ロングヘアの前髪あり・なしのヘアスタイルとアレンジ方法まとめ!

同じヘアスタイルでも前髪ありと前髪なしでは印象がすごく変わります。かわいく見える前髪あり、大人っぽく見える前髪なし、みなさんはどちらがお好みでしょうか?今回はヘアアレンジの幅も広いロングヘアに注目して前髪ありと前髪なしのロングヘアスタイルをご紹介します。

ロングヘアの前髪あり・なしのヘアスタイルとアレンジ方法まとめ!のイメージ

目次

  1. ロングヘアには、前髪あり?前髪なし?
  2. ロングヘアのヘアスタイル【前髪なし:センター分け】
  3. ロングヘアのヘアスタイル【前髪なし:ストレートヘア】
  4. ロングヘアのヘアスタイル【前髪なし:外国人風パーマ】
  5. ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:ストレートヘア】
  6. ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:外国人風ヘア】
  7. ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:ゆるふわパーマ】
  8. ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:ぱっつんロング】
  9. ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:重めバング】
  10. ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:黒髪ストレート】
  11. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:巻き髪アレンジ】
  12. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:前髪アップアレンジ】
  13. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:お団子アレンジ】
  14. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:ハーフアップ】
  15. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:ポニーテール】
  16. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:華やかアレンジ】
  17. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:前髪カチューシャアレンジ】
  18. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:ツインのお団子アレンジ】
  19. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:アイテムアレンジ】
  20. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:アシメアレンジ】
  21. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:アシメアレンジ】
  22. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:オルチャンアレンジ】
  23. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:編み込みアレンジ】
  24. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:幼げアレンジ】
  25. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:ポニーテール】
  26. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:大人アレンジ】
  27. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:ハーフアップ】
  28. ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:ネオソバージュ】
  29. 印象は前髪で変わる!

ロングヘアには、前髪あり?前髪なし?

いつもの前髪をちょっとイメチェンしてみただけで「全然雰囲気が違う!」と、感じたことはないでしょうか?
前髪があるかないかで周りからの印象も随分と違ってきます。前髪の種類や、ヘアアレンジによっても雰囲気がすごく変わるので楽しいですよね。今回はヘアアレンジもしやすいロングヘアに注目して前髪ありと前髪なしのヘアスタイルの違いをご紹介します。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪なし:センター分け】

前髪なしのヘアスタイルは、前髪ありに比べると少し大人っぽく見えます。
また、前髪なしとはいっても、分け方によっても雰囲気は随分変わってくるものです。

こちらはセンターで前髪をわけた前髪なしのロングヘアです。巻き髪アレンジで大人っぽく仕上がっているヘアスタイルに、顔の両サイドを外側に流しているので顔周りもスッキリのヘアスタイルです。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪なし:ストレートヘア】

ストレートロングって大人っぽくキマリますよね。
パーマでゆるふわにするヘアスタイルが流行っていますが、ストレートロングは人気の衰えない定番ヘアスタイルです。
前髪ありでもかわいいですが、前髪なしだとすごく大人っぽく見えるんです。落ち着いた茶髪で少し雰囲気が柔らかいのも素敵なストレートロングです。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪なし:外国人風パーマ】

外国人風ヘアが流行っているので、パーマで思い切りイメチェンしてみるのはいかがでしょうか。
前髪なしの外国人風ヘアは、海外セレブにも多いヘアスタイルです。キマリすぎないパーマでナチュラルに仕上がるポイントで、そんなこなれ感が出るパーマはアレンジなしでもおしゃれな雰囲気が出るので大人気です。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:ストレートヘア】

黒髪ストレートは清楚な印象が素敵なヘアスタイルです。
しかし、ストレートヘアって特に面長さんには不向きなヘアスタイルなんです。そんな面長さんのお悩みには前髪ありのストレートヘアがおすすめです。
前髪ありのヘアスタイルは、面長さんのお悩みをしっかりカバーしてくれますよ。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:外国人風ヘア】

今風の「外国人風」のヘアカラーが魅力的なロングヘアは、前髪ありにして前髪にもこだわりたいヘアスタイルです。
まっすぐストレートの前髪よりも、少しふんわりさせたパーマ風の前髪が外国人風のポイントです。オン眉でもふんわりさせると個性的すぎないナチュラルな印象になりますね。


