付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!

付き合って半年と聞いて、長く感じますか?それともまだまだ付き合いたて?付き合って半年という期間は、実際にはいろいろな変化が出てくる時期ではないでしょうか?付き合って半年で見えてくるいろいろな変化や、悩みについて考えてみたいと思います。

付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!のイメージ

目次

  1. 付き合って半年のカップル【はじめに】
  2. 付き合って半年のカップル(1)まだまだラブラブ
  3. 付き合って半年のカップル(2)二人だけの秘密の言葉
  4. 付き合って半年のカップル(3)気持ちが冷めた
  5. 付き合って半年のカップル(4)倦怠期になった
  6. 付き合って半年のカップル(4)ドキドキしない
  7. 付き合って半年のカップル(5)彼氏の気持ち
  8. 付き合って半年のカップル(6)デートがマンネリ化
  9. 付き合って半年のカップル(7)デートのマンネリを防ぐ
  10. 付き合って半年のカップル(8)デートのマンネリ解消法
  11. 付き合って半年のカップル(9)同棲したい
  12. 付き合って半年のカップル(10)同棲する時の注意点
  13. 付き合って半年のカップル(11)結婚を意識
  14. 付き合って半年のカップル(12)プロポーズをされた
  15. 付き合って半年のカップル(13)子供を授かった
  16. 付き合って半年のカップル(14)嫌なところが見えてくる
  17. 付き合って半年のカップル(15)もう別れたくなった
  18. 付き合って半年のカップル(16)別れを決意する前に
  19. 付き合って半年のカップル(17)気持ちは全く変わらない
  20. 付き合って半年のカップル(18)もっと好きになった
  21. 付き合って半年のカップル(19)これから先も一緒
  22. 付き合って半年のカップル【まとめ】

付き合って半年のカップル【はじめに】

付き合う前にどのくらいの期間があるかは、人それぞれですが、付き合ってから半年という時間を一緒に過ごすと、いろいろなことが見えてきます。

付き合って半年で、気持ちが冷めてしまったり、倦怠期になるカップルもいます。

逆に、付き合って半年でも、同棲を始め、結婚に進むカップルもいます。

付き合って半年という期間は同じでもいろんなカップルがいます。
いろいろな変化や悩みを見ていきましょう。

付き合って半年のカップル(1)まだまだラブラブ

付き合って半年経ったというのに気付いた時に、もう半年も経ったの?というくらいラブラブが続いているカップルも多いです。

彼女の気持ちも、彼氏の気持ちも、まだまだ付き合いたての時と変わらずに、お互い大好きすぎて!
というカップルもいますよね。

どのようにしたらいつまでもラブラブでいられるのでしょうか?

気持ちは変えられない

正直な話、何かをしたからと言って、付き合って半年経ってもラブラブでいられる、ということはありません。

記念日を大事にしていても、イベントを壮大に祝っていても、「冷めた」と感じたり、倦怠期になってしまうカップルもいるのです。

会えない時間が多くても、毎日顔を合わせているカップルでも、長く続く人はやはり、まだまだラブラブという気持ちが冷めた、ということは少ないのかもしれませんね。

付き合って半年のカップル(2)二人だけの秘密の言葉

付き合いたての頃に使い始めた、二人共通の秘密の言葉やアクションを、付き合って半年経っても続けているカップルは長続きする傾向があると思います。

付き合って半年経つと、慣れが出てきますよね。
彼氏の気持ちも聞かないでもわかるよ、なんていう女性も多いのではないでしょうか?

そんな時でも、付き合いたてのような言葉遣いで話すなどしているカップルは、付き合って半年経ってもラブラブでいることが多く、またこれから先も長続きする可能性も高いです。

付き合って半年のカップル(3)気持ちが冷めた

逆に気持ちが冷めた。というカップルも多く出てくるのが、付き合って半年という時期ではないでしょうか?

最近彼氏の気持ちがわからない。など、お互いの気持ちが冷めたという方でも、安定して付き合ってている方もいます。

倦怠期なのかもしれないけど、あまり干渉されなくて楽、なんてカップルも多いです。

付き合って半年のカップル(4)倦怠期になった

「付き合って半年経ったけど、もう自分の気持ちも彼氏の気持ちも冷めたし、お互い倦怠期になった」と思う方もいるのではないでしょうか?

このまま別れるのかな…、そう思う前に一度考えてみてください。

付き合って半年なら、まだまだ取り返せる時間です。

(1)本当に倦怠期?

付き合って半年経った時点で、倦怠期がやってきてしまう人は多いです。

まだ付き合っていきたい。と思っているカップルにとっては、倦怠期というのは一時的なものが多く、「冷めた」というよりも「隣にいることに慣れた」ということの方が多いです。

なんとなく冷めた気がする。というのであれば、慣れの可能性は高いでしょう。

yuta.anna0524さんの投稿
20226050 481181432238890 2677195747165732864 n

■参考記事:やっぱり倦怠期?気になった方はコチラも参照

彼氏との倦怠期の乗り越え方7選!カップルの危機をさけるには?

(2)記念日などを祝ってみる

冷めたと感じていても付き合っているのであれば、記念日などは彼のことを大好きという気持ちを表してみるのもいいです。

サプライズで記念日のお祝いをしたりするのもいいでしょう。
彼氏の気持ちにも変化が起こるかもしれません。

また、あなた自身、彼が好きという気持ちを感じられると思います。

付き合って半年のカップル(4)ドキドキしない

付き合って半年一緒にいたけど、なんか最近ドキドキしない。冷めたわけでもないし、倦怠期でもないけど、ドキドキしなくなった。
そう感じたことはありませんか?

付き合って半年経って、今はイチャイチャしてこない彼氏の気持ちもよくわからないし、距離ができた気がする。
…なんて感じることも。

もしかするとそれは、付き合って半年経って感じる安心感かもしれませんよ。

sorairo_happinessさんの投稿
19050491 436363966736949 3578422723593895936 n

彼氏の気持ちは変わってないことも

付き合って半年で、彼氏の気持ちがわからない。昔みたいに構ってくれない気がする…、と感じていませんか?

実は彼氏の気持ちは変わってないこともあります。
ただ、付き合って半年もいると、そばにいることが当たり前に感じてしまうのが彼氏の気持ちだったりします。

koji_photooさんの投稿
18646467 239895876494835 1969358087080902656 n

付き合って半年のカップル(5)彼氏の気持ち

付き合って半年も経ったから、彼はもう私にはもう興味がないんだ、なんて感じることはありませんか?

ラブラブであっても、冷めたと感じてしまった彼でも、実は男の本能というもので、あなたへの気持ちが変わらないこともあるんです。

大事にされてない。と感じた時でも、彼を信じてみてはどうでしょうか?

2jsb_thesec_asaminvvさんの投稿
14063349 1782818528643818 1800788899 n

変わらない気持ち

気持ちが冷めたと感じていても、倦怠期であろうと、彼はあなたを守りたいという気持ちは変わらないことがほとんどです。

ある意味、責任感のようなものが男の人にはあり、一緒にいる彼女のことを守らなくてはいけない。と感じるのです。

彼氏の気持ちが冷めたのかも…と思っていても、困った時にはきっとそばにいて守ってくれるでしょう。

それはきっと、付き合って半年以上経った時でも同じですよ。

付き合って半年のカップル(6)デートがマンネリ化

付き合ったばかりの頃は行ってみたいところもたくさんあって、実際いろんなところに出かけたカップルが多いと思います。

それも付き合って半年経つとなんとなくマンネリ化したり…。

付き合って半年の間、いつも同じデートをしていると、どうしてもマンネリはやってきてしまいます。

付き合って半年のカップル(7)デートのマンネリを防ぐ

デートがマンネリ化してしまうには人間としての理由があるんです。
付き合って半年というこだわりだけになく、誰しもにその気持ちはあるんです。

いつも同じ場所、いつも同じお店。
それには人間の心理があるんです。

マンネリ化を防ぐにはどのようにしたら良いのでしょうか?

(1)マンネリ化する理由

そもそもなぜマンネリ化してしまうのでしょうか?

それは、おそらく楽だからでしょう。

どちらかの家でゴロゴロするのさえ、付き合ったばかりの頃は楽しかったはずです。

しかし、付き合って半年経った時のお家デートは「出かけなくて楽」という風にも感じませんか?
そう感じるように、付き合って半年も経つと、楽なデートに逃げてしまいます。

(2)面倒臭いという気持ちを出さない

「今日はいつもと違うところに行こう!」となったときに「面倒臭いからいつものところでいい」
と言われたら悲しい気持ちになりますよね。イラっとしてしまうこともあるはずです。

だから、いつもと違うデートを提案された時は、多少疲れることもあるかもしれませんが、せっかくなので行ってみましょう。マンネリを打破する新たな発見や刺激があるはずです。

もちろん笑顔で彼氏の気持ちに応えましょう!

