ディズニーの誕生日シールの期間やもらい方!誰からもらうのがいい?

誕生日をディズニーで過ごす予定の方、誕生日シールはご存じですか?誕生日シールは、ディズニーという特別なデートスポットで、キャストやゲストからお祝いされ、確実にその日の主役になれる魔法のシールです。誕生日にデートで行くなら、知らなきゃ損ですよ!

ディズニーの誕生日シールの期間やもらい方!誰からもらうのがいい?のイメージ

目次

  1. 誕生日デートは、ディズニーで特別な演出を
  2. ディズニーの誕生日シールのもらい方!
  3. ディズニーの誕生日シールを貼ると何が起こる?特典は? 
  4. ディズニーの誕生日シールで思い出に残る1日を!

誕生日デートは、ディズニーで特別な演出を

どちらかの誕生日が近いカップルは、いつもよりスペシャル感のあるデートを期待しますよね。デートスポット選びは、失敗できません。

スペシャルなデートスポットと言って真っ先に思い浮かぶのは、ディズニーランドとディズニーシーではないでしょうか?

特別な日にしかディズニーに行かないカップルはもちろん、ディズニーが好きで頻繁に通っているカップルも、誕生日をお祝いするには申し分ないデートスポットです。

楽しいアトラクションが満載で、誰もがテンションの上がるパレードやショーが見られ、ラブラブな写真が撮れるフォトスポットも多数あり、かわいいキャラクターにも会え、ここでしか買えないスペシャルなお土産が買える…。

ディズニーランドやディズニーシーは、行くだけでスペシャル感のあるデートスポットです。ですが、せっかくの誕生日!

スペシャルなデートスポットを訪れたなら、たくさんの人に祝福され、思い出に残る日にしたいと思いませんか?

ここでは、誕生日に主役になれるデートプランのひとつとして、「誕生日シール」のもらい方から貼る場所、特典までをご紹介します。

ディズニーの誕生日シールって何?シーやホテルでももらえる!

誕生日シールとは、ディズニーランドやディズニーシー、ディズニーホテルでもらえるシールのことです。手のひらサイズのシールで、ミッキーの絵とともに「MY HAPPIEST BIRTHDAY」と記載されています。

後ほどご紹介しますが、誕生日シールのもらい方は実にシンプルです。パーク内を歩いていると、思いがけなく貼っている人をたくさん見かけます。誕生日はディズニーで祝いたい!という人は、やはり多いのです。

知る人ぞ知るこちらの「誕生日シール」は、無料でもらえるので、ぜひお気軽にご利用ください。「知っているけど、もらい方がわからない」という方も、心配いりません。

ディズニーの誕生日シールのデザインは?

現在、誕生日シールのデザインは、すべて統一されていますミッキーの絵が上部中央にあるものです。以前はもらえる場所によってデザインが異なっていましたが、現在はディズニーランド、ディズニーシー、ディズニーホテル、どちらでもらっても同じです。

デザインが統一されたことで、キャストもゲストも一目で「誕生日シール」とわかり、より浸透したのではないでしょうか。

ディズニーの誕生日シールは廃止になる?

誕生日シールは無料で、しかももらい方も簡単です。そのため、誕生日シールの乱用が、一部で問題視されているのも事実です。現時点で、誕生日シールが廃止されるという話は出ていません。

ですが、誕生日とはほど遠い期間に誕生日シールをもらったり、無料でもらえるからと言ってキャストに何十枚ももらったり、そういった非常識なゲストが増えれば、廃止されてもおかしくはありません。

純粋に誕生日をお祝いしてもらいたいゲストのためにも、常識から逸脱した行為は控えてもらいたいものです。

実は、以前はあって現在は廃止されているものに、「バースデーパスポート」というものがありました。オンラインでの販売で、ぬいぐるみやメダルなど、オリジナルグッズが付いてくるものでしたが、2015年12月31日をもって廃止されました。

ディズニーは、パスポートの金額が変動したり、サービスが廃止されたり、アトラクションが廃止されたり、新しいアトラクションが誕生したりと、常に変動のあるスポットです。廃止や変更、休止などの情報は、行く前に必ずチェックしなければならないほどです。

誕生日シールも、問題が起これば廃止される可能性も0ではないと言えるでしょう。無料のサービスが廃止されることほど、悲しいことはありません。こどもも喜ぶ誕生日シールが廃止されないよう、たまの来園だからと虚偽の申告はやめておきましょう。

ディズニーの誕生日シールのもらい方!

