元カレと友達になるべきでない9の理由!友達になってもいい条件は?

元カレと別れる時、「別れても友達でいようね!」そんな言葉を言ってしまう女子も多いはずです。でも、なかなか友達にはなれないもの。そんなにうまく割り切れるものでしょうか?今回は、元カレと友達でいていいのかという疑問、そして友達になってもいい条件に迫ってみましょう!

元カレと友達になるべきでない9の理由!友達になってもいい条件は?のイメージ

目次

  1. 元カレと友達ってアリ?
  2. 元カレは元々友達だった?
  3. 元カレと友達になるべきではない9の理由!
  4. 元カレと友達になるべきではない理由 ①
  5. 元カレと友達になるべきではない理由 ②
  6. 元カレと友達になるべきではない理由 ③
  7. 元カレと友達になるべきではない理由 ④
  8. 元カレと友達になるべきではない理由 ⑤
  9. 元カレと友達になるべきではない理由 ⑥
  10. 元カレと友達になるべきではない理由 ⑦
  11. 元カレと友達になるべきではない理由 ⑧
  12. 元カレと友達になるべきではない理由 ⑨
  13. 友達になってもいい条件は何?
  14. 友達になってもいい条件 ①
  15. 友達になってもいい条件 ②
  16. 友達になってもいい条件 ③
  17. 友達になってもいい条件 ④
  18. 友達になってもいい条件 ⑤
  19. 友達になってもいい条件 ⑥
  20. 友達になってもいい条件 ⑦
  21. 友達になってもいい条件 ⑧
  22. 友達になってもいい条件 ⑨
  23. 友達以上恋人未満は微妙

元カレと友達ってアリ?

散々泣いて、失恋した元カレと、あなたは友達になれますか?
なかには、1度付き合った彼氏だからこそ、何でも話せる男友達には最適という意見もあるかもしれませんね。

だけど、元カレと友達になるには、実は色々と問題があるんです。

今回はそんな元カレと友達になった場合の問題点、友達になってもOKな場合の条件について、紹介していこうと思います。

■参考記事:まだ吹っ切れていない人はコチラもチェック!

元カレと復縁する方法13選!彼を諦められない人必見!

元カレは元々友達だった?

元カレと友達になるか悩む場合、「付き合う前は、もともと友達だったはずの元カレ。」こういうパターンが多いはずです。
たんなる友達の1人として、みんなで一緒に飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、そんなことを頻繁にやっていたはずですよね。
しかし、お互いに好意を持っていること知って、付き合い始めます。
今まで知らなかったお互いのいろんなことを目の当たりにすることもあったでしょう。
新鮮な感覚ですね。

やがて2人に別れが訪れます。
理由はいろいろあるでしょう。
どちらかが浮気した。
どちらかが愛情を過大に押し付けてきて、もう一方の方が嫌になった。
遠距離恋愛の末、別れることになった。
結婚がダメになって別れることになった。などなど。
理由は数え上げればきりがありません。

元カレであり友達という微妙な関係

恋人同士の別れは、はっきり言って気まずいものですよね。
すんなりいかず、すったもんだで別れてしまうケースが多いかもしれません。
そんな中で、友達同士だった頃の関係に戻ることができるのでしょうか?
なんのわだかまりもなく、友達として付き合うことができるのでしょうか?
せめて別れる時は、明るく「別れても友達づきあいはしていこうよ!」なんて言っても、そううまく行かないものですよね。
友達以上恋人未満な微妙な関係が、いつまでも続くだけなのではないでしょうか。
それがいいことかどうか、よくわかりませんよね。

別れるとは言ったものの、心理的に復縁を願っていたり、元カレが自分のところに戻ることを心密かに望んではいないですか?
未練があるのでは?
スパッと別れることに寂しさを感じているのでは?
「友達でいよう。」なんて、そんな綺麗事で済むのでしょうか。

kuuko.33さんの投稿
19931932 278715012595081 5707084012426625024 n

元カレと友達になるべきではない9の理由!

