冬のコートはいつから着る?時期・気温からおすすめの服装まで紹介!

目次

ノーカラーと聞くと色がないの?と思ってしまいますが「ノーカラーコート」の「ノーカラー」は「襟(えり)がないこと」という意味になります。

襟元がない「ノーカラーコート」は首元がスッキリとして見えるのでフォーマルな場面でも着ることができるコートです。

色が明るめのウール素材の「ノーカラーコート」は上品な雰囲気を演出するので、結婚式やパーティーなどのお呼ばれにぴったりなコートです。

ネイビーやグレーの「ノーカラーコート」はパンツルックやタイトスカートなどと合わせると大人の女性の雰囲気を演出してくれます。

ファーコートに合う服装は?

ロング丈の「ファーコート」はエレガントな雰囲気を演出してくれるので、パーティーなどの改まった場面でも着ることができます。

ミディ丈の「ファーコート」はカットソーやVネックセーターなどによく合い、デニムやミニスカートと合わせるとカジュアルな中にもエレガントな雰囲気を演出してくれます。

ムートンコートはいつから着ればいいの?

日中の最高気温が5度以下になる本格的な冬の寒さに保温性に優れた「ムートンコート」がおすすめです。

ふわふわでボリューム感がある「ムートンコート」ですが、重たくてゴワゴワするのが苦手な人もいます。

そんな問題を解決してくれるのが「フェイクムートンコート」

お手入れがしやすく軽くて暖かいので大人気になっています。

ムートンコートに合う服装は?

定番のベージュの「ムートンコート」にはニットワンピースやタイトスカートがよく合います。

ノーカラーの「ムートンコート」はデニムやスニーカーなどに合うのでカジュアルなコーデにぴったりです。

最近では少し大きめの「ムートンコート」が人気になっていて、手足を細く見せてくれる効果があります。

ダウンコートはいつから着ればいいの?

冬の寒さが本格的になる1月から2月にかけての防寒対策にはやっぱり「ダウンコート」

羽毛を使った「ダウンコート」は軽くて抜群の保温効果があり、インナーに薄手のシャツ一枚でも十分に温かいのでフットワークも軽くなり真冬のクリスマスシーズンの屋外のイベントやテーマパークに出かけるときにも大活躍します。

「ダウンコート」はカジュアルなイメージがあり、コーディネートが難しそうと思いがちですが、ロング丈の「ダウンコート」や、ショート丈の「ダウンコート」もありエレガントなコーデからカジュアルなコーデまで幅広く着こなすことができます。

ダウンコートに合う服装は?

ショート丈の「ダウンコート」にワイドパンツを合わせるとエレガントな雰囲気になり、ミニ丈のワンピースを合わせるとフェミニンな印象になります。

ミドル丈の「ダウンコート」はニットワンピースやブーツを合わせるとカジュアルな雰囲気になりシルエットも綺麗に決まります。

ロング丈の「ダウンコート」はタートルネックのニットやスキニーパンツなどと合わせるとすっきりとした印象になり、明るい色の「ダウンコート」にはフレアースカートやワンピースを合わせるとエレガントな雰囲気になります。

【コートはいつから着ればいいの?気温や時期は?】まとめ

冬のコートの着る時期や気温、おすすめの服装を紹介しました。

コートは軍服が元になっている物が多く防寒性や機能性を引き継いで現在のスタイルになった物が多いです。

秋の肌寒い時期から着る薄手の「トレンチコート」から真冬に着る「ダウンコート」まで色々な種類があって迷ってしまうこともあると思いますが、ご自分の生活スタイルに合わせてお気に入りのコートを見つけ、冬のファッションを楽しんでください。

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次