元カレが忘れられない?未練を断ち切る7の方法【忘れたい人必見】

大好きだった元カレを忘れられない、いつまでも好きなあの人を忘れられない。恋愛の形は様々ですが楽しいことばかりではなく苦しいこともたくさんあります。恋愛や元カレへの未練を断ち切る方法を紹介いたします。どうしても忘れられない人がいる女性はぜひ読んでみてください。

元カレが忘れられない?未練を断ち切る7の方法【忘れたい人必見】のイメージ

目次

  1. 元カレが忘れられない・・・。
  2. 1、元カレと別れた理由を考える
  3. 【元カレに浮気をされて別れた人】
  4. 【元カレに冷められたという理由で別れた人】
  5. 【元カレと喧嘩をして別れた人】
  6. ※元カレと別れたメリットを考えてみる
  7. 2、忘れられないなら、元カレとの物を捨てる
  8. 忘れらないなら捨てよう!【貴金属類やぬいぐるみ】
  9. 忘れられないなら捨てよう!【アルバムや写真】
  10. 3、忘れられないなら失恋ソングを聴こう
  11. 忘れられない人におすすめ!【邦楽失恋ソング】
  12. 忘れられない人におすすめ!【洋楽失恋ソング】
  13. 4、元カレのことを考える暇をなくす
  14. おすすめの気分転換方法①【遊びに行く】
  15. おすすめの気分転換方法②【趣味を作る】
  16. 5、今彼をつくる
  17. 今彼を作る方法①【自分磨きをする】
  18. 今彼を作る方法②【人に会う!】
  19. 6、忘れられないのなら時間が解決してくれるのを待つ
  20. 7、忘れられないのなら連絡を取ってみる。
  21. 元カレと再会するときの注意①【期間を空ける】
  22. 元カレと再会するときの注意②【流されないように!】
  23. 【まとめ】忘れられないならそれでもいいのです。

元カレが忘れられない・・・。

大好きだったカレのことがどうしても忘れられない・・・。
誰でもそんな経験あるのではないしょうか?

好きなのに、相手から別れを告げられる。
好きなのに、未来が見えないから別れを告げる。

いろいろな別れがありますが、今回は大好きな元カレが忘れられないあなたへ未練を断ち切る方法をお教えします!

font484848さんの投稿
20398427 1955358244706354 1477616732922183680 n

1、元カレと別れた理由を考える

まず、別れたあとに一番最初に考えてしまうことは、別れた理由だと思います。
一概に別れたと言ってもいろいろな要因があります。
別れた原因別で理由を考えてみました!

【元カレに浮気をされて別れた人】

浮気をされるのはかなりつらいことですね。
こっちはまだ好きな場合が多いのでなかなか忘れられません。

浮気をされてしまう理由で一番多いのは、尽くしすぎることだそうです。
彼が大好きでいろいろしてあげてしまう姿勢があまりよくないみたいですね。

「こいつ、俺のこと好きなんだな」と安心してしまって、それが心地よくなって刺激を求めて浮気をします。「浮気をしてもこいつはおれの事を許してくれる。おれのために泣いてくれる」と、浮気を許してくれることが愛の質量だと無意識に思ってしまって繰り返す人も多いです。

ですから、尽くし過ぎないことが大切です。
連絡を毎日するのもやめた方がいいでしょう。

どうしても大好きな相手になんでもしてあげたくなるのはわかりますが、追われるより追う方が男の人は本能的に合っています。
常に少しの危機感を持たせて付き合っていけば、刺激的な付き合いが続いていくと思います。

浮気されても元カレを忘れられない場合

上記では、浮気をされる理由で多いのは尽くし過ぎるからですが、浮気をする人はどんな状況でもしてしまうものです。

浮気男を忘れられないのは、悔しいという心理もあると思います。
その悔しさを未練と勘違いしてはいつまで経っても前に進めません。

浮気相手よりもいい女になろうと、悔しさをバネにして未練を断ち切れるといいですね。

【元カレに冷められたという理由で別れた人】

人の気持ちは難しいですから、昨日までは好きだったのに今日はもう好きじゃなくなった。
極端ですが、こういうことはよくあることです。
ですが、他人の気持ちなので見ることはできません。
別れるときに、冷めたと言われたら冷めた理由を聞いておくようにしましょう。
自分に理由がある場合はそれを次の恋愛までには直しましょう。

