彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のこと

ずっと今の彼氏と幸せでいられれば良いのですが、人生そうはいかないものです。誰しもが一度は彼氏と別れるべきなのかな?と悩んだ経験があることでしょう。そこで今回はその別れの決意が後悔につながらないよう、別れる時に確認したい10のことをお伝えしていきたいと思います。

彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のことのイメージ

目次

  1. 彼氏と別れるべきか悩んでいる?
  2. 彼氏と別れを考えた理由
  3. 診断しよう!別れるべき彼氏の27のサイン
  4. 別れる前に!確認すべき10つのこと
  5. 別れてしまったら起きることは?
  6. 決心したら!彼氏との上手な別れ方
  7. 別れを考えたら時間をかけて決めよう

彼氏と別れるべきか悩んでいる?

今の彼氏とは別れた方がいいんじゃないかなぁと思ったこと、女性なら経験したことがありますよね。

でもいまいち踏ん切りがつかなかったり、別れを戸惑ってしまって別れられない場合があります。その判断が正しいことのなのか間違いなのか、非常に悩んでしまうものです。

そこで今回は彼氏と別れようかなと悩んだ時に、ぜひ確認してもらいたい10個の事柄をご紹介させていただきたいと思います。

その前にまず、何故女性が別れを考えたときに迷うのかについてお伝えします。あなたにも当てはまる別れたいのに悩んでしまう理由があるかもしれません。

情があるから

ある程度長い付き合いになれば、彼氏に対して情というものが湧きます。

情とは愛情とはまた違った感覚のもので、家族のような親類のような感情であることもあります。別れたら相手が悲しむかもしれないとか、相手が寂しい思いをしてしまうかもしれない、という風に考えるのも情のせいと言えます。

別れたら不安になるから

嫌な部分がある彼氏とはいえども、一人でいるよりも二人でいたほうが心強かったはずです。自分のことを理解してくれて、好いてくれている人間がこの世に一人でもいる状況というものは安定を生みだします。彼氏と別れるということはその状況を自ら壊すということになります。当然別れた後一人になるのが怖いと感じてしまうわけです。

この先彼氏ができなかったらどうしよう、という不安もあって別れられないということもあります。

全部がキライなわけじゃないから

別れを考えたとき、彼氏の全てが嫌いになるということは少ないです。全てが嫌いになったのであれば、おそらくほとんどの女性がスパッと別れられるはずです。そうすることができないのは、嫌な部分が一部分でしかないからです。

もう少し我慢すれば大丈夫かも?と考えてしまい、別れを踏みとどまってしまいます。彼氏にも良い部分はたくさんありますから別れる気持ち、やっぱり我慢する気持ちがシーソーのように上下します。

彼氏と別れを考えた理由

彼氏と別れられない理由について簡単にご説明しましたが、実際何故女性は彼氏と別れたいと考えるのでしょうか。ここでは彼氏と別れたいと考えるようになった理由を、3つご紹介させていただきたいと思います。

理由①マンネリ化してしまったから

一人の彼氏と長年付き合ってしまえば新鮮味は薄れます。彼氏というよりかは家族のような感覚になってしまい、マンネリ化に陥ってしまいます。

そうすると彼氏といるのが退屈という風に感じてしまうわけです。もっと刺激的な毎日を送りたい、ドキドキが欲しいと感じてしまい他の異性との出会いを求めて今の彼氏との別れを考えてしまいます。

理由②別に好きな人ができたから

残念なことではありますが、彼氏がいながらも他の素敵な異性に出会えば心を奪われることはあります。そうなったら今の彼氏との別れを考えてしまいますよね。

先にも述べたとおり、今の彼氏と新しい好きな人とでは新鮮味が違います。新しい彼氏と付き合えば新しい生活が送れるという風に考えて、彼氏との別れを考えます。

理由③彼の浮気や暴力に耐えられない

彼氏の浮気や暴力に悩んだが末に別れを決意する女性もいます。どちらも更生をさせるには努力と時間を要します。

特に暴力の場合は命の危険にもかかわることですから、すぐに別れるべきであるといえます。しかし別れを切り出すとさらにひどい暴力が待っているのではないかと考えてしまい、別れを切り出せないこともあります。

◆関連記事:別れを決意する瞬間を男女別にご紹介!

【男女別】別れようかなと思う瞬間を紹介。あなたが取るべき行動とは?

