気温20度の服装はどうする?コーデのおすすめを紹介します!

気温20度の日の服装ってどうしましょう。選択肢は沢山有って楽しいけれど、それだけ悩みも多いのも事実です。そんな気温20度の時期に着回しに使える便利な服を集めてみました。これで悩みやすい時期の服装のコーディネートもバッチリです!

気温20度の服装はどうする?コーデのおすすめを紹介します!のイメージ

目次

  1. おしゃれの楽しい季節は、コーディネートの悩みも多い
  2. 服装指数って知ってますか?
  3. 気温20度の服装① 薄手のコート
  4. 気温20度の服装② ジャケット
  5. 気温20度の服装③ カーディガン
  6. 気温20度の服装④ ブルゾン(ジャンパー)
  7. 気温20度の服装⑤ パーカー
  8. 気温20度の服装⑥ シャツ
  9. 気温20度の服装⑦ ボーダーロングTシャツ
  10. 気温20度の服装が決まったら、今度はどこに出かけよう?

おしゃれの楽しい季節は、コーディネートの悩みも多い

皆さん、ファッションを楽しんでますか? ファッションが一番楽しい時期といえば、春や秋の気温20度くらいの時期ではないでしょうか。

何しろ夏は暑くてTシャツ一枚だったり、冬は冬でコート一辺倒という事になってしまいます。ところが気温が20度くらいの春や秋のファッションは、コートもシャツもジャケットやカーディガンも使えます。という事は、一年で一番ファッションの楽しい時期が気温20度の春や秋という事なんですよね。

でも、そんなファッションの楽しい時期ですが、選択肢が沢山あるという事はそれだけ何を着たらいいのか迷う時期でもあるということです。

もうお出かけの時間なのに、何を着ていったらいいか分からない。突然の天気の気まぐれですごく寒い思いをしたり、逆にすごく暑くて嫌な思いをしてしまうかも? そんなことが無いように、気温20度くらいで過ごしやすい服の選び方を「気温20度の服装はどうする?コーデのおすすめを紹介します!」でご紹介します。

一言で気温20度と言ってしまっても、一日の気温の変化では10度~30度くらい変動する日も有りますもんね。そういうのにも臨機応変にバッチリ対応できるように、いろいろ考えてみましたので、参考にしていただけたら幸いです。

服装指数って知ってますか?

服装指数って言うのはご存じでしょうか? 気象庁がわざわざそういうのを作ってくれているみたいなんですよ。服装指数を参考にすれば、気温20度の時にどんな服を着ればいいのかバッチリ分かるようになっているんだそうです。

服装指数には0~100までの段階があって、それぞれどのくらいの服装がちょうどいいか決められています。

0~30は、一番寒い時期を想定していて、コートやマフラーが必要な真冬です。
40~50は、セーターやコートがあると過ごしやすい気温です。
60~70は、上着や長袖のシャツくらいでちょうどいい気温となっています。
80~90は、半袖、半ズボンくらいで過ごすのがちょうどいいくらいの気温です。
100は、ノースリーブで過ごしやすい気温です。

このようになっています。多分100はノースリーブでも暑いって事ですよね。これ以上は脱げませんからしょうがないです。大体80以上が夏日と思っていいくらいです。

このようなところから、気温20度位で過ごしやすい服装というと、40~70位の服装を想定するのがいいみたいですね。つまり、セーター、コート位の軽い防寒具から、上着や長袖のシャツくらいがちょうどいい気温と言うことです。

ですから、今回はそのあたりの軽い防寒服から長袖のシャツくらいの服装の着こなしを中心にご紹介していきたいと思います。

気温20度の服装① 薄手のコート

気温20度の春や秋に活躍する便利なアイテムは、薄手のコートがいい感じです。薄手のコートには、トレンチコートやミリタリーコートなどいろいろ種類があります。冬物でも、裏地を外せば薄手のコートとして使える物もありますよね。

メンズ、レディースともに種類も豊富で着回しも自在ですが、レディースなら最近流行の太めのバギーパンツを合わせるのはどうでしょうか? コートなのにひらひらしたワイドなバギーパンツなら見た目にも結構涼しげで軽やかな、レディースならではのコーディネートも可能です。


気温20度の服装② ジャケット

気温20度の春や秋のコーディネートに活躍するアイテムには、ジャケットがおすすめですよ。コートよりも丈が短くて、脱いでもかさばらないところがいいのがジャケットのいいところで、種類もコートよりも種類が沢山有ります。

トラディッショナルなジャケットや、カジュアルなワークジャケット、ミリタリージャケット等々、それから色も素材も選び放題というくらい沢山有ることでしょう。特にレディースだったらボトムにスカートかパンツかで印象もガラッと変わるので、着回しの幅も広くておすすめです。

気温20度の服装③ カーディガン

気温20度で使える春や秋に便利なアイテム、カーディガンも絶対外せませんよね。ジャケットよりも柔らかい印象で何だかほんわかするので、ちょうどこの時期はジャケット派とカーディガン派に分かれるくらい人気を二分している印象です。

メンズ、レディースともにカーディガン派の勢力は衰えることはありません。特にメンズはかわいい系の男子はカーディガン必須の人も多いでしょう。種類も沢山有って、無地やラルフローレン等の定番のワンポイント、ちょっとレトロにワッペンの付いた物なんかもあって選び方でテイストも千差万別、よりどりみどりですよね。

■参考記事:レースカーディガンを着こなそう!

