食器棚シートのおすすめ11選!100均やニトリの紹介徹底比較!

食器棚シートのおすすめ11選!100均やニトリの紹介徹底比較!

食器棚シートって、必要?必要じゃない?食器がずれないようにすべり止めがついていたり、抗菌・消臭効果のある食器棚もありますが、おしゃれのために敷いているご家庭もあります。おなじみのニトリや無印、そして100均で購入できる食器棚シートを比較してみましょう。

記事の目次

  1. 1.食器棚シートは必要?
  2. 2.食器棚シートでさりげないおしゃれを
  3. 3.食器棚シートは定期的に交換しましょう
  4. 4.食器棚シートの敷き方
  5. 5.【食器棚シート】①ニトリ ズレにくい食器棚シート
  6. 6.【食器棚シート】②ニトリ 洗濯できる食器棚シート
  7. 7.【食器棚シート】③IKEA VARIERA 引き出しマット
  8. 8.【食器棚シート】④ダイソー 食器棚シート
  9. 9.【食器棚シート】⑤ダイソー ディズニー柄食器棚シート
  10. 10.【食器棚シート】⑥セリア カフェ風食器棚シート
  11. 11.【食器棚シート】⑦セリア ギザギザ&チェック柄食器棚シート
  12. 12.【食器棚シート】⑧セリア レース柄食器棚シート
  13. 13.【食器棚シート】⑨キャンドゥ 食器棚シート
  14. 14.【食器棚シート】⑩キャンドゥ 棚保護クリアシート
  15. 15.【食器棚シート】⑪3coins キッチンマルチシート
  16. 16.無印の収納グッズで食器棚を整理しましょう
  17. 17.食器棚シートで丁寧な暮らしを

食器棚シートは必要?

食器棚シート、使っていますか?食器棚シートは、かわいさやおしゃれのためで言えば、必ずしも暮らしに必要なものではありません。ですが、食器は洗って乾燥させたつもりでも、わずかな水滴がついていることが多々あります。そうした積み重ねで湿気が溜まり、カビが繁殖しないとも限りません。そんなとき、水分を吸着してくれる食器棚シートがあると、湿気がこもりにくくなります。

食器をずれないようにするすべり止めがついたものや、抗菌・消臭・防虫などの効果があるものなど、実は機能性抜群の食器棚シートもあります。すべり止めって必要なの?と思われるかもしれませんが、防災の意味では必要ないとは言えません。食器棚自体にロックがついていれば、地震の際に食器が飛び出してくる心配はありませんが、食器同士がぶつかって割れることがあります。

また、地震が起きなくても、食器の出し入れで棚を傷つけることもあります。賃貸などで食器棚が備えつけの場合は、傷がつかないように配慮することも必要です。

食器棚シートでさりげないおしゃれを

暮らしの中で食器棚シートが必要であるとおわかりいただけたと思いますが、やはりおしゃれ心も捨てがたいところ。食器棚シートを敷くことで、食器棚がダサくなったりと見た目が悪くなるのは嫌ですよね。普段は食器棚の扉を閉めていれば、見えることのない箇所ではありますが、食器棚は来客時に開けることも多いものです。おしゃれな食器棚シートを選べば、カップを取り出すときなど、扉を開けるときに気持ちに余裕が持てます。

食器棚は一日の中で何度も開け閉めするものなので、自分は度々目に入れることになります。おしゃれな食器棚シートを敷いておけば、開ける度に気分が上がります。さりげないおしゃれは、暮らしの中で必要なものです。

ただ底面に敷くだけでなく、両面テープなどで仕切りの表側にも貼っておくと、目に入りやすくなります。インテリアにこだわりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

食器棚シートは定期的に交換しましょう

おしゃれな食器棚シート、もしくはすべり止め付きの食器棚シートをすでに敷いている!という方、食器棚シートは定期的な交換が必要だとご存じですか?特に防虫・抗菌・消臭などの機能が備わっているものは、1年も経過すると、効果が切れてしまいます。そういった機能のない食器棚シートでも、食器を出し入れするうちに、少しずつ劣化していくものです。1年を目安に交換することが、ベストと言えます。

交換を機におしゃれな食器棚シートに変えてみると、気分転換にもなります。今は100均でもカフェ風の食器棚シートがたくさん出ているので、見慣れた食器棚がおしゃれな棚に変身しますよ。カフェ風の柄以外にも、キャラクター柄、レースタイプなど、その種類は様々です。

食器棚シートの敷き方

敷き方にコツはありません。買ってきたシートを食器棚の大きさに合わせてカットし、敷くだけです。ですが、多くの食器棚シートは丸まった状態で売られており、そのまま敷いてもピンと平らになりにくいものです。食器を四隅に置けば、多少浮いても次第に落ち着いてきますが、気になる方は、剥がせるタイプの両面テープで角を貼り付けてもよいでしょう。

大きさは、はみ出たり折りたたまれたりしないよう、少し小さめで大丈夫です。棚の隅々まで敷き詰めるよりも、少し余裕を持たせた方がおしゃれに見えます。

次のページ

【食器棚シート】①ニトリ ズレにくい食器棚シート

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely