彼女と別れた原因TOP10!別れた後の男性の心理や過ごし方も解説!

彼女との別れを選ぶ原因には何があるのでしょうか?恋愛に別れはつきもの。男性の方から別れる原因についてランキング形式でご紹介いたします。また、男性は彼女と別れた後どのような心理を感じていたり、どのような過ごし方をしているのでしょうか?

彼女と別れた原因TOP10!別れた後の男性の心理や過ごし方も解説!のイメージ

目次

  1. 男性は彼女と別れた後は何を考えてる?
  2. 彼女と別れた原因ランキングTOP10
  3. 彼女と別れた後の過ごし方
  4. 彼女と復縁しようとする男性の行動
  5. 別れた後は辛さを忘れようとする男性が多い!

男性は彼女と別れた後は何を考えてる?

彼女と別れた後、男性は何を考えているのでしょうか?別れた男性とはいえ、自分と別れた後どのようなことを考えているのか気になるということはありませんか?

あなたが辛い、寂しいと思っている間、男性もそう思っているのでしょうか。まずは彼女と別れた後の男性の心理についてご紹介いたします。その男性心理を踏まえて、彼女と別れた原因について見ていきましょう。

彼女と別れたことを辛いと思う男性は多い!

まず、彼女と別れた後、多くの男性は彼女と別れたことを辛いと思う人が多いです。恋人がいることによる安らぎは絶大で、その安らぎや精神的な支えがなくなることに寂しいと思う男性もいます。

女性が彼氏と別れたことを辛い、寂しいと思う一方で、別れた彼も同じく辛いと感じており、それは彼女のことが好きであればあるほどその傾向が強いです。そこから立ち直るためにかなりの時間を要する、という男性もいます。

元カノが気になって復縁しようとする男性もいる

そんな元カノのことがいつまでも気になりすぎて、復縁しようと考える男性もいます。彼女と別れた後になって、彼女の大切さに気がつくことで、別れたことに対する未練の気持ちが徐々に大きくなって彼女がいないと寂しい、復縁したいという心理に陥る男性も多いです。

復縁したがっている男性の心理や行動について、後述にてご紹介いたしますので、その過ごし方も合わせて見ていきましょう!

▼関連記事:別れて一ヶ月…彼の心を引き止めるにはどうしたら良い?

別れて1ヵ月の男の気持ちとは?復縁するにはどうすればいい?

▼関連記事:復縁のためにはまずは冷却期間が必要。お互い冷静になろう!

冷却期間中の男性心理とは?復縁するための過ごし方ガイド!

彼女と別れた原因ランキングTOP10

まずは男性が彼女と別れた原因をランキング形式にてご紹介いたします。別れた彼は何を思ってあなたとの別れを選んだのでしょうか?それぞれの原因の彼女と別れたその心理や復縁の可能性も合わせてご紹介いたしますので、それらも合わせて見ていきましょう。

【10位】将来が見えなかった

恋愛の先に結婚を見据えるという心理の人も珍しくありません。例えば料理が全くできない、家事に対してかなりズボラであるなど、多少家事が苦手であることは許せても、家事に対するやる気が一切ないとなると、彼女との将来が見えなくなって、早いうちに別れを選ぶという男性もいます。

復縁の可能性は?

結婚は共同生活です。誰かと一緒に過ごすのですから、快適に暮らし、また子供ができた後大人のお手本として家事を一通りこなせるくらいの力量とやる気を持っておくのは必須です。なので、家事が嫌いでも一通り行えるくらいのスキルを身につけることで復縁の可能性は出てきます。

一方で、彼女の方が収入が多く、結婚後は専業主夫になっても良いという男性はその限りではありません。

【9位】愛情が冷めてしまった

最初のうちは一緒にいるだけでも楽しかったのに、長くいることで、一緒にいることが当たり前に感じてしまって、彼女に対する愛情が冷めてしまったという心理に陥る男性もいます。

その中でも別れを選ぶ男性心理として、好きでもないのに付き合うのは相手に対しても失礼、というものが挙げられますが、いわゆるそれは倦怠期である可能性も多いです。

復縁の可能性は?