レースカーディガンのコーデ特集!春夏におすすめの着こなしは?!

気温20度の服装④ ブルゾン(ジャンパー)

20度くらいの気温で、春や秋に活躍してくれるワードローブといえばブルゾンを外せません。ブルゾンって言ったら今年は「ブルゾンちえみ」が流行りすぎてブルゾンちえみばかりが頭にわいてくるんですが、実際のブルゾンちえみはブルゾン着てません。大体いつもシャツを着てます。

ブルゾンちえみは置いておいて、ブルゾンはジャケットの身頃の短い物を一般的に言います。さらに狭義に言うとウエストをゴムで絞った物だそうです。語源はフランス語でジャンパーとはほとんど同じです。

ジャンパーまで含めると、Gジャンやスカジャンもブルゾンに含まれますよね。メンズならスリムなパンツに合わせてクールにコーディネート。レディースならGジャンも大きめのスカジャンもスカートに合わせるとフェミニンでいい感じにまとまります。

■参考記事:ブルゾンちえみの独特なメイクが気になる?

ブルゾンちえみのメイク方法や真似のやり方は?【落ちないメイク】

気温20度の服装⑤ パーカー

20度くらいの気温で使える春秋に便利なワードローブといえばパーカーも外せません。パーカーと言えば大体スウェットのパーカーを想像するでしょうか? 実際にはパーカーはフード付きの物はすべてパーカーだそうです。ジャンパーでもコートでも、ジャケットでもフード付きのものはパーカーになります。呼び方はパーカージャケット、パーカーコートといった感じです。スウェット地の物はスウェットパーカーですね。

パーカーは首回りの防寒に優れるので「ちょっと寒い! 冷房効き過ぎ!」みたいな時でも頭にかぶるだけで体温を調整してくれます。首は冷えると血液が冷えていくので、防寒の一番のポイントになるんです。

ファッション的にも、ジャケットやコートの下にスウェットパーカは合わせやすいので、気温が20度くらいでも天気があまり良くないな~という時に着ていくと体温調整が簡単にできて便利です。

■参考記事:パーカーのおしゃれなコーディネートは?

パーカーコーデ特集レディース編!スカートと合わせるのがおすすめ!

気温20度の服装⑥ シャツ

気温20度くらいで比較的暖かい、天気のいい日にはシャツ一枚でも十分体温調整が可能です。シャツといっても種類も様々で、中にはジャケットのようなごつい、しっかりとした生地もありますし、ネルシャツのような柔らかくて暖かいシャツも有ります。

コーディネートもボタンを全部閉めてかっちりと着こなしたり、大きめのシャツを一つか二つボタンを閉めただけでラフに着こなすのもありです。裾もタックインするか、外に出すかでシルエットも印象もまるっきり変わるので、一枚でいろいろなコーディネートが楽しめます。まさに春、秋の主役といった印象です。

気温20度の服装⑦ ボーダーロングTシャツ

気温が20度くらいで比較的温度の変化が少なそうな日には、すっきりとしたロングTシャツを一枚で着て出かけるのいいですよね。特にボーダーのロングTシャツは、このくらいの時期が一番着ていて気持ちいい時期です。

ボーダーのロングTシャツはインナーとしても優秀でコーディネートも自由自在、コートにスカート、ジャケットなど何にでも合います。メンズ、レディース問わずユニセックスで着られる物もあるので、彼氏の大きめのTシャツを着て出かけるのもあり?

気温20度の服装が決まったら、今度はどこに出かけよう?

いかがでしたでしょうか、「気温20度の服装はどうする?コーデのおすすめを紹介します!」お役に立つ情報でしたでしょうか? メンズ、レディースともにおしゃれするなら最高の時期ですから、流行の新しい服を買って、手持ちの服をコーディネートを組み合わせるのも楽しいですよね。

服装のコーディネートが決まったら、次はどこへ出かけるかを決めましょう。公園やハイキングなら、秋の紅葉や春の新緑を楽しめます。それから街へ買い物に行くのも楽しいし、流行のスイーツをハシゴするのも素敵ですよ!

もっと、おしゃれについて知りたいあなたにはこちらもおすすめ!

大人カジュアルコーデ特集!レディースのおしゃれな着こなし!
レトロファッションが流行中!おしゃれなコーデを紹介♡
MA-1とブルゾンの違いとは?おしゃれコーデも紹介します!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