冷却期間中の男性心理とは?復縁するための過ごし方ガイド!

冷却期間を置かないといけない恋愛になってしまったという人は非常にたくさんいるでしょう。冷却期間中はとても辛く、焦りも出てしまうものです。しかし、復縁するためには冷却期間を上手に利用することが大事です。冷却期間の過ごし方や、その後のアタック方法を紹介します!

冷却期間中の男性心理とは?復縁するための過ごし方ガイド!のイメージ

目次

  1. 冷却期間の目安は男女の心理が重要!
  2. 冷却期間中の男性心理の変化とは?
  3. A型男性との冷却期間ガイド
  4. O型男性との冷却期間ガイド
  5. B型男性との冷却期間ガイド
  6. AB型男性との冷却期間ガイド
  7. 冷却期間中にすべきこと
  8. 冷却期間後はどうしたらいい?
  9. 冷却期間は自分を見つめなおすいいタイミング

冷却期間の目安は男女の心理が重要!

冷却期間中って、実は男女の心理が全く違います。男性脳と女性脳では、もともと考え方が違うのですが、冷却期間中には、その違いがとてもはっきりと出るのです。そこを理解して、冷却期間の目安を考えていきましょう。

冷却期間は、男性にとっては、ポジティブからネガティブに、女性にとってはネガティブからポジティブに感情が動いていくものです。この心理を分かっていないと、冷却期間を上手に使いこなすことができません。

これらの心理を考えると、冷却期間の目安は約1ヶ月です。この1ヶ月で男女の心理がどうなっていくのか、チェックしましょう!

男性が別れを後悔するのは約1か月後

冷却期間中の男性は、自分から女性との距離を置きたいとか、女性のことを振った場合は、最初のうちは後悔していません。最初から後悔している男性がいるとするなら、それは男性が振られた立場で、女性から冷却期間を取られた場合です。

男性から行動を起こしたときは、男性が後悔をするのは約1ヵ月後になります。そのため、1ヶ月の間は、男性に対して何かアクションを起こしても逆効果になることが多いということです。

逆に1ヵ月後のアクションなら効果的です。男性も寂しい気持ちで溢れているため、構ってもらうと嬉しいと思うのです。

▼関連記事:別れて1ヶ月の男性心理とは?

別れて1ヵ月の男の気持ちとは?復縁するにはどうすればいい?

1か月以降は前を向き始める女性

冷却期間中の女性は、自分から男性と冷却期間を設けたいと感じ、距離を設けた場合は、最初から前を向いています。あまり後悔することがないため、期間があけばあくほど、女性の気持ちはなくなっていくでしょう。

また、女性側が振られた立場の場合、女性は最初はとても落ち込みます。落ちるところまで落ちて、ネガティブになり、男性のことばかりを考えているでしょう。どうにか戻ることができないか、毎日毎日悩んでいます。

しかし、女性は、男性と違って1ヶ月経てば吹っ切れることが多くなります。そのため、女性の心理を考えたら、1ヶ月開けてアクションを起こしても遅いということです。せいぜい2週間ほどでアプローチをしてみないと「もうどうでもいい!」と思われてしまいます。

冷却期間中の男性心理の変化とは?

冷却期間中って、「こんな辛い思いするなら好きにならなければよかった。」とか、「出会わないほうがよかった。」と感じるでしょう。

しかし、冷却期間中は、恋愛には必要な期間であり、実はチャンスを見つけることができる期間でもあるのです。そのチャンスを見逃さないためには、男性の心理の変化について知っておく必要があります。

冷却期間中は、つい自分の気持ちばかりに目を向けてしまいますが、男性心理に目を向けて、逆に男性の気持ちを利用していきましょう!