付き合って半年のカップル(8)デートのマンネリ解消法

ついついデート先が、いつもと同じ場所になってしまうカップルにオススメしたいのが、季節によって変わる景色です。

暑いから海で泳ごう!というのも、夏にしかできないことですよね。
同様に、冬のイルミネーションが始まったから行ってみよう!というのも、時期ならではのデートです。

その時にしか行けないデートに積極的に行くことで、デートは付き合ってから半年経っても、楽しくなります。

hideasa40さんの投稿
20225530 141699233079909 1688228614719406080 n

付き合って半年のカップル(9)同棲したい

付き合って半年経つと同棲を考えるカップルもいます。

お互い実家に住んでいたり、一人暮らしをしていたり、環境はそれぞれ違いますが、同棲する時の注意点などをふまえながら見ていきましょう。

また、同棲して変わってしまった気持ちなども一緒に見ていきましょう。

(1)お互いが実家のカップル

お互いが実家暮らしの場合、同棲する際には、部屋を借りることになるかと思います。

同棲は一人で部屋を借りるのではなく、二人で住むということが、キーワードになります。
保証人や初期費用など、一人暮らしとは契約の内容が変わり、親に保証人を頼まなければならないこともあります。

付き合って半年経っても、恋人の存在を隠していた人にとっては、カミングアウトのタイミングにもなります。

部屋を探す際にも、二人の意見を尊重することが大事です。

(2)一人暮らしの家に一緒に暮らす

どちらかが一人暮らしをしていたり、お互いが一人暮らしの場合にも、同棲をする上での注意点があります。

いつもは一人でいた空間に人が増えるということは、だんだんとストレスになる可能性もあります。
付き合って半年も一緒にいたから平気というカップルも、意外と多くのカップルが壁にぶち当たります。

一人暮らしだったからワンルームを借りていたけど、喧嘩した時でも同じ部屋にいて、出て行けとも言えない、なんていうことも起こり得ます。

roomclipjpさんの投稿
20394337 1815510242098045 3480435943838580736 n

(3)見えなかったものが見えてくる

同棲をしなければ見えなかった場面も、同棲をすると見えてきます。

癖や習慣の違いや、いびきがうるさい。なんてことも…。

それをプラスととるか、マイナスとしてとるかで、同棲だけでなく、今後のおつきあいにも影響が出てきがちです。
言えることは、きちんと伝え、直しようがないものは受け入れるのも大事です。

同棲を始めたのであれば、ある程度の開き直りも必要になってきます。

付き合って半年のカップル(10)同棲する時の注意点

同棲をしたい!同棲をする!と、本人たちだけで決めても、実は同棲は自分たちだけでは決められないことや、できないことも多いです。

不動産会社の方や、大家さんとの契約もありますが、自分と相手の親の承諾が必要になることもあります。

不動産会社や、物件により条件は変わりますので、一概には言えませんが、注意点を見ていきましょう。

契約は大丈夫?

同棲は二人で住むということを忘れないでください。

物件の保証人を親に頼むということは、何かトラブルがあった時は親に責任を取ってもらうという意味でもあります。特に二人用の物件だと、家賃が高額になる場合もあります。払えないようなことがあれば、保証人になってもらった人にも、迷惑がかかるということを忘れないようにしましょう。

すでにどちらかが部屋を借りていたカップルも、その部屋が、単身専用だった場合、いつも二人居るとなると部屋を追い出されてしまうこともあります。

また、一人ではなく、二人住んでいるということを、管理している人や家族に伝えることも忘れないでくださいね。

kusano.renoveさんの投稿
20225935 177757346097830 8619453034642014208 n

■参考記事:カップルの同棲、コチラの記事もチェック!

彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう

付き合って半年のカップル(11)結婚を意識

付き合って半年で結婚を意識し、結婚するのはまだ早いのでしょうか?

同棲をしてみてから結婚を意識するカップルや、同棲はせずに結婚を意識するカップルがいますが、どちらにせよ、このタイミングだ!と感じたのであれば、付き合って半年でも、早くはないのかもしれません。

だらだらと付き合っていてタイミングを逃すより、付き合って半年というきっかけでの結婚はいいタイミングなのかもしれません。

結婚の話題で盛り上がるのも楽しい

実際に結婚する予定は決まっていなくても、付き合って半年経った頃には話題に上がったりしますよね。

実際に結婚をするとなると、式場の予約や費用の事などで、てんやわんやになりかねませんが、二人で妄想話をしてみるのはとても盛り上がります。

どこで結婚式をあげたいかや、結婚したらどのような家に住みたいか、そこでどんな生活をしたいか。などお互いの理想の結婚像を聞き出せるきっかけにもなります。

付き合って半年くらいの時期が、結婚の夢を語り合うのに最も楽しい時になることもあります。

付き合って半年のカップル(12)プロポーズをされた

付き合って半年で結婚を決意するように、将来を約束するため、プロポーズをされた方もいるのではないでしょうか?

