分を変えられるということ。ある意味とても要領がよく、器用な性格と言えます。
実際に男とセックスしていなくても、いろいろなタイプの男と楽しそうに接していると、関わった男すべてと性的関係を持っていると見られがちに。短期スパンで付き合う男が変わる女が当てはまります。
特に女同士だと、そうした見られ方は顕著になりますね。同じ女として、「どうしてあんな女がモテるの?」といった心理から来る嫉妬心もあるのでしょう。