「誕生日なんだけど、ディズニーの誕生日シールはどうやってもらえばいいの?」と思いませんか?誕生日シールをもらっている人を見ると、「あれってどこでもらうの?」と思うことがありますよね。

誕生日シールをしっかりゲットするためにも、その方法を紹介しますね!

もらえる期間は?誕生日前後でもいい?

では、誕生日シールがもらえる期間は、誕生日の前後何日間くらいなのでしょうか?「誕生日シール」は、誕生日当日以外でももらえます。具体的な期間は、実は公式では定められていないのです。

「じゃあ一年中もらえるの?」と思う方もいるかと思いますが、そうなると、パーク来園者全員が誕生日期間ということになってしまいますし、何より「誕生日シール」の意味がなくなってしまいます。

常識的に考えれば、誕生日シールを貼る期間は、誕生日前後一週間くらいだと思います。

ですが、例えば「遠方からなので誕生日期間には来られなかったけれど、どうしても誕生日のお祝いがしたい」や、「誕生日に来ようと思っていたが、病気で期間中に来られなかった」など、「どうしても誕生日の期間には来られなかったが、誕生日のお祝いをしたい」という事情を話せば、シールはもらえるという話も聞きます。

期間が大幅にずれていてもキャストに断られることはないかと思いますが、シールをもらう期間に関しては、あくまで「常識の範囲内で」のご利用をおすすめします。サービスが廃止にならないためにも、ここは重要なポイントです。


■参考記事:ディズニーチケット、日付指定なしでも大丈夫?コチラも参照!

ディズニーチケットを日付指定なしで買うと入園できない日が?

ディズニーの誕生日シールはどこでもらえるの?

「誕生日に行ったけど、もらい方がわからずあきらめた」なんて、残念な経験はありませんか?

もらい方は、いたって簡単です。キャストに「誕生日です」と伝えるか、率直に「誕生日シールをください」と伝えましょう。

無料のシールのもらい方にコツはいらない…それこそが、ディズニークオリティです!免許証や保険証などの証明書は一切いりません。

誕生日シールは、以下の場所でもらえます。

★各パークのチケットブース
★メインストリート・ハウス(ディズニーランド)
★ゲストリレーション(ディズニーシー)
★各ディズニーホテル(宿泊者のみ)

上記以外でも、カストーディアルなどのキャストに言えばもらえます。
キャストなら誰でも持っているというわけではないので、ご注意ください。

ディズニーの誕生日シールには何を書いてもらえる?

「誕生日です」と言えばもらえる誕生日シールですが、そのまま白紙でもらえるわけではありません。まずは名前を聞かれるので、書いてもらいたい名前を伝えましょう。ニックネームやアルファベット表記など、こだわりのある方は、正確に伝えてくださいね。

名前の他は、絵が得意なキャストなら、キャラクターを描いてくれる可能性もあります。
絵が描けないキャストなら、誕生日の日付や年齢、メッセージなどを書いてくれるので、希望を伝えると良いと思います。

ディズニーの誕生日シールは誰に書いてもらえばいい?

もらい方を理解したところで、次に気になるのは、誰にお願いしようか…というところですよね。

キャストが名前や日付などを書き込んでくれますが、ディズニーキャラクターを描いて欲しい!と希望する方もいるかと思います。

ですが、ディズニーキャラクターの絵は、簡単ではありません。キャストなら描ける、というわけでは、もちろんありません。

とはいえ、他の人のシールにかわいい絵や好きなキャラクターの絵が描かれていたら、うらやましくなってしまいますよね。

できれば絵を描いて欲しい、という方は、ポケットやポーチにカラーペンをたくさん持っているキャストを探してみるのもおすすめです。

率直に「絵を描いてください」や「○○の絵は描けますか?」と聞いてみるのも、ひとつの手段です。誕生日シールは、ディズニーからの贈り物です。期待したような絵柄やデザインでなくても、がっかりしないでくださいね。

ディズニーの誕生日シールを貼る場所は?