冷却期間初期:開放感を感じる

冷却期間初期の男性は、まずは開放感を感じます。「やっと別れることができた!」とか、「独り身バンザイ!」などのように、心が軽くなった気持ちを存分に味わうのです。

この時期は、元カノであるあなたに対して、「もう連絡しないでね!」などのように、嫌な気持ちを持つ男性もいます。冷却期間が始まったばかりのときの男性は、束縛から抜け出した人のように、自由を堪能したくなるのです。

例えて言うなら、試験が終わった後の開放感のような感じです。その瞬間、自分のやりたいことを次々とやっていきたい気持ちになったり、逆に何もしたくない気持ちになったりしませんか?その状態が冷却期間初期の男性の気持ちです。

冷却期間初期~中間:しばらくは自分のことしか考えない

冷却期間に開放感を感じた男性は、しばらくは自分のことしか考えていません。別れた相手のことよりも、今の自分に精一杯になっています。そのため、遊びに行ったり、自分の趣味に没頭したりと、生活全てが自分になります。

付き合っている頃は、自分のことだけではなく、女性のことも考える必要がありますが、冷却期間中となったら、そこまで相手のことを考えなくてもいいのです。そして、男性は、この時期は自分のこと以外に何かを考えようという気持ちはありません。

冷却期間中間:徐々に寂しさが分かってくる

冷却期間も3週間ほど過ぎてくると、男性は徐々に寂しさを感じてきます。この辺で、「そろそろ恋愛に目を向けようかな?」という気持ちが出てくるのです。しかし、いざ恋愛に目を向けたところで、自分には誰もいないことに気がつきます。

そこから「ヤバい・・・。」という気持ちが出てきて、寂しくなっていくのです。この時期の男性は、「自分からもう一回連絡してみようかな?でも自分から振ったし・・・。」というように、寂しさとプライドの間を行ったりきたりします。

また、寂しさが分かってきても、「他の恋愛をすればいいや!」と、この時期はまだ余裕を持っている自分がいることもあるでしょう。この後襲ってくる後悔に、このときはまだまだ気づかないのです。

冷却期間後半:孤独感で後悔がどんどん大きくなっていく

寂しさを感じた後の男性は、そこから這い上がると思いきや、孤独感が強くなり、後悔が大きくなっていきます。ここで初めて、「なんで別れたんだ。」とか、「自分のことしか考えていなかった。」という思いが出てきます。

そして、ここから男性は、別れたばかりの開放感が嘘のように、自分の心が苦しくて寂しくて締め付けられるのを感じてくるのです。付き合っているときは、女性に縛られていたと感じていた心が、次は自分の心理に縛られてしまうのです。

この孤独感と後悔を感じているのが、大体、冷却期間から4週間ほど経ったときでしょう。この時期は、もう自分の中でパニックが起きている状態になっています。

冷却期間1ヵ月後:相手の大切さを知り復縁を求めたくなる

後悔を感じた男性は、やっと相手の大切さが分かります。自分がどれだけ相手を必要としていたのかとか、相手がどれだけ求めてくれていたのかということを知り、徐々に「復縁したい・・・。」という気持ちに気づくのです。これが約1ヶ月後です。

復縁したいと感じた男性は、だいたいの人が行動に移すでしょう。男性は、女性がいつまでも好きでいてくれると勘違いするところがあります。そのため、女性に復縁を切り出す男性って少なくないのです。

中には、プライドが邪魔をして、言い出せない人もいます。しかし、別れに後悔しているのなら、確実に復縁したい気持ちばかりが大きくなってしまい、相手の女性の気持ちを知りたくてたまらない心理になっているはずです。

A型男性との冷却期間ガイド

血液型で何か違うの?と思われそうですが、血液型には、性格が出るものです。そのため、血液型の特徴を知って、冷却期間を見ていくのは、効果的な方法と思われます。

まずは、真面目で神経質と言われることが多いA型男性との冷却期間は、どのような行動をしたらいいのかを見ていきましょう!A型男性の性格の特徴を活かした冷却期間を設けましょう!

効果的な過ごし方

A型男性は、「これはこうだ!」という考えが自分の中にあったら、そこから考えを変えることが難しい人です。芯があると言えば聞こえがいいですが、とっても頑固なのです。そのため、別れたら別れたことが正しいと感じています。

そんなA型男性の気持ちを動かすためには、冷却期間をしっかりととることです。別れの原因となったことへの嫌なイメージを取り除かないといけないので、長めの冷却期間をとりましょう。3ヶ月あけてもいいでしょう。その間は、とにかく自分磨きをしてください。

A型男性へのアプローチで効果的なのは、外見よりも内面を磨くことです。次に接したときに別人のように素敵な内面を見せつけると、A型男性の心が動きます。そのため、自分を見つめなおし、自分が変わることが大事です。それがA型男性に伝わると、復縁が近づくでしょう!