考えられる理由として、連絡を取りすぎてあなたのことがめんどくさくなってしまった。
二人の関係に飽きが来てしまった。
逆に、連絡をしない期間や会わない期間が空いてしまったりすると、付き合っていること自体どうでもよくなってしまうこともあります。

もし、冷めた理由が相手もわからない場合は、性格の不一致だと割り切りましょう。
その訳もわからず冷めるのが今だっただけで、たぶん、この先いつか冷めるときが来たと思います。
お互いに冷めてしまう理由がなにかあったのだ、仕方がないのだと割り切るしかないです。

冷められても元カレを忘れられない場合

急に冷めたから、と言われてもなかなか割り切れないですよね。

理由をきいてもをそんなことで!?と思うこともあるでしょう。
忘れられない場合は、これは自分の気持ちも冷めるように相手の嫌だったところを思いだして落ち着かせるしかないです。

人の感情は難しいですから、好きだという心理が自分の気持ちを盛り上げていたりもしますが、その好きだという気持ちを期間を置いて落ち着かせましょう。

【元カレと喧嘩をして別れた人】

喧嘩別れは、一番気持ちが晴れるかもしれませんが、一番心に残りやすいです。
喧嘩した理由にもよりますが、そもそも修復不可能な喧嘩をするほど相手とは合っていなかったということです。


浮気されても喧嘩をして許せば、仲直りはできました。
価値観の違いから喧嘩をしても話し合ってお互いに変えていけば仲直りはできました。
ちょっとした言い合いをしてもどっちかが謝っていれば仲直りはできました。
喧嘩をして少しの期間、連絡を絶っていても、どっちかが謝っていればややこしいことにはなりませんでした。

それが付き合っている段階でできなかったのですから、結婚しても長くは続きません。

喧嘩しても、話し合って問題を解決できる相手と次は付き合いたいですね。

喧嘩した元カレを忘れられない場合

喧嘩別れは一番復縁しやすいと言われています。
それは上記にも書いたように一番印象に残りやすいから。
そして、喧嘩してしまった問題を解決してしまえば、またやり直せるのでは、という心理が働くからです。
また、期間を置いてしまえば怒りも冷めて「自分が悪かったのかな」となりやすいからです。

ですが、よく考えてみてください。
その問題を解決するのが、別れる前にできるのと、別れたあとにできるのでは全然違うのです。

別れた後だったら解決できる、ということは、この先もなにか喧嘩をしたときに別れる可能性があります。
そして、また別れた後に解決して復縁、というずるずるした関係になってしまいがちです。

喧嘩をしてもう嫌になったから問題は解決せずに別れる、そんな無責任な関係ならやめた方がいいです。

また、仲直りしようと思っても期間が空きすぎてしまってタイミングが合わずに別れてしまうケースもあります。
それは、その人との関係はそれまでだったと潔く割り切りましょう。

「謝りたいから」と連絡がもし来ても、もう関係は終わったのですから流されないようにしましょう。
その連絡は別れる前でもできたはずです。
別れたあとにしてくるのはもう終わった証拠。
謝ってくれたから、という理由で復縁しないように注意が必要です。

※元カレと別れたメリットを考えてみる

別れたばかりだとネガティブな心理が働き、悲しい気持ちや後悔ばかりが浮かんでくると思います。
もしかしたら、復縁できるかも、と考えてしまうこともあるかもしれません。
ですが、少し冷静になって別れたことによるメリットを別れた理由と一緒に考えてみましょう。


カレといて楽しいことばかりではなかったと思います。
寂しい思いをしている自分はいませんでしたか?
本当に愛されているという実感はありましたか?
一緒にいて苦痛に思うことはなかったでしたか?

