遠距離恋愛の別れ方|大切だった相手を傷つけない7つの方法

遠距離恋愛で別れる確率と、別れを意識する兆候や原因などにについて調べてみました。復縁する人はいるのか?結婚だけが遠距離恋愛のゴールになるのか?大切だった相手を傷つけない7つの別れ方の方法と、気持ちの整理の仕方についてお話します。

遠距離恋愛の別れ方|大切だった相手を傷つけない7つの方法のイメージ

目次

  1. どうして遠距離恋愛を選んだのか?
  2. 遠距離恋愛が終わる時はいつ?
  3. 遠距離恋愛で別れる確率は?
  4. 遠距離恋愛で別れるカップルの特徴
  5. 遠距離恋愛で結婚するカップルの特徴
  6. 遠距離恋愛で別れる原因5つ
  7. 遠距離恋愛の正しい別れ方ってあるの?
  8. 遠距離恋愛の別れ方①自分の心を整理整頓
  9. 遠距離恋愛の別れ方②相手に伝える手段は?
  10. 遠距離恋愛の別れ方③別れたい理由の説明
  11. 遠距離恋愛の別れ方④相手を思いやる素振りはしない
  12. 遠距離恋愛の別れ方⑤相手を非難しない
  13. 遠距離恋愛の別れ方⑥出会えたことに感謝する
  14. 遠距離恋愛の別れ方➆後ろを振り返らない
  15. 遠距離恋愛を成就させる秘訣は
  16. 遠距離恋愛を楽しむ方法
  17. 【まとめ】遠距離恋愛の別れ方 大切だった人へ

どうして遠距離恋愛を選んだのか?

遠距離恋愛になってしまった原因はなにか?それは、二人の間に距離という問題が生まれたのにも関わらず、別れなかったから。そして、相手のことが大好きだったから、大切だったから、離れられなかったんですよね。

お互いの夢を実現させるため。お互いの家族の事情のため。つまり、お互いの事を尊重したからこそ、遠く離れても付き合うという選択をしたのです。そして、それからは色んなことがあって、今はもう、自分の中に限界の兆候が現れてくるようになってしまって。

だから、別れようと決心した…。でも、なかなか別れを切り出すタイミングを計るのは難しいことです。それに、できることなら相手を傷つけずに別れたいと思いますよね。あんなに好きだった人ですから。

今は悩んでいますよね。当然です。だけど、あなたが遠距離恋愛をしようと思った決心も、今は別れようと覚悟を決めていることも、みんな間違っていませんから、安心してください。

別れを選んだあなたにも傷ついて欲しくはありません。これから、誰も傷つかない別れ方の方法をお伝えしていきます。

遠距離恋愛が終わる時はいつ?

まずは、別れる話は少しだけ横に置いておいて、遠距離恋愛が終わる時のお話をしましょう。どうなったら遠距離恋愛にピリオドが打たれると思いますか?

二人に距離の障害が無くなった時

二人の間を引き離していた原因が解消すれば、二人はまたいつでも逢える距離に戻ることができますね。例えば転勤期間が終了するとか、留学期間を終えたりなど。

そこから結婚するのか、恋人同士のままお付き合いが続くのかはそれぞれですが、距離という障害を乗り越えたカップルは、お互いを尊重し合える素敵なカップルになっていることでしょう。

結婚するタイミングが来た時

どちらかが相手の夢に沿う形で結婚をしたり、離れていることが寂しすぎて別れるぐらいなら結婚しようという決断をしたなら、遠距離恋愛は無事終了となります。

一度別れて、時間を置いてから復縁をする時に、結婚を選ぶカップルも多いそうです。それだけ遠距離恋愛の辛さがあるということでしょうね。

別れることを選択した時

そして、別れを選んだ時です。遠距離恋愛をすると決めた時に、タイミング的に結婚するか、別れるかという選択があったでしょう。そのときにまだ結婚を選べなかった原因も、もしかしたら別れる兆候としてあったのかもしれませんね。

遠距離恋愛を経て、二人の間に分かり合えない事柄が増えて幾たびに、結婚という終着駅よりも、それぞれの駅に向かって歩き出す確率がどんどん増していったのかもしれません。

遠距離恋愛で別れる確率は?

一般的な確率になりますが、遠距離恋愛をして別れる確率は実に80%にも上るそうです。確率だけを見ると、実に8割のカップルが別れてしまう結果となっています。

どれだけ遠距離恋愛を成立させることが難しいのが分かる数値ですね。そして、遠距離恋愛で一番多い別れ方が「自然消滅」なんだそうです。

やはりお互いのタイミングが合わせるのが難しい、忙しさにかまけて連絡が滞るなどして、だんだんと「別れ」の兆候が見え始めます。そのうちに、修復不可能なほどお互いの気持ちが離れてしまうパターンが多いのでしょうね。

遠距離の悩みはuraraca(ウララカ)で相談!

占いアプリの決定版と名高い「uraraca(ウララカ)」なら24時間どこでも電話占いができますよ!登録作業不要の匿名で相談でき、毎日の星占いが無料で見れるのも魅力的。「電話占いをする時間がない!」という方には、結果が1分で読めるメニューもあります。

▼電話で本格占いアプリ【uraraca(ウララカ)】



提供:and factory.Inc

uraraca1周年キャンペーン

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴

遠距離恋愛で別れてしまう、長続きしないカップルには何か特徴があるのでしょう。これからご紹介していきます!もしあなたが遠距離恋愛中なら、注意してチェックしてみてください。

信頼関係が築けていない

信頼関係が築けていない遠距離恋愛カップルは、別れる確率がどうしても高くなってしまうでしょう。遠距離でお互いの行動や日常を把握するのはとても大変ですよね。

その時に信頼関係が築けていないと嫉妬してしまったりしてしまうからです。遠距離恋愛では、より強くお互いを信じることが必要です。

一人でいることが苦痛

たまにいるのが、「一人でいることが苦痛」という方です。常に誰かと一緒にいて、情報を共有したいと思っているので、彼氏や彼女と遠距離恋愛している時も、寂しくてたまらなくて耐えられなくなるケースがあります。

これは、性質的なところがあるので対処法としてはテレビ電話を頻繁にして寂しさを紛らわすしかありません。自分が当てはまるな!と思ったら、注意して寂しさを紛らわせる趣味などを見つけてもいいかもしれませんね。

遠距離恋愛で結婚するカップルの特徴

遠距離恋愛で別れてしまうカップルもいれば、結婚に至るケースももちろんあります。その成功パターン、カップルの特徴をチェックしてみましょう。あなたもこのことを心がけると、結婚できるかもしれませんよ!

マメな連絡をお互い心がけている

遠距離恋愛を経て結婚に至るカップルは、交際時から常にお互いがマメな連絡を心がけています。例えば、「おはよう!」「今日は何食べるの?」「今日はどんな1日だった?」どんな些細なことでも◎

マメに連絡を取ることで、お互い愛されていることを実感できますし、他の人に心が動く暇もないでしょう。

将来の結婚について価値観が一致している

遠距離恋愛の場合、お互い同じ方向に意識が向いている必要があります。遠距離恋愛を経て結婚するカップルは、交際時から「結婚」という目標に向いていることが多いです。

結婚という将来についての価値観を統一することで、遠距離恋愛も耐えられるということがあるのです。

遠距離恋愛で別れる原因5つ

次に、遠距離恋愛で多い別れる原因を5つご紹介します。別れる確率が物語るように、遠距離恋愛にはたくさんの障害があり、別れてしまう兆候をフォローすることができない日々が続くと、どちらかの心に隙間ができてしまうものです。

遠距離恋愛が辛くて別れを考えているあなたにも、いくつか当てはまるものがあるのではないでしょうか。

寂しさに耐えられないから

会えないことは辛くて寂しい事だということは、十分わかっていたつもりでも、友達の幸せそうなカップル自慢を聞かされたり、会いたいタイミングですぐに会えないことは、やはり耐えがたいものですよね。

不安や寂しさを紛らわせることを相手に求めるのも、別れてしまう兆候となってしまいます。

会う回数、連絡の回数が減ったから

遠距離恋愛になった二人には、きっとそれぞれに「やること」が毎日山積みのようにあるでしょう。その中で時間をやり繰りして会う時間を作ったり、こまめな連絡を取り合うことがなかなか難しくなるタイミングもあるかもしれません。

こまめな連絡を取り合う回数が減ると、初めは小さな別れてしまう兆候だったものがだんだんと成長して大きな兆候となり、これまでなら会う事で修復できていたものも、なかなか難しくなり会ってもケンカを重ねるようになってしまう。

これではお互いに会いたいとも思えなくなってきてしまい、別れる確率がグンと上がってしまう結果となります。

金銭的な負担が大きいから

会うだけでも結構なお金が必要になる遠距離恋愛では、金銭的な問題が別れる大きな原因となります。どちらかに負担が重く掛かり過ぎたり、会うことにメリットを感じられないようになって会うことを渋るようになってきたら、別れの兆候が見えてきたのかもしれませんね。

ケンカをしても仲直りすることが難しいから

すぐ会える距離のカップルは、ケンカをしても仲直りする手立てやタイミングがたくさんあります。ですが、遠距離のカップルはそういうわけにはいきません。

普段のコミュニケーションツールから「会う」ことが禁止されている状態ですから、なかなか仲直りをする時間の都合が付けれず、そのままの状態で時間が過ぎてしまうことも少なくありません。

浮気をした・されたから

好きな人がそばにいなくて寂しい状態が長く続くと、気持ちも弱くなってしまいます。そんな時に誘惑があれば、ついフラフラと浮気をしてしまうこともわからなくはないですよね。

遠距離恋愛で別れてしまう原因が、心が弱いからと一言では語れないものがあるでしょう。一度浮気をしてしまうと、別れてから復縁することはとても困難になるでしょう。


【参考記事】浮気が気になる方はこちらをチェック!

遠距離恋愛中の浮気が気になるカップル必見!浮気を確かめる11の方法

遠距離恋愛の正しい別れ方ってあるの?

残念ながら、遠距離恋愛であろうと、近距離恋愛であろうと、万人に通じる正しい別れ方は存在しません。正しいとは、どこまでいっても主観的な見方でしか判断できませんし、なにを基準に正しいのかは、人それぞれになってしまうからです。

ですが、いままで付き合ってきたカップルの中だけには、「これが正しい別れ方」だと言えるものがあるかもしれませんね。

それでもあえて、私が「正しい別れ方」に近いかなと思うものは、「お互いが傷つくことを最小限に、前に進める別れ方」ができること。みなさんは、どう思われますか?

次項からは、二人がなるべく傷つかないように、きちんとお別れをして、そして新たな一歩を踏み出せるような方法をお伝えしていきます。

遠距離恋愛の別れ方①自分の心を整理整頓

まずは、あなたの心の掃除をしましょう。別れようと思った原因はなんですか?その原因に対して、あなたはどんな対処をしましたか?本当に、あの人と別れてしまってもいいのですか?一度「別れる」という心の距離をとって、「復縁」する可能性とかは、考えていますか?

もし、復縁したい気持ちが残っているのならば、「別れる」という言葉は選ばない方がいいかもしれませんね。下手をすると「別れる」という言葉で、相手を脅迫してしまうことにもなりませんから。

そうなると、本当なら復縁というよりも、もっと深い繋がりが生まれたかもしれないのに、その芽を摘んでしますことになってしまいます。

遠距離恋愛の別れ方②相手に伝える手段は?

遠距離恋愛の別れ方で一番多いのが、自然消滅なのだそうです。これは遠距離だからこそやりがちな別れ方ですが、あまりおすすめはできません。

相手に忘れられたと思う気持ちも悲しいですし、お別れをきちんとしていない分、次の出会いのタイミングを逃してしまうかもしれません。

一見すると相手を傷つけていないようで、その実、一番長く細く相手を傷つけているばかりか、自分の心にもずっと棘を刺したまま、生きて行かなければならなくなります。

LINEやメールで

次によくある遠距離恋愛の別れを告げる方法としてあるのが、LINEやメール、チャットなどの文章で「別れの意志」を伝える方法です。「もう疲れた。別れよう」こんな一行だけでは、きっと相手は納得してくれないでしょうね。

どんなに誠実に自分の気持ちを伝えようと思っても、文字から受け取る情報はあまりにも少なく、相手の理解を得るのは困難だと言えます。できることなら、文字での別れを切り出すことを選択するのは止めた方が良さそうです。

電話やビデオ通話で

文字だけでよりも数段マシな方法が、電話やビデオ通話になります。まだ、息遣いや声を聞ける分、相手の雰囲気が伝わりますし、得る情報もグンと多くなるでしょう。

声を聞いたら気持ちが揺らいでしまうからと、別れを切り出せなくなってしまうような状態では、まだ別れるタイミングではないのかもしれません。もしそうであるのならば、別れることではなく、どうしたらうまく付き合っていけるのかを話し合った方がいいですよ。

直接会って

ずっと会いたいと思っていたのに、やっと会えた日にはさよならを言わなくてはならないと思うと、とても切ないですね。

でも、会ってちゃんとお別れをしようと決意したのには、それなりの原因と理由があるわけですから、悲しんでばかりもいられません。別れを切り出すのは、二人きりの場所よりも、人の気配があるような場所を選ぶようにしましょう。

人目がある場所の方がお互いにある程度冷静になれますし、適度な雑音がある方が二人の重い空気を紛らわせてくれます。相手が思い余って力任せな態度に出ることを予防することもできますからね。

遠距離恋愛の別れ方③別れたい理由の説明

そしてこれからあなたの気持ちを説明するタイミングですが、注意点が少しだけあります。別れたい理由を「遠距離を原因」にしてしまうと、相手はそれを排除する方向に思考してしまうかもしれません。

「会えないのが原因なら、もう結婚してしまおう」などと、提案されても困ってしまいますよね。本当に別れたいのであれば、相手に対して好きという感情が無くなってしまったことを伝え、相手がいかに努力しても、どうにもならないのだと諭さなければなりません。

遠距離恋愛の別れ方④相手を思いやる素振りはしない

ここでやりがちなことですが、「あなたも辛いでしょう」とか「あなたのためを思って」など、自分が別れを決意した原因が、相手にあるような言い回しをするのはやめておきましょう。

「私と付き合っていたらあなたの自由な時間が無くなるから」「私に会いに来てくれるための費用が大変だから」「睡眠時間を削って電話をしてくれるのが悪いから」こんな理由を並べても、相手の気持ちはなにも収まりませんし、相手を逆に責めているようにも聞こえます。

自分がいい子になることはしないで、自分が嫌だと思うから別れるのだという意思表示をするようにしましょう。

遠距離恋愛の別れ方⑤相手を非難しない

もし、別れを決意した原因が相手にあったとしても、もはやそれは過去の事として別れる話をしているタイミングでは出さないようにしましょう。まだあなたがそのことを消化できていないのであれば、別れる話をする以前にそのことについて話し合うべきです。

相手の悪いところや、別れを決意した原因(例えば相手の浮気でも)を非難するように訴えたとしても、別れる話をしている時には不必要なもので、むしろそれは「別れたくない」話になってしまいます。

きちんと別れたいのであれば、相手を非難することはしないようにしましょう。お互いを傷つけずに別れるためには、ケンカをしてしまっては元も子もありません。

遠距離恋愛の別れ方⑥出会えたことに感謝する

別れることになってしまったからといって、出会ったことや付き合ってきた今までの時間を、すべて否定することのないようにしましょう。相手を尊重することは、自分を肯定することになります。

遠距離恋愛をすると決めた時のことを思い出してください。あの頃は相手を尊重するからこそ、離れてでも付き合っていくことを選んだことでしょう。辛く苦しい恋愛だったかもしれないけれど、得れたものも多くあったのではないでしょうか。

「さようなら」を「今までありがとう」と言い換えて、今までくれたたくさんの愛情に対する感謝をしましょう。

遠距離恋愛の別れ方➆後ろを振り返らない

きちんとお別れができたなら、もう後ろを振り返るのはやめましょう。別れを告げた途端に復縁したくなる気持ちが湧いてくるかもしれません。

相手が別れることを認めた瞬間、あなたはずっと思い悩んできたことが受け入れられた安堵感でいっぱいになり、同時に今までの寂しさがドッと押し寄せて不安に駆られるかもしれません。

それでも、後ろを振り返るのはやめておきましょう。もし、あなたと彼に縁があるのであれば、いつかまた復縁するタイミングが訪れるかもしれません。でもそれは、今でない事だけは確かです。

あなたは、ずっと悩んできたことから解放されて、少し戸惑っているだけです。これからは、お互い新しい場所に歩み始めなければいけません。

遠距離恋愛を成就させる秘訣は

ここからは、遠距離恋愛を終わらせる決意を鈍らせるかもしれません。ですが、別れたいと思いながらまだ復縁したい気持ちも残っている人がいたら、こちらを読んでください。一般的な遠距離恋愛の成功確率は約20%です。

少なくはありますが、100組の遠距離恋愛カップルがいて、20組はうまく付き合えているということですから、これは無視できる数字ではありません。辛い遠距離恋愛を乗り越えるコツや秘訣がなにかあるのでしょうか。

遠距離恋愛のちょっとした確立のお話

あるデータで遠距離恋愛がどれぐらいの期間成立したかというものがありました。だいたい、3カ月から半年もったカップルの合計が約60%、1年続いたカップルが20%ほどだったそうです。2年、3年と続いているカップルも10%ほどずつでした。(大雑把に集約しています)

ここで言えることは、別れてしまう遠距離カップルなら、半年までに別れる。その確率は60%です。逆に言えば、約40%の遠距離カップルは1年以上お付き合いが続けられているということですね。

こちらのデータを見れば、遠距離恋愛を続けるコツさえわかれば、別れずにすむ確立が上がるという結果になりませんか?

遠距離恋愛には復縁が多い?

付き合っていて冷却期間をとることを「お互いの距離を置く」と言いますよね。ある意味、ずっと冷却期間のような恋愛が遠距離恋愛になるわけですが、やはりケンカになると別れ話が出やすいみたいです。

でも、落ち着くとやっぱり相手のことが好きだという気持ちがお互いに高まり、復縁する確率が上がります。何度も別れては復縁する遠距離恋愛カップルは、それなりに自分たちの恋愛スタイルを確立しているのかもしれませんね。

兆候を逃さない

遠距離恋愛マスターともなれば、別れの原因になるような兆候を見逃さず、小さな芽のうちから摘み取るようにしているそうです。寂しさが募らないように、負担にはならない程度のマメなやり取りをする。

たまに会える日には、肌が擦り切れるほどに密着するなど、健気な愛情表現を駆使して悪い兆候を排除するように心がけているそうです。

ゴールを設定する

遠距離恋愛のゴールと言えば、やはり結婚になるでしょうか。二人の仲を阻む距離にも負けず、付き合うことを選んだ二人ですから、ぼんやりとでも意識の中に、結婚というゴールがあると思います。

そして、結婚とまでは行かなくても、遠距離恋愛には小さなゴールをいくつも作ることが大切なようです。タイミングを合わせないと会えない二人ですから、先が見えない状態が続くのはとてもストレスがたまりやすくなります。

次会えたら○○を一緒にしようなど、会えた時の楽しみを会えない時に二人で考えるなど、会えない時間もワクワクする工夫をすると、長く続く確率が上がります。

遠距離恋愛を楽しむ方法

やっと大好きと思える人と出会えて、お互い好きになって付き合い始めた二人。距離が離れたぐらいで別れたくない!遠距離恋愛の別れる確率?そんなの関係ありません。

神様に与えられた試練をいかに乗り越えるか。それは、その状況を楽しむしかないんです。山を登ると辛くてしんどいですよね。でもその辛さは永遠じゃない。だから耐えられる。山上の清々しさを知っているから頑張れるんですよね。

遠距離恋愛の辛さも同じなのではないでしょうか。大好きな人とせっかく付き合えたのだから、二人で決めたゴールに向かってもう一度頑張ろうと思えた人は、その気持ちをプラスに変えていきましょう。


▼:遠距離恋愛のおすすめ映画

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】

【まとめ】遠距離恋愛の別れ方 大切だった人へ

遠距離恋愛を続けることは、とても大変だと思います。きっとお互いにやりたい夢や、やらなければならないことがあるからこそ、辛い選択をしたのでしょう。大好きだった人を諦められなかったから。

それでも今のあなたの中に、別れる理由がはっきりあるのであれば、きちんとお別れをすることも良い事なのではないでしょうか。「二人が楽しく毎日を過ごせますように」と、そう思える別れ方をしてくださいね。

遠距離恋愛についてもっと掘り下げよう

彼女と遠距離恋愛中の男性の本音は?手放したくない彼女になるには?
遠距離恋愛が辛い時はどうする?対処法11選解説!
遠距離恋愛ソングランキングTOP25!おすすめの歌はこれ!
遠距離で別れた彼と復縁する17の方法!復縁が難しい理由とその対策

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