NG行動

A型男性への冷却期間中のNG行動は、強く迫りすぎることです。「戻りたい。」「お願い。」「なんでもするから。」などのように、必死さを全面に出して迫りすぎてはいけません。A型は頑固です。1度決めたことを変えることがなかなかできないタイプです。

そのため、必死にお願いされると、「絶対無理!」と思ってしまうのです。そしてあまりに懇願されることで、「自分のことばっかり考えないで!」と思われるのがオチです。なぜ別れたのか、まるで分かっていないような態度は、嫌われる行動になるので気をつけましょう。

また、A型は、秘密主義なところがあります。自分のことをさらけだしたいと思う人にしか自分を出しません。そのため、冷却期間中に悲劇のヒロインになって、みんなに話したりして周りを固めるのはやめましょう。A型男性は引いてしまいます。

▼関連記事:A型男性の恋愛傾向についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

A型男性の恋愛傾向!好きな人に見せる態度・脈ありサインとは?

O型男性との冷却期間ガイド

O型男性は、ポジティブで打たれ強いイメージを持つ人が多いでしょう。確かに、O型男性は、嫌な出来事も忘れてしまうほどポジティブな一面があります。

しかし、だからといって、何もしなければO型男性が戻ってくるということもないですし、しつこくして戻ってくるとも限りません。どうしたらまた、O型男性の心を掴むことができるのでしょう?

効果的な過ごし方

O型男性との冷却期間中の効果的な過ごし方は、ポジティブな明るい気持ちを持つことです。O型は、楽観的な性格をしています。ネガティブな人を見ると、「うわ!関わりたくない!」と思うところがあります。

そのため、ネガティブな気持ちで復縁を迫ってはいけません。ポジティブに自分磨きを徹底することを心がけましょう!あなたが前向きに頑張る姿に、O型の気持ちは変わっていくところがあるのです。

ただ、O型男性は、楽観的なために、飽きっぽさも持っています。そのため、長すぎる冷却期間はおすすめできません。せいぜい1ヶ月ぐらいにして、変わった自分を見てもらいましょう。このとき、どれだけあなたが変わっているかで、O型男性との復縁の成功率が決まります。

NG行動

O型男性に冷却期間中にやってはいけない行動は、ネガティブで迫ることです。「私はあなたがいないと死ぬほど辛い」とか、「あの時私がああしたのがいけなかったね。」などのように、暗い気持ちをぶつけないことです。

暗い気持ちを言うだけならまだしも、「私がいけなかったから、戻ってほしい。」などのように、そのまま復縁を迫るのも、絶対にNGです。O型男性からしたら、「かなりウザイ。」と思うだけになってしまいます。

O型男性のポジティブな心理を考えたら、ポジティブな人と付き合いたいと思っていることが容易に分かるはずです。執着されると逃げたくなるのがO型なので、執着心だけで迫るのは絶対にやめましょう!

▼関連記事:O型男性の恋愛傾向についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

O型男性の特徴や恋愛傾向・相性は?これで完全攻略間違いなし!

B型男性との冷却期間ガイド

B型男性は、単純ながらに復縁するのが難しい血液型です。非常に分かりやすいところがあるため、無理と思ったら絶対に無理なのです。

自分の意志が強いB型は、ゴーイングマイウェイな性格をしています。そのB型の気持ちを再び自分に向けるには、どうしたらいいのか、見ていきましょう!

効果的な過ごし方

B型男性が相手の場合の冷却期間は、ちょっと長めにとってみてもいいでしょう。というのも、B型男性は、自分自身と向き合うまでに時間がかかるタイプです。よくB型は「何も考えていない」と言われますが、冷却期間当初は、まさに何も考えていない状態です。

何も考えていない状態の時期を過ぎると、考え始めるので待ってみましょう。そして、B型は、ある程度放置したほうが、「あれ?自分のこともうどうでもいいの?」という気持ちが出てくるものです。

B型は、正直なゆえに、自己中なところがあります。最初は、別れたいからという気持ちで別れたのに、相手には自分のことを考えてほしいという勝手な気持ちを持っているのです。そのため、「もう興味ないよ!」という姿をチラつかせたほうが焦らせることができます。

B型男性は、自分のものを取られるのを嫌うのです。ちょっと子供な一面があるので、あなたが誰かに取られそうと感じたら、あなたの大切さに気づくでしょう。そのため、自分磨きをして外見を変え、まるで新しい恋でもしているかのうように装ってみるのもおすすめです!