◆関連記事:黒髪さんに似合う前髪スタイルはこちら

黒髪に合う前髪のヘアスタイルは?【ストレート・ショート〜ロング】

ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:ゆるふわパーマ】

ふんわりウェーブのロングヘアはすごく流行っているヘアスタイルです。
華やかさもありつつ小顔効果もあるロングヘアには、人気の重めバングをおすすめします。また、ふわふわのロングヘアと組み合わせるのは少しウェーブの入った前髪だと統一感が出てより一層おしゃれになります。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:ぱっつんロング】

前髪ぱっつんはかわいいイメージはありませんか?
しかし、ぱっつん前髪もロングヘアによく馴染んでかっこいいヘアスタイルにもなりますよ。
ぱっつん前髪には赤リップなどのモード感があるコスメを組み合わせると、かっこいい大人の女性っぽいおしゃれが出ます。モード感が重要になるので、ロングヘアと組み合わせるときは前髪ぱっつんにはストレートロングや切りっぱなしロングなどが相性がいいですね。
ヘアスタイルだけでなく、メイクとの組み合わせも楽しめるので、おしゃれが大好きな女の子におすすめの前髪ぱっつんヘアスタイルです。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:重めバング】

アッシュ系の透け感があるヘアカラーがかわいいロングヘアは、流行りの重めバングでも野暮ったく見えない前髪ありのヘアスタイルです。
軽い雰囲気に仕上がってくれるヘアカラーなので、ロングヘアも軽い仕上がりです。ゆるいウェーブがよく似合うヘアスタイルなので、前髪にも少し動きがあるとかわいいですし、面長のお悩みも軽くカバーしてくれますよ。。
重めの前髪は面長さんにもおすすめのヘアスタイルなので、面長にお悩みの方にはぜひお試しいただきたいヘアスタイルです。

ロングヘアのヘアスタイル【前髪あり:黒髪ストレート】

黒髪ストレートロングに、ぱっつんの前髪ありのヘアスタイルもモダンでかわいいですね。
大人っぽくなりがちな黒髪ストレートロングは、前髪ありにするとすごく印象が変わります。レッドなどのポイントカラーを目立たせたいメイクには、黒髪ストレートにぱっつん前髪のヘアスタイルがおしゃれです。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:巻き髪アレンジ】

ロングヘアの前髪なしのヘアスタイルは大人っぽく見えるということで、シンプルに巻き髪アレンジだけでもかわいくキマリます。
「でも巻き髪って案外めんどくさいな」なんて方は、今風のゆるふわパーマがおすすめ。いつでも巻き髪っぽいヘアスタイルをキープすることもできるので、クールで大人っぽいヘアアレンジがお好みのめんどくさがりさんにはもってこいのヘアスタイルです。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:前髪アップアレンジ】

前髪なしのヘアスタイルでちょっと抜け感を出したいときにおすすめなヘアアレンジです。
前髪部分の髪の毛を適当なところでピンで止めるだけのアレンジです。すっきりアレンジなので、普段使いにぴったりですね。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:お団子アレンジ】

前髪なしのお団子ヘアは、ゆるゆるっとこなれた雰囲気がおしゃれです。
かわいいお団子ヘアも、前髪なしでキリッとしまるのでかわいらしすぎないのが人気のヘアアレンジです。顔周りもすっきりするので普段ロングヘアを下ろしている方だとギャップがかわいいアレンジになります。


◆関連記事:前髪を自分で切りたいあなたへ

前髪を自分で切る方法とコツ!ぱっつん前髪もセルフカットで!

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:ハーフアップ】

エレガントな雰囲気が素敵な前髪なしのハーフアップです。
巻き髪のバランスも良くて、ハーフアップのトップにボリュームがあるのも上品なヘアアレンジになっています。
ピアスなどのアクセサリーも映えるので、お気に入りのピアスをつける際にもおすすめのヘアアレンジですね。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:ポニーテール】

元気いっぱいのポニーテールも、前髪なしならちょっとセクシーに仕上がります。
前髪なしのヘアスタイルのまとめ髪は、大人っぽくてセクシーな雰囲気が出るアレンジが多いです。童顔にお悩みのお方にもおすすめのヘアスタイルですよ。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:華やかアレンジ】