診断しよう!別れるべき彼氏の27のサイン

彼氏にこんな特徴があれば別れても良い!という目安があれば心強いですよね。ここでは別れるべき彼氏の発するサインを27個ご紹介したいと思います。

複数個あてはまれば、別れを決意することをおすすめします!

サイン①上から目線

あなたに対して上から目線の場合、自分の方が立場が上であるということを思い知らせたいと思っています。あなたをコントロールしたいということですね。このようになってしまった彼氏とは対等な関係が築けるとは思えません。別れを決意した方が良いでしょう。

サイン②怒ったときに人が変わる

普段はそうでもないのに怒ったら別人のようになってしまう・・・。こんなタイプの彼氏とも別れた方が良いでしょう。というのもこの手の彼氏はDV彼氏に発展することが多いからです。

それに人が変わるほど怒ってしまうということは自分の考えが通らないと自棄を起こすタイプです。長く付き合っても苦労するでしょう。

サイン③店員さんへの態度が横柄

客と店員には上下関係があると思っているタイプの人は、店員さんに横柄な態度をとります。偉そうな言葉遣いをしたり、あごで使うようなしぐさが見られた場合は別れた方が良いでしょう。人によって態度をコロコロ変えるので、いつあなたに横柄な態度の矛先が向くか分かりませんよ。

サイン④家族を大切にしない

マザコンは嫌だ!という風潮にありますが、家族を大切にしない男性は将来の家族も大切にはしません。マザコンは行き過ぎにしても、母親を大切にする人は将来妻となり子供の母親となるあなたにも優しく接してくれることが多いです。ですから家族をないがしろにするような態度の人とは、将来のことを考えると別れた方が良いと言えます。

サイン⑤年上や上司に対してごまをする

店員さんへの態度が横柄というものと似たものがありますが、この手のタイプの人は立場に弱いです。上の立場の人にはヘコヘコしてご機嫌伺いをし、下の立場にあるものには冷たく当たって良いように扱います。このような人に人望が集まるでしょうか?こう考えたとき将来性は非常に薄いので、早めに別れておくことをおすすめします。

サイン⑥金遣いが荒い

金遣いが荒い彼氏は、将来結婚しても好きなようにお金を遣うことでしょう。いくら収入の範囲内であったとしても貯金ができなかったり、家庭にお金を入れてくれない可能性があります。羽振りが良すぎると感じた場合は要注意ですよ。

サイン⑦ギャンブルが好き

多少の息抜きとしてギャンブルを楽しむのなら良いでしょう。しかし週に何度もギャンブルをしたり、多額のお金を賭けてしまう彼氏とはお別れした方が得策です。今は良いかもしれませんが、将来家庭があるのにギャンブルを優先したり、借金をしてまでギャンブルをしてしまう可能性があるからです。

サイン⑧ブランドものが好き

ただブランドものが好きというサインだけで別れは決めないでください。これはあくまでいくつかのサインと組み合わせて判断をしていただければと思います。

ブランドものが好きということはブランドものを持ちたいという意識につながります。自分の収入の範囲内で無理なく購入できるなら別ですが、ブランドものは高額であることも多いです。また次から次へと新しいアイテムが発売されますから、すべて購入していては破産してしまいます。

ブランドものが好きだと金遣いが荒かったり借金をしている可能性があるかもしれないので注意しておきましょう。

サイン⑨流行ばかりを追う

流行ばかり追うということは、すぐに服などのファッションアイテムを買い替えてしまうということです。金遣いが荒いというものにも繋がりますし、次から次へと新しいものに目移りしやすいということを意味します。

浮気をしやすい人も流行を追い過ぎる傾向にありますので、流行を追い過ぎる彼氏は別れを考えておいた方が良いかもしれません。

サイン⑩新しいものをすぐに買う

新しいものをすぐ買うというのは流行を追い過ぎているということもありますし、物を大切にできなくて新しいものを買っているという意味もあります。どちらにしても金遣いが悪いということになりますよね。

それに物を大切にできなければ、物を大切にできない人が人を大切にできるとも思えませんので、別れを考えるなら今です。

サイン⑪好き嫌いが激しい

特に食に関して好き嫌いが激しい彼氏とは別れを考えた方が賢明です。大人の好き嫌いはそう簡単に克服できませんから、結婚をしたら苦労することに間違いはありません。

それだけではなく、子供ができたときに子供にも好き嫌いが移ってしまう可能性があります。嫌いなものは食べなくてもいい、という教育方針になってしまうと、苦労するのはあなたですよ。