NG行動

B型男性への冷却期間中のNG行動は、とにかく復縁を迫ることです。B型男性って、一度気持ちが切れると、そこからどんどん冷めていくところがあります。その冷めるスピードは、かなり速いものがあるのです。

そのため、冷めている段階で復縁を強く迫ると、そこからどんどん嫌われてしまい、とことん冷たい態度をとられてしまいます。こうなると、B型男性との復縁って難しくなるのです。

これがB型との復縁が頭を使わされるポイントです。はっきりしているがゆえに、気持ちを変えさせるのが難しいのです。B型は、距離を詰めすぎると逃げるタイプなので、追いかけすぎないようにしましょう!

▼関連記事:B型男性の恋愛傾向についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】

AB型男性との冷却期間ガイド

AB型男性は、とっても冷静です。自分のことでも客観的に考えるところがあります。そのため、AB型男性に大人の魅力を感じる人は多いでしょう。

そんなAB型男性とは、どんな冷却期間を置くことで、復縁を可能にすることができるのでしょうか?AB型男性の性格の特徴を理解して、上手な冷却期間をもちましょう!

効果的な過ごし方

AB型男性への冷却期間の効果的な過ごし方は、関わり過ぎないことです。AB型男性は、冷静な分析力と、計画性があります。仕事でも、計画を立ててから動くところがあるように、恋愛もある程度の道筋を立ててから動きだします。

そのため、AB型男性のことをある程度1人にしてみると、実はプラスに動くなんてこともあり得るのです。AB型男性を1人にさせている間、あなたも自分なりに気持ちを整理してください。

そして、客観的に自分を分析して、その分析したことをAB型男性に伝えるのです。そのほうが、感情的になってしまうよりも、よっぽどAB型男性の心に響きます。「本当にしっかり考えてくれたんだ!」という思いが伝われば、AB型男性の心も動きやすくなるでしょう。

NG行動

AB型男性への冷却期間中のNG行動は、焦った言動や、ヒステリックに感情任せの態度をとることです。「なんで戻ってくれないの!?」というように、自分のイライラをぶつけてしまうと、AB型男性は、「やっぱり無理だ。」と思ってしまいます。

AB型男性がキレるポイントは、冷静さを失って考えることができなくなり、感情を押し付けられたときです。自分勝手な行動と判断されることをやってしまうと、AB型男性の気持ちを元に戻すことができなくなるのです。

AB型男性は常に冷静であることを忘れないでください。冷静には、冷静な気持ちで向かわないと、合わせることさえもできないのです。

▼関連記事:AB型男性の恋愛傾向についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

AB型の男性の性格・恋愛特徴11個や相性を解説!【血液型占い】

冷却期間中にすべきこと

冷却期間中は、「戻りたい。」「他に彼女ができたらどうしよう。」などのように、不安でいっぱいになることでしょう。冷却期間中って何をしたらいいのか分からない状態にもなりやすいものです。

「ここから私どう動けばいいの?」とか、「私はどうしたらまた彼の隣にいけるの?」と、自分がやるべきことが本気でわからなくなるのです。だからこそ、辛さが増すのです。

やるべきことがわかったら、落ち込む暇もないぐらい忙しくなります。何をしたらいいのか、把握しましょう!

①相手の気持ちを確認する

冷却期間中にやるべきことは、相手の気持ちを確認することです。何が原因で、こうなったのかというのを考えてください。相手がどんな気持ちで別れを告げたのか、今どんな気持ちでいるのかなど、相手優先に考えるのです。

ここで自分の気持ちばかりを優先にすると、間違った行動をとってしまうので、まずは相手の気持ちから考えたほうが上手くいくのです。

②周りの声を聞く

冷却期間中は、周りの声も聞きましょう。客観的に自分と相手を見るために、とても重要なことです。周りからのアドバイスがあれば、自分がどうしたらいいのかが、ちゃんと分かります。

