【夢占い】寝坊をする夢をみる意味18選!どんな暗示?

夢占いではあなたの深層心理やこれから起ることの暗示を表しています。今回はそんな中でも夢の中で寝坊をしてしまったという夢の、夢占いでの診断結果をシーン別にご紹介いたします。寝坊してしまった夢って、寝起きでもものすごく焦ってしまいますよね。

【夢占い】寝坊をする夢をみる意味18選!どんな暗示?のイメージ

目次

  1. 寝坊してしまった夢を見て焦っちゃった…
  2. 寝坊に関する夢占い(1)あなたが寝坊をした夢
  3. 寝坊に関する夢占い(2)寝坊したけれど間に合った
  4. 寝坊に関する夢占い(3)寝坊したけれど二度寝をした
  5. 寝坊に関する夢占い(4)寝坊して会社に遅刻した
  6. 寝坊に関する夢占い(5)寝坊して約束に遅刻した
  7. 寝坊に関する夢占い(6)寝坊してバイトに遅刻した
  8. 寝坊に関する夢占い(7)寝坊をして怒られた
  9. 寝坊に関する夢占い(8)寝坊をしたけれど許してもらった
  10. 寝坊に関する夢占い(9)大切な日に寝坊をした
  11. 寝坊に関する夢占い(10)結婚式の日に寝坊をした
  12. 寝坊に関する夢占い(11)電車の中で寝坊をした
  13. 寝坊に関する夢占い(12)バスの中で寝坊をした
  14. 寝坊に関する夢占い(13)寝坊をして急いで走る
  15. 寝坊に関する夢占い(14)寝坊したけれど落ち着いている
  16. 寝坊に関する夢占い(15)寝坊して会社を休む
  17. 寝坊に関する夢占い(16)友人知人が寝坊をする
  18. 寝坊に関する夢占い(17)恋人がデートに遅刻する
  19. 寝坊に関する夢占い(18)家族が寝坊をする
  20. 寝坊する夢はあなたの深層心理を表している!

寝坊してしまった夢を見て焦っちゃった…

寝坊をする夢ってなんとなく焦ってしまいますよね。夢の中で寝坊した!と焦って、そのまま飛び起きる、なんてちょっと混乱してしまうという体験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?また、あなたは寝坊をする夢を見て焦った?落ち着いている?どんな予定の日に寝坊をした?などなど、シーン別に様々な寝坊をする夢の意味合いがあるんです。

今回はそんな寝坊に関する夢の夢占いでの診断結果をご紹介いたします♪仕事や学校、友人との約束など寝坊をすると一言で言っても言っても種類は様々。実はそれぞれにあなたの深層心理や何かの予兆などが含まれているので、寝坊をしてしまったという夢を見たという方は、周りの状況や自分の感情など、様々な他の要素についてよく思い出してみましょう。そこにあなたの深層心理が隠れているかもしれません。

寝坊に関する夢占い(1)あなたが寝坊をした夢

寝坊をする夢はあなたの深層心理を表しています。寝坊をする夢の夢占いでの意味は、「あなたの準備が整っていない」「焦っている」といった、今は心の中の準備が整っていないという深層心理を表しています。寝過ごす、仕事に行かなきゃいけ無いけれど間に合わないなどなど、状況は様々ですが、あなた自身が寝坊をする、寝過ごしてしまうという夢は、あなたの深層心理を表していることが多いです。

今あなたはとても不安な心理状態にあるのではないでしょうか?仕事や学校などで、何か心理的に不安なことがある、焦りを感じることがあるなど、自分で解決できるかどうかに関係なく、あなたの心を不安にする何かがあるのではないでしょうか?原因がわかれば、あとは解決させるだけ。あなたの心を不安にさせているものを、できることから少しずつ解決に向かわせましょう。そうすることであなたの不安も取り除くことがでいます。

寝坊に関する夢占い(2)寝坊したけれど間に合った

寝坊をしてしまって、急ぐことでなんとか間に合ったという夢は、現実でも経験したことがあるのではないでしょうか?現実でも実際に寝過ごすけれどなんとか間に合った、という経験はものすごく焦ってしまいますよね。そんな寝過ごすけれど急ぐことで間に合った、という夢は、夢占いでは実はとても良い夢なんです。あなたは今仕事や学校などで、何か自分に対して劣等感を抱いていることなどはないでしょうか?