誕生日シールの重要なポイントは、貼る場所です。貼る場所なんて、どこでも同じでしょ、などと思わないでください。ぜひ、目立つところに貼ってください。基本的には胸より上で、バッグや上着に隠れないようにするのが良いと思います。

パークでよく見かけるのが、ミッキーやミニーの帽子やカチューシャの片耳に貼っているパターンです。これなら、誰からもよく見えますね。貼る場所に困ったら、帽子やカチューシャを購入してしまいましょう。

他にも、小さめの丸いシールを二枚用意し、誕生日シールの上部に貼ってミッキーの形にするのも目立ちます。貼る場所は意外に重要なので、自分なりのアレンジを試してみてくださいね。パーク内で貼っている人も多いので、貼る場所を観察するのもおもしろいと思います。

誕生日シールは、はがれやすく作られているので、はがれていないかときどきチェックしてくださいね。バッグなど、貼る場所によっては、すぐにはがれてしまいます。はがれたら、キャストから新しいシールをもらいましょう。

はがれないようにする裏技として、あらかじめ缶バッジを用意するというものがあります。100円ショップなどのシンプルな缶バッジに誕生日シールを貼れば、閉園まではがれることはないでしょう。

バースデーシールをロゼットでつけると可愛い♪

ロゼットにすると、より誕生日シールが特別感で溢れますよね!売っているロゼットを使っている人もいますし、自分で好きなキャラクターのロゼットを作ってつけている人もいますよ。

ロゼットがあると、より誕生日シールが目立つので、素敵ですよね。

ディズニーの誕生日シールを貼ると何が起こる?特典は? 

もらい方や貼る場所が確認できたら、次に気になるのは、「シールを貼っていると、何か良いことがあるの?」ですよね。ディズニーランドやディズニーシーで誕生日シールを貼っていると、どんな魔法がかかるのでしょうか。

このシールを貼っていると、気づいたキャストは必ず祝福してくれます。「誕生日おめでとう!」「ハッピーバースデー!」とあちこちでお祝いしてくれるので、主役気分に浸れること間違いなしです。

祝福してくれるのはキャストだけではありません。キャラクターグリーティングで伝えれば、話せないキャラクターも必ず祝福してくれます。パレードでも、気づいてもらえれば、手を振ってくれたり、投げキスをしてくれたり…。

パレード中に気づいてもらいたい方は、貼る場所に気をつけてくださいね。上手にアピールできれば、いつもよりキャラクターを身近に感じられ、ハッピーな気分になれます。

デートスポットで祝福されるのは恥ずかしい、と思いがちかもしれませんが、ディズニーの魔法にかかれば、そんなことは関係ありません。パーク内では、大人もこどもも主役になれるのです。

そういう意味では、他のデートスポットとは一味違う、まさに魔法の国と言えます。ここでは、恥ずかしさを忘れて「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えましょう。

【ディズニーランド】

誕生日シールのもらい方や貼る場所、貼ると起こる嬉しいことをご紹介しましたが、次は誕生日に叶うスペシャルなサービスをご紹介します。まずは、ディズニーランド内の特典をご紹介します。

ディズニーランドのアトラクション、「アリスのティーパーティー」で、誕生日であることをキャストに伝えましょう。特別な内容のアナウンスをしてくれるかもしれませんよ。

誕生日にケーキでお祝いしたいなら、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。こちらでは、通常「Happy UnBirthday」(なんでもない日おめでとう)と書かれたプレート付きのケーキを購入することができます。

「誕生日です」とキャストに伝えれば、「Happy Birthday」のプレートに変えてもらえます。大きめのケーキになりますので、カップルやお友達でシェアして楽しめます。

パーク内には、たくさんのフォトスポットがありますが、カメラキャストがいるようなスポットでは、「誕生日です」と伝えれば、特別なフォトサインを貸してくれます。

撮ってもらった写真を購入することもできますし、自分のデジカメやスマホで無料で撮るだけでもOKです。かわいいフォトサインは思い出に残りますので、ぜひご利用ください。