サイン⑫飽き性

飽き性の彼氏は浮気に走る傾向があります。結婚生活にも飽きますから、上手くいかなくなる傾向にあります。新鮮な関係を築けるうちは幸せかもしれませんが、この手のタイプは飽きたら態度が一変します。

付き合っていくうちに飽き性の傾向が見られたら、そっと別れの準備をしておくと良いでしょう。

サイン⑬定職につけない

すぐに職を変える男性っていますよね。堪え性がないというか飽き性というか、すぐに仕事を変えてきてしまいます。このような男性に将来性を見出すのは難しいですよね。

今が楽しければ良いという付き合いならかまいませんが、将来結婚して安定した家庭を築きたいのであれば定職に就ける彼氏を探した方が良いでしょう。

サイン⑭飲みに行く機会が多い

男性ですから仕事上の付き合いで飲みに行くことは仕方のないことです。しかしそれでも頻繁に飲みに行ったり、友達と飲みに行く機会が多い男性は要注意です。

何より浮気の原因となりやすいですし、お酒にのまれやすくなってトラブルを引き起こしたり、アルコール依存症になってしまいます。

サイン⑮自分の好みばかり押し付ける

デート先であったり彼女の服装であったりデートの食事であったり、様々なところで自分の好みを押しつけて要求してくる彼氏とも別れた方が良いでしょう。

あなたが従順なタイプで従うのが好きなのであれば結構ですが、一生好みを押し付けられると考えたら人生がつまらなくなるのではないでしょうか。よく考えてみてくださいね。

サイン⑯譲歩しない

喧嘩をしたとき一切譲歩せず、あなたが謝るまで仲直りしない彼氏とも別れた方が良いでしょう。謝っておけば丸く収まるなんて考えていたら、相手が図に乗る一方です。

悪いところは悪いと認め、お互いに譲歩して解決策を見つけられる彼氏とお付き合いした方が将来性があるでしょう。

サイン⑰音信不通の期間ができた

仕事だなんだと言い訳をして、一切連絡の取れない期間ができた場合は別れた方がよいサインと言えます。この場合は浮気の可能性が非常に高いです。マンネリ化したら別れを考える女性が多いように、男性だってマンネリ化で別れを考えます。

このように音信不通になったときは刺激を求めて遊んでいることが多いので、このような機会が増えたら別れのきっかけにすると良いでしょう。

サイン⑱休日を教えてくれなくなった

いつが休みか教えてくれなくなった場合は、彼氏は自由になりたいと考えています。決して浮気をしているからではなく、趣味を楽しみたいからという理由も考えられます。

お互いが別れを考える良い機会となりますから、この場合は深追いせずに、あなたも今後を考えると良いでしょう。

サイン⑲連絡が少なくなった

関係が長くなれば連絡の頻度は少なくなるものですが、それでも恋人同士なら一日一通程度の連絡は交わしたいところです。それすらなくなり、一週間に一度連絡があるかないかになってしまったなら別れのサインと言えます。

ただ、関係が安定したから連絡をしていないという彼氏もいます。これだけを理由にせず、いくつかのサインと組み合わせてみてくださいね。

サイン⑳自己中心的

付き合い始めはそうじゃなかったのに、最近自己中心的な行動や発言が目立つ・・・。こんなときは彼氏の本性が見えてきたということです。

これを許容していては、彼氏はどんどん自己中心的な行動をしていくでしょう。締めるか別れるか、決断をした方が良いです。

サイン㉑ネガティブ

人の性格は様々ですから、ネガティブが悪いというわけではありません。

しかし行き過ぎたネガティブな性格は他の人を暗くさせてしまいますし、マイナスな影響しか生みません。私が支えてあげなきゃ!と思えるうちは良いですが、ネガティブな性格が悪いと思っていない彼氏なら性格が変わることはないでしょう。共倒れする前に、別れの決意を。

サイン㉒人の批判ばかりする

身近な人たちだけでなく、テレビの有名人に対しても「あいつブサイクだよなー」といった批判が目立つ彼氏も別れた方が良いといえます。人間ですから他人に対して様々な感情を持つものですが、ストレートに口に出して良いかと言えばそうではありません。

それに批判ばかり聞いていても気持ちが良いものではありませんよね。批判ではなく褒めるという形で人を見られる彼氏を見つけた方が良いですよ。

サイン㉓浮気症

浮気症はほぼ直りません。この先余計な女性関係の心配をして生きていきたくないのであれば、すっぱりと別れることをおすすめします。結婚しても浮気症は直りませんから、不倫をする可能性も多いにあります。傷が浅いうちに別れてしまいましょう。