寝過ごすけれど急ぐことでなんとか間に合った、という夢は、夢占いではそんな劣等感を感じていることが解消する、あなたが他人に認められる、評価される、といった兆候であることが多いです。仕事などであなたが日頃頑張ってきたことは、他人にしっかりと評価されています。自信をなくすことなく、そのままの調子で努力を重ねていきましょう。そうすることであなたの評価はどんどん上がっていきますよ。

寝坊に関する夢占い(3)寝坊したけれど二度寝をした

寝坊をしてしまったけれど、諦めて二度寝をした!そんな夢を見た方は、あなたが周りの目から逃げたいと思っているという深層心理の表れであることが多いです。夢占いの診断結果では、周りの目を気にすることがない「眠る」という行為に逃げたいという心理は、周りの目から逃げたい、心理的に周りの評価から目をそらしたいと考えている方が見ることが多いです。夢の中で暗い、寝過ごすことがあっても落ち着いて二度寝してしまいたいですよね。

また、寝過ごすけれど二度寝をした、という夢は忙しい現実から逃げたい、という深層心理の表れでもあります。現実でも、可能ならば寝過ごしてしまってもゆっくりともう一度眠ってしまいたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?夢の中では寝過ごすけれどゆっくりと落ち着いて二度寝をしてしまう、なんて幸せな状況を味わいたいという気持ちもとてもわかります。ですが、現実では周りの目から逃げてばかりではいけません。

寝坊に関する夢占い(4)寝坊して会社に遅刻した

寝坊して仕事や会社に遅刻をしてしまった!という夢を見た方は、あなたが日頃仕事やルールに対しての不満を持っているという心理の表れであることが多いです。仕事に厳しいルールがある、上下関係や納期がとても厳しい会社にいるなど、様々な仕事などに対する不満を感じて、それが結果として仕事に遅刻をするという夢に繋がっています。また、あなたが自分のペースで仕事をしたいと考えている深層心理の表れである可能性も高いです。

この夢は仕事だけでなく学校に対しても言えること。学校の校則や校風、クラスでの雰囲気など、学校生活に対して不満を感じることも多いですよね。そんな学校に対しての不満を感じているという方は、学校や仕事に遅刻をするという夢を見る方も多いです。寝過ごすことで急ぐ、間に合わない、などなど状況は様々ですが、結果的に遅刻につながった、という夢に対して全般にそのことが言えることが多いです。

寝坊に関する夢占い(5)寝坊して約束に遅刻した

寝坊して友人や知人との遊びの約束に遅刻をしてしまった、という夢は状況によっては仕事や学校よりも焦ってしまうこともありますよね。また、逆に友達との約束だから大丈夫・・・と焦らずに急ぐこともしない、という方ももしかしたらいるのではないでしょうか?そんな寝坊をして友人や知人との約束に遅刻をしてしまうという夢を見た方は、あなたが「ルール」や「約束」に対する不安を感じている兆候です。

例えば新学期が始まって新しい学校生活が始まった、転勤をして新しい職場になる、一人暮らしを始めるなど、あなた一人でルールや規律に馴染まなければいけないという機会は多いかと思います。あなた自信がそのルールや規律をしっかり守ることができるか、といった不安にかられているという深層心理が、夢となって現れていることが多いです。けれどそんな時こそルールを守って規則正しい生活を送ることが大切になってきます。

寝坊に関する夢占い(6)寝坊してバイトに遅刻した

寝坊をして、仕事ではなくバイトに遅刻をしたという夢は、学生さんならたまに見てしまうのではないでしょうか?アルバイトに遅刻をしてものすごく焦った、急ぐけれど間に合わない、なとなど状況は様々ですが、寝起きもとても焦ってついつい時計やバイトのシフトを確認してしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなバイトに遅刻をする夢は社会のルールに疑問を持っている、という深層心理の表れです。

どうして働かなければいけないんだろう、どうしてこんなことしてないといけないんだろう、といった社会に対する不満が、バイトに遅刻をするという夢として現れていることが多いです。また、実際に現在アルバイトをしているという方なら、働きたくない、バイトに行きたくない、という心理状態が現れているということでもあります。あなたは今のバイトや社会生活に対して何か不満を感じているのではないでしょうか?