特に短い期間でこの愛情の冷めを感じた場合は倦怠期かもしれません。倦怠期に入ったカップルは、それが倦怠期であると気づく人は少ないです。

一度距離をとって、連絡や会話もスパッとやめてみることで、失ってから彼女に対する愛情が込み上げてくるかもしれません。そうすることで、復縁の可能性が見えてきます。

【8位】DVに耐えられなくなった

DVは何も男性から女性へのものだけではありません。例えば喧嘩などになった時に、女性の方からヒステリックになって暴力を振るわれる、ということもあります。そうしたDVに心理的に耐えられなくなって、別れを選ぶという男性もいます。

また、DVは物理的な暴力だけでなく、言葉の暴力やモラハラにも置き換えることができるので、自分にも当てはまらないか気をつけましょう。

復縁の可能性は?

別れた彼はDVによりあなたに対して恐怖を抱いてしまっているかもしれませんので、復縁の可能性は残念ながら低いと言えます。DVはほとんどがあなた自身が原因である場合が多いです。

なので、まずは怒りや苛立ちを感じた時に冷静になることができるよう心を落ち着けることが優先です。自分に原因がある場合は、その自分の中の原因を取り払うことでより良い恋愛をすることができます。

【7位】趣味や価値観が違う

世の中にはたくさんの趣味があり、あなたと彼で趣味や好きなことが異なるということも珍しくはありません。お互いの趣味を尊重し合うことはとても大切ですが、そこにお金が絡んでくると話は別になってきます。

趣味にお金を掛けすぎていることに理解ができなかったり、またお互いの金銭感覚が異なることにより、先ほどご紹介した二人の将来が見えなくなったという心理に繋げることができます。

復縁の可能性は?

金銭感覚は人によって異なり、特に結婚という共同生活を送る上では金銭感覚が似通っている人同士の方が居心地が良いです。どちらかがどちらかの金銭感覚に合わせるということが可能ならば復縁の可能性はあるでしょうが、それは一方でどちらかが無理をすることになります。なので復縁の可能性は低いと言えます。

▼関連記事:「価値観の違い」ってどんなこと?

別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?

【6位】女性として見られなくなった

こちらも倦怠期特有の心理として挙げられます。彼女のことを女性として見られなくなったり、恋愛の楽しさを感じることができなくなったという時に、彼女と別れたという男性もいます。別に彼女のことは嫌いではないけれど、恋愛をしているという実感がなくなることによって別れてしまうという人も多いです。

復縁の可能性は?

彼女に対して、まさに家族や親友のような気持ちを抱いているという可能性が高く、決して別れた彼はあなたのことが嫌いではないというのがポイントです。

仕事仲間など、別れた彼と顔を合わせる機会が多いのならば、あなたから彼をドキドキさせてしまうようなギャップや女性らしさを演出することで、彼も惚れ直してしまうかもしれません。

【5位】他に好きな人ができた

他に好きな人ができた、というのは男性にも女性にもありがちな原因です。仕事などをしている上で、他の異性と関わる機会は少なくありません。

そんな他の異性との関わり合いにより、つい目移りしてしまい、彼女と別れてその好きな人にアタックする、という男性もいます。別れないままアタックして浮気に発展するという顛末よりは誠実な理由であると言えます。

復縁の可能性は?

実は男性は別れた後、他の女性と付き合っても前の彼女のことが忘れられないという人もいます。なので、復縁の可能性はゼロではありませんが、絶対にあるとも言い切れません。他にできた好きな人とうまくいっていたら、その復縁の可能性は少ないと言えます。

【4位】喧嘩別れをしてしまった

恋人同士に喧嘩はつきものです。友達よりも深く一緒にいる関係だからこそ、意見が衝突しがちです。ですが、その喧嘩がヒートアップしすぎてそのまま喧嘩別れしてしまうことも。

実は彼女と別れた原因の中でもとても多く、しばらくは頭に血が上っていて、彼女に対する愛情も薄れてしまいますが、怒りが冷めた頃になるとどうでしょうか。

復縁の可能性は?

喧嘩別れは、別れた原因の中でも特に復縁の可能性が高い原因であると言えます。喧嘩別れをした瞬間は頭に血が上っていても、怒りが冷めてきた頃に、別れを選んでしまった後悔が勝って、彼女に復縁を持ちかけるということも珍しくありません。ですが、また喧嘩別れしないように気をつけることがとても大切です。

【3位】彼女の方から振られた

彼女の方から一方的に振られたというのも彼女と別れた原因として挙げられます。男性は突然振られたことに対して辛い、寂しいと落ち込んでしまいます。男性が別れを選ぶのと同様に、女性から別れを選ぶことも多いです。

復縁の可能性は?

