キャップ・帽子の種類と名前一覧!似合うコーデも紹介!【流行り】

みなさんは帽子やキャップの種類をどのくらいご存じでしょうか?実は意外に知らない帽子やキャップの種類や名前はたくさんあるので、いまいちピンときていないんではないでしょうか?今回はそんな帽子やキャップの種類や名前、コーディネートをご紹介します。

キャップ・帽子の種類と名前一覧!似合うコーデも紹介!【流行り】のイメージ

目次

  1. 帽子の種類をご存じでしょうか?
  2. 自分に似合う帽子の探し方!
  3. 帽子・キャップの種類【ベースボールキャップ】
  4. 帽子・キャップの種類【マリンキャップ】
  5. 帽子・キャップの種類【キャスケット】
  6. 帽子・キャップの種類【ベレー帽】
  7. 帽子・キャップの種類【ニット帽】
  8. 帽子・キャップの種類【ハンチング】
  9. 帽子・キャップの種類【ソフトハット】
  10. 帽子・キャップの種類【キャペリン】
  11. 帽子・キャップの種類【ストローハット】
  12. 帽子・キャップの種類【カンカン帽】
  13. 人気の帽子コーデ【キャップコーデ】
  14. 人気の帽子コーデ【ベレー帽】
  15. 人気の帽子コーデ【キャスケット】
  16. 人気の帽子コーデ【キャペリン】
  17. 人気の帽子コーデ【ストローハット】
  18. 人気の帽子コーデ【ニット帽】
  19. 人気の帽子コーデ【メンズ×ニット帽】
  20. 人気の帽子コーデ【メンズ×キャップ】
  21. コーデに合わせておしゃれに帽子の種類を選ぼう!

帽子の種類をご存じでしょうか?

お店に並んでいる帽子を見ていた際「この帽子の名前ってなんていうんだろう?」と不思議に思ったことはないでしょうか?
「こんな名前だったんだ!」なんて、意外に帽子の種類や名前って知らないんですよね。今回はそんな意外に知らない帽子の種類や名前をご紹介します。「こんな帽子があるんだ!」と、新しい帽子との出会いがあるかもしれませんね。

自分に似合う帽子の探し方!

「帽子って似合わないんだよね」なんて、思っている方はいませんか?
定番のニット帽やキャップが似合わないから「帽子は似合わない」なんて感じている方は非常に多いですが、そんなことはないんです。
帽子にはたくさんの種類があります。最近では帽子が流行りものとして活躍する機会も多く、店頭に並ぶ帽子の種類も増えてきています。きっと自分に似合う種類の帽子に出会うことができますよ。

ここでは、たくさんある帽子の種類の中から面長さんや丸顔さんのお悩みにも対応してくれる種類のものをご紹介します。自分に似合う種類の帽子が見つかるでしょう。

丸顔さんにおすすめの帽子

丸顔さんは比較的帽子との相性も良く、いろんな種類の帽子を楽しめます。
そんな丸顔さんには、あえて相性が悪い防止の種類の帽子をご紹介します。丸顔さんのお悩みは丸み。ということで丸みを強調してしまうので、トップに角があるような四角ベースの種類の帽子は避けたほうがいいでしょう。

丸顔さんにおすすめの帽子の種類は、角のない帽子です。キャップや丸みのあるハットなどと相性がいいでしょう。

面長さんにおすすめの帽子

面長さんは、ヘアスタイルによって相性のいい帽子の種類は変わってきます。
ある程度ヘアスタイルで面長をカバーできていればどんな帽子の種類でも大丈夫です。逆に帽子だけでコンプレックスをカバーしようとしている方におすすめな帽子の種類は、キャスケットやハンチングなどの浅めの帽子です。

高さのある帽子は面長さんには不向きです。気になる面長に対して、帽子の高さは頭部の高さを思わせます。浅めの帽子であれば、後頭部の高さを思わせる部分がないで、頭部の形も綺麗に見せてくれますね。また、面長さんの輪郭をシュッと綺麗に見せてくれますよ。

逆三角顔さんにおすすめの帽子

逆三角顔さんにおすすめの帽子は、つばの幅が広くなくて浅めにかぶることができる帽子です。
キャップやチロリアンハットと相性がいいでしょう。逆三角顔さんのお悩みは、実は帽子ですごく魅力的な輪郭に見えてくるんです。
逆三角顔さんがチロリアンハットなどをかぶると、シャープな顎ラインが華奢で整った輪郭に見えるようにカバーしてくれますよ。

四角顔さんにおすすめの帽子

四角顔さんにオススメなのは、ツバが広いボリュームたっぷりの帽子です。
カンカン帽やソフトハットのようなツバが広すぎない帽子との相性もいいでしょう。カンカン帽やソフトハットはボリュームのあるデザインも多いので、コンプレックスを解消してくれますよ。

ベース顔さんにおすすめの帽子

浅めの四角ベースの角ばった帽子がおすすめのベース顔さん。
高さのないハット系の帽子とは非常に相性が良く、フラットな帽子だとなお相性抜群です。自分に似合うハットを選ぶ際は、デザインもですが、ツバの広さを意識してみてください。広すぎても狭すぎてもバランスが取りにくいことがあるので、あくまでもツバの広さは自分に似合う広さのものを選ぶのがポイントになります。


◆関連記事:手作りしてみませんか?

ベレー帽の作り方5選!フェルトで簡単に作れちゃう!【お洒落】

帽子・キャップの種類【ベースボールキャップ】

定番中の定番「ベースボールキャップ」は、みなさんもご存じのキャップです。
ベースボールキャップと言う名前には親しみがないかもしれないですが、ベースボールキャップはお子様から年齢を問わず愛されている帽子の一種ですよね。
ベースボールキャップは流行りにに関係なく人気が衰えないおしゃれアイテムです。メンズ風のベースボールキャップを女の子がボーイズカジュアルなファッションに取り入れたりすると、そのギャップに男ウケは抜群なんだとか。

帽子・キャップの種類【マリンキャップ】

海外の漁師さんが愛用していたのが「マリンキャップ」です。
キャップというとカジュアルな印象ですが、深くかぶって少しセクシーな雰囲気を出す事もできる帽子なんです。
ボフッとしたデザインが特徴的でカチッと感もあるので、小顔効果もあり!輪郭がきれいに見えるキャップです。

帽子・キャップの種類【キャスケット】

丸いフォルムが特徴的なこちらの帽子は、流行りの商品なのでご存じの方も多いでしょう「キャスケット」です。
帽子の丸みが女の子っぽいんですが、上品になりすぎないちょっぴりボーイズカジュアルなデザインが人気の帽子です。
どことなく海外の雰囲気を感じられるキャスケットは、アメリカの方では新聞売りがかぶっていたことから「ニュースボーイキャップ」と言う名前も付いていて、キャップの種類に分類されています。

帽子・キャップの種類【ベレー帽】

こちらも流行りの大人気の帽子なので「ベレー帽」という名前もご存じですよね。
みなさんのベレー帽のイメージとしては、少し横にかぶったベレー帽ではないでしょうか?
実は流行りのかぶり方があって、後ろ倒しというかぶり方です。横ではなく、後ろの方へと意識してかぶると今風のファッションになりますよ。

帽子・キャップの種類【ニット帽】

おしゃれに興味がないという方でも「ニット帽」という名前はご存じですよね。
秋冬の防寒アイテムとして、おしゃれに興味がない方でも着用している帽子です。おしゃれが大好きな方なら、ニット帽に季節になるとニット帽を取り入れたファッションが多くなってくるんではないでしょうか?
手編みでニット帽を作ることもできるので、自分用にも贈り物としても嬉しい帽子です。

帽子・キャップの種類【ハンチング】

レディースファッションでも取り入れられますが、メンズファッションでの人気が高い「ハンチング」。
シルクハットが裕福なイギリスの貴族に親しまれていた時代に、乗馬などの激しい動きにも対応した帽子として生まれたのがハンチングです。浅めにかぶる種類の帽子で、安価に作ることができたので市民たちの間ではハンチングが流行りだしたと言われています。
メンズのハンチングは渋めのものが流行りですが、レディースのハンチングはカラーバリエーションも多く、選ぶのが楽しい種類の帽子ですよ。

帽子・キャップの種類【ソフトハット】

「ソフトハット」は、ハットの種類の帽子で、中折れ帽という名前でも呼ばれていますね。
メンズ商品もレディース商品もソフトハットは展開されているので、よく見かける帽子ではないでしょうか?
少し上品なファッションによく似合う帽子で、シンプルなファッションや渋い色味のファッションの際にも上品なアクセントになってくれるかたちの帽子です。

帽子・キャップの種類【キャペリン】

「キャペリン」なんて名前を聞いても「なにそれ?」と疑問に思ってしまいますよね。
キャペリンというのは「女優帽」という名前でも呼ばれているつばの広いレディース帽子です。セレブな雰囲気が特徴的な帽子で、つばの広さのおかげで小顔効果は抜群。UV対策としても活躍してくれる帽子です。

帽子・キャップの種類【ストローハット】

「ストローハット」という名前はピンとこないでしょう。そんなストローハットとは、麦わら帽子という名前で呼ばれているあの帽子のことです。麦わら帽子という名前を聞いたらピンときますよね。
レディースのストローハットはメンズのストローハットよりも、少しつばが広めの作りになっているものが多く、カジュアルにもガーリーにも取り入れることができます。

帽子・キャップの種類【カンカン帽】

「カンカン帽」も春先のトレンドアイテムとして人気が高まる帽子ですよね。
実はカンカン帽は、ストローハットの種類のひとつです。カンカン帽と呼ばれている帽子は、春や秋でも活躍できるような素材が使われているので、ストローハットよりも活躍機会が多いのが嬉しい帽子です。
カンカン帽はレディース帽子の中でも、ガーリー感が強くかわいらしい印象があります。

人気の帽子コーデ【キャップコーデ】

カジュアルファッションやスポーティーなファッションの定番、ベースボールキャップを取り入れたコーデです。シンプルなファッションにも、ベースボールキャップはよく似合いますよね。
ベースボールキャップはシンプルなファッションに取り入れるとロゴが際立ちます。お気に入りのブランドのロゴが入ったベースボールキャップは持っていても損はないアイテムですね。

スポーツブランドのロゴがポイントのベースボールキャップはすごく流行りのアイテムです。友人とベースボールキャップのお揃いコーデなんかも思い出になりますよね。
実はメンズのベースボールキャップの方が種類も豊富だったりするので、恋人とお揃いコーデにもおすすめです。カジュアルなコーデにはぜひ取り入れたいアイテムです。


◆関連記事:キャップのお手入れ方法はこちら!

キャップの洗い方は?帽子が型崩れしない洗濯方法を教えます!

人気の帽子コーデ【ベレー帽】

レディース帽子の中でも、女の子っぽくてかわいいと人気なのベレー帽。子供っぽくもならないのにかわいいのが嬉しい帽子ですね。
そんなベレー帽を合わせたいコーデは、女性らしさのあるファッションです。ガーリーなファッションでも、大人キレイなファッションでも似合いますが、女性らしいファッションによく似合います。
ニット素材の洋服にもすごくよく似合うので、女性らしいふわふわなファッションにはぜひ取り入れたいアイテムです。

ベレー帽はかぶり方にもいくつか種類があって、最近の流行りは後ろ倒し!
少し幼げなガーリーファッションにもよく似合いますよ。若い世代の方には、後ろ倒しのベレー帽にかわいいワンピースなんかが人気の組み合わせになっています。

人気の帽子コーデ【キャスケット】

流行りの帽子といえば、キャスケットではないでしょうか?
キャスケットはメンズレディース問わず、人気アイテムとして名前が挙がります。
小顔効果もあるキャスケットは、男性女性関係なくコンプレックスを解消してくれる便利アイテム!普段のコーデに取り入れやすい流行りの帽子です。

外国人風のカジュアルファッションにも、キャスケットはよく似合います。
今、外国人風ってすごく流行りのワードですよね。ナチュラルなおしゃれが主流の外国人風ファッションは、意外に調整が難しかったりするんですが、キャスケットとの相性は抜群!キャスケットを取り入れた海外セレブのような気分を味わうのはいかがでしょうか?

人気の帽子コーデ【キャペリン】

女優帽とも呼ばれている、主にレディース帽子として人気のあるキャペリン。
海外セレブや女優さんが少しゴージャスなレディースファッションに取り入れているイメージも強い帽子ですが、最近ではカジュアルな場面でのおしゃれアイテムとしても取り入れられていますよね。
大人っぽいワンピースと組み合わせると、ワンピースが一気に華やかになって少し高級感のあるファッションコーデになってくれますよ。

人気の帽子コーデ【ストローハット】

「ストローハットにはワンピース!」というのは少し定番すぎますが、どうしてもストローハットとワンピースの組み合わせは外せないレディースファッションの組み合わせですよね。
シフォン生地のワンピースだとあどけなさがたまらないコーデになりますが、少し大人っぽいワンピースだとリゾート感がセクシーなコーデになります。
どんなワンピースとの相性もいいストローハットは、夏の定番アイテムです。

ストローハットにはワンピースもかわいいですが、おしゃれが好きな方にはサマーカラーとの組み合わせがおすすめです。
リゾートカジュアルなファッションにぴったりのストローハットは、ハワイアンブルー、オレンジ、レッドなどのサマーカラーやビタミンカラーとの相性が抜群。色彩センスがものをいうコーデになるので、おしゃれに自信があるという方にはぜひ挑戦していただきたいコーデです。
シンプルなファッションが流行りつつありますがストローハットにはあえて「奇抜すぎるかな?」くらいに羽目を外してみませんか?

人気の帽子コーデ【ニット帽】

どんなファッションにも取り入れやすいニット帽、おしゃれさんはメンズのニット帽をレディースファッションに取り入れることで周りとの差をつけましょう。
レディースファッションにメンズのニット帽を取り入れると、メリハリが出てアクセントになってくれることが多いんです。
カジュアルなレディースファッションに、あえてメンズ感のあるデザインのニット帽を取り入れるだけなので簡単にメリハリがつきますよ。

人気の帽子コーデ【メンズ×ニット帽】

男の人の中には「おしゃれが大好き!」「帽子はおしゃれの一環だよ」という方もいれば、「おしゃれには興味がないけれど…」「流行りものには疎い」「防寒のために」といったおしゃれには気を使っていない方がいますよね。
そんなおしゃれ意識が高いわけではない、と言う男性でもおしゃれになれちゃうのが「ニット帽」です。
いつもの服装にニット帽をプラスするだけでいいので、無頓着な男性でもセンスを問われません。無難なカラーのニット帽をひとつ用意しておくといいですね。

人気の帽子コーデ【メンズ×キャップ】

メンズにも人気の帽子は、定番なベースボールキャップ。メンズのキャップは、少しストリートなファッションとの相性がいいですよね。
シンプルなファッションにベースボールキャップがアクセントになったファッションも捨てがたいですが、おしゃれメンズには少し個性を出したキャップコーデに期待が高まります。

コーデに合わせておしゃれに帽子の種類を選ぼう!

帽子やキャップは、実用性に合わせていろんな種類が存在しています。意外に知らなかった帽子の種類や帽子の名前もたくさんあったんではないでしょうか?今回はそんな帽子の種類をご紹介しました。
帽子やキャップはメンズレディース問わないおしゃれアイテムなので、ぜひおしゃれに取り入れてみてくださいね。

もっと帽子について知りたいあなたはこちらもチェック

ニット帽が似合わない人の特徴は?正しいかぶり方を顔のタイプ別解説!
ニット帽メンズおすすめ人気ランキング25選!【おしゃれ】
ニット帽の前髪アレンジ!前髪なし・あり別に可愛いかぶり方紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