まず、元カレと友達でいることのデメリットから探っていきましょう!
「別れてもせめて友達でいたい。」
まだ未練の残っている方は、そう感じるかもしれません。
友達以上恋人未満の関係から、またよりが戻ることを期待しているかもしれません。
しかし、関係を、スパッと断ち切ることが、かえって良かったと思えることもあるんですよ。

元カレと友達になるべきではない理由 ①

お互いのことを知りすぎていて気持ち悪いから

元カレとは、体の関係まであった仲。誰も知らないいろんなこともお互いに知ってることでしょう。
どんな下着を履いてるとか、まあいろいろですよね。
友達として大勢の中で会ったとして、いらぬ心理が働き、あの頃の色々なことを思い出して、なんとなく気まずくなったりして。
また、お互いに新しい恋人ができた時、またまたいらぬ心理が働き、変な想像を絶対にするでしょう。
それは本当に恥ずかしいし、気持ち悪いことです。

元カレと友達になるべきではない理由 ②

無駄な付き合いをしなくて済むから

男性は友情を大事にします。
彼女に対する愛情よりも、時には友情を選ぶ場合だってありますね。
あなたは問答無用に彼氏の友達に紹介されることになるでしょう。
たとえ、あなたが苦手な人種でもです。

元カレにとってはごく普通の好感の持てる人間でも、もしかしたら紹介された友達は、道端で所構わずツバを吐いたりするヤンキーかもしれません。
あなたが苦手な人でも、時には我慢して彼らと遊んだりする羽目になるでしょう。

別れてしまうと、そんなイヤな思いはする必要はありませんね。
心理的には、ホッとするかもしれませんね。
でも元カレが友達であれば、また同じように彼らと会うこともあるかも?
完全に別れ、友達に戻ることもなく関係を絶ってしまえば、そんな煩わしさからも解放されます。

bushi_doさんの投稿
19984735 1873479679570455 1498060644107157504 n

元カレと友達になるべきではない理由 ③

何かの拍子にまた体の関係になるかも

別れた後に、ズルズル連絡を取っていて、お互いに新しい恋人が出来たにもかかわらず、ついつい会って何回か関係を持ってしまう。
よくあることです。
友達以上恋人未満の関係は、そんな綱渡り的な危うい要素を含んでいます。
そうやって複雑な人間関係が生まれ、物事がややこしくなり、やがて泥沼化していきます。
人の心は、時に考えられないくらい弱くなるものです。
戻るつもりはないのに、昔を思い出してついつい…。
そうならないために、すっぱりと友達関係もやめたほうがいい、そういう考えもありますね。

元カレと友達になるべきではない理由 ④

同じことを繰り返すかもしれないから

理由③のようなことを繰り返し、自分たち以外の人たちも巻き込み傷つけて、泥沼の果てにまた復縁してしまう…。
同じ失敗は繰り返さないと思っていても、やはり同じことを繰り返してしまうかもしれません。
心理的には相手に対する期待もあるでしょうが、そんなに簡単にいかないのではないでしょうか。
復縁してもまた一緒。またさらに、相手に対する嫌悪感が募ってしまうかもしれません。

また、友達に戻ることができたとして、やっぱりそんなに簡単なことではなかったと、後悔することもあり得ます。
そして今度は友達としての別れが待っているかも。
友達以上恋人未満の関係は、別の苦痛をももたらすかもしれません。

元カレと友達になるべきではない理由 ⑤

そもそも友達だった?

もともと友達でもなんでもない関係から恋人同士になった場合、別れてから友情を育てることなんかできるのでしょうか?
100%無理とは言えませんが、その友達関係を成り立たせるのは、結構ハードルが高いでしょう。
元友達だったからこそ、少なからず友達に戻れる可能性があるのです。

元カレと友達になるべきではない理由 ⑥

新しい恋人にどうやって説明すればいいか困るから

次の新しい恋人に、元カレをどう紹介しますか?
「今は友達だけど、前は付き合ってたの。」
そう言われて、平気で納得する人がいるでしょうか。
元カレが友達以上恋人未満であることは、新しい相手もわかってますよ。
また、新しい恋人にあえて言わなくても、やがてはバレることです。
その時新しい恋人はなんて思うでしょうか?
また復縁するんじゃないかと不安になってしまうかもしれません。
あなたに対するまっすぐな思いが、不信感に変わってしまうかもです。

