復縁して結婚までいく確率は?復縁結婚したカップルの7つの共通点

復縁して結婚までいく確率についてご紹介します。一度破局しても、復縁して結婚までの道を辿るカップルは、結婚後もうまくいくと話題になっています。気になる復縁結婚の確率や、復縁結婚したカップルの7つの共通点についてまとめました。

復縁して結婚までいく確率は?復縁結婚したカップルの7つの共通点のイメージ

目次

  1. 1復縁結婚カップルの共通点を徹底分析!
  2. 2復縁結婚したカップルの【7つの共通点】
  3. 3【1】共通の友人が存在する
  4. 4【2】別れた原因は些細な喧嘩
  5. 5【3】何度も復縁を繰り返している
  6. 6【4】離れた期間に相手の大切さを知る
  7. 7【5】付き合っていた期間が長い
  8. 8【6】運命的な再開をする
  9. 9【7】相手の短所を受け入れる
  10. 10復縁しても、なかなか結婚まで進展しない場合も
  11. 11復縁して結婚までいくカップルの確率は?
  12. 12うまくいく幸せな復縁結婚の秘訣
  13. 13復縁結婚の実例をチェック!
  14. 14復縁から結婚の裏に猛アタック!
  15. 15共通点4つ以上で復縁結婚可能性大!

復縁結婚カップルの共通点を徹底分析!

一度恋人と別れ、何かのきっかけで再会し、復縁、そして結婚まで至ったカップルの7つの共通点を紹介していきます。一度破局したことで、復縁結婚を不安に思う人もいるようですが、お互いが成長して認め合った後の復縁は、結婚生活に入っても安心感のある理想の二人へと導いてくれるという声もあります。

復縁結婚したカップルの【7つの共通点】

復縁結婚するカップルには、いくつかの共通点や、きっかけがあります。例えば、付き合っていた期間が長いカップルや、離れている間に相手が近くにいてくれたことの大きさに気づいたカップルです。離婚した場合も例外ではありません。その他復縁結婚する人の共通点は、多くあります。今回は特に多い7つの共通点を紹介していきます。

【1】共通の友人が存在する

1つ目の復縁結婚するカップルに多い共通点は、相手との共通の友人が存在することです。相手のことも知っている共通の友達であれば、別れた後も接点が続くので、イベントや飲み会などで、再開する可能性が増えてきます。自然にまた会える環境があるのは、復縁の確率が各段に上がるようです。結婚後に離婚した場合は、親族の存在も重要です。

共通の友人の支え

共通の友人が、復縁を望んで仲を取り繕ってくれたり、イベントや飲み会を増やしてくれたりするケースが目立ちます。共通の友人が、会う機会を増やしてくれたからこそ、お互いの大事さに改めて気づくことができ、復縁して結婚したカップルも多いようです。離婚率も低く幸せになる確率は高いとされています。

意外な復縁効果

友達として大人数で会う場合、相手が異性と仲良くしている姿を見ると、ついこの前まで自分の彼氏彼女だったのに、今は違うんだという現実を自覚します。やはり大事な相手だったんだと気づいて復縁に動くケースがあるようです。素直な気持ちを直視する機会を得ることは、とても重要です。相手との信頼関係が秘訣です。

【2】別れた原因は些細な喧嘩

一時の感情で別れを口にしてしまったケースは、離婚でもよく見られますが、復縁の可能性が高いです。反対に、お互いの尊重を失った形で別れたカップルの復縁の可能性は低いようです。意地の張り合いで別れてしまった場合、心の中では嫌いになれず、まだお互いが思いあっていることが多いので、幸せな復縁の可能性は非常に高いです。

別れた原因を理解する

万一離婚の場合も、喧嘩別れをしたときは、どんな理由で喧嘩をしたのか明確にすることが復縁には重要です。理由をあやふやのままにしておくと、同じことが原因でまた喧嘩を繰り返すこととなります。復縁結婚した後も、離婚の原因の一つになり兼ねないので、喧嘩の理由が明確にし、解決策を話しあうことが賢明です。幸せになる確率を上げるためには、現実を理解することが秘訣です。

