オフィスカジュアルでワンピースはOK?レディースコーデ紹介!

オフィスカジュアルと言えば何を浮かべますか?実は、カジュアルなイメージの強いワンピースも、オフィスカジュアルで大丈夫なコーデがあるみたいなんです。ここでは、ワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデについてお伝えしていきます!

オフィスカジュアルでワンピースはOK?レディースコーデ紹介!のイメージ

目次

  1. ワンピースでもオフィスカジュアルは叶う!
  2. ワンピースでオフィスカジュアルコーディネートのポイント
  3. ワンピースでオフィスカジュアル①シックに
  4. ワンピースでオフィスカジュアル②清楚に
  5. ワンピースでオフィスカジュアル③ニットで
  6. ワンピースでオフィスカジュアル④柄物で
  7. ワンピースでオフィスカジュアル⑤デニムとあわせて
  8. ワンピースでオフィスカジュアル⑥かっこよく
  9. ワンピースでオフィスカジュアル⑦シンプルに
  10. ワンピースでオフィスカジュアル⑧デニムワンピース
  11. オフィスカジュアルのワンピースとしては避けておい方がよい物
  12. オフィスカジュアルのワンピースはバランスが大切♪

ワンピースでもオフィスカジュアルは叶う!

オフィスカジュアルと言えばスーツにシャツ!デニムにTシャツ!ワンピースなんて御法度!そう思っている方はいらっしゃいませんか?

確かにオフィスカジュアルと言えばそのような動きやすい女性らしくはないコーディネートを浮かべる方も多いかと思います。

ですがオフィスカジュアルだから絶対にこのようなこコーディネートをしなければいけないと言うことではありません。

ここでは、そんな固定観念の強いオフィスカジュアルも、コーディネートの仕方によってオフィスカジュアルとしてのレディースコーディネートに仕上がりますよという例を紹介します。

レディースらしい女性的なポイントを押えたオフィスカジュアルコーディネートから、ワンピースだけれども中性的な要素も強いジャケットとの組み合わせもあるコーディネートを紹介していきます。

ワンピースでオフィスカジュアルコーディネートのポイント

ではまず初めにコーディネートのポイントの紹介をしていきます。

ワンピースをオフィスカジュアルとしてのレディースコーディネートに仕上げていくコツは、素材、丈、組み合わせるジャケット等の上着、組み合わせるワンピースにあわせるボトムやストッキングが深く関わってきます。


例えばワンピースにジャケット、ボトムは黒のタイツで足下は黒のシンプルなパンプスというコーデだけでも、ワンピースというそれだけで華やかだと思われるアイテムが主張し過ぎることを押えてくれます。

そのようなコーディネートの仕方でオフィスカジュアルとしてのワンピースコーディネートが完成してきますので、是非これからのワンピースでのオフィスカジュアルのコーディネートを参考にしてみてください!

次からはさっそくワンピースのオフィスカジュアルコーデをお伝えしていきます。

ワンピースでオフィスカジュアル①シックに

ではまず最初のワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートです。

一枚で着るとシックで少し地味すぎるワンピース。

オフィスカジュアル風にコーディネートするには、ジャケットを羽織って少しかっちり感を加えると良いようです。

こちらはスリーブの部分がレース状になっているワンピースです。

紺色でシックなところはオフィスカジュアルの落ち着きと品のあるイメージにとってもぴったりですので、ここに同じくジャケットを羽織ってあげると定番のオフィスカジュアルとなりそうです。

オフィスカジュアルにジャケットは定番ですから、是非華やかなワンピースと合わせて締まりもあるレディースコーディネートに仕上げてくださいね。

こちらはスリーブなしのワンピース。

インナーを7分丈の白の物を重ねてあげるとジャケットを羽織るよりも可愛らしい印象の強いコーディネートに仕上がります。

ジャケットの上にコートありのコーディネートでもとっても相性がいいコーディネートですので、しっかりと鏡の前でコートありとなしのコーディネートを試してみると良いですよね。

ワンピースでオフィスカジュアル②清楚に

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

清楚なイメージだけだとオフィスカジュアルでは、お嬢様のイメージが強くなりすぎてオフィスでは浮いてしまいがちかもしれません。

清楚なイメージが前面に出て来るのを防ぐためにジャケットを羽織ってあげるとかっちり感が加わってレディースのオフィスカジュアルとしてとっても相性がいいように感じます。

このように襟のついた清楚なイメージの強いワンピースも、ジャケットで可愛らしさを少しだけ封じ込めてあげましょう。

清楚なアイテムをアフィスカジュアルとして仕上げていくには、かっちりとしたアイテムを加えるとバランスが良いようですね。

レディースコーデでは定番のワンピースも、オフィスカジュアルでバランス良く仕上げてください!

