乾燥肌の改善方法!食べ物・化粧水・クリームで体質改善!

乾燥肌の改善方法!食べ物・化粧水・クリームで体質改善!

乾燥肌で肌に粉が吹いたり、カサつき、痒みが出たりしてお悩みの方は多いですよね。色々な方法を試したけど改善されないという方は、他のものが原因になっているかもしれません。乾燥肌を改善するためにどんな方法があるのかまとめてみましたので、参考にしてみて下さいね。

記事の目次

  1. 1.顔や体の乾燥が引き起こす乾燥肌のトラブルとは
  2. 2.乾燥肌は体質改善で治る?肌が乾燥する原因とは
  3. 3.乾燥肌はスキンケアで改善できる?
  4. 4.クレンジング方法を見直して乾燥肌の改善していこう
  5. 5.乾燥肌体質の改善におすすめのクレンジング剤とは?
  6. 6.こんな洗顔方法はNG!乾燥肌の改善には正しい洗顔を!
  7. 7.乾燥肌体質を改善するための化粧水の使い方
  8. 8.体全体の乾燥肌は水分不足が原因かも?
  9. 9.入浴方法を工夫した乾燥肌体質の改善方法
  10. 10.乾燥肌体質でかゆみを伴う原因と、その改善方法
  11. 11.衣類を見直して乾燥肌を改善させていこう
  12. 12.冬場は加湿器で乾燥肌を改善させよう!
  13. 13.乾燥肌を改善させるためのおすすめの成分とは?
  14. 14.乾燥肌を改善させるおすすめの食べ物は?アミノ酸を増やそう!
  15. 15.ビタミンを摂って乾燥肌を改善していこう
  16. 16.逆に乾燥肌を促進してしまう食べ物は?
  17. 17.乾燥肌の改善にはストレス発散が大切
  18. 18.質の良い睡眠で乾燥肌を改善させよう
  19. 19.最後に

顔や体の乾燥が引き起こす乾燥肌のトラブルとは

肌が乾燥すると、メイクのノリが悪くなったり、かゆみや炎症を引き起こしてしまうことがあります。特に冬場は乾燥肌が原因で顔や肘・膝周りに粉が吹いてしまうという方も多いですよね。
かゆみがひどくなると夜眠れなかったり、仕事や勉強に集中できなかったりするので、気分も憂鬱になってきます。

乾燥肌は肌トラブルを引き起こすだけでなく、肌の老化を促進してしまいます。肌の水分料が不足するとターンオーバーが上手くいかなくなるので、シミやそばかすが治りにくくなります。顔のシワも深く目立ちやすくなるため、乾燥肌は老け顔を作る原因にもなってしまうのです。

乾燥肌は体質改善で治る?肌が乾燥する原因とは

乾燥肌の原因には内的要因と外的要因の2種類があります。内的要因としては、体の中の保水成分が減少したりホルモンバランスが崩れたりすることによって、体内に水分が蓄えられなくなると、肌はドンドン乾燥していきます。加齢も肌を乾燥させる原因の一つです。
こうした乾燥肌は、体質改善をすることで症状を緩和させることが可能です。

外的要因には、まず間違ったスキンケア方法があります。肌に合わないスキンケア用品を使っていたり、正しくケア出来ていないとかえって肌を乾燥させる原因になってしまいます。

また、空気の乾燥や紫外線なども乾燥肌の原因の一つです。
紫外線は夏場だけのものではありません。冬場も降り注いでいます。一年を通して日焼け止めクリームを使用するなど工夫することも大切です。

乾燥肌はスキンケアで改善できる?

乾燥肌を改善させるために適切なスキンケアは欠かせません。まずは自分の体質を知ることから始めましょう。敏感肌タイプの方も乾燥肌になりやすいので、使用するスキンケア用品に含まれている成分をしっかりチェックすることが大切です。アルコールや防腐剤、香料が含まれているスキンケア商品は出来るだけ控えた方がいいでしょう。
日焼け止めクリームや、メイク用品も同様です。

化粧水や乳液には『しっとりタイプ』『さっぱりタイプ』などがあります。乾燥肌の方はしっとりタイプがおすすめです。肌が弱い方はテスターなどで試しておくと安心ですね。
体の乾燥には、保湿クリームが効果的です。伸びがよく、肌に馴染みやすいクリームを選ぶようにしましょう。


◆関連記事:ハトムギ化粧水の評判は?

ハトムギ化粧水の口コミ・評判を調査!効果はあるの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハトムギ化粧水の口コミ・評判を調査!効果はあるの? | Lovely[ラブリー]
ハトムギ化粧水はプチプラなのに大容量で、口コミでも人気の化粧水です。漢方にも使われるハトムギの効果で肌を健やかにしてくれる嬉しいアイテムです。そんなハトムギ化粧水の口コミを調査しました。大注目のハトムギ化粧水の人気の秘密を公開します。

クレンジング方法を見直して乾燥肌の改善していこう

普段メイクをしている方であれば、クレンジングは必要不可欠ですよね。メイクが顔に残ったままでは肌荒れを引き起こすだけでなく、それが原因で乾燥を促進させてしまいます。帰宅後は出来るだけ早くメイクを落とすようにしましょう。

次のページ

乾燥肌体質の改善におすすめのクレンジング剤とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely