遠距離恋愛からの結婚は難しい?上手くいくタイミングや心掛けるべきこと!

遠距離恋愛で悩んでいる女性のために、遠距離恋愛から結婚まで進んでいく方法やコツを紹介します。遠距離れ内には不安なこともたくさんありますが、結婚まで発展することも少なくありません。ポジティブに考えて、ぜひ遠距離恋愛を成功させましょう!

遠距離恋愛からの結婚は難しい?上手くいくタイミングや心掛けるべきこと!のイメージ

目次

  1. 遠距離恋愛からの結婚は意外と多い!
  2. そもそも遠距離恋愛が難しい理由って?
  3. 遠距離から結婚するために乗り越えるべきこと
  4. タイミングや結婚するためのポイントは?
  5. 遠距離結婚したら仕事はどうする?
  6. 遠距離結婚において”別居婚”はどうなの?
  7. 遠距離結婚は不可能じゃない!それぞれの形で幸せな生活を♡

遠距離恋愛からの結婚は意外と多い!

遠距離だと長く続かない…そんな心無い言葉に悩まされることはありません!

実際のところ遠距離で続かない人は、きっと近くにいてもマンネリなど他の理由で別れてしまうものなのかもしれません。つまり別れる原因は遠距離ではないということです。

遠距離恋愛の絆は深い

遠距離恋愛はある意味、今までの関係性を再確認できる時間です。絆が浅ければ別れてしまうし、そこに本物の愛があればかえってその距離が絆を深めてくれるもの。

結婚まで至るカップルが多いというのも、その距離感でお互いの大切さを再確認できるからです。遠距離だからこそ、強い信頼関係と愛情が育まれるのですね。

1年以上の交際期間があれば結婚率が高い

当然付き合い初めに遠距離になってしまえば、まだ信頼関係も出来上がっていない状態ですから別れるカップルもいます。ポイントは付き合ってからいつ遠距離になるか…ということ。

もちろんそこには年齢や環境など他の要因あるのですが、結婚を考えるのであれば遠距離になる前に目安として、1年以上の交際期間があることが大きなポイントになります。

◆関連記事:遠距離恋愛している男性の本音はコチラ!

彼女と遠距離恋愛中の男性の本音は?手放したくない彼女になるには?

そもそも遠距離恋愛が難しい理由って?

遠距離恋愛から結婚につながることもあるとはいえ、遠距離で別れてしまうカップルもいます。では遠距離で恋愛で別れてしまう原因はなんなのか具体的に見ていきましょう。

物理的な距離の問題

遠距離恋愛で距離の問題が大きいのですが、それはダイレクトにお財布にも影響します。いくら信頼していても、会わなければどうしても気持ちは冷めていくものです。

しかし距離にもよりますが、新幹線や飛行機代もしくは宿泊費など…会うだけで時間もお金もかさみます。結婚まで至っても貯金を消費してしまうので、遠距離恋愛の距離・費用問題は大きな負担です。

寂しい

寂しい気持ちは、なかなか我慢できないものです。いくら電話やビデオ通話をしたとしても、やはり近くにいるのとはわけが違います。

仕事で忙しい平日はまだしも、やることがない休日は寂しい気持ちを紛らわすことができません。寂しい気持ちで相手の大切さを知ることもありますが、誘惑に心が揺れることもあるでしょう。

相手が何をしているか分からず不安

会えない時間が多いと、いくら連絡を密にしていても相手が何をしているか分からず不安になることがあるでしょう。

つい相手のことを疑ってしまって、不要な喧嘩に発展することも珍しくありません。遠距離恋愛で心配なことは浮気。顔が見えないから余計に不安になってしまうのです。

気持ちのすれ違い

密に連絡を取ろうとしても、どうしても生じてしまうのが『気持ちのすれ違い』です。

お互いの仕事のことや学校のことが離れていると分かりにくいため、LINEの返信や電話に出られない時間が把握しづらいことがあります。

すると連絡のもどかしさや、不安から誤解を招いたり些細な喧嘩をしてしまったり…このような気持ちのすれ違いで遠距離恋愛が試されることになるのです。

遠距離から結婚するために乗り越えるべきこと

遠距離恋愛には不安や心配がつきものです。しかしそれを乗り越えなければ、関係を続けることはできません。

今から紹介するポイントは遠距離恋愛においてとても重要なことです。辛いこともたくさんありますが、こうやって結婚まで乗り越えていきましょう。

マメな連絡を心がける

遠距離恋愛を続けるためには、マメな連絡は必須です。フェードアウトという言葉があるように、連絡を怠っているといつしか気持ちも薄れていくものです。

常にあなたの存在を相手に感じさせること。これは大切なポイントです。仕事や学校のスケジュールもきちんと把握して、お互いに負担にならない連絡時間帯を決めておくのもいいですね。

◆関連記事:遠距離恋愛中の適切な連絡頻度はコチラ!