前髪なしのヘアアレンジは華やかさが特徴的でゴージャスな仕上がりになるヘアアレンジが多いです。
そこでゴージャス感がある前髪なしのヘアスタイルは、ドレスアップにもぴったりでしょう。特にロングヘアはボリュームを持たせやすいので、ドレスアップのヘアスタイルには前髪なしでゴージャス感が出るヘアスタイルがおすすめです。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:前髪カチューシャアレンジ】

ゆるい巻き髪がエレガントな前髪なしのヘアスタイルです。巻き髪だけだと、前髪なしのヘアスタイルはちょっとクールに仕上がってしまいますが、前髪カチューシャでかわいらしさも取り入れたヘアアレンジです。
巻き髪は華やかさが出るだけでなくかわいいだけでなく、面長さんにおすすめのヘアアレンジです。こめかみくらいからサイドにボリュームを持たせると、面長さんのお悩みもバッチリカバーしてくれるヘアアレンジになります。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:ツインのお団子アレンジ】

前髪なしのヘアスタイルは大人っぽく仕上げやすいですが、大人っぽいだけじゃないんです。
ちゃんとかわいいヘアスタイもできるので、かわいいヘアスタイルがお好みの方も大丈夫です。「たまにはかわいいヘアスタイルもいいかな」なんていう前髪なしの方も安心してください。
かわいいヘアアレンジということでツインテールは大人気ですが、前髪なしの方にはやっぱりクールにキマってしまいがちです。そこで、ツインのお団子がおすすめです。
丸みがある分かわいく仕上がるので、前髪なしの方でもかわいく仕上がります。ボリュームがある丸みがポイントなので、巻き髪やパーマの方の方が仕上げやすいヘアスタイルでしょう。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪なし:アイテムアレンジ】

「いつもの巻き髪アレンジには飽きた!」という方には、アイテムを使ったヘアアレンジがおすすめです。
いつもの巻き髪アレンジに、ニット帽をプラス!それだけで一気に雰囲気が変わってきます。
前髪なしのヘアスタイルは前髪のクセがつくまで少し時間がかかります。分かれて欲しい方向にしっかり別れてくれない、なんてことも。そんな時にもニット帽を取り入れたヘアアレンジはうまくヘアスタイルをキープしてくれるので、とても便利なおしゃれアイテムになります。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:アシメアレンジ】

前髪ありのヘアアレンジは、前髪もバリエーションが豊富なのでおしゃれの幅が広がります。
シンプルな巻き髪アレンジで、それだけでもおしゃれですがポイントは前髪です。個性が強く出すぎてしまうアシメをナチュラルに取り入れたヘアスタイルが大人気。シンプルな巻き髪アレンジも、前髪のちょっとしたポイントでおしゃれ度が上がります。
ぱっつん前髪やアシメは、目立ちそうで抵抗がある方も多いでしょう。でも、案外ロングヘアとの組み合わせだとナチュラルに仕上がります。
カジュアルなファッションがお好みの方にアシメはすごくおすすめなヘアスタイルです。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:アシメアレンジ】

個性的でかわいいアシメですが、アシメの魅力は個性的なだけじゃないんです。実は人間の顔は左右非対称。そんな左右非対称な顔をアシメはバランスを上手く取ってくれるアレンジなんです。
また、ロングヘアは短いヘアスタイルに比べて重い雰囲気になってしまいがち。でも、アシメの目を大きく見せてくれる効果が発揮しやすくなります。アシメは左右非対称の前髪なので、面長さんのお悩みもぼかしてくれるのも嬉しいヘアスタイルです。
大きなイメチェンにもアシメはおすすめの前髪です。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:アシメアレンジ】

アシメがかわいいのは前髪だけではありません。
こちらは触覚ヘアと呼ばれる顔の両サイドの髪の毛をアシメにしたヘアアレンジです。違和感もなくロングヘアのまとめ髪にアシメが普通に馴染んでます。
個性的なファッションがお好みというわけでなくても、顔の両サイドの髪の毛のアシメはヘアアレンジに困らないので、気軽に試すことのできるアシメですね。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:オルチャンアレンジ】