あなたの方から振ったので、あなたに未練がない限り復縁は望めません。もし振った後に後悔の気持ちが押し寄せてきたとしても、安易に復縁を持ちかけると自分から振っておいて、と復縁が成功しない可能性もあるので、復縁は慎重に行動しましょう。

【2位】彼女の嫌なところに耐えられない

誰にでも欠点はあります。ですが、家の中と外でのオンオフが激しすぎる、偏食すぎるなど男性が耐えられないと思うほどの欠点があることが発覚した時、一緒にいることに対してストレスを感じ、彼女と別れたという原因も実はとても多いです。

復縁の可能性は?

あなたは別れた彼が嫌だと言っていた欠点を直すことができますか?直すことができるのであれば、復縁の可能性はゼロではありませんが、世の中に男性はたくさんいます。その欠点も許せる、という男性がいれば、その人と一緒にいる方がお互い無理のない恋愛をすることができるでしょう。

【1位】彼女の浮気

そして彼女と別れた原因の第1位は彼女の浮気です。浮気のボーダーは人それぞれですが、彼女が他の男性と浮気をしていたら、別れを選ぶという男性は多いです。浮気は裏切り行為でもありますので、自分が彼女に裏切られた、とショックを感じて別れるという原因が珍しくありません。

復縁の可能性は?

浮気をされたということで、別れた彼はあなたを信じられなくなっているかもしれませんので、復縁の可能性は極めて低いと言えます。なので、浮気をしてしまったら、その反省を糧に他の男性に目を向ける必要があります。浮気や不倫は誰かと交際している時点で厳禁であると言える行動でしょう。

彼女と別れた後の過ごし方

彼女と別れた後、辛い、寂しいと思う男性は多いです。別れた彼はあなたと別れた後、その辛い気持ちや寂しい気持ちをどのようにして癒しているのでしょうか?

こちらでは別れた彼の過ごし方として、特に多いものについてご紹介いたします。また、その過ごし方をする男性心理についても合わせて見ていきましょう。

過ごし方①友達と遊びまくる

まず、友達と遊びまくるという過ごし方が挙げられます。男性は彼女と別れた後、一度恋愛から距離を置くという人が多く、別れた彼も、もしかすると男友達と一緒に過ごしているかもしれません。

別れた後の男性心理として、今は恋愛のことや別れた彼女のことや辛い気持ち、寂しい気持ちは忘れたいと思う人が多く、そうした理由から思い切り男友達と遊ぶという過ごし方が挙げられます。

過ごし方②仕事に没頭する

仕事に没頭するということも別れた彼の過ごし方として挙げられます。ここにも恋愛から距離を置きたいという心理が隠れており、仕事に没頭することで、自分をより高めることができます。

また、仕事の飲み会などにも積極的に参加することで辛い気持ちや寂しい気持ちを紛らわせているという男性心理も挙げられます。仕事は人との関わりが必要不可欠です。人と一緒にいることで、辛い気持ちや寂しい気持ちを軽減させることができます。

過ごし方③趣味に没頭する

また、趣味に没頭するという過ごし方も挙げられます。仕事に没頭するのはもちろん、趣味など自分がやっていて楽しいと思うことを積極的に行うことで、その辛い気持ちや寂しい気持ちを和らげさせているという男性も多いです。

別れた彼に好きな趣味がある人なら、今ごろその趣味に没頭している可能性があります。また、趣味友達と一緒に出かけたり、趣味の世界に浸っている可能性もあります。

過ごし方④思い出の品を捨てる

彼女との思い出の品が家の中にあることで、彼女との楽しい記憶を思い出してより辛い、寂しい心理状態に陥ってしまいます。なので、彼女との写真やプレゼント、使っていたものを処分するという過ごし方をする男性もいます。

辛い気持ちや寂しい気持ちの現れであると言えます。また、思い出の品を捨てることにより、彼女への未練も一緒に捨てようとしている過ごし方であると言えますが、実際にその思いを捨てられるかは、その男性次第であると言えます。

過ごし方⑤自分磨きをする

自分磨きをして過ごすというのも別れた彼の過ごし方として挙げられます。それは何も美容に関することだけではありません。自分磨きは外見だけでなく、内面に関する自分磨きをしている人も多いです。

例えばよりやりがいのある仕事を求めたり収入アップを目的とした資格の取得や転職を目標とするなどが挙げられます。努力して自分を高めた人の元には、もっと素敵な恋愛も舞い込んでくることでしょう。

過ごし方⑥落ち込みたいだけ落ち込む

中には、恋愛に関する辛い、寂しい心理を紛らわせるのではなく、落ち込みたいだけ落ち込んでしまうという人もいます。一度底辺まで落ち込んでしまえば、後は気分は上がるだけです。一人で辛い気持ちや寂しい気持ちに思い切り浸ることで、未練を捨てて新しい恋愛ができる自分へと生まれ変わる期間を作っている男性もいます。

▼関連記事:別れた後、男性は何を思ってるの?