別れたことによってその思いからは解放されました。
もう、「付き合っているのに・・」と不安に思うことはないのです。


理由によってどうしても忘れられない気持ちはあると思いますが、今は不安やネガティブな心理から解放されて今をエンジョイしましょう

2、忘れられないなら、元カレとの物を捨てる

定番ですが、元カレを忘れるために、元カレとの思い出の品はすべて捨てましょう。
その物を持っている限り、元カレへとのつながりは断ち切れません。

未練をなくすために、もらった物や思い出のものはすべて捨ててしまいましょう。


物を捨てるということは、新しい物をそこに追加することになります。

時計をもらったのなら捨てて、新しい時計を買いましょう。
身の回りの物が変わるだけで、環境が変わった気持ちになり、自分に気分も変わります。
期間を置いてからでは捨てにくくなりますので、捨てれるのなら今すぐにごみ箱に入れましょう!

もらった物別で潔く捨てる方法を教えます。

忘れらないなら捨てよう!【貴金属類やぬいぐるみ】

obora.tokunoshimaさんの投稿
20226133 454635558232587 6566024424485552128 n

貴金属類やぬいぐるみ、服などは売るという方法が一番です。
捨てようとすると思い出がよみがえってきて捨てにくくなります。
とくにぬいぐるみは可愛いかったり、つぶらな瞳が「捨てないで」と言っているようで捨てにくい心理が働きます。


そういう心理に陥った場合は、リサイクルショップに売ってしまいましょう。
その物のその後の運命は自分はわかりません。
貴金属類なら、多少お金になりますし、一石二鳥です。
このご時世、捨てるのにもお金がかかりますので、売るのが一番です。

リサイクルショップではなくても、アフリカの恵まれない子供たちのために服やぬいぐるみを無料で引き取って、無償でアフリカに送っている活動をしている団体や企業もありますのでそこに持っていくのもいいかもしれません。
悲しい思い出や、元カレへ対する消化できない気持ちがあっても、そういった良いことをすることで少しは気分よくなれると思います。

忘れられないなら捨てよう!【アルバムや写真】

一番捨てにくいものといえば、アルバムや写真ですね。
データでしたら、削除ボタンを押せば一発で消えますが、物質となると手間がかかります。
元カレのことを忘れられない人は特に捨てることが困難になるでしょう。
捨てようと整理して、写真を見て、さらに忘れられなくなり、悲しくなる。
こういった心理に陥った場合は、自分が見てないところで友達に捨ててもらいましょう。


頑張って手をかけてつくったアルバムなんかは本当に捨てるのに苦労しますよね。
ですが、それをいつまで持っていてもカレは帰ってなんてきません。
そのアルバムがあなたの心を重くしてしまっているのですから、捨ててしまいましょう。

3、忘れられないなら失恋ソングを聴こう

失恋ソングを聴いて元カレを忘れましょう。
歌えるのなら歌いましょう!
歌に合わせれば自分の感情も発散しやすいです。

歌を聴いて泣いてしまうかもしれませんが、それでいいのです。
泣くことによってあなたの心の中の元カレも一緒に流してしまいましょう。
ただ、復縁を望む歌は避けるようにしましょう。
聴いても今は気持ちが晴れることはありません。
「あなたなんかいなくてもやっていける!」と前向きな曲の方がいいですね

歌うのは家の中だと迷惑になってしまうかもしれないので、おすすめはカラオケに行くことです。
友達と行くのもいいですが、失恋したときはヒトカラをおすすめします!
人目を気にせず、自分の歌いたい曲が歌えますし、待つ必要もありません。


歌に気持ちをめいっぱいぶつけて、大好きだった元カレを忘れましょう!

忘れられない人におすすめ!【邦楽失恋ソング】

まずは邦楽の失恋ソングです!
未練を断ち切れる曲を紹介いたします!

【元カレを忘れられない人へ】ポルノグラフィティ「サウダージ」

ポルノグラフィティさんは有名ですね。
その中でも有名な「サウダージ」
疾走感があり、歌った後の爽快感はたまりませんね!

「サウダージ」の意味は「切なさ」という意味があるそうです。
別れるということは切なくてつらいです。
そんな自分の心と話し合って、未練を断ち切っているかのような歌詞です。
好きだけど、もうだめだと割り切ろうとしている強い女性の曲です。

ぜひ聴いて、切なさを感じて、元カレへの未練を断ち切りましょう。

【元カレを忘れられない人へ】back number 「ハッピーエンド」

失恋ソングといえば、back number!という方もいらっしゃるのでは?
その中でも切ないPVとともに歌われる歌詞がたまらない「ハッピーエンド」

PVの中では、カップルの思い出の男性視点のPVになっています。
まだ好きだけど、できるならあなたと一緒にいたいと思っている。
それでもあなたを引き留める方法はもうない。と、切なげに笑っている女の子がすごく儚くて泣けてきます。

最後は涙をこらえて笑顔で自分の未練を断ち切るかのようにさよならと歌っています。
ゆっくりな曲調なので誰でも歌いやすいのでおすすめです!

忘れられない人におすすめ!【洋楽失恋ソング】

洋楽のおすすめ失恋ソングを紹介します!
英語の曲はなにを言っているかわからない・・・、と敬遠しがちですが、意外と邦楽より洋楽はあっさりしていて感情移入しやすいです。
ぜひ聞いてみてください!

【元カレを忘れらない人へ】Taylor Swift 「We Are Never Ever Getting Back Together」

某バラエティ番組で聴いたこともある人もいるのでは?
タイトルの「We Are Never Ever Getting Back Together」の和訳は「私たちは絶対にヨリを戻さない!」という意味です。
何回も別れて付き合ってを繰り返して、うんざりした彼女が「もう私たちは元には戻らない!」と歌う曲です。
曲調がノリ良く、PVもにぎやかなので聴いてても見てても心が明るくなります。
元カレが忘れられなくて辛い夜に聴くと前向きになれます。
これを聴いてすっきり未練を断ち切りましょう!

【元カレを忘れられない人へ】Adele「Someone Like You」

Adeleの「hello」は日本でもとてもヒットしましたね。
こちらは、それよりも少し古い曲になりますが、失恋ソングの女王と海外で言われている彼女の代表曲と言ってもいい曲なのではないでしょうか?
「Someone Like You」はあなた以外の誰かという意味です。
失恋して数年後、大好きだった元カレが結婚すると知り、元カレの幸せを祈っていると歌っている曲です。
自分はまだ好きで元カレが忘れられない、でも、もうここで未練を断ち切ってあなたた以外の誰かを探すわ、と歌っています。

好きな人の幸せを願うのはすごい心理状態ですね。
つらい、それでも、彼の幸せのために自分が身を引く・・・。

曲調は静かに語るような歌で、サビで気持ちをぶつけていて、こっちまでつられて涙が出てきます。
ぜひAdeleと一緒に泣いてみてください。

4、元カレのことを考える暇をなくす

元カレのことを考える時間があってはいつまでも考えてしまい忘れることはできませんので、考える時間をなくしましょう。

最初は紛らわせている自覚がありながらも、やっていくうちに本当に忘れられない気持ちが紛れていると思います。
暗い気持ちでいればいるほど、ネガティブな心理が働いて、目につくことすべては嫌になってしまいます。

そんな時は気分転換をして気持ちを改めましょう。

暇をなくす方法はいろいろありますが、元カレを忘れるためにしたらいいおすすめの気分転換方法を紹介します!

おすすめの気分転換方法①【遊びに行く】

家にこもっていては、考える時間がありすぎていつまでも元カレのことを考えてしまいますので、外に出ましょう!
休みの日は特に時間がたくさんありますので、予定を無理やりつくってでも外に出ていきましょう。

元カレとの物を捨てたのなら、新しいものを買いに行くといいでしょう。
新しいものがあるだけで気持ちも変わります。
自分磨きに出掛けるのもいいですね。
エステやネイル、可愛くなれば気分もあがります。
お金をかけない方法でしたら、ウォーキングに行くだけでもダイエットになりますし太陽を浴びることで前向きになれる心理が働くのでおすすめです。

1ldk_shimizuさんの投稿
26072521 157229031665550 4924021030944505856 n

おすすめの気分転換方法②【趣味を作る】

annastwuteaさんの投稿
20346816 314035769058700 6804547602227396608 n

新しいことを始めると、気分も変わります。
趣味に費やす時間が増えれば元カレのことを考える暇もなくなります。
新しい趣味を始めれば、新しい出会いもあるかもしれません。

体育会系の方は同じ体育会系の友達を誘って、どこかの体育館やコートがある公園にいってみるのもいいですね。

文科系の方は家で趣味をするのもいいですが、ネットなどで同じことをやっている友達や仲間を見つけて交流すると新しい世界が開けて楽しいと思います。

元カレを忘れられない夜は・・・。

失恋したとき一番考えてしまう時間帯は夜、寝る前です。
昼間を忙しくして、考える暇なく寝てしまえればいいですが、そんな毎日ばかりではないと思います。
どうしても夜考えてしまって眠れないときは、友達に頼んで話に付き合ってもらいましょう。

夜は特に暗いことばかり考えてしまう心理が働くので注意が必要です。
もしかしたらあの時ああしていれば・・・、と復縁したい、復縁できるかも、と考えてしまうこともあると思いますが、よく考えてください。
いまそれを思ってしまうのは、寂しさからではないですか?
夜は一人でいるのが特に寂しくなります。
そんな時は友達に連絡をしてみて、気を紛らわせましょう。
話を聞いてもらって、すっきりすれば眠れます。

5、今彼をつくる

元カレを忘れるには、やっぱり今彼をつくることに限ります!
女性は記憶を上書き保存するという話は有名ですね。
元カレのことが忘れられないのなら今彼をつくって、未練を断ち切りましょう!

世の中には元カレ以外の男はたくさんいます。
元カレよりもいい今彼をつくりましょう!
そしてその今彼に幸せにしてもらいましょう!

元カレと同じような人と付き合うのもいいですが、また別のタイプの今彼をつくるのもおすすめです。
良い今彼をつくる方法を紹介します!

今彼を作る方法①【自分磨きをする】

今彼をつくるために一番やった方がいいことは自分磨きです。
外見だけではなく、内面も磨きましょう。
同じままの自分でいては、また元カレと同じような人と付き合ってしまう可能性があります。
もしくは、また元カレと復縁することになってしまうかも・・・。
復縁するのもいいことですが、自分が成長していない内に復縁してしまってもまた同じことの繰り返しです。


失恋したあとは一番自分を磨こうという心理が一番働きますので、チャンスです。
新しいメイクに挑戦する、自分が悪かったところを考えてそこを直していきましょう!
その方が元カレより今彼とうまくいきやすいと思います!


いろいろな方法を試してみて、新しい自分を見つけましょう!
その新しい自分に見合った素敵な今彼が見つかると思います!

今彼を作る方法②【人に会う!】

「元カレのことを考える暇をなくす」と、少しかぶりますが、今彼をつくるためには外に出て人に会いましょう。
社会人の女性はとくに、職場以外で出会いはなかなかないので、合コンでも友達の知り合いでも、なんなら婚活パーティーでもいいですから、人に会いましょう。
「下手な鉄砲数うちゃ当たる」という言葉があるように、とにかくたくさんの人に会えばその分可能性も広がります。
いろいろな人と連絡先を交換して人間の輪を広げましょう。
それは今彼探しだけでなく、今後、多くの学びを受けるでしょう。

なかなか、良い人が見つからない・・・、と別れたばかりの時は思いがちです。
それは元カレとの未練が断ち切れていないので、元カレとばかり比べてしまう心理状態だからです。
そんな時でも、たくさんの人に会うことで気が紛れて出会いも多くなります。

別れた時こそ、世界を広げるチャンス!
たくさんの人に出会って自分の可能性を広げましょう!




【関連記事】恋人の作り方についてきになるあなたはこちら!

付き合うきっかけを掴もう!恋人を作る9つの方法教えます!
彼氏を作る方法解説!社会人はじめ彼氏が欲しい女子全員必見!

6、忘れられないのなら時間が解決してくれるのを待つ

時間というのは偉大です。
失恋したときに傷ついた心を治す特効薬は今まで上記に書きましたが、本当の意味で効く薬は「時間」です。
どうしても忘れられない時はしばらく期間を置いて、時間が解決してくれるのを待つしかありません。

忘れられない心理状態がいつまでも続くのはつらいです。
その状態の期間はとにかく元カレのことから一旦気持ちを離すイメージでいましょう。
少し期間を置けば、思い出に変わります。
思い出に変われば「そんなこともあったなあ」と穏やかな気持ちで思い出すこともできます。

「忘れよう」と必死になってもダメなときは、気持ちを落ち着かせて時間が解決してくれるのを待ちましょう。

7、忘れられないのなら連絡を取ってみる。

ここまでやっても、今彼をつくっても、元カレが忘れられないあなた。
もうその気持ちをどうにかすることはできません。
いっそのこと連絡を取ってしまいましょう。

記憶は美化されがちです。
悪い思い出より、良い思い出の方が強く残ってしまっている可能性もあります。
再会してみたら、意外とこんなもんか、と思えるかもしれません。
当時の自分は見ることができなかった、カレを見ることができるかもしれません。
別れた理由をはっきりと思い出せるかもしれません。

ですが、これは復縁の道をたどっていると言っても過言ではありません。
ただ復縁するだけでは同じことの繰り返し。
再会するときの注意点、流されない方法をお教えします。

元カレと再会するときの注意①【期間を空ける】

とにかく、期間をしっかり空けましょう。
別れてそのあとすぐ会ってしまっては状況や心理状態はなにも変わっていません。
そのまま復縁、なんてこともあり得るでしょう。
何回もいいますが、それでは同じことの繰り返し。また同じことで泣くはめになります。
忘れられなくて、連絡をすぐ取りたいのはわかりますが、しっかりと期間を空けましょう。

すぐ連絡を取ってしまっては、元カレから「重い」と思われてしまいがちですし、「こいつまだ俺の事好きなんだ」と調子に乗らせることにもなります。
そこから復縁してしまってもうまくいかないことは目に見えています。

最低でも1年は期間を置いたほうがいいです。
1年は元カレと距離を置き、それから連絡を取りましょう。

元カレと再会するときの注意②【流されないように!】

別れたあと、元カレに連絡をとった時点で、元カレは「なにかあるな」と思います。
もともと付き合ってた彼女が連絡を取ってくるのですからそう思うのは仕方ないですね。
ですが、中にはあなたの気持ちを利用してこようとする人もいる可能性がありますので注意が必要です。

相手はもしかしたら、復縁を迫ってくることも考えられます。
あなたの想いはどんな人よりも一途なのですから、それを利用されないように、流されないようにしましょう。


相手をまず客観視しましょう。
付き合ってた時と今との違いを考えましょう。
相手はなにが変わってますか?
自分はなにが変わってますか?

相手は自分に未練がありそうですか?
冷静に判断していきましょう。

忘れてはいけないのは、あなたと彼は一回失敗しているということです。
失敗したことは仕方がないことですが、それによって変わったのか?
もう失敗することはないのか?
考えるべきです。

今の元カレを見て、過去の元カレと比べることができるのは付き合っていた自分だけです。
ただ流されただけで復縁しないように、しっかりと見極めましょう!

【まとめ】忘れられないならそれでもいいのです。

どうしても忘れられないのなら、自分自身が忘れたくないと思っているのですから忘れたくなったら忘れましょう。
今彼を作っても、期間を置いて連絡を絶っても、どんな方法を試しても忘れられないのなら、その人はあなたの心にいるべき人なのです。

逆に忘れようと必死になることでさらに忘れられなくなっているのかもしれません。
忘れられなくても、未練を断ち切れなくても自分を責めないでください。
気持ちを一旦離すイメージで毎日を過ごしてみましょう。

気付いたころには忘れているかもしれません。

完全に忘れることはできないもの

哀しいことや、傷つけられたり、心を強く動かされた分だけ人の心に未練は残りやすいものです。
未練があればあるほど断ち切るのに時間がかかります。

時間がかかってもいいので、自分の気持ちと向き合って元カレのことを考えたのは無駄にはなりません。
元カレのことを想って泣いた期間はとても大切なものです。

どんなことでも人の心にはいつまででも思い出として残るものですから、いい思い出に変換して、「そんなこともあったなあ」と思える日がくるのが理想ですね。

元カレについてもっと気になるあなたはこちら!

元カレに未練タラタラ女子の行動まとめ!カレを忘れる方法とは?
元カレへの未練を断ち切る7つの方法!なんで未練があるの?
元カレと復縁する方法13選!彼を諦められない人必見!
元カレと友達になるべきでない9の理由!友達になってもいい条件は?

関連するまとめ

riolate
riolate
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