元カレと友達になるべきではない理由 ⑦

無駄な嫉妬をしてしまいそうだから

もし元カレに新しい彼女が出来たとき、あなたは心から喜ぶことができますか?
その新しい彼女に嫉妬しないとは限らないはずです。
自分だけが知っている元カレのいろんなところを、別の女性が知ってしまうことを、あなたは認めたり、許すことができるのでしょうか。
それに、事情を知っている周りの友人たちもおそらく気を使うでしょう。
元カレに新しい彼女ができようがなんだろうが、何も知らないことが一番なのではないでしょうか。

元カレと友達になるべきではない理由 ⑧

逆に嫉妬されるかもしれないから

元カレが人間の出来た人ならいいですが、あなたに新しい彼氏が出来たとき、嫉妬されないとは限りません。
おそらく「オレの女に手を出しやがって!」と意味不明の怒りのようなものが湧き上がってくるのではないでしょうか?
表面的にはお互いに気持ちよく別れたとしても、その心理はやはりモヤモヤしたものが必ず残っているはずです。
特に、どちらかが未練が残っている場合は、厄介なことになる可能性もありますね。
結論的には、やっぱり友達にはなるべきではないのでしょう。

元カレと友達になるべきではない理由 ⑨

スッキリしたいから

別れた理由はいろいろあるでしょうが、結論は元カレとこれ以上付き合っても仕方ないから、この理由に尽きると思います。
友達として付き合い続けるとしても、やはり友達以上恋人未満の枠を超えることは決してないのです。
お互いのためにならないという結論から別れたはずです。
新しい出会いや、あなたが一歩前に足を踏み出すためには、きっぱりと関係を断つのも潔くていいですね。

友達になってもいい条件は何?

もちろん、別れた後も友達関係をうまく維持している元カップルもいますよね。
なぜそんなにうまくいくのでしょう。
復縁したいわけではないけど、友達でいたいと思う元カレもいるはず。
次に、元カレと友達になってもいい条件を探ってみたいと思います。

友達になってもいい条件 ①

元カレの新しい彼女が嫉妬深くないこと

allisonbailey1さんの投稿
21296419 899344290213846 8071250495676612608 n

2人が別れてからも順調に友達関係を築いていたとしても、元カレに新しい彼女が出来てしまったら、あなたと元カレの関係にも問題が発生してきます。
新しい彼女は、あなたと元カレの関係を、なんの問題もなく、素直に受け入れるでしょうか?
そして、彼女が嫉妬深い女性であったら、さらに問題は複雑になります。
心理的に、新しい彼女は、どうしてもあなたと元カレの関係を疑ってしまうのは仕方ありません。
新しい彼女が、理解があり、心の広い人間であることが、条件の1つになります。

友達になってもいい条件 ②

別れた理由が「内面」ではなかった

浮気、ギャンブル、DVなど、恋人としてやっていけないという理由で別れたのならば、友達関係は成り立ちません。
あなたの心理としては、もう二度と顔など見たくないはずですね。
「性格が合わない」「価値観が違う」などの理由で別れたのではなければ、友人関係を続けることができるかもしれません。
人として、あなたが絶対に許すことがなかったら、そもそも友達でいたいなどとは思わないでしょう。

友達になってもいい条件 ③

尊敬できる相手である

別れたとはいえ、一度は繋がった人間関係。辛い思いはしたけれど、このまま永遠にバイバイは辛い、というのが別れた後の心理かもしれません。
でも、果たして元カレは別れてまでも友達でいられる価値のある人間でしょうか?