結婚をすぐにするための、きちんとしたプロポーズであったり、まだ結婚に時期はいつか決められないけれど、絶対に結婚しようね、というものまで、人それぞれです。

「結婚してください」というストレートなプロポーズもいいですが、彼氏の気持ちとして、こんなことを言いたい。というのがあると思います。
一瞬プロポーズと思えない言葉で伝えてくることもあるかも知れません。

今のはプロポーズなのかな?と気になった場合は、プロポーズをしてくれた彼氏の気持ちを考え「それはプロポーズ?」とソフトに聞くといいでしょう。

一生の記念に残る言葉です、絶対に忘れたくないですね。

(1)プロポーズをし合う遊び

実際に本気のプロポーズはまだしないけど…、という方にもオススメしたい遊びです。

言われてみたいプロポーズの言葉や、ぐっとくるプロポーズを思い付いたら、どんどん言い合う遊びです。
あまり外でワイワイとやるのはオススメしませんが、二人でいる時にやってみてはいかがですか?

付き合って半年ほど経てば、このような遊びも許されますよね。
また、結婚の夢を語り合うのと同様に、この遊びも、付き合って半年くらいの時期にとても楽しいものです。

(2)逆プロポーズ

付き合って半年というタイミングが自分にはぴったりだ。という方は、女性の方から思い切ってプロポーズをしてみてはいかがですか?

年上の女性などが比較的多くやっているのが、逆プロポーズです。
結婚のきっかけは彼女にプロポーズをされたから、という夫婦もたくさんいます。

男の人からしかプロポーズをしてはいけないなんていうことはありませんし、自分から言いたいと思っている女性もいるのではないでしょうか?

思い切ってプロポーズしてみたら、思った以上に好印象を与えたなんてこともあります。

付き合って半年でも、タイミングさえ良ければ受け入れてくれるかもしれませんよ。

付き合って半年のカップル(13)子供を授かった

付き合って半年で子供を授かるカップルも少なくないです。

望まれていたことであれば、あなたの気持ちも、彼氏の気持ちも高まりますよね。
プロポーズがまだであれば、これをきっかけにプロポーズ、そして結婚へと進めます!

もし望まれていない出来事だとしたら…。
彼氏の気持ち以上に、女性であるあなたの方が悩みを抱え込みがちになります。

カップルにとって妊娠が、複雑な気持ちになる出来事であるなら、付き合って半年などの時間に限らず、きちんと子供を授からないように対処をしておきましょう。

musashino_soshakanさんの投稿
20393714 1974415242829763 5039556896747421696 n

付き合って半年のカップル(14)嫌なところが見えてくる

付き合って半年も経つと、いろいろな部分で本当の彼が見えてきますよね。
彼氏の気持ちだったり、習慣だったりと。種類は様々ですが「気持ちが冷めた」なんてことはありませんか?

本当の自分を見せてくれるのは嬉しいことですよね。
でも気持ちが冷めたということは事実あります。

気持ちが冷めて、そのまま倦怠期に入るのでしょうか?

気持ちが冷めたから倦怠期とは限らない

倦怠期とは、付き合っている相手のことが嫌になったり、嫌いに思えることです。

確かに気持ちが冷めたから、そのまま倦怠期に突入した方も多いでしょう。
しかし、実際には相手に冷めたというよりは愛情が冷めて倦怠期になってしまうことが多いのではないでしょうか?

気持ちが冷めた。だから愛情がなくなった。
と言ってしまえばそれまでですが、相手を思いやる心が愛情とも言えます。

付き合って半年のカップル(15)もう別れたくなった

付き合って半年経って、はっきりと相手に対して気持ちが冷めた。というのであれば、倦怠期など待たずに別れてしまうことも多いです。

記念日もイベントも何もしてくれない!
デートもできないくらいに忙しくて気持ちが冷めた。

そんな時に別れたい気持ちになってしまうのは事実です。

付き合って半年のカップル(16)別れを決意する前に

「浮気をされた」などの決定的な原因がないのであれば、あなたの方から改善をしてみるのも良いと思います。

付き合って半年という期間は意外に長く、別れとは半年間隣にいた彼がいなくなるという事です。

最初は記念日もお祝いしていたのに…、と思うなら、あなたから「今日は記念日だよ!」と持ちかけてみてはいかがですか?