非常に多い喧嘩別れのケース

どちらかが浮気をやめなかったり、暴力をふるった場合の復縁確率は、相手が大きく変わらない限り、とても低いようです。相手の気持ちが離れてしまえば、その分復縁確率も低くなります。

少しのすれ違いや、ヤキモチを焼いて強がってそのまま別れてしまったケースとは、復縁の可能性も大きく変わってきます。

■関連記事:恋人とよく喧嘩をするあなたはこちらをチェック!

彼女と喧嘩!仲直りできて別れない方法を公開!【カップル必見】
彼氏と喧嘩した後の仲直りの仕方!喧嘩中のNG事項も!

【3】何度も復縁を繰り返している

何度も復縁を繰り返しているカップルは、意外と多く存在します。復縁を繰り返すと、些細な喧嘩でも、すぐに別れをきりだしてしまいがちです。本当に復縁結婚を望んでいるのであれば、些細なことでも、相手を理解して寛容になることが、復縁結婚への大きな一歩です。幸せになる確率を上げる秘訣は、自分自身が成長することです。

復縁を繰り返すカップルの行方

何度か復縁を繰り返して、今度こそうまくいくはずだと思っていたのに、現実が違った時、相手への失望は大きくなります。その失望感によって、「本気で別れよう」「もう復縁はしない」と決断するきっかけにもなります。

このような相手への失望が別れに繋がるカップルは、復縁結婚の可能性は低いようです。
別れと復縁を繰り返しているカップルは、話し合いの質を上げることが、幸せな復縁、結婚に繋がる確率を上げるために重要です。

タイミングが大事

復縁の連絡は、忙しい時間帯ではなく、相手が休憩中の時間帯や、家にいる時間などに連絡すると、比較的に返信率も高いようです。連絡するタイミングも非常に重要となっていて、忙しい時間帯に連絡すると、逆に迷惑になってしまう場合もあるようです。タイミングが合わないということは離婚の原因になるという意見もあるので、相手の生活リズムを考慮することが秘訣になります。

【4】離れた期間に相手の大切さを知る

離れている期間や離婚した後に、相手を失った大きさに気づき、復縁に到ったケースが一番多いようです。離れている期間、安心感やお互い支え合っていた気持ちを改めて思い出したり、気を許している相手だからこそ、甘えてしまっていた自分の悪い所に気づいて治す、自己成長の期間を設けることが復縁確率を上げる大きな秘訣のようです。

安心感が重要

男性も女性も交際期間が長くなると、いて当たり前という慣れから、相手への感謝が薄くなってしまいがちです。その当たり前が、相手の負担になると別れや離婚に繋がってしまうようです。常に感謝の気持ちを忘れず、お互いに成長しながら時間を過ごすことが、復縁結婚の確率を上げる大切な秘訣のようです。

相手に恋人ができても可能性あり

相手に恋人ができた場合も、離婚した場合の復縁も、可能性がゼロになった訳ではありません。相手との交際期間が長かったり、お互い信頼していた関係であった場合、急に一人になると寂しさから、昔の恋人を思い出す人が多いようです。別れた直後は、寂しさを紛らわすために無理に恋人を作るケースもあるようです。幸せになるためにあきらめない事が大切です。

【5】付き合っていた期間が長い

交際期間が長いカップルの場合、交際期間が短いカップルよりも、思い出の場所や話題などが必然的に多くなり、復縁を考えるきっかけも多くなるようです。離婚から復縁したケースにも多く見られます。思い出の場所に行ったりすると、相手との楽しい思い出が甦り、前向きになることで、復縁が高くなる傾向にあります。
別れた相手と、友達関係になっているのなら、一緒に思い出があるカフェや公園などを巡ってみることが、復縁確率を上げる秘訣の一つです。

復縁できる確率は交際の長さよりも内容

長く付き合っていると、復縁率も高い傾向にはありますが、不利に働くケースもあります。色んなことが積み重なり、我慢の限界で別れた場合や、同じことを何度注意しても変わらなかったり、長きに渡って不満が蓄積して別れたり等、交際期間の長さが全てプラスではありません。交際の内容が重要です。相手を熟知する離婚者の一部は、復縁は一切考えられないとする人も存在します。

結婚の兆しは居心地の良さを感じること

交際期間が長いカップルが別れると、友達として関わるケースが多く見られます。友達に戻ることで、復縁に発展するケースも多いようです。
一切連絡を取らなかったり、会わないでそのまま時が流れるよりは、友達として接することで、変わった自分を見せて、また自分の魅力を知ってもらうチャンスが多くなるので、復縁結婚の確率も高くなるようです。

【6】運命的な再開をする

復縁のきっかけは、友人を通しての再会、SNSで連絡を取るようになったなど様々ですが、運命的な再会を果たしているカップルは、復縁はもちろん、復縁結婚に発展する確率が非常に高い傾向にあるようです。運命的な再会は宿命だと感じたカップルは、離婚率も低く、長く幸せな生活を送るケースが多いようです。

離れている期間は関係ない

離れている期間の長さは、特別関係ないものと思われます。その代表的なカップルが、芸能人の東野幸治氏です。2001年離婚し10年以上経ってから、復縁しているカップルです。また同じ相手が良い、と再確認できたのも、長い年月が経ったからこそと言われています。

連絡をとるキッカケ

復縁のきっかけは様々なケースがありますが、その中でも多いのが、誕生日などのお祝いのメールだったり、他愛もない連絡がきっかけになることです。

逆に復縁の失敗パターンとしては、初めから復縁を望むストレートな連絡を一方的にすると、相手が戸惑い、うまく行かない事が多いようです。

【7】相手の短所を受け入れる

復縁したカップルは、相手の短所や苦手な部分を、受け入れやすくなる傾向にあります。
一度別れてから相手の存在の大きさに気づき、自分の考え方を変えてみたり、見る角度を少し変えてみると、相手の欠点だと思っていたことも受け入れられるようになります。

それが、幸せな復縁結婚を目指す一歩となるようです。幸せな結婚のきっかけとして、相手を受け入れられるようになって、初めて道が開けたという人は大勢存在します。

結婚前に誰にでもある短所の対処法を知る

相手にも自分にも短所はあります。復縁したことで、相手も自分も悪かったことを正そうと、努力すると、相手も自分もその気持ちが伝わり、自分のために変わってくれているんだ、とより相手の大切さが分かるケースが多いようです。こうした相互成長は結婚生活にも役立ちます。復縁をきっかけに、幸せなカップルになる方法を学んだという意見は目立ちます。

相手を受入れる寛容さ

別れをきっかけに、相手を客観的に見つめることも大事です。相手を美化しすぎて、相手の短所を見ないようにしてきた人は、たとえ復縁結婚したとしても、長く続かず離婚してしまう場合が多いようです。相手の短所も見つめて、それを理解することが、復縁結婚に繋がる秘訣です。幸せな結婚に繋がるきっかけが一時的な別れというケースは多いです。

復縁しても、なかなか結婚まで進展しない場合も

復縁しても結婚まで、中々結びつかないカップルが多いようです。復縁して結婚に至るまでのきっかけは、様々あるようですが、二人の子供がほしくなったから、相手といると居心地良いから、など相手と一生寄り添う覚悟ができたときに、結婚に至るケースが多いようです。

ここからは、復縁してから結婚へと進展したカップルの秘訣についてご紹介します。

別れた原因を持ち出さない

喧嘩や険悪なムードになった際、以前別れた原因を持ち出すのはご法度です。別れた原因が解決しているのに、わざわざ過去の話を持ち出すのは火に油です。別れた原因を解決しないまま復縁した場合、同じことで喧嘩する可能性があるので、時期を見てしっかり解決しておくことが重要です。これは結婚してからも役立つ秘訣です。

復縁も結婚も焦りは禁物

見事に復縁したあと、結婚を焦りすぎて、再度別れてしまうケースが多々あるようです。復縁してから、直ぐに結婚への焦りが見え隠れしてしまうと、相手に結婚へのプレッシャー与えてしまったり、結婚への温度差を感じてしまったりするようです。幸せな結婚生活を送るためにも、焦りは禁物です。

復縁して結婚までいくカップルの確率は?