また、周りの声を聞くというのは、周りとコミュニケーションをとるということです。冷却期間中は、気持ちが沈みがちです。その気持ちを少しでも晴れやかにするためにも、周りと接するというのはいいことなのです。

③問題点について考える

冷却期間中は、なぜこうなってしまったのか、その問題点について考えましょう。これができなかったら、たとえ復縁できたとしてもまた同じ事になってしまうため、長続きしません。

問題点を考えることで、自分を成長させることができます。冷却期間中というのは、悲しい事ばかり起きるわけではありません。何が問題だったのか、考えることで、自分磨きにも繋がるのです。

④自分の気持ちを確かめる

ここまで考えることができたら、もう一度、自分の気持ちを確かめましょう。本当に戻りたいと思いますか?それとも、別れて次の恋愛に進もうと思いますか?

冷却期間を1ヶ月ほど取ると、女性の気持ちにも変化が出てきます。このときに、相手へ執着心を持つのではなく、冷静に自分がどうしたいのか、考えてください。

⑤自分磨きをする

もし、自分の気持ちが戻りたいとなったとしても、もう吹っ切れたとなったとしても、ここから自分磨きを徹底させましょう!自分磨きは外見だけではなく、内面も磨くことを忘れないでください。

何が原因で別れたのかをせっかく考えたのですから、そこから内面を磨いていくべきです。外見も内面も磨いたら、復縁の可能性があがります。そして、違う恋愛を選んだとしても、次こそ確実に幸せになる相手に出会うことができるでしょう!

冷却期間後はどうしたらいい?

冷却期間を設けて、復縁したい気持ちがあるときは、冷却期間後に行動を起こすことが必要です。冷却期間を設けた後の行動は、勇気がいるものですが、ここで頑張りましょう!「もう最後!」という気持ちを持てば、頑張れるものです!

①LINEを送ってみる

まずは、いきなり会うのではなく、LINEを送ってみましょう。急に戻りたいと言うと、相手も引いてしまうので、最初は、「久しぶり!聞きたいことがあるんだけど、○○の漫画って何巻まで持ってたっけ?」などのように恋愛に触れない内容を送りましょう。

フランクな気持ちで、「もう何にも思ってないから大丈夫だよ!」と思わせてください。そのほうが、連絡が続きやすくなるのです。

②食事に誘って友達っぽく付き合う

ある程度、連絡がスムーズにできるようになったら、「今度ご飯いかない?」と友達っぽいノリで誘いましょう。あなたに嫌悪感がないなら、乗ってくれる可能性が高くなります。

食事に誘って食事に行ったとしても、恋愛感情を出さずに、友達っぽい感覚で付き合ってください。これは、徐々に、「やっぱ居心地がいいな。」と思わせるための作戦です。

③好きというより理解者である感を出す

友達っぽい雰囲気で付き合うことができたら、「あなたのことがまだ好きです。」ではなく、「私はあなたの理解者であり、あなたの味方です。」という雰囲気を出すようにしてください。

ちょっと難しいですが、相手の話を良く聞き、相手をしっかり褒めることです。これだけで、男性は、心を許してくれる可能性があります。

④気持ちを伝える

徐々に距離を縮めることができたら、最後はちゃんと自分の言葉で、「本当はまだ好きで、会って確かめたかったんだけど、会うとやっぱり好きだという気持ちが出てきました。」などのように、自分の今の気持ちを伝えましょう。

最後は気持ちを伝えないと、相手もここからどう付き合ったらいいのかな?と悩んでしまう可能性があります。自分がどうしたいのか、最後は自分勝手に少しぐらいなってもいいのです。

冷却期間は自分を見つめなおすいいタイミング

冷却期間について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。冷却期間というのは、辛いことが多いように感じますが、実は自分を見つめなおすいいタイミングです。

今、冷却期間が訪れたことに、逆に感謝して、成長しようと思ってください。前向きな気持ちがいい恋愛をする大事なポイントです!

冷却期間についてもっと知りたいあなたへ!

▼関連記事:冷却期間の連絡ってどうしたらいいの?

冷却期間の連絡はすべき?効果的に復縁するにはどうする?

▼関連記事:恋人との冷却期間とは?

恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】

▼関連記事:復縁したい!どうして冷却期間が必要なの?

復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?
mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