• lovely
冬のコートはいつから着る?時期・気温からおすすめの服装まで紹介!

冬のコートはいつから着る?時期・気温からおすすめの服装まで紹介!

冬の防寒やファッションアイテムに欠かせないコート。色々な種類のコートがありますが、いつから着るのか迷ってしまうコートもあります。そんなコートの種類や、いつから着始めればいいのか、コートに合わせたおすすめの服装などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.コートはいつから着るの?気温や時期は?
  2. 2.コートはどんな種類があるの?いつから着るの?
  3. 3.コートを着る気温の目安は?いつから?
  4. 4.コートはいつから着ればいいの?11月?
  5. 5.真冬用のコートはいつから着ればいいの?
  6. 6.コートの販売はいつから?
  7. 7.秋冬の定番コート「トレンチコート」
  8. 8.トレンチコートはいつから着ればいいの?
  9. 9.トレンチコートに合う服装は?
  10. 10.チェスターコートはいつから着ればいいの?
  11. 11.チェスターコートに合う服装は?
  12. 12.モッズコートはいつから着ればいいの?
  13. 13.モッズコートに合う服装は?
  14. 14.Pコートはいつから着ればいいの?
  15. 15.Pコートに合う服装は?
  16. 16.Aラインのコートはいつから着ればいいの?
  17. 17.Aラインコートに合う服装は?
  18. 18.ダッフルコートはいつから着ればいいの?
  19. 19.ダッフルコートに合う服装は?
  20. 20.ファーコートはいつから着ればいいの?
  21. 21.ファーコートに合う服装は?
  22. 22.ムートンコートはいつから着ればいいの?
  23. 23.ムートンコートに合う服装は?
  24. 24.ダウンコートはいつから着ればいいの?
  25. 25.ダウンコートに合う服装は?
  26. 26.【コートはいつから着ればいいの?気温や時期は?】まとめ

コートはいつから着るの?気温や時期は?

コーデの幅が広がるコートは冬の時期には欠かせないファッションアイテム。

秋冬のコートを準備したいけど、何月頃から着ればいいの?
コートの種類がたくさんあってどれにしていいのか分からない!
など、コート選びは難しいイメージがあります。

失敗しないためのコート選びやいつ頃から着ればいいのか、気温の目安,コートに合う服装などを紹介します。

コートはどんな種類があるの?いつから着るの?

冬用のコートといっても色々な種類があります。

秋から冬にかけて着るコートや、寒さが厳しくなってくる12月頃から着るコート、真冬に着るコートなど、コートの種類によって着る時期も大体決まっています。
それぞれのコートには特色があり気温や時期などを参考にすると悩まずに着ることができます。

コートに合わせて服装を選んだり、マフラーや手袋、ニット帽などのアイテムをプラスしてコーデを楽しんだりできるのも冬のコートの特徴です。

代表的なコートは「トレンチコート」「チェスターコート」「モッズコート」「Pコート」「ダッフルコート」「ファーコート」「ムートンコート」「ダウンコート」などがあります。

秋から冬にかけて着る代表的なコートは「トレンチーコート」
「モッズコート」「Pコート」「ダッフルコート」は11月に入ってから着るのが一般的になっているようです。

「ファーコート」「ムートンコート」「ダウンコート」は冬の寒さが本格的になってくる12月頃から着始める人が多いコートです。

コートを着る気温の目安は?いつから?

一般的には季節の変わり目の10月の後半や最高気温が15度以下になる時期がコートを着る目安になっているようです。

もちろん西日本や東京などの比較的気温が高い地域と北陸や東北などの地域とでは気温差があるのでそれぞれの地域の気温に合わせた服装が必要になってきます。

日中の最高気温が10度から15度位の時期は薄手の「トレンチコート」などで、最高気温が10度以下の気温になる時期には厚手の「チェスターコート」や「ダッフルコート」などが適しています。

インナー付きの薄手の「チェスターコート」は調節ができるので11月頃まで着ることができるコートですが、朝晩の冷え込みが強くなり日中の最高気温との温度差が大きくなる11月の後半に厚手のコートを着始める人が多いです。

最高気温が5度以下になる本格的な冬の時期には「ダウンコート」や「ファーコート」「ムートンコート」などがしっかりと防寒対策をしてくれます。

■参考記事:気温が11度・12度の時のコーディネートは?コチラもチェック!

気温11度の時の服装とは?おしゃれな防寒コーデを紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
気温11度の時の服装とは?おしゃれな防寒コーデを紹介! | Lovely[ラブリー]
天気予報を見ると明日は気温が11度…11度ってどんな服装で出かけるべき? 寒い時期でも服装のオシャレも楽しみたい年頃の皆さんは、気になりますよね。 今回は、気温11度の時の服装について、オシャレをしながら暖かいコーディネートを紹介していきます。
気温12度の時の服装は?春・秋・冬別コーデ・アイテムおすすめ25選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
気温12度の時の服装は?春・秋・冬別コーデ・アイテムおすすめ25選! | Lovely[ラブリー]
気温12度、と聞いたとき、どんな服装を思い浮かべますか?一口に12度といっても最高気温か最低気温か、あるいは春夏秋冬によってもその気温に適した服装は千差万別。そこで今回はそんな気温12度を中心にしたイベントや季節ごとのレディースのコーディネートをご紹介します。

コートはいつから着ればいいの?11月?

コートを着始める時期は何月から着なくてはいけないということはないようです。

「トレンチコート」などの薄手のコートなどは11月の初めから着始める人が多いですが、10月でも日中は温かくコートが必要なくても朝晩の冷え込みがあり気温差が大きくなる日には、防寒対策のためにコートを着用する人が多いです。

真冬用のコートはいつから着ればいいの?

11月はまだ本格的な冬の寒さになっていなくても急激に寒くなる日もあるので、「チェスターコート」「モッズコート」「Pコート」「ダッフルコート」などのコートが活躍します。

厚手の生地のしっかりとしたコートが多いので12月に入ってから着始める人が多いコートですが、11月の下旬から着る人もいます。

マフラーや手袋などのファッションアイテムを使えば防寒対策とおしゃれコーデもできるコートです。

11月の下旬や12月にはいると朝晩の冷え込みが急に激しくなる日もあり日中の最高気温も10度ぐらいになる日もあります。

本格的な寒さがはじまる時期に活躍するのが「ウールコート」「ムートンコート」「ダウンコート」です。

温かく保温効果がありしっかりと防寒対策をしてくれるコートは3月頃まで着ることができるコートです。

次のページ

コートの販売はいつから?

関連記事

Copyright (C) Lovely