sakurayuzuanzuさんの投稿
20394310 312117235920136 2868017673793437696 n

記念日は恋人にとって、とても大事なものです。
付き合って半年も経つといろいろな記念日が出てきてもおかしくはないのに、次第に記念日に何かをすることが減ってしまうことも多いです。

前述したように、一度冷めた気持ちでも、また暖かい気持ちに変わることもあります。

付き合って半年のカップル(17)気持ちは全く変わらない

付き合って半年経ってみて、気持ちの変化は?と聞かれたら意外と多い返答は「変わらない」という答えです。

冷めたこともなく、結婚に踏み切ることもなく、付き合った頃と変わらない気持ちでいる人は非常に多いです。

その傾向として多いのが「まだ付き合って半年しか経っていない」と感じていることです。

まだ付き合い始めのドキドキを忘れずにいられるのは幸せですね。

まだ気を使うことも

付き合って半年経って、まだ気持ちが変わらずドキドキしているということは、まだ彼に気を使っていることもあるのではないでしょうか?

まだ本当の自分が見せられない、なんていう人も、付き合って半年の時期には多くいます。

例えば、カラオケに行っていつも流行りの歌を歌うけど、実は古い演歌が好きだったり。
嫌われたくない!などの気持ちから本当の姿を見せられないこともたくさんありますよね。

付き合って半年経ったとしても、ドキドキしている間は言い出せないことも多いんです。

xme_hys_krinさんの投稿
20398782 1987857804834561 5597864858105151488 n

付き合って半年のカップル(18)もっと好きになった

付き合って半年経って変わったことは「彼氏のことがもっと好きになったこと!」という方はとても幸せですね!

実際に、冷めたことなんて一度もないし、倦怠期なんて一生来ないよ!っていうカップルも多いのです。

付き合って半年は意外とあっという間なのかもしれませんね。

記念日とイベントは大事

記念日や、イベントは本当に大事なことだと感じる時があります。

彼の知らないこともまだまだたくさんあり、倦怠期なんていう言葉はまだまだいらないくらいのラブラブカップルは、やはり記念日を多く持っています。

また、その記念日やイベントをきちんと祝っています。

思っている以上に記念日は大事だということが言えますね。

付き合って半年のカップル(19)これから先も一緒

付き合って半年、これから先もずっと一緒にいたい!と思っているカップルもたくさんいますよね。

本当の彼の姿を知ったとしても、もっと彼のことを好きになって、もっともっと彼を知りたくなってしまうほどに、彼のことを思っていられるのはとても素敵なことです。

付き合って半年と言わず、一生一緒がいいと思える相手に出会えて幸せでしょうね。

(1)実際にずっと一緒

付き合って半年してもまだまだ付き合った時間は短く、もっと長い時間をずっと一緒に過ごしたい!と感じてるカップルは一年後もラブラブなことが多いです。

まだ付き合って半年という時間を、付き合う時間の始まりだと感じ、長い時間一緒にいたいと感じているからでしょう。

ずっと一緒にいたいと感じているカップルは、本当の姿を見ても、受け入れられている人たちが多いのも事実です。

嫌な部分を見てしまったから「もう冷めた。別れる」という気持ちになるのではなく、「こんな部分もあるんだ」と受け入れていきます。

嫌なことは嫌と伝え、お互い成長していくのが、カップルでずっと一緒にいられる秘訣なのです。

(2)干渉しすぎない

付き合って半年という期間一緒にいると、ある程度相手のことを自分のもの化してしまう人もいるでしょう。

付き合って半年でなくても「相手は相手」と、尊重することが大事です。

どこで誰と何をしているかなど、いつも把握していないと気が済まない、などの癖がある方は気をつけてくださいね。

恋人である以前に、一人の人として信じることが大事です。

付き合って半年のカップル【まとめ】

いかがでしたか?

付き合って半年という期間は人により、長くも短くも感じられます。

変わらず仲の良い人もいれば、気待ちが冷める人もいます。

感じ方は人それぞれに違うものですが、付き合って半年というタイミングで何か行動ができたら、いい記念日になること間違いなしですね。

jakiskiudvarasさんの投稿
20393561 1690594184580642 423869338894729216 n

長続きするカップルの情報をもっと知りたいアナタに!

長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?
似た者同士カップルと真逆カップル、恋愛が長続きするのはどっち?
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!
記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

関連するまとめ

SAYAKA
SAYAKA
恋愛マニアSAYAKAです!自分の恋愛以上に周りの恋愛事情が気になったりもします。幸せな恋愛がしたい!その言葉をモットーに自分と時には周りの経験を踏まえながら書いていきたいと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