サイン㉔束縛が激しい

束縛が激しいとそれだけ愛されていると感じてしまいがちですが、要は自分の支配下におきたいと考えているということです。それで幸せを感じる人もいますから一概には言えませんが、一生自分の意思で好きなように生きられない可能性を考えたら、早めに別れておいた方が良いと言えます。

サイン㉕体ばかり求める

体ばかり求める彼氏は性欲が強い彼氏と言えます。あなたも性欲が強ければ問題はありませんが、強くなければ求めに応じるのも辛くなりますよね。

そこで拒否をしてしまうと、彼氏は外に性欲の吐け口を求めます。結果、浮気をされてしまうということです。性病も怖いですから、性欲に付き合えないと思ったのであれば、別れを決意した方が良いでしょう。

サイン㉖言葉遣いが乱暴

言葉遣いにはその人の性格が表れます。冗談ならまだしも、乱暴な言葉ばかり遣う人は要注意です。この先あなたに対して乱暴な態度に出るかもしれませんし、結婚して子供ができたときに子供が真似をしてしまう可能性もあります。何より乱暴な言葉を耳にしても幸せな気持ちにはなりませんよね。

サイン㉗暴力をふるう

これは即別れることを決意していただきたいサインです。自分の思う通りにならなければ暴力に走る人を更生させるのは、素人の力では無理です。支える前にあなたの心が折れてしまうことがほとんです。

見捨てるようで辛いかもしれませんが、あなたの命の危機につながりますから、暴力的な彼氏とは即別れましょう。

直接的な暴力はなくても、物の扱いが雑だったり機嫌が悪い時に物にあたる彼氏はDV予備軍です。

別れる前に!確認すべき10つのこと

彼氏と別れるべきサインについてご理解いただけたかと思います。いくつか当てはまるサインを見つけたら、最後に別れても大丈夫かどうか確認をしてみましょう。

ここでは10個の確認すべき項目をご紹介させていただきたいと思います。

①忙しかったり会えない時期ではないか

彼氏と連絡がつかなかったり会えない時期が続くと別れを考えてしまいますよね。もしかしたら浮気?と考えてしまうこともあります。

しかしもしかしたら物理的に会うことが不可能な時期なのかもしれません。仕事が繁忙期でどうしても余裕がないことも考えられます。彼氏が今一体どういう状況にあって会えないのかを判断することが先決でしょう。

②喧嘩している状況ではないか

彼氏と喧嘩をしてしまえば、相手の嫌なところばかり目につくようになります。怒りに任せて別れを決意してしまうこともあるでしょう。喧嘩をしたときは別れのことは考えないようにしましょう。

彼氏だって冷静でいられていないかもしれません。そんなときに別れを決めれば、後悔につながります。

③勢いで別れようとしていないか

浮気された!即別れる!となる気持ちも分かりますが、勢いに任せて別れるのはおすすめできません。何故浮気をしたのか原因が何だったのかを知ることで、仲直りができて今よりももっとよい関係が築けるかもしれません。

勢いに任せても何も良いことはありません。まずは冷静に!

④距離を置いてみて冷静に考えてみる

冷静になるためには距離を置く方法が一番最適です。連絡を一時的に絶ってみたり、会うのをやめて一人で考えてみましょう。そうすることで彼氏の嫌なところも良いところもしっかりと見つめなおすことができ、もしかしたらあなたのダメなところを見つけることもできるかもしれません。

⑤同棲をしている場合は出ていく先があるかどうか考える

もしも今同棲をしているのであれば、別れてしまえば出ていかなくてはなりませんよね。そうなったときに慌てないようにしっかり準備をしてから別れを切り出すようにしましょう。

私物の整理から次に住む家の手配など、やれることはやってからにしておくと安心ですね。

⑥将来性があるかどうか考える

今を楽しむだけの恋愛でしたら考えることは不要ですが、将来結婚をしたいと考えているのであれば将来性があるかどうかも考えるべきことのひとつです。

収入がない、性格が暴力的、自己中心的などの特徴があるのであれば将来性は薄いので別れても後悔しないでしょう。このように将来性があるかどうかは付き合いにおいて非常にウェイトが高いものと言えるのです。そこをしっかりと見定めましょう。

