パーカーとトレーナーの違いとは?おすすめ商品も紹介します!

今回は、パーカーとトレーナーの違いについて特集していきます。 パーカーとトレーナーって、ちゃんと使い分けられていますか? 結構、ごっちゃになってしまってる方も多いと思います。 今回の記事をきっかけに違いを知ってファッションマスターに!

パーカーとトレーナーの違いとは?おすすめ商品も紹介します!のイメージ

目次

  1. パーカーとトレーナー
  2. パーカーとトレーナー【正式名称】
  3. パーカーとトレーナー【違い】
  4. パーカーとトレーナー【定義】
  5. パーカーとトレーナー【由来】
  6. パーカーとトレーナー【選び方】
  7. パーカーとトレーナー【おすすめ】
  8. おまけ①筆者のおすすめブランド
  9. おまけ②パーカーのジップアップについて
  10. まとめ

パーカーとトレーナー

みなさん、パーカーとトレーナーの違いって知ってますか?

同じような生地の服だから、同じものだと思っている方も多いんじゃないんでしょうか。

でも、それぞれの服にきちんとした別の定義が決められているんです。

今回のこの記事では、それぞれの定義や由来について特集します。

ぜひ、この記事をきっかけに、パーカーとトレーナーの違いというおしゃれ知識を一つ増やして、みんなに自慢してしまいましょう!

最後には、おすすめのパーカー・トレーナーも紹介していきたいと思います。

きになる服があったらぜひチェックしてみて下さい。

パーカーとトレーナー【正式名称】

まずは、実はパーカーとトレーナーは、正式名称が異なるということを知っていましたか?

トレーナーは、スウェットシャツというのが正式名称になっています。

スウェットシャツは、汗の吸収性のいい素材の物です。

だから、運動の際に、つまり、トレーニングの時に着用される場合が多いんです。

トレーニング+ウェア。それで、トレーナーとなりました。

そしてパーカーは、和製英語であり、元はフーディーと呼ばれています。

パーカーとトレーナー【違い】

上にも少し書きましたが、簡単にいうと、パーカーとトレーナーの違いは、フードがついているかフードがついていないかです。

フードのついてないものがトレーナー、フード付きのものはパーカーです。

次の見出しで詳しくそれぞれの服の定義についてみていきたいと思います。

パーカーとトレーナー【定義】

では、ここでは、パーカーとトレーナーのそれぞれの服の定義についてみていきたいと思います。

写真も乗っけるので、色々見比べてみて下さいね。

パーカー

まずは、パーカーの定義からです。

パーカーの定義は、スウェット生地の服にフードのついたものです。

ちなみに、パーカーは、正しくはパーカというらしいです。

元々はスウェット生地のものだったのですが、今ではそれにとどまらず、フリース生地やナイロン生地も誕生しています。

形も様々で、長袖のものはもちろん、半袖のものもあります。

トレーナーはチャックで前回に開けるようなものは少ないですが、パーカーにはチャックがついているものが多く、前びらきができるような服です。

つまり、ポイントはフードとチャックですね。

トレーナー

次はトレーナーの定義についてです。

トレーナーは、元々はトレーニングシャツとして使われていました。

なので、フードがついていないものを指します。

裾や袖、襟は、トレーニングに相応しいように伸縮性のあるリプ編みされているものが主流になっています。

パーカーと違って、チャックはなく、長袖のものが多いでしょう。


◆関連記事:メンズパーカーのおすすめはここ!

メンズパーカーのおすすめブランド厳選13選!【大人気】

パーカーとトレーナー【由来】

それぞれの服の定義がわかり、違いがわかり始めたところで、次はそれぞれの服の由来についてみていきたいと思います。

少し重複してしまう部分もありますが、まとめていきます。

パーカー

パーカーは、トレーナーと似ていますが、由来は全然異なります。

パーカーの由来は、アラスカのイヌイット族が寒さをしのぐためにアザラシの皮などを用いてフード付きの上着を作ったところにあります。

ロシア北部で使われている言語であるネルツ語で、動物の毛を使った服という言葉を、パルカというそうです。

パーカーの由来はパルカですね。

トレーナー

次はトレーナーの由来です。

トレーナーは、トレーニングウェアから来たものです。

トレーナーは和製英語であり、そう命名したのは、アイビーウエアのVANの創業者石津謙介氏なんです。

知ってましたか?