別れた後の男の心理とは!恋人だった彼は何を考えてる?

彼女と復縁しようとする男性の行動

辛い失恋をどうにかして過ごしても、彼女のことが忘れられない!別れてから彼女への未練を感じて復縁したいと望んでいる男性もいます。それでは、復縁したいと思っている男性はどのような行動に出るのでしょうか?

こちらでは別れた彼が復縁したいと思っているときの行動についてご紹介いたします。もしかしたらあなたの別れた彼もこの行動に当てはまる人がいるかもしれませんのでチェックしてみましょう。

行動①元カノのSNSをチェックする

まず、元カノであるあなたのSNSをチェックするという行動が挙げられます。今やSNSに自分の私生活などを更新している女性も少なくありません。今でも別れた彼とSNS上では繋がっているという人もいるのではないでしょうか。

そこにコメントやレスポンスをつけなくとも、こっそりと元カノのSNSをチェックして、今何をして過ごしているのか、新しい恋人がいないかを知ろうとしているという行動が挙げられます。

行動②元カノに連絡する

思い切って元カノに連絡するという行動も挙げられます。「久しぶり、元気?」「今何してる?」など、何気ない風の連絡が来たら、もしかすると別れた彼があなたに対して復縁したいと思っている可能性が高いです。

もしあなたに復縁の意思があるなら、慎重にその連絡に返信しましょう。復縁に慎重になることで、別れた彼とより別れにくく、強固な絆を結ぶことができます。

行動③思い出話をする

もし別れた彼が職場の同僚などで、顔をあわせる機会が多い場合、それとなく二人になったときに付き合ってた頃の思い出話をされたら、復縁の可能性も高いと言えます。

それとなくコミュニケーションをとったり、付き合ってた頃を思い出させることがその目的で、別れた彼があなたとの距離を近づけたいと思っている心理の表れである行動です。あなたにも復縁の気持ちがあるなら、その話に乗ってみましょう。

行動④近況について話す

同じく、別れた彼が自分の近況について話し出したら、復縁をしたいと思っている可能性が高いです。男性は自分の話をすることで、相手にアピールをしようとしており、それは片思い中でも復縁を考えているときでも同じこと。

特に近況を話し出したら、付き合ってた頃よりも自分がこんなに変わったんだ、というところを見せたいという心理が隠れており、話が長ければ長いほどその可能性は高いと言えます。

行動⑤ボディタッチが多い

女性から男性へのボディタッチは比較的多いと言えますが、逆に男性から女性へのボディタッチはほとんど見られません。ですが、そんな中でも別れた彼からのボディタッチの量が増えた場合、それは相手があなたに対して嫌な気持ちを抱いていないという心理の表れであると言えます。

肩に触れられたり、頭を撫でられるという行動はあなたに触れたい気持ちの表れです。別れた彼があなたのことを恋しい、未練を感じているという心理が現れており、復縁したいと思っている可能性が高いです。

▼関連記事:別れても忘れられない彼女がいる男性の特徴は?

元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!

▼関連記事:復縁の前兆は?復縁の可能性をチェックしよう!

復縁の前兆32個をチェック!潜在意識や夢があなたに教えてくれる!

別れた後は辛さを忘れようとする男性が多い!

いかがでしたか?今回は男性が彼女と別れた原因から別れた後の過ごし方、復縁の可能性までご紹介いたしました。男性も大好きだった彼女と別れることに辛い気持ちや寂しい気持ちを感じるものです。

もしあなたにも別れた彼に対する未練があるなら、自分を省みたり別れた彼の行動をしっかりと見極めて、しっかりと彼と向き合うようにしましょう。

▼関連記事:その彼氏、別れた方が正解かも…

別れた方がいい彼氏の21の特徴!後悔しない別れ方も解説

▼関連記事:復縁だけが人生じゃない!別れが辛いときどうすれば良い?

別れて辛い気持ちを乗り越える方法!辛い女子はこれを見て!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