ワンピースでオフィスカジュアル③ニットで

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

ニットワンピを使ってカジュアルにコーディネートしていきましょう。

カジュアル感を大切にしつつもオフィスのような洗練されたイメージを出すには、ジャケットが相性が良いみたいです。

ここでもジャケットはオフィスカジュアルへと仕上げてくれる素敵なアイテムになってくるので、是非ニットとジャケットの組み合わせを試してみてくださいね!

ワンピースでオフィスカジュアル④柄物で

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

柄物にもジャケットをあわせるのももちろんありですが、ロングカーディガンだと優しい印象のあるオフィスカジュアルに仕上がりそうです。

ですがそれだけではゆるすぎるようであれば、足元はヒールやブーティをはくと締まりのあるオフィスカジュアルコーディネートへと仕上がりますね。

ストライプは身体をすっきりとみせてくれる効果があるので、体格を気にされている方にもおすすめです。

ボーダーワンピースもとてもかわいらしいワンピースです。レディースのオフィスカジュアルコーデが爽やかに決まりそうです。

足元はタイツにヒールやブーティー、上着はカーティガンやジャケットでも良いように感じます。

ワンピースでオフィスカジュアル⑤デニムとあわせて

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

デニムと合わせることも定番のコーディネートですね。スニーカーだとスポーティになりすぎるので、ヒールやブーツが良いでしょう。

また、上着は定番のジャケットでも良いですよね。

デニムのサイズ感や質感によっても仕上がりは変わってきますね。色合いは落ち着いたものですと大人っぽくシックに、明るい色のものだと爽やかにきまります。

ぴっちりしたボトムですとジャケットとの相性も抜群に良い仕事のできる女風コーデに仕上がるように感じます。

ワンピースでオフィスカジュアル⑥かっこよく

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

かっこよくきめるのであれば、ヒールの高さやコートの長さが決め手となりそうです。

ジャケットでももちろんかっこよく決められるので、このようなロングコートの下にジャケットを羽織るのも良いかもしれません。

ワンピースでオフィスカジュアル⑦シンプルに

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

こちらはとてもシンプルなワンピースですね。ジャケットを羽織るのもありですし、下に白のシャツを着込むのもありですね。

紺色で白の細いストライプのワンピースもシンプルにさらっと着こなしたら仕上げのジャケットで締めるとオフィスカジュアルとしてとてもバランスの良いコーディネートに仕上がりそうです。

一点柄物が入る場合は他は同系色でシンプルにまとめると、まとまりのあるオフィスカジュアルに仕上がりそうです。

1色使いのワンピースはカラーデニムやカラースキニーを採用すると良いかもしれません。

ワンピースでオフィスカジュアル⑧デニムワンピース

続いてのワンピースでのオフィスカジュアルコーディネートはこちら。

デニムワンピースをオフィスカジュアルのコーディネートとして使用するには、ジャケットはもちろんカーディガンも相性が合うようです。足元はスニーカーだとよりカジュアルな印象に、ヒールやブーティーだとしまったコーディネートに仕上がりますね。

濃い目のデニムワンピースだとかっこいい印象に、薄めのデニムですと柔らかい印象になります。自分に似合うデニムワンピースは1着もっておくと着回しに便利ですね。

オフィスカジュアルのワンピースとしては避けておい方がよい物

続いてはオフィスカジュアルとしてのワンピースでは避けておいた方が良い物のお話です。

このように派手目の柄物のワンピースはもちろん避けた方が良いですね。こちらはオフィスカジュアルでというよりも、パーティーで着用することが多いコーディネートのように感じます。

ジャケットやカーディガン等の羽織るものがありでも、中々このようなワンピースはオフィスカジュアルとしては厳しいワンピースのように感じます。やはりオフィスカジュアルには控えめのワンピースが良いですね。

オフィスカジュアルのワンピースはバランスが大切♪

この記事ではワンピースのオフィスカジュアルコーデについてお伝えしました。上着ありやタイツありだけでこれだけカジュアルなレディースコーデになるんですね。

ワンピースでのオフィスカジュアルのコーディネートの参考になればなと感じます。自分ならではの個性もコーディネートのどこかに加えてあげると良いでしょう。

華やかすぎる印象の強いワンピースというアイテムも、うまくバランスよくオフィスカジュアルのコーディネートへと仕上げていけると良いですね。

もっとオフィスでのおしゃれについて知りたいあなたへ!

オフィスカジュアル特集女性編!パンツスタイルがおすすめ?
オフィスカジュアルのジャケットコーデ35選!【レディース】
オフィスカジュアルはユニクロで!おしゃれなコーデを紹介!
オフィスメイクのやり方は?アイシャドウのコツやおすすめコスメ紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