遠距離恋愛中の適切な連絡頻度は?長続きカップルに学ぶコツ

常に相手を気遣う気持ち

遠距離恋愛になると、自分の不安な気持ちにばかり気がいってしまうことがあります。ただそうなると、連絡するときに愚痴や文句ばかりになってしまいますよね?

寂しいという気持ちを伝えるのは大切ですが、連絡するときは相手の気持ちを聞いてあげるくらいの余裕を持ちましょう。相手を気遣う気持ちがなければ、遠距離恋愛は負担だらけになってしまいます。

お互いに行き来する

連絡だけで1年も2年も遠距離恋愛が持つことはありません。やはりお互いに行き来することはとっても大切!

相手の顔を直接見て、話をして体に触れるというのはとても重要なこと。距離が遠ければ中間地点で会ったり、交代でお互いの家を行き来したり工夫が必要ですが、なるべく会う努力はしなければいけません。

電話やテレビ電話を頻繁にする

遠距離恋愛が始まったころは、頻繁に電話やLINEで連絡を取るものです。しかしある程度時間がたってしまうと、忙しさから連絡するのが面倒くさくなることも否めません。

そんな時はついLINEでパパっと連絡してしまいがちですが、なるべく声や相手の顔を見られる電話・テレビ電話を利用しましょう。LINEでは伝わらない気持ちや相手の状態を確認できるので、おすすめです。

気持ちをしっかり伝えること

人によっては『好き』という気持ちをはっきり口にするのが苦手な人もいます。しかし遠距離恋愛で気持ちを伝えることは何よりも大事なこと。

会いたいときに会えない、寂しくても声しか聞けない…そんな風に遠距離恋愛は不安ばかり。つい心が揺れることもあります。

でも気持ちをしっかり伝えていれば、相手の気持ちも落ち着き信頼も増していくのです。

タイミングや結婚するためのポイントは?

遠距離恋愛に限らず、結婚するタイミングは重要です。結婚するタイミングをつかめないと、なかなか結婚に至らずズルズルと関係を続けていくことになります。

タイミングを見極めて、結婚へつながるきっかけをつかみましょう!

転職のとき

結婚には大きな生活の変化が一番のきっかけになります。

例えば転職のとき。転職をきっかけに彼氏の近くに引っ越したり、転職することで生活がガラリと変わるから一度二人の関係を真剣に話したいと切り出したり…。

転職という大きな変化をきっかけがあると、結婚の話を切り出しやすくなります。

記念日など区切りの時

「もう付き合って2年だね」など、こんな言葉から男性は結婚を意識し始めることがあります。長く付き合ったのだからきちんとケジメをつけなきゃな…記念日はそんなことを考えるきっかけをくれるのです。

記念日にプロポーズする男性が多いのも、こんな理由でしょう。特に記念日には今までの素敵な出来事を思い出すチャンスです。昔話をしながら、ロマンチックに結婚の話に誘導するのもアリですよ。

引っ越しを考えるとき

引っ越しを考えるタイミングも、結婚話をするきっかけになります。たとえば今住んでいる家の更新時期や、社宅から出るタイミングです。

彼氏に引っ越しの話を切り出して、もう遠距離恋愛も大変だから近くに引っ越すこともできるよなどと、引っ越しの話から結婚話に発展することもあります。

結婚適齢期になってきた時

今ではあまり「結婚適齢期」なんて言葉も耳にしなくなりましたが、20代後半や30代にかけて結婚に焦る時期があります。

また人それぞれですが、「〇歳までに結婚したい」という希望もあるでしょう。そういう具体的に結婚したい年齢を日ごろから彼氏にきちんと伝えておくことで、結婚を意識してもらえるようになります。

遠距離恋愛が大変になってきた時

さすがに遠距離恋愛も2年3年と続くと、出口が見えなくなってしまいます。お互いにこれでいいのかな?と思い始める時期がきますから、それが2人で結婚を考える良いタイミング。

「会いに来るのも長くなると費用がかさむよね」とか「忙しくなってきたから、会いに来るのもなかなか厳しくなるかも」など、一度相手に考えるきっかけを与えてあげるのもおすすめです。

将来の話をするようになった時

将来の話をするようになったら、結婚のタイミングです。将来の話が出るということは、彼氏も結婚を意識しているということ。もしかしたら少しのプッシュで結婚の話へと進むかもしれません。

また彼氏からそんな話がなくても、将来の話をする方向に会話を誘導することもできます。例えば友人の結婚や、親の心配など。そんな話も結婚のきっかけになるのです。

妊娠をした時

妊娠は結婚の一番のきっかけ。これは遠距離じゃなくても同じですね。妊娠で一気に結婚話が進むものですが、だからといってわざと妊娠するような行為はNGです!

結婚まであっという間に話が進みますが、家や仕事のことなど決めることがたくさんあります。遠距離の場合、今後どのように進めていくのか休みを取って一度ゆっくりと話す機会を設けましょう。

遠距離結婚したら仕事はどうする?