オルチャンブームから、シースルーバングが日本では大ブーム。シースルーバングとは、韓国の女の子に人気のある透け感がポイントの前髪です。
そんなシースルーバングと、こちらも流行りの毛先のワンカールがかわいいロングヘアの組み合わせです。ストレートヘアとは一味違った女の子らしいヘアスタイルに仕上がります。
ワンカールのパーマをあてておくと、外出前に巻き髪にしたりする手間が省けるのでずぼら女子にもおすすめです。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:編み込みアレンジ】

前髪ありのヘアスタイルは前髪なしのヘアスタイルよりも、かわいらしい印象があります。
そこで、かわいいヘアアレンジでより一層かわいいヘアスタイルにしてみるのはいかがでしょうか。
三つ編みや編み込みはとってもガーリーでかわいく、難しそうという印象があるけれど意外に簡単なヘアアレンジです。三つ編みや編み込みのおさげは、前髪ありのロングヘアの今風アレンジで一気にかわいくなります。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:幼げアレンジ】

「幼げな雰囲気がかわいいファッションが好き」という方におすすめなのは、ぱっつん前髪や姫カットです。
前髪をぱっつんに揃えるだけでも幼げな雰囲気が出ますが、人とは違った雰囲気を出してくれるのが姫カットです。顔の両サイドもぱっつんすることで、小顔効果もあって、幼げな雰囲気を醸し出してくれます。
ロングヘアは、オーソドックスな三つ編みや編み込みにして「おさげ」にすると、より一層かわいく仕上がりますね。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:ポニーテール】

今風に仕上げようと思ったら、重要なのはこなれ感です。キメキメなヘアスタイルよりも、ナチュラルにまとめ上げたアレンジが流行っています。
こちらは、そんなこなれ感が今風なポニーテールです。前髪ありのポニーテールは、男性女性問わず、好感度の高いヘアアレンジで有名です。ストレートヘアでも、パーマや巻き髪ヘアでも、ポニーテールなら相性は抜群です。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:大人アレンジ】

「前髪があると幼くなりがち」と、前髪に少し抵抗がある方もいらっしゃいますよね。
そこで、大人っぽく見える前髪はいかがでしょうか。顔半分だけの前髪だと大人っぽく仕上がります。また、ロングヘアはまとめ髪にしてしまうと、こなれたヘアアレンジになって今風に仕上がってくれますね。
まとめ髪は面長さんのお悩みに不向きなヘアスタイルですが、面長さんのお悩みをカバーしてくれる前髪なので、面長さんにも童顔さんにもおすすめです。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:ハーフアップ】

ロングヘアのハーフアップは、上品で大人っぽく仕上がりますね。
そんなハーフアップには、前髪ありで優しい雰囲気のあるヘアスタイルがおすすめです。優しい雰囲気が出したいときは、少しふんわりさせた前髪がぴったり。大人っぽくて優しそうなヘアスタイルなので、デートで活躍してくれそうなヘアスタイルではないでしょうか。

ロングヘアのヘアアレンジ【前髪あり:ネオソバージュ】

こちらはバブル時代に大流行したソバージュのようなパーマが華やかな前髪ありのロングヘアです。
ちなみに今風のソバージュは「ネオソバージュ」と呼ばれていて、髪の毛の中心くらいから細かいパーマが入っているヘアアレンジ。
そんな華やかなネオソバージュのパーマに、ぱっつんオン眉の前髪の組み合わせという斬新さがかわいいヘアスタイルです。ぱっつんオン眉のおかげで、カジュアルな抜け感のあるキャップもよく似合いますね。

印象は前髪で変わる!

「前髪だけでこんなに変わるの?」と驚いてしまう前髪。前髪ありや前髪なしで、すごく印象が変わるんです。
また、自分の顔のお悩みにも大きく関係しているんです。今回はロングヘアと前髪のヘアスタイルやアレンジをご紹介しました。

「イメチャンしたいな」と考えているロングヘアの方にはおすすめのヘアスタイルやアレンジをご紹介しました。「前髪ありもいいな」「前髪なしにしてみようかな」と感じた方は参考にしてみてくださいね。

もっと前髪について知りたいアナタはこちらもチェック

ポニーテールは前髪で可愛く!【前髪あり・前髪なし・伸ばしかけ】
オルチャン前髪はシースルーバングが可愛い!切り方・巻き方・作り方は?
タンバルモリは前髪あり・なしどっち?巻き方やアレンジも解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