寝坊に関する夢占い(7)寝坊をして怒られた

寝過ごすことで、遅刻をして仕事や学校などで上司、先生に怒られたという夢は、夢の中のこととはいえなんとなく憂鬱な気分になってしまって、寝覚めも悪いですよね。どうして夢の中でまで怒られないといけないんだろう、ともやもやした不満を抱く方もいらっしゃるかと思います。そんな寝過ごすことで仕事で上司などに怒られるという夢は、夢占いでの診断結果ではあなたの生活の乱れを表しているかもしれません。

実際にも仕事や学校などに遅刻をしてしまった、生活が乱れているなど、あなたの生活が乱れているということはないでしょうか?また、怒られることであなたはどんな感情を抱いていましたか?自分が反省している場合は、遅刻が悪いこと、もう遅刻をしないようにしようという改善の意欲が見られます。逆に不満を感じたら、それは遅刻をしてしまうような自分に対して諦めの気持ちを持っているという心理の表れです。

寝坊に関する夢占い(8)寝坊をしたけれど許してもらった

仕事や学校などで、寝坊をして遅刻をしてしまったけれど、不思議と怒られずに許してもらったという夢は、なんだか拍子抜けしてしまうような、安心してしまうような夢ですよね。ほっとひと安心しつつ、けれど実際に自分が遅刻していないかチェックしてしまったり、なんとなくその日仕事や学校で気をつけよう、という気持ちが起きたり、現実までその気持ちを引きずってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな仕事や学校などに遅刻をしてしまったけれど怒られずに許してもらった、という夢は実はとても良い夢。あなたの運気が上がっている、という兆候である事が多いです。絶対に怒られると思っていた状況で怒られなかったという事で、あなたがいままで認められていないと思っていた功績が、ひょんなことから評価される、賞賛されるといった他人に認められるという状況が近々起こるかもしれません。

寝坊に関する夢占い(9)大切な日に寝坊をした

何か大切な約束がある、たとえば学校のテストや仕事での大切な打ち合わせやプレゼンなど、様々な大切な日というのはあると思います。そんな日に遅刻をしてしまったら、心臓が止まるような焦りを感じてしまいますよね。そんな焦りを感じてしまうような場面を感じると寝覚めもとても悪いですよね。そんな仕事や学校での大切な日に寝過ごす、遅刻をするという夢は、あなた自身の準備不足を表している事が多いです。

あなたが今からやろうと思っている仕事や計画などで、何か準備に不備があったりするなど、そのまま挑むには不十分な要素があるのではないでしょうか?そういった何か不十分な状態があることを意味していますので、今から始めようと思っている仕事や計画に関して、もう一度準備や必要なものなどを見直してみてください。もしかしたら重大な何かが抜けているなんてことがあるかもしれません。

寝坊に関する夢占い(10)結婚式の日に寝坊をした

結婚式の日に遅刻をしてしまったという夢、現実にはあまりないとは思いますが、けれど夢の中ならとても焦って急ぐことも多いかと思います。結婚式は人生の転機として捉えられる事も多いです。そんな結婚式に寝坊をしてしまって急ぐという夢を見た方は要注意!あなたが人生の転機となるような絶好の機会を逃してしまうという前兆かもしれません。あなたの身の回りで、人生を変えるような好機が待っているかもしれません。

もし結婚式に寝過ごす、急ぐといった夢を見た方はもう一度生活を見直してみてください。あなたの人生をより良いものに変えるようなチャンスは、そこらじゅうに転がっているかもしれません。そんな好機をつかむ事で、あなたの人生をより豊かな、幸せなものに変えていくチャンスを掴み取りましょう。また、結婚予定の方はその結婚相手で大丈夫なのか、というマリッジブルーに陥っている心理を表しているということも。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】鳥居が出てくる夢をみる10の意味や心理!
【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味17選!人間関係を表す?

寝坊に関する夢占い(11)電車の中で寝坊をした

また、電車の中で寝坊をしてしまう、寝過ごすといった夢はとても焦ってしまいますよね。気づけば降りるべき駅を逃していた、ということは現実でも経験した事がある方も多いのではないでしょうか?そんな電車の中で寝過ごすという夢の夢占いでの診断結果は、あなたの普段の生活に対する黄色信号である事が多いです。あなたの不注意により、仕事や日常生活で何か重大なミスを犯してしまうかもしれません。

そうならないように、日頃の生活に対して注意をしなければいけません。また、初心を忘れずに、何かあなたが慣れを感じて手を抜いている事があるのではないでしょうか?そういった普段の生活や人間関係をもう一度見直す事で、あなたの不注意による大きなミスや失敗なども未然に防ぐ事ができるかもしれません。夢は悪い夢や兆候ばかりではありません。予兆を知る事で悪い運気も気を構える事ではねのけてしまいましょう。

寝坊に関する夢占い(12)バスの中で寝坊をした

また、電車ではなくバスの中で寝過ごす、という夢は、また違った意味が込められているんです。バスの中で寝過ごす、降りるべき駅を過ぎてしまったという夢は、あなたの気が緩んでいる、という意味合いを持ちます。電車での夢と似ているんじゃ?と思う方も多いかと思います。ですが、バスと電車で寝過ごす夢での違いは、その悪い兆候の度合いを表しているんです。バスの場合は電車よりも軽い黄色信号を表しています。

バスは人が運転しているもの。だからこそ、電車よりも途中で留まりやすく、小回りも効くイメージがないでしょうか?なので、バスの方が電車よりも比較的軽い意味合いでの注意を促しているということになります。けれど、その小さなミスや不注意が、大きな損害につながってしまう可能性も。軽いからといって気にしないというのは危険である可能性が高いです。気を引き締め直す良いタイミングかもしれません。

寝坊に関する夢占い(13)寝坊をして急いで走る

寝坊をして間に合わないと思って急ぐ、走るといった夢は、あなたが周りの人に対して劣等感や焦りを感じているという兆候である可能性が高いです。間に合わない、と急ぐ夢により、あなたが周りの人に対して劣等感や遅れを感じて急いで追いつこうとしている、という深層心理の表れである可能性が高いです。劣等感を感じることは人生で経験する方も多いです。間に合わない、急ぐという夢を見たら気を引き締め直しましょう。

夢の中で寝過ごして間に合わないから急ぐ、という夢を見たということは、あなたが間に合わないと思って周りの人に、時間に必死で追いつこうとしているあなたの深層心理を表しているんです。間に合わないから追いつこうとする気持ちは良いことですが、急ぐだけではなく、一度落ち着いて、自分のできることは何か、と改めて周りを見つめ直すのも良いかもしれません。そうすることで自然と自分自身が見えてきます。

寝坊に関する夢占い(14)寝坊したけれど落ち着いている

寝坊をしたけれどあなた自身急ぐこともなく落ち着いている、落ち着いて準備を始めるという夢を見たとき、それは良い転機や出来事はまだまだ先であるという兆候です。あなたに良い運気の波は確実に迫っていますが、それが来るタイミングは今ではありません。仕事や恋愛においての良いタイミングが来るまで、焦らずに今できること、目の前のすべきことに集中していきましょう。

そうすることで、自然とあなたに対する好機は近づいてきます。間に合わない、急がなければ、といった焦りを感じる必要はありません。あなた自身のペースで、夢の中同様落ち着いて目の前のことに挑み続けることであなたの成功は着実に迫ってきます。今は目に見える成果はないかもしれませんが、やがてあなたの功績が認められるタイミングが訪れます。そのときまで、目の前の仕事に集中しましょう。

寝坊に関する夢占い(15)寝坊して会社を休む

寝坊をしてしまって、もう会社を休もう、と二度寝をするという夢は、普段の日常生活ではまぁないことですよね。そんな寝坊をしても急ぐことなく間に合わないと踏んで会社を休む夢は、あなたのオリジナリティを大切にしたいという気持ちの表れです。あなたは独創的なアイデアや意見を持っていて、それを生かしたいと考えているのではないでしょうか?そういったあなたの個性派生かしていくべきものです。

そういったあなたの個性やオリジナリティは、周りからも評価されるべきもの、クリエイティブな仕事などに向いているものである可能性が高いです。ですが、その意見をそのまま言うだけではいけません。自分のその意見を理論的に説明して、こうすれば良いと思う理由を明確に伝えることが仕事では大切になっています。あなた自身の個性を生かすチャンスなので、そんなときこそ冷静になりましょう。

寝坊に関する夢占い(16)友人知人が寝坊をする

あなた自身ではなく、あなたの友人や知人、同僚などが寝坊をして間に合わない、などの連絡が入る夢を見た、という方は、悪い兆候である可能性が高いです。友人や知人が寝坊をして間に合わないということが、たとえ遊びの約束であったとしても、実際にあったら雰囲気を悪くしたり、ちょっとしたトラブルにつながってしまうこともありますよね。そんな友人知人が寝坊をして間に合わないという夢を見たら要注意です。

それが仕事の同僚である場合、仕事に関するトラブルが発生する兆候かもしれません。しかも、夢の中で寝坊をして間に合わないといった友人や同僚がトラブルの原因となってしまう可能性が高いので、そんな夢を見たらその友人を要チェック。また、その友人自身が大きな悩みやトラブルを抱えている可能性が高いので、それとなく話を聞いてあげる、仕事でフォローをするなど気を配るのが良いでしょう。

寝坊に関する夢占い(17)恋人がデートに遅刻する

デートで恋人が寝坊をして待ち合わせに間に合わない、という夢は喧嘩やトラブルにもつながりがち。そんなあなた自身ではなく、恋人が寝坊をするという夢を見たら、それはあなたが恋人に対してなにか不満を抱えているという心理状態の表れである可能性が高いです。あなたは恋人に対して不満を感じていたり、何か不信感を抱いていることがあるのではないでしょうか?

恋人に不信感を感じているという意味合いの夢なので、恋人がデートに遅刻をする夢を見たとき、実際にあなたが明確に不満や不信感を感じているのなら恋人としっかり向き合うタイミングかもしれません。その不満が解消されるものなら正直に伝えるもよし、このまま付き合っていくのは難しいかもしれない、と感じたらすっぱり別れを切り出すタイミングかもしれません。

寝坊に関する夢占い(18)家族が寝坊をする

また、家族が寝坊をするという夢はもしかしたらその家族からのSOSかもしれません。家族が何か助けを求めていることがあって、それが夢となって現れているのかもしれません。家族というのは夢占いでも大きな意味を持ちます。血のつながりは夢の中でも大きく起因してくるんです。

そんなときはそれとなくその家族に連絡を取ってみたり、それとなく話を聞いてあげると良いかもしれません。あなたも知らないSOSや悩みを打ち明けてくれるかもしれません。話を聞くだけでもかなり気は楽になってくるもの。あなたが家族の味方であることをしっかりと伝えて、その家族の助けになってあげましょう。

寝坊する夢はあなたの深層心理を表している!

いかがでしたか?

今回は寝坊に関する夢の夢占いでの診断結果をシーン別にご紹介いたしました。

夢占いはあなたの深層心理や何かの兆候を表している可能性が高いです。あなた自身が気づいていないあなたの気持ちや悪いことの兆候である可能性も高いので、寝坊をする夢を見たら夢占いをチェックしてトラブルも未然に防ぎましょう!

もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】トンネルが出てくる夢をみる心理や意味18選!
【夢占い】冷蔵庫が出てくる夢とは?意味や心理18選!
【夢占い】おならをする夢の意味と心理とは!?

関連するまとめ

hinacco
hinacco
おしゃれと漫画が大好き!おしゃれもして恋も趣味も充実させたい欲張り女子。

新着一覧

最近公開されたまとめ