【ディズニーシー】

次に、ディズニーシー内の誕生日特典をご紹介します。ディズニーシーのアトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」では、「誕生日です」と伝えると、ゴンドラを操るゴンドリエがバースデーソングを歌ってくれる可能性があります。

確実に歌ってもらえるというわけではありませんが、歌ってもらえれば、乗り合わせた他のゲストも手拍子をしてくれたりと祝福ムードが出るので、ぜひお試しください。

ディズニーシーで誕生日を過ごすなら、大人気のダッフィーとのグリーティングははずせません。

ダッフィーに会える「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」では、誕生日と伝えると、「HAPPY BIRTHDAY」と書かれた青い浮き輪を持たせてくれ、写真を撮ることができます。こちらも特別感満載です。

他にもいろいろな場所で特別な祝福を受けられる可能性があります。お土産を購入する際のレシートに「ハッピーバースデー 0円」と記載してくれるキャストもいます。

どの場所でどんなサービスを受けるにしても、大切なのは確実に誕生日をアピールすることです。

そのためにも、誕生日シールは欠かせません。目立つように貼る場所に気遣い、キャストやキャラクターに自らアピールするのを忘れないでくださいね。

【ホテル】

誕生日デートなら、ディズニーホテルにお泊まりがおすすめです。アンバサダーホテル、ホテルミラコスタ、ディズニーランドホテル、それぞれのホテルで事前に誕生日と伝えておけば、特別なルームサービスでお祝いすることができます。

ケーキだけでなく、フラワーアレンジメントのプレゼントもあり、幸福感でいっぱいになれます。また、ホテル内の各レストランでは、様々なアニバーサリープランが用意されています。キュートなケーキやオリジナルアイテムなど、パークだけでは物足りない方におすすめです。

キャラクターたちに会える「シェフ・ミッキー」を予約しておくなど、誕生日こそ、ディズニーを満喫しましょう。


■参考記事:ディズニーランドの子供料金は?コチラも参照!

ディズニーランドの子供料金はいくら?

誕生日をディズニーで過ごすなら

せっかく誕生日のデートスポットにディズニーを選んだのなら、パーク内で売っているバースデーグッズを身につけてみてはいかがでしょうか?「バースデーロゼット」(800円)は、かなり目立つデザインになっているので、より主役感が出ます。

購入できるショップは、以下の通りです。

★ディズニーランド
・ギャグファクトリー(トゥーンタウン)
・キングダム・トレジャー(ファンタジーランド)
★ディズニーシー
・イル・ポルティーノ・ステーショナリー(メディテレーニアンハーバー)
・ヴィラ・ドナルド・ホームショップ(メディテレーニアンハーバー)

他にも、ぬいぐるみ、タオル、Tシャツなどがあります。誰よりも目立ちたい、キャストやゲストからたくさん祝福されたい、という方は、ぜひ全身バースデースタイルで楽しんでください。大人も派手なことが許されるのも、ディズニーならではですよね。

ディズニーの誕生日シールで思い出に残る1日を!

デートスポットとして定番のディズニーランド・ディズニーシーで、より主役感が出てハッピーになれるアイテム、「誕生日シール」をご紹介しました。経験した方は、「大人になってからこんなに祝われたことない!」と感じるはずです。

他のデートスポットでは、ここまでの感動は味わえません。日中は賑やかに楽しく、夜はロマンチックに過ごせるデートスポットなので、ぜひ誕生日付近に訪れてみてください。

誕生日シールは、もらい方や貼る場所に気をつければ、最強の祝福アイテムになること間違いなしです。名前や日付、かわいい絵が書かれたシールは、記念に残しておくことをおすすめします。

もっとディズニーの情報を知りたいアナタへ!

▼関連記事:ディズニーデートで失敗しないポイントとは?

ディズニーデートで失敗しないためのポイント7選!【要注意】

▼関連記事:ディズニーシーの写真スポットとは?

ディズニーシーの写真スポットおすすめ7選!カップル必見!

▼関連記事:ディズニーデートを成功させる方法!

ディズニーデートで失敗しない9つのポイント!これで安心!

▼関連記事:ディズニーのショーレストランとは?

ディズニーランドのショーレストランおすすめランキングTOP5!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