一度破局や離婚をして、復縁し結婚する確率は、全体のおよそ20パーセントと言われているようです。あまり多い数字とは言えませんが、復縁のみの確率は、全体のおよそ40パーセントの確率のようです。復縁して結婚に辿り着くまでは、二人の努力次第という考えが多いです。

復縁のタイミングはいつ訪れるのか?

復縁のタイミングは、様々ありますが、中でも多いのが、1ヵ月程時間を置いた後、些細な連絡をしたことが、復縁のきっかけになった人が多いようです。

あえて連絡をせずに、待つことも大切なようですね。

復縁結婚のきっかけは?

復縁しても結婚まで辿り着くカップルは、決して多くないのが現実です。しかし一度別れを経験している期間に、双方がこの相手じゃなきゃだめだ、と確信した場合は復縁してすぐに結婚するカップルが目立ちます。女性は寂しさから、男性は安心感から、復縁して結婚を願う人が存在します。

うまくいく幸せな復縁結婚の秘訣

復縁結婚したカップルがうまくいく秘訣は、一度別れを経験しているので、その時の辛い気持ちや悲しい気持ちを忘れずに、関係を大切に保とうと思えることです。結婚しても、ゴールだとは思わず、相手を存在の大きさを忘れずにいることが、幸せな復縁結婚の秘訣のようです。

自分を磨く

復縁結婚しても、相手が理解してくれるからと言って甘えすぎては、再度の破局や離婚に繋がる要因の一つとなってしまいます。復縁や結婚してからも、お互いの短所を受け入れ、相手にもっと好きになってもらおうと、自分を磨くことが大事なポイントとなっています。

二人で共通の経験をする

復縁して幸せな結婚生活を送るためには、共通の趣味を持つこともおすすめです。同じ経験をしたり、共通の目標をもつことで、二人の関係性がより深いものになります。

一生のパートナーとなる相手と、小さくても確かな経験を積み上げていくことが重要です。

復縁結婚の実例をチェック!

モデルの梨花さんは、6年間交際した男性と破局して半年後に復縁し結婚に至ったそうです。梨花さんは、別れている間もこまめに連絡を送り続け、断られても絶対に諦めなかったそうです。相手を思い続け、努力の甲斐あってこそ、今の幸せな結婚生活があると言います。

復縁から結婚の裏に猛アタック!

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、前の前の前の彼女、香那さんと復縁して結婚したことで話題となりました。香那さんは、始めこそ中々連絡に応じなかったようですが、淳さんの猛烈なアタックにより、見事復縁を果たし、その後自然と結婚に至ったとのことです。

共通点4つ以上で復縁結婚可能性大!

今回紹介した復縁結婚したカップルの7つ共通点のうち、4つ以上該当する人は、今後復縁や結婚の可能性が比較的高いようです。3つ以下の場合も、決して復縁の可能性がゼロではないので、こちらの記事を参考に、どういったカップルが結婚まで進展したのかチェックして、できることはぜひ取り入れていって下さい。

今は別れていても、1度は愛し合った2人です。幸せな復縁、そして結婚ができることを願います。

もっと復縁について知りたいアナタへ!

遠距離で別れた彼と復縁する17の方法!復縁が難しい理由とその対策
振られた彼氏と復縁する方法とは?可能性はあるの?
元カレと復縁する方法13選!彼を諦められない人必見!
別れた後の連絡頻度で復縁の可能性がわかる?うまくいくのはこれ!

関連するまとめ

村上貴洋
村上貴洋
楽しく読みやすい記事作成を心掛けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