⑦今の恋愛が誰のためになるか考える

恋愛はお互いにとってプラスにならないと意味がありません。どちらかがマイナスになるようなものであれば、幸せは生まれないからです。今の恋愛がお互いにとって良いものであるかどうか考え、悪いものであると思えたならば別れを切り出しましょう。

そのときはお互いのためにならない、という言葉も付け加えておくと良いですね。

⑧別れることによって何を失うか考える

別れによって得るものもあれば失うものもあります。圧倒的に失うものが多いのですが、失うものが多すぎるのであれば別れを踏みとどまった方が良いといえます。

失うものが多いようであれば、失わないで済むように整理や対策を練ってから別れを切り出した方が賢明です。

⑨自分の理想を押し付け過ぎていないか考える

別れたいと考える理由が、自分の理想の押し付けになっていませんか?恋愛はお互いに譲歩することも必要です。理想を押し付け過ぎているのだとすれば、彼氏に落ち度はありません。

今一度自分の理想を考えなおし、過度な要求をしていなかったか振り返りましょう。そこで過度なものではないと思えたのであれば、別れても良いでしょう。

⑩DVがあった場合は証拠を集めているか

DVがあって別れることを考えているのであれば、即別れるのではなく証拠を集めてから別れるようにしましょう。傷の写真や病院の診断書、日記などがあれば最適ですね。

これらがあれば別れられないときに周りに訴えかける判断材料になりますし、治療費や精神的損害に対する慰謝料の請求にも使えます。

別れてしまったら起きることは?

彼氏と別れる前に、別れると起こることについても考えておきましょう。心構えをしておくことで、ダメージが少しでも軽減するかもしれません。

まず彼氏と別れたなら休日が暇になることが考えられます。デートをしてい時間が一人の時間になるわけですから当たり前と言えば当たり前ですよね。

彼氏の友達と友達になっていた場合、付き合いにくくなって友達を失うことになるでしょう。そして彼氏の家族とも付き合いがあった場合はそれも失くすことになります。

このように失うものはたくさんあります。それを埋めるべく新しい出会いを求めたり、趣味を充実させることが別れたあとのショックを軽減させる手段となるでしょう。

決心したら!彼氏との上手な別れ方

最後に上手に彼氏とお別れをする方法をご紹介したいと思います。なるべく円満に別れる方法がこちらになります。

①別れたいサインを出しておく

別れることを決めたのなら、なるべく冷たい態度を取って「別れたいサイン」を出しておきましょう。鈍感な彼氏じゃなければ、あなたの雰囲気が変わったことに気が付くはずです。あなたが冷たくなったことで彼氏の愛情も冷めるかもしれません。

はっきりと別れを告げにくい場合は、まずは雰囲気を変えてサインを出すという風に覚えておきましょう。

②別れは時間を作って直接告げる

できれば別れは直接会って言うようにしましょう。電話などでは感傷的になりやすく、メールだとすぐに読まれない可能性があります。

しかし二人きりは避けた方が無難です。喫茶店など第三者の目のあるところで別れ話をすれば、彼氏が暴力的になることもありません。

③別れる時は感謝を忘れずに

一時期とはいえ、人生の期間を割いてあなたとお付き合いをしてくれた男性ですから、必ず感謝と敬意を表して別れるようにしましょう。

こうすることであなたも彼氏も次の恋愛に上手く進むことができます。浮気症の彼氏であっても、「付き合えて楽しかったよ」程度の言葉を伝えてあげると相手に後悔させることもできます。

ただし、DVなどをしてきた男性であれば無理に感謝の言葉をかける必要はありません。別れるときも必ず第三者の目があるところで行い、できれば知人や親族の男性に同席してもらうことをおすすめします。

◆関連記事:別れ方のお手本が知りたい方はこちら!

彼氏と別れたい!上手な別れ方やサインの出し方教えます

別れを考えたら時間をかけて決めよう

いかがでしたでしょうか。今回は彼氏と別れる前に考えたいことを10個と、別れるべき彼氏のサインについてお伝えしてきました。

何かの縁があって惹かれあった二人ですから、即別れを決意するのはもったいないことです。

ぜひ即決するのではなく、時間をかけて今後の関係性について見つめなおしていただければ幸いです。

もっと別れについて知りたいあなたはこちらもチェック

彼氏と別れるべきか悩む!迷ったときに考えるべきポイント7選!
別れる方法一挙紹介!彼氏のタイプ別に上手な別れ方を伝授!
彼女と別れたいけど言えない・・・上手な別れのサインガイド

関連するまとめ

関連するキーワード

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