パーカーとトレーナー【選び方】

次はパーカーとトレーナーの選び方についてです。

パーカーもトレーナーも、今はたくさん種類があって選ぶのに困っちゃいますよね。

そのためにおすすめの選ぶポイントなどをお伝えしていきます。

パーカー

まずはパーカーの選び方です。

パーカーはカジュアルに来こなす場合が多く、大抵の場合はチノパンやデニムなどと合わせます。

注意したいのが、色合いです。

パーカーは手軽な服であるために、おしゃれに興味のない人や、中学生でも着ることが多いです。

誰でも着れる服であるため、色合いを考えないとダサい路線に直結してしまいます。

そうなるのを防ぐために、インナーに赤など、アクセントカラーを持って来たり、色味のあるパーカーを選ぶなどして、一方上のおしゃれを目指しましょう。

また、誰でも着れるパーカーであるので、恋人とペアルックとして着るのもおすすめです。

カジュアルだからこそ、女性もメンズのデザインを着こなすことができます。

トレーナー

次はトレーナーです。

トレーナーって、スポーティーなイメージが多くの方にあると思います。

実際トレーナーは昔からそういう用途でしたしね。

でも、少し工夫をするだけで、スポーティーなトレーナーも可愛く着こなすことができちゃいます。

トレーナーは、パーカーと異なってフードがありません。

だから、下に襟のついたシャツなどを着ると、それがパーカーの下から出てくるので、とても可愛い印象になります。

また、タイトめなパンツと合わせると、大人っぽい印象を身にまとうことができます。

トレーナーは、いろんなアイテムと合わせやすいので、色々試しておしゃれの幅を広げていきましょう!


◆関連記事:寒い冬を乗り切ろう!

ユニクロのボアパーカーが暖かすぎると話題に!【2017】

パーカーとトレーナー【おすすめ】

では次は、パーカーとトレーナーのおすすめ商品を紹介していきたいと思います。

気になった商品やブランドがあったらぜひみてみて下さい。

また、パーカーやトレーナーは、比較的多くのブランドで出されているので、好きなブランドの商品をチェックしてみるのもいいですね。

パーカー

まずはパーカーです。

1個目はストライプのパーカー。

これだけでおしゃれになってしまうので、下はシンプルなデニムで合わせるといいでしょう。

次は、フルジップパーカーです。

パーカー自体が無地でも、中が見えるようになるので、インナーにアクセントを持って来れば、おしゃれな着こなしになります。

もちろん、全身シンプルに決めてもいいですね。

次は、WEGOパーカーです。

WEGOでは、様々なパーカーが用意されています。

1度お店に足を運んでみて色々みてみると楽しいかもしれません。

トレーナー

次にトレーナーのおすすめを紹介していきたいと思います。

まずは、ロゴトレーナーです。

意味がわからなくても、やっぱり英語がプリントされているものはかっこよくおしゃれに見えてしまいます。

次はデザイントレーナーです。

これもたくさんの種類が出ているので、気に入ったデザインを見つけられるといいですね。

クラスなどでも、デザイントレーナーを学校祭などで作るのもいいですね。

また、デザインの少ないシンプルなトレーナーも可愛いです。

なににでも合わせやすいし、着こなしの幅が広そうですね。

ペアルックなどにもおすすめです。

おまけ①筆者のおすすめブランド

個人的におすすめしたいブランドはChampionsです。

トレーナーもパーカーも豊富なデザインが用意されていて、色合いも多種取り揃えられています。

少し他と比べたら高くなってしまうかもしれませんが、生地もしっかりしているし、何よりもロゴが可愛い!

胸元だけでなく、袖口にもあるので、ちょっとした時に見えてとても可愛いと思います。

おまけ②パーカーのジップアップについて

パーカーについている、チャックについて少し書きたいと思います。

チャックは、別名、ジップアップやファスナー、ジッパーとも言いますね。

そんなチャックにも、いくつかの種類があるみたいです。

・フルジップ
 →全開に開けられるタイプ
・ハーフジップ
 →フルジップまでは行かないが、半分までは開けられるタイプ
・ダブルジップ
 →チャックの部品が上下についていて、自分の好きな高さ、長さを調整して開けられるタイプ

このように、チャックにも様々な種類があるんですね。

ぜひ、この点も選ぶポイントに含んでみて下さい。

まとめ

以上で、パーカーとトレーナーの違いとは?おすすめ商品も紹介します!の記事です。

いかがでしたでしょうか。

それぞれの定義や由来、おすすめの商品や着こなしも紹介して来ましたが、気に入ったものはありましたか?

もしあったらぜひおすすめ商品をチェックしてみて下さい。

もっとパーカーについて知りたいアナタはこちら

パーカーコーデ特集レディース編!スカートと合わせるのがおすすめ!
パーカー女子が可愛い!おすすめコーデ特集!【必見】
しまむらでチャンピオンやFILAが買える!パーカーやトレーナが人気!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