少し上から目線の考えですが、やはりここは少しハードルを上げる必要があります。
友達以上恋人未満の関係では、あまりに中途半端では?
せめて元カレが尊敬できるくらいの人間でないと、友人関係を続けることは難しいかもしれません。

何か打ち込める趣味や仕事を持っていて、その一生懸命さが尊敬できるとか、ある分野で知識が豊富とか、人間として魅力がないと、元カレとは友達にはなりづらいのです。

友達になってもいい条件 ④

納得するまで十分に話し合った。元に戻る余地はない

別れる時、お互いが十分納得するまで話し合いましたか?
復縁の可能性はありえない、恋人同士の関係に戻ることは絶対にないと確認しあわなければ、友達関係のスタートは始まりません。
一方的な感情で別れを告げられた、ケンカ同様の別れ方だった、これでは友達に戻るのは不可能ですね。
「別れても友達でいられる。」
人の心は、そこまで単純に変化するものではありません。
とにかく、友達でいたければ、それなりにじっくり話し合うことが大事ですね。

友達になってもいい条件 ⑤

恋愛関係以外にも趣味・仕事で繋がっている

趣味が一緒だと友達に戻りやすいですね。
恋愛感情抜きで、共通の趣味の話で盛り上がれるようであれば、以前の関係に戻るなどという心理は、入る隙がないかもしれません。

友達になってもいい条件 ⑥

お互いに異性としての未練がまったくない

友達になれる第一条件と言えるでしょう。
復縁の可能性ゼロ、そこまで異性として未練がないと言い切れるようであれば、友達になってもいいでしょう。
友達以上恋人未満なんて、ユルイ考えでは、また同じことの繰り返しになってしまいますよ。
「復縁は絶対ありえない!」そういう自信のもとで友達関係をスタートさせましょう!

友達になってもいい条件 ⑦

交際期間が長い

長い期間付き合って入られたということは、それだけ価値観が合っていたということです。
また、お互いの良い点・悪い点も見極めていることでしょう。
男女の親友関係は成り立たないとよく言われますが、親友とまでいかなくとも、ある意味戦友みたいな感覚で友達づきあいができるかもしれません。
この場合、また長い期間を経て、復縁する可能性が大きいです。
このパターンは、復縁すると関係が以前より良好になる場合も多いですね。

友達になってもいい条件 ⑧

もともと友達だった

そもそも付き合う以前、友達関係ではなかったのに、どうして友達に戻れというのでしょう。
友情はなく、恋愛感情から始まった関係は、よほどのことがない限り友達になるのは無理ですね。
あなたは元カレを恋愛の対象として、そして元カレも同じ感覚でしか知らず、「友達でいよう!」と言っても、またよりが戻ってしまう可能性が大きいです。
友達以上恋人未満の一番典型的な関係ですね。

やはり、付き合う前に友達関係だったほうが、友情に変わる可能性が大きいようです。

友達になってもいい条件 ⑨

内面重視で好きだった

「元カレの見ためが好きだった。」
見ため重視で付き合っていたとしたら、友達になることは厳しいかもしれません。
友情というものは、お互いの内面のどこかに共鳴する心理から生まれるものですよね。
その内面に共鳴する心理なしに友達関係を成り立たせようとしても、結局元の恋愛対象としてしか相手を見れず、復縁をどちらかが迫ったり、自然によりが戻る、そういった流れになってしまうでしょう。
男女という括り無しに、単純に内面に共鳴するような関係であれば、友情も成り立つでしょう。

tackey_0329さんの投稿
19955187 464197770617029 6783788809810083840 n

友達以上恋人未満は微妙

恋人から友達へと関係が戻ることになっても、その関係はやはり「友達以上恋人未満」の域から出るのは難しいものです。
元カレ、あるいはあなたから復縁を迫ったりする、その可能性はとても高いです。
友達になってもいい条件をクリアし、異性としてなんとも思わなくなるまで達観して、初めて友達に戻れるのです。
「友達以上恋人未満」の中途半端な立場でいるよりも、新しい出会いに向かって前向きに進んで行くほうが、スッキリしていいのではないでしょうか?

別れについてもっと色々な記事を読もう!

別れた後の連絡頻度で復縁の可能性がわかる?うまくいくのはこれ!
別れ話は電話でするべき?直接会うのとどっちがいいか解説!
別れる時にいい彼女だったと思われる方法は?最後に会うべき?
別れた後の男の心理とは!恋人だった彼は何を考えてる?

関連するまとめ

naogeba
naogeba
楽しいことが好きです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