さて遠距離で結婚するとなると、今の仕事はどうなるでしょう?普通なら結婚がきまったことを報告するくらいですが、遠距離ともなるとそうはいきません。

退職する

遠距離で結婚が決まった場合、彼氏が住んでいる土地に引っ越すケースがほとんどです。会社と話をして、引っ越し先に支社や支店がある場合は転勤願いを出すことができます。

しかし都合よく支社があることもなかなかないので、基本的には退社という選択をする人が多いようです。退職するのであれば、引っ越し先で転職するのか一旦主婦という形にするのか彼氏ときちんと話し合いましょう。

一緒に住む場所で仕事を探す

今の会社を退職し、引っ越し先で仕事を探すというパターンもあります。

ずっとやってきた仕事を辞めて転職するのは大変ですが、新天地で心機一転新しいことを始めるチャンスだととらえることもできますよね。

転職といっても正社員は大変かもしれないので、正社員にこだわらず派遣に登録するという選択肢も考えると良いでしょう。

働き方を変える

結婚を機に正社員からパートにするなど、働き方を変えることもできます。

男女雇用機会均等法ができ、女性が仕事をバリバリ働く時代にパートや主婦なんて…と思う人もいるかもしれませんが、土地によっては女性の仕事が少ないケースや給料が安いケースもまだまだあります。

地方の事情や、夫の収入のことなど総合的に考えて働き方を変えるのも一つの考えです。

遠距離から通う

遠距離といっても、距離は様々。中距離くらいなら仕事を辞めずに頑張って通うこともできます。片道2時間くらいなら通う人もいるようですよ。

もちろん交通費も時間もかかるので、簡単ではありませんが子供ができるまでなら遠距離通勤もアリ。体力がある夫に遠距離通勤してもらうという手もあります。仕事を辞めたくない場合は、通う方向で話し合ってみるのもよいでしょう。

在宅ワークの相談をする

近年では特にコロナウイルスの流行から在宅ワークに注目が集まっています。今まで取り入れていなかった各会社も在宅ワークをスタートしているので、このタイミングで在宅ワークにシフトできないか会社に相談してみるのも良いでしょう。

いろいろな業種で在宅ワークがあるので、相談次第では退職しなくても良いかもしれません。

遠距離結婚において”別居婚”はどうなの?

さて遠距離恋愛からの結婚の場合、カップルによっては別居婚を選択する人もいます。

遠距離恋愛の経験があるからこそ別居婚でもうまく行きますが、恋愛とは違うのできちんと話し合っておくことがポイントです。

期間を決める

別居婚を選ぶのなら、最初にどのくらいの期間別居するのか決めておきましょう。流されるまま生活していると、いつまでも同居するきっかけがなくすれ違いの生活になってしまいます。

次第に結婚している意味が分からなくなり、気持ちのすれ違いや浮気の原因になるので、ある程度期間を区切る方がうまく行きます。

会う時間をしっかり作る

結婚したからといって安心せず、会う時間は恋愛中と同じようにきちんと作りましょう。中には結婚がゴールでその後努力をしなくなる人もいますが、それでは結婚が破綻してしまいます!

会う時間とともに、連絡する時間や回数など別居婚だからこそ相手のために時間を割くことが大切です。

将来的には一緒に住むビジョンを持っておく

別居婚とはいっても、将来的には一緒に住むという『共通の考え』を持っておきましょう。これは別居婚を決めた時に2人で決めておいてください。

お互いに『いつかは一緒に住むんだろうな』というフワっとした感覚ではなく、きちんと意思確認をすることが大切です。なんとなく別居婚を続けると、ある時急に不安になるもの。

お互いに『一緒に住む』意志を確認しているだけで、ずいぶん楽になります。

家族にもしっかり理解してもらう

いろいろな結婚の形があるとはいえ、別居婚はまだ珍しいケース。結婚が決まりました。でも一緒には住みません。では家族も面食らってしまいます。

特に上の世代では古風な考えの人が多いので、別居婚に理解してもらえないかもしれません。しかし結婚は当人だけでなくお互いの家族の関係も大切です。別居婚に至る事情などきちんと話をして理解してもらいましょう。

遠距離結婚は不可能じゃない!それぞれの形で幸せな生活を♡

彼氏の進学や転勤が決まったら、強い不安に駆られることと思います。しかし遠距離恋愛から結婚まで建設的に付き合っていくことも不可能ではありません!

むしろ遠距離だからこそ、結婚を考える時間ができるもの。ネガティブな考えはやめて、遠距離でも幸せをつかみましょう♡

◆関連記事:遠距離恋愛のことについてもっと知りたいならコチラ!

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!
遠距離の彼氏の気持ちを捕まえ続けるための11の行動とは?
遠距離恋愛中の彼氏の浮気を確かめる方法11選【もし浮気してたらどうする?】
遠距離恋愛から結婚したカップルの11の秘訣!女性がすべきことは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