乾燥肌対策はスキンケアで
暑い季節は汗でベトベトになることが悩みだったのに、秋になると一転過ごしやすくなります。
そこで気を抜いてしまっていると、寒い季節になり一気に襲ってくるのが乾燥肌。
ちょっとした油断から乾燥肌対策を怠っていて、慌てて乾燥肌対策としてスキンケアに走る人も多いはずです。
男性よりも女性の方が乾燥肌に悩む人は多く、乾燥肌のせいでお化粧も上手くいかないなどの悩みに繋がってしまいますよね。
乾燥肌には原因があります。原因がわからないことには対策はできないので、自分の乾燥肌の原因を知って、体のスキンケアをしていきましょう。
乾燥肌によるかゆみは辛いですし、掻きむしって顔や体を傷つけたら大変ですよね。
乾燥肌によるかゆみを起こさないために、乾燥肌対策の化粧水やクリームをつけたり、食べ物など生活の改善にも目を向けましょう。
乾燥肌になってしまったら、対策あるのみです!
乾燥肌が起こる原因とは?
スキンケアで対策する
乾燥肌の原因はいくつかあります。
乾燥肌の方は、夏に過度の紫外線ダメージを受けていないでしょうか。
夏は出来るだけ日焼け止めや日傘などで、紫外線をブロックすることが乾燥肌予防に繋がります。
乾燥肌の人も夏は汗に目が行きがちで、乾燥肌から遠ざかる分忘れてしまいがちになります。乾燥肌対策は夏の間も必要なのです。
夏から秋、秋から冬と、気候の変化も乾燥肌への変化に繋がります。
住んでいる地域によって、そのスピードにも違いがあり、寒い地域に住んでいる場合ですと急激に乾燥肌へ近付くことになりますよね。
人それぞれ異なる生活環境が、その人の乾燥肌を作り上げてしまいます。
「自分の乾燥肌の原因」は個人によって異なるので、まずは生活環境を振り返ってみることも乾燥肌対策には大事なのです。
加齢による乾燥肌対策
諦めずにスキンケアを!
人間、歳を重ねるといろいろなところに対策が必要となるものです。
加齢による乾燥肌の原因は次の通りになります。
*肌の水分保持役の天然保湿因子である「NMF」が減少してしまう
*乾燥から守る役の「脂質」「セラミド」が減少してしまう
*「角質」がガサガサになり肌から水分が逃げやすくなる
加齢による乾燥肌からは逃げようがありません。
そのため、日々のスキンケアで乾燥肌からの自己防衛が必要となるわけです。
乾燥肌改善にエステへ行く前に、まずはセルフケアを始めましょう。
エステに行くのは、自分で出来る乾燥肌対策でもお手上げになってからでじゅうぶんです。
加齢による乾燥肌を少しでも遅らせるために、若いうちからのスキンケアが大事ですね。
乾燥肌対策①化粧水でスキンケア
まずは、化粧水の役目を知りましょう。
化粧水には水分を補い肌の調子を整えてくれて、肌をやわらかくしてくれます。
そして、化粧水の後に使う乳液などを浸透しやすくしてくれる働きがあるのです。
肌の油分バランスを整える上でも、化粧水の持つ役割は大きいのです。
しかし、化粧水だけでは保湿にはなりません。乾燥肌に大切なのは保湿です。
化粧水は水でできていて、水の中には保湿成分はあまり配合できない仕組みになっています。
本来の化粧水の目的は、乾燥肌対策としての保湿ではなく、洗顔で失われた角質の水分を補うことにあります。
乾燥肌対策で化粧水をこれから買おうとしている方は、水に溶けやすい美肌成分を配合した化粧水を選びましょう。
ビタミンC誘導体や水溶性の抗酸化成分、保湿成分といった、自分の肌に合った有効成分が入った化粧水を選ぶことが乾燥肌対策としてベストです。